« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »

黄色い奴

黄色い顔が停車中。        
O5151154_1  
▲2025年5月15日     信越本線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

D51

換算10両+GV2両のプッシュプル。GVの後押しは無くもD51にとっては楽勝の荷。
25‰でも以前の様な苦しさは無く楽々登ってくる。       
O5290077_1  
▲2025年5月29日    信越本線下り

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

踏切まち その299

ここの踏切待ちはいつかやらねば思っていたもの。
現場仕事帰りに途中下車。寄り道してきました。
久しぶりの「踏切待ちシリーズ その299回目」は動画にしました。
東京メトロ銀座線。地上にある上野検車区に出入りする電車が行き来する。
この日はちょうど検査上がりの綺麗な電車が試運転を終え戻って来た所に遭遇。                     

 
ちなみに本線へは道路側の遮断機が閉まるとこのゲートが開き急勾配で地下へ向かう。 
Img_20250527_153139480a_1  
▲2025年5月27日     上野界隈

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

D51

D51が良いね(^^)   
O5039623_1  
 ▲2025年5月3日    上越線   水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

黄色い奴

黄色い奴が何かしてる(^^)    
O5151291_1  
▲2025年5月15日

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

D51

D51が良いね。      
O5221512_1  
▲2025年5月22日

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

麦畑

いつの間にか沿線の大麦は黄金色。収穫間近となってきた。
夏臨も発表され両毛線にも汽車が走る。楽しみな夏になりました。    
O5201405_1  
▲2025年5月20日     両毛線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

水沢山

姿のいい山をバックに汽車が行く。       
O5039842_1  
▲2025年5月3日   上越線上り  SLレトロぐんま水上 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ひなげし

駅横の花畑。この時期はひなげしが咲き乱れていい感じ。
駅の改良工事によって見られなくなってしまうのが残念です。      
O5100924_1_20250518200301  
▲2025年5月10日  上越線上り  SLレトロぐんま水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

第1利根川

鉄橋を渡る汽車。薄い煙が功を奏して榛名山系がよく見えた。
川を渡る風が心地いい季節。     
O5050285_1  
▲2025年5月5日   上越線下り  SLレトロぐんま水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

汽車ぽっぽ

SL運行日となると踏切辺りには汽車にスマホを向ける人達が集まる。
そんな人達に混じって汽車を待つ。徐々に近づく汽車にワイワイガヤガヤ楽しみながら汽車を眺めるのも良いものです。
駅間近だけど再力行する所なので汽車は煙を上げる。      
O5050191_1_20250515191501
▲2025年5月5日   上越線上り  SLレトロぐんま水上 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ツツジ

真っ赤なツツジが見頃でした。  
O5100893_1
▲2025年5月10日  上越線上り  SLレトロぐんま水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

今年は藤の花が多く見られました。
パッと見は綺麗ですが絡みつかれた木々は大変でしょうね。   
O5100874_1
▲2025年5月10日  上越線上り  SLレトロぐんま水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

甘い香り

いつも通っている道の端。ニセアカシアの甘い香りに誘われて汽車を待つ。
雨上がり、澄んだ空気に見通しもよく汽車の白煙がたなびく。        
O5100752_1    
▲2025年5月10日   上越線下り  SLレトロぐんま水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

水田

山あい田んぼには水が張られ田植えも始まっていました。
汽車は水平区間となる駅進入に合わせ徐々に加減弁を戻しているところ。           
O5100835_1  
▲2025年5月10日  上越線下り  SLレトロぐんま水上  

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

雨粒

大麦の穂先に雨粒が絡まる。      
O5100591_1
▲2025年5月10日  上越線下り  SLレトロぐんま水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

D51498

入換中のD51498。GW中に2回登場。八重桜の窓からのぞき込む。           
O5039667_1  
▲2025年5月3日              上越線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

透過光が好き

川縁の一本木。いい感じに輝いてました。     
O5040152_1
▲2025年5月4日   上越線上り  SLレトロぐんま水上    

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

GW終わり

SL三昧のゴールデンウィークも終わりました。

逆光好きなのです。芽吹く木々を太陽光線が透かして輝かせる。
絶気の煙も暗い背景に置けば太陽光に浮かび上がる。           
O4278707_1
▲2025年4月27日   上越線上り  SLレトロぐんま水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

SL見学

今日は一日中雨降り。ショッピングモールでランチを済ませ散歩がてらに7541歩をうろつく休日でした。

昨日は1000円のチケット買って普段見られないアングルでC61見物。    
O5050432_1
バックショットもこの距離感。 
O5050402_1    
天気も良く長閑なC61見物でした。 
O5050451_1  
▲2025年5月5日   水上駅 SL見学・撮影会

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

きいろ

穏やかな一日の今日。日差しはあるものの空はスッキリしないグレー空。
春の草花と谷川のピークを添えて汽車を待つ。          
O5050343_1_20250505202801  
帰りの汽車は山吹群生する所に潜り込む。 
O5050510_1
ここはバラの様な八重の山吹が群生。小さい綺麗な色合いが好ましい。  
O5050506_1
▲2025年5月5日 上越線下り、上り SLレトロぐんま水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

5/4

今日の「SLレトロぐんま水上」は再びC61が登場です。
一発目は麦畑越し。日差しが弱く煙も薄かった。        
O5049906_1
例によって先回り。地面に這いつくばって汽車を見上げ待つ。     
O5040007a_1
 ▲2025年5月4日   上越線下り  SLレトロぐんま水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

清々しい沿線

今日のSLレトロぐんま水上。

大橋の上から見る渓谷の緑は光り輝いてきました。     
O5039528_1        
眼下の利根川は少し水量が増している感じ。  
O5039589_1  
▲2025年5月3日   上越線下り  SLレトロぐんま水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

水上にて

GW後半、明日からの汽車見物が楽しみです。

先日の事。転車台広場でのひととき、回転中のC61越しに山の桜がチラホラ。       
O4278596_1  
昼休みのあとは八重桜越しに汽車の発車を見送りです。 
O4278611_1                
▲2025年4月27日   上越線  水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ヒヤヒヤ

ダイヤ改正で上り普電の時刻が変わったようですれ違いポイントが変わりました。
以前は普電が通過後に汽車が来るパターンでしたが、、、、、  
O4278355_1
列車の後を追うと対向普電はすぐそこに来ています。 
O4278370_1
▲2025年4月27日    上越線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »