« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »

ダブルパンタの時、月が昇って来た。      
O1312978_1  
▲2026年1月31日      両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

昼にDC

今日も同じ線路端で昼休憩。「裾野は長し赤城山」新型DCが上って行きます。    
O1302855_1  
しばし休んでいると反対側からキハが下って来た。    
O1302864_1  
▲2026年1月30日      八高線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

DC2態

新型に置き換えが進む八高線。お弁当買って線路端で昼休み。
キハ110もまだまだ元気です。       
O1292723_1        
新型を見る頻度が増してきました。  
O1292750_1
▲2026年1月29日      八高線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2088レ

JR貨物HPによると大雪のためしばらく運休中だった。2088レが一日遅れで上ってくるとの事で寄り道してみた。       
O1282656_1
O1282686_1  
▲2026年1月28日       上越線

| | コメント (0)

夕暮れ時

ちょこっと線路端に寄り道。足長おじさんが電車を撮ってました(^^)     
O1272638_1
▲2026年1月27日     両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

近所鉄 続

昨日の続き。矢絣柄を見送ってしばし待機。幕車A36が下って来た。    
O1252526_1
幕車の後を追うように矢絣柄も下って来た。
次駅で折り返し「回送」となるため側面の行き先幕が転回中。カメラに収まった所がちょうど「籠原」。両毛線「籠原」行きが誕生(^^)
O1252570_1  
▲2026年1月25日       両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

近所鉄

今朝の両毛線。幕車A36が伊勢崎折り返し運用。榛名山系バックに下って来た。       
O1252461_1
しばらくして折り返し電車が上って来た。   
O1252485_1
高崎折り返しを待つ間に上って来たのは矢絣柄のA28。    
O1252510_1
▲2026年1月25日        両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

上神梅

仕事現場帰りに寄り道。いい感じ(^^)          
O1232414_1  
▲2026年1月23日      わたらせ渓谷鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

縦構図

ちょこと朝「鉄」。
底冷えする線路端。青空が見えるものの雲の動きが速い。      
O1222338_1
O1222358_1
▲2026年1月22日      両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

今日もギラリ

同じ様な画ばかりですが、、、夕方にやってくる前パン車。日の入り時刻が日毎に遅くなってきた今日この頃。           
O1212301_1
▲2026年1月21日      両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ギラリ

冬季限定 前パン上げた電車がギラリの輝く夕方の時間が楽しい。           
O1122155_1  
▲2026年1月12日      両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

八高

昼休憩は線路端。登り坂になる所、エンジン音が高まって少し排気の煙が見えた。     
O1152228_1
▲2026年1月15日     八高線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

幕車・雪煙

昼食後、見るとA36幕車が下って来たので折り返しを線路端で待つ。         
O1121928_1
振り返って雪煙あげる電車をパチリ。
O1121957_1  
▲2026年1月12日     上越線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ソースリョーモー

雪景色の中を行く電車を見に水上方面へ。何やらヘッドマーク付けた電車が下って行った。   
O1121883_1      
さらに北上し折り返しの電車を待つ。
O1121896_1
▲2026年1月12日     上越線
この後は駅前でいつもの「五目麺」の昼食でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

カーブ

カラフルな気動車。こっちに来たのか?向こうに行くのか?     
O1081848_1  
▲2026年1月8日      久留里線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

千葉へ

都心の渋滞を避け早朝に出発。スイスイと進み海ほたるで夜明けを迎える。
O1081812_1
仕事を一気に片付け午後は現場近くの線路端へ。
O1081836_1
▲2026年1月8日        久留里線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

昼時八高線

昼休憩に線路端。この時間になっても冷蔵庫の中と変わらない気温の寒い日。一面雲に覆われた空が遠くの方から晴れてきた。
新型に混じって110系が未だ頑張ってる。   
O1071769_1 
上空は低い雲に覆われた沿線。この後の下り列車も110系でした。  
O1071787_1_20260107200901
▲2026年1月7日      八高線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

小寒

少し前、踏切で上って行くA36に遭遇したので買い物帰りに線路端へ。雲に遮られ夕陽は射しませんでした。       
P1000269-2  
▲2026年1月5日       両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

日没散歩

ダラダラ過ごした年末年始。月曜から始まる通常の生活に戻れるのか?
今日も日没間際の電車見物。太陽が山影に沈む直前にやってくる電車は窓を抜けた陽の光がビニールハウスを照らす。
O1041661_1  
この後のダブルパンタ運用まで陽が当たるにはあと数日必要、、、。
O1041678_1
▲2026年1月4日      両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

初詣

ニューイヤー駅伝をコース脇で観戦した元日。「鉄」始めは近所の両毛線。
ちょうど来たA36。ダブルパンタ狙いで後追いで。   
O1011391_1
▲2026年1月1日    両毛線
2日は箱根駅伝をテレビ観戦し親戚へご挨拶。日付が変わった頃、夜な夜な青柳大師へ初大師。おみくじで今年の運勢は「吉」旅の運が良いとの事で あちこち出掛けませう。
遅く起きた3日はテレビで復路のゴールを見届け夕方線路端へ。
夕陽を受けて とろける電車。
O1031526_1 
陽が沈む直前に来た電車は窓に反射した太陽を透かして輝く。 
O1031573_1 
▲2026年1月3日     両毛線       

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2026年元旦

旧年中は大変お世話になりました。
2026_960
皆さま お身体に気をつけて本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »