« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »

寄り鉄

一昨日、道の駅思川を出発し真正面に沈み行く太陽に向かってひたすら西進。
佐野でチョコッと国道50号を離れいい感じのSカーブの線路端に寄り鉄。            
O5291207_1
グーグルマップと時刻表を見比べて帰りがけに もう一カ所寄り鉄。
赤城山をバックに夕陽を映した特急りょうもう号がやって来ました。
O5291240_1
▲2026年5月29日    東武鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

帰り道

昨日は午前中いっぱいで仕事終了。近くの市場食堂で昼食を済ませ高速道路を使わず国道50号線終点の水戸駅前からのんびり帰路につきました。
どこトレで水戸線を見つつ国道を進む。線路と並走する辺りで田植えが終わった田んぼの辺りでひと休み。 
O5291200_1
国道に戻りひたすら西進。国道からチョコッと逸れて、とある場所へ。
デッドセクションが有る場所。ちょうど
交流20kvから直流1.5kvに切換終えた電車がやって来た。
O5291204_1
この後は道の駅思川でひと休み。そう言えば道の駅思川にはかつて小山ゆうえんちにあった豆汽車が置かれていたけど昨日は姿が見えませんでした、解体したのかな?            

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

交換

昨日今日と茨城で仕事でした。昨日の仕事終わりで宿に向かう道中に寄り鉄。
駅で交換する様子を見物。奥に対向する上り列車が来てます。    
O5281176_1
下りが先着し客扱い。上りがホームに入ってきました。
O5281179_1
互いに客扱いが終わりポイントが切り替わり信号が変わって発車です。
O5281184_1
昔は一連の切換作業を各駅で駅員さんが行っていましたが今はプログラミングされ一元操作を遠隔自動化されているようです。
O5281189_1  
▲2026年5月28日       水郡線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

麦秋

ビール麦の収穫が進む沿線。残された麦わらは以前であればその場で燃やされ、視界を遮られ煙で目がしょぼしょぼ、息苦しい事もあって大変でした。この時期の風物詩と言われた事もありました。現在は畑に敷き込まれたり束ねて家畜の寝床や他の用途で使うするようになりました。      
O5271163_1 
小麦の色も濃くなって収穫の時が迫っているようです。    
O5271154_1   
▲2026年5月27日        両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

大井町・品川

昨日は仕事絡みで電車でりんかい線沿線へ。帰り道の乗り換え駅で寄り道。
大井町トラックスを散歩していると東京総合車両センターの留置線が一望できた。    
P5251503_1    
その後は一駅乗って品川キヤノンギャラリーへ。鉄道写真の神様の写真展。
ゆっくりと眼を慣らしじっくり堪能してきました。
帰りに八ッ山橋側にまわって電車見物。
P5251509_1  
橋の上ですれ違ったり、JRとちょうど交差するタイミングも有ったり面白い。  
P5251516_1
▲2026年5月25日  

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

煙モクモク

今日は自宅でノンビリ。画は昨日の秩父パレオから。
秩父鉄道に多い第4種踏切で汽車を待つ。      
O5231091_1
煙モクモク走り行く。
 
O5231108_1
▲2026年5月23日       秩父鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

赤い橋

今日もチラッと秩父に行ってきましたが、、、、
とりあえず昨日の画の続きから、
鉄橋の先で撮った後の先回り。
久しぶりに赤い橋の所へ。奥のカーブを曲がって来た所がチラッと見えた。         
O5220988_1
綺麗な白煙を引いてやって来ました。     
O5221006_1  
▲2026年5月22日     秩父鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

平日パレオ

季節が2ヶ月逆戻り、小雨混じりの肌寒い今日。こんな日は汽車見物の最良日。
ちょうど良い事に平日パレオの運転日。迷わずお出かけです。    
O5220810_1
気温も低めで湿度も高い。白煙を期待できる気象条件です。
休日とは違いこの時間の道路は空いていて余裕の先回り。  
O5220827_1 
沿線の緑は雨に洗われたためか何か綺麗。
鉄橋を渡りながら加速してくる汽車がいい感じ。  
O5220924_1   
▲2026年5月22日      秩父鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

すれ違い・その49

どこトレ見ながらコンビニ弁当の昼休憩。列車の遅れも無さそうなので線路端で待つ事しばし。想定通り電車がやって来ました。
すれ違いシリーズその49回目です。
長野地区の211系は新型に置き換えるようですが群馬ローカルはまだまだ主役。       
O5200754_1
O5200770_1
O5200778_1  
▲2026年5月20日      上越線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

しきしま

 しきしまで四季島を見送りました(^^)    
O5180550_1  
▲2926年5月18日      上越線下り

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

新車回送

朝から雲一つ無い青空が広がる沿線。新津から新車の回送がありました。
牽引機と新車の間から差し込む日射しが水が張られた田んぼを照らす。      
O5180654_1
 山影に太陽が隠れた残光に照らされた回送列車、こんな編成でした。         
O5180722_1        
 ▲2026年5月18日       上越線上り

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

A36,A28

真夏日の今日は近所「鉄」。最高気温を計測した頃はちょうど線路端。
前面幕車A36がビール麦畑の向こうを上ってきた。      
O5170411_1
真夏日と言っても湿度は低そうでカラッとして吹き抜ける風が心地よい。しばらくして下って来たのはA28矢絣柄の211系。ND付けて流してみたけど当たる確率が低下気味の昨今。
    
O5170484_1
▲2026年5月17日       両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

赤いDE

 まだまだ現役、赤い機関車。       
O5040167_1
▲2026年5月4日     わたらせ渓谷鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ビール麦

そろそろ収穫の時。ビール用大麦がキラキラ輝く線路端。
んな訳で とっとと帰ってプシュッと、・・・(^^)      
O5150401_1
▲2026年5月15日      両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

DE101678

新緑に赤い機関車が牽くトロッコわたらせ渓谷号。               
O5040103_1_20260514215901  
▲2026年5月4日     わたらせ渓谷鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

GVE197

少し前の事ですがUPし損ねていたも動画を一つ。

雪の影響で遅れていた貨物列車を撮りに行ったのですがGVE197が下って行ったので砕石積み込みかと思い追いかけて見ました。
予想通り小野上駅の側線に到着。砕石積み込みまでの動画です。


▲2026年2月

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

京成松戸線

早起きして仕事先で市川へ。と言っても松戸寄りなので昼食後に寄り道。
京成電鉄に吸収され京成松戸線となったかつての「新京成電鉄」メインカラーがピンクに制定されてからは電車が華やかになった。
   
P1000333_1  
電車は京成カラーに塗り替えられている様で4本見た中で1本が京成カラーでした。
P1000349_1  
ピンク色の電車と遊んだ寄り道「鉄」でした。    
P1000365_1
P1000362_1         
 ▲2026年5月11日     京成松戸線 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会 5月

今日は根利。林業機械化センターでの修復活動日。今年100周年を迎えるホイットカム社製機関車のお色直しを進めています。キャブ屋根を外しサビ落とし汚れを落とします。   
O5100389_1
外側の塗色を決めるべく調合割合を変えた塗色を作り塗ってみました。  
O5100394_1
いい天気の一日でした。   
O5100392_1 
▲2026年5月10日    林業機械かセンター
次回の活動は6月7日(日)です。見学は自由ですのでぜひお越し下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

40パーミル

もう一カ所寄り道は40パーミル。飯田線の赤木ー沢渡間。現在JR営業線での最急勾配との事です。     
O5050372_1
ちょうど駅間の真ん中辺りだったので電車移動の頃は撮影しませんでした。
少し離れて40‰下る電車を撮ってみた。踏切を越えると40‰の下り坂。電車の顔が見えなくなって行くのは不思議な感覚。
O5050361_1
O5050363_1
O5050364_1
O5050365_1
O5050366_1
O5050368_1     
▲2026年5月5日     JR飯田線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

大田切にて

ED19を堪能した昨日。沿線で撮影タイム。かつての名撮影地へ。以前も仕事終わりに寄り道で立ち寄った事もありましたが、、、、
あまりにも良い天気だったので川面はギラギラ、新緑は太陽光を透かして眩しい。
まあ夕方近くに来たので逆光ですけど下り列車。平行する道路橋の歩道から。            
O5050330_1
50年前と同じような所を探るも川の中に木々が生え見通せないので手前の橋脚を入れてみた。鉄橋、橋脚は当時のまま河床は整備されてます。
O5050354_1  
1976年1月25日の同じ場所から。ED62の投入が進みED19の運命も残りわずかということで鉄研のメンバーと新宿から夜行の急行アルプスに乗車。辰野駅で始発の電車に乗り換え伊那松島の機関区へ立ち寄って機関車の運用を聞きこの場所で待つ。この年の7月にED19は全廃だったので最後の冬に見ることができました。  
Image2305_1_20260506213701
いい感じの機関車でしょ。伊那谷にお似合いの機関車ED19でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

電気機関車ふれあいデー

今日5/5は箕輪町郷土博物館の「電気機関車ふれあいデー」でした。
ED19は大好きな機関車なので見に行って来ました。      
O5050217_1
       
この日は機関車内部を見学できるのがうれしい。
O5050227_1
 現役当時の機関士さんや検査員の方々の解説もあって楽しい時間でした。   
O5050237_1
 今日の所はこの辺で、、、お休みなさいzzz     
▲2026年5月5日   箕輪町郷土博物館

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

足尾駅保存車両展示公開20260504

 今日。最初に予定したのは七戸の南部縦貫レールバス公開。ただ天気が超悪そうな予報だったので変更。関東も当初雨予報だったので秩父C58かと思っていたら、、、風は強いもののいい天気になったので足尾へ行くことに。         
Img_20260504_131006837_1
暖かいのでバイクでお出かけ。足尾駅の保存車両を見にいってきました。  
Img_20260504_115252847_1 
かつてあちこちの駅で活躍していた入換機が動態保存されている。  
O5040003_1
今日見たかったのはキハ3570の車内。   
O5040008_1
高崎第一機関区に居た当時はキハ35は八高線川越線用で足尾線はキハ20でした。その後キハ40が5両新製配置されキハ20と置き換えたもののキハ40は車重が重かったりトルクコンバーターの特性が高速向きで従来の気動車と併結すると力が発揮できず足尾線では40は使い勝手が悪く乗務員にも不評でした。キハ40は八高へ戻し残ったキハ20は全て足尾線。足りない分を同じ性能特性でトイレ付きのキハ35を送り込んだようです。
車内は通電されていて灯火類は点灯。JNR扇風機も回ってました。
O5040026_1
O5040022_1  
トロッコわたらせ渓谷号が到着し入換を終えた所。JNRが顔を揃えます。
O5040063_1

何とも懐かしい一日でした。最後はきは3570 ドア開閉、扇風機の動画です。

  
▲2026年5月4日       足尾駅

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

GVレトロぐんま水上 5/3

今朝は少し余裕で出掛けたら渋川手前にちょこっと間に合わず先へ移動。
新緑の隙間から黄色い顔がエンジン音高らかにやって来た。    
O5032917_1 
青と茶の旧客はいい感じ
O5032945_1
今日は深追いせずに帰宅。
明日は雨予報、ある意味SL日和なのでC58を見に行きませう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

GVレトロぐんま水上 5/2

連休突入ですね。旧客列車を見にちょこっと行ってきました。
斜面の木が伐採されて見通しが良くなりました。             
O5022846_1    
風が強く鉄橋を渡る列車は規制が入っているのか最徐行で通過でした。  
O5022886_1
▲2026年5月2日        上越線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »