広瀬川原の夕
林鉄フェス2024 後編
朝の内、日影だった線路敷に少しずつ陽が射し始め雰囲気が良くなって来た。
林鉄バイクにも挑戦。「よみがえれボールドウィン実行委員会」のメンバーと共に1.5kmの周回線路に挑戦。と言っても最初は後席で応援する役目。
途中で前席に移りペダルを漕ぐ事に、、、。無事に周回する事ができました。
「木曽モジュール俱楽部」さんのレイアウト展示運転もありました。
あちこち歩き回って この時点で一万歩を突破。地元群馬は悪天候だった様ですが王滝は青空広がる夏日の良い天気。木陰で休みつつ次なる列車を待ちます。
ヒノキの原木を運ぶ姿はかつての森林鉄道を思わせる。
後を追って来た機関車に途中で付け替えて折り返す運材列車。
陽が回ってきた線路敷。沢山の人が運材列車に視線を送る。
運材列車の後を追って機関車が回送される。
そんな姿を可愛いと思ったのかカメラを向ける子が写り込んだ。
この画が「林鉄フェス2024」でのラスト画。閉会まで時間を残し帰路に着きました。
関係者の皆様。楽しい時間をありがとうございました。
▲2024年10月6日 王滝村 松原スポーツ公園 林鉄フェス2024
林鉄フェス2024 前編
仕事だったため「第2回全国森林鉄道サミットin木曽」の出席は叶わず昨日は仕事を終えた後、仮眠を取りつつ夜な夜な走って王滝村松原スポーツ公園へ。「林鉄フェス2024」を見に行って来ました。セレモニーの後、ご当地ヒノキの運材列車が走り出しフェスの始まりです。
いい雰囲気です。
森林鉄道の雰囲気満点の軌道をB型客車を牽いた列車がやって来る。
関西電力モーターカーも元気よく走ってます。
トラックの様な外見のモーターカーNo14号機。
広大な敷地に1.5km程の周回線路が敷設され雰囲気抜群の軌道です。一部カーブ曲率などの問題があるようで動力車の周回は叶わないらしく 2/3程度の距離での折返し運でした。ただ折返しでの機回しがあったり機関車の付け替え等が見られて逆に楽しかった。 (後編に続く、、)
最近のコメント