さくら

「さくら」と言えば

Img_0002_1 OM-1

東京駅12番線、16:30発「さくら」 13番線には16:45発「はやぶさ」が、、、撮った日が不明なんです。牽引機がP型からPF型に変わった頃ですね。

Img_0001_2_1 OM-1

「さくら」が出発した後17:00発「みずほ」が入線。EF651095は「下関」所属の機関車ですね。10番線に横須賀線が写ってるから1980年秋の地下化前。ジャイアンツ90番のTシャツ、長島監督も1980年までから、、、 1979か1980年の夏の終わり頃かな、、、、、、

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EF5861

今日。朝方は涼しかったものの、時間とともに暑さ増し、久しぶりの猛暑となりました。

汗ダラダラの仕事現場でクタクタの帰宅となりました。

夕食後、エアコン効かせながら昔のネガを探ってみました。

記録がいい加減でネガを順に見て行くと、早朝、上ってくるブルトレを湯河原の大カーブで撮った後、根府川へ来た様です。時刻表に載ってる電車以外は何が来るか情報も無く行き当たりばったりの撮影でした。 

Image051 OM-1

何とEF5861がやって来ました。▲1976年2月   東海道本線 根府川付近

最後にEF5861見たのは何時だったかな、、、、

_20061014_004

これかな、、▲2006年10月14日  高崎

SL復活も良いけど、これも復活しないかなぁ、、、、、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昭和な時

昔の画から。

この日のポジを見ると都内を徘徊していた。

赤羽駅近くで東北本線の電車を撮った。

1977103002 OM-1

▲1977年10月30日   赤羽    地平ホーム時代の赤羽駅

この後、飛鳥山辺りで都電を撮った。  

1977103006 OM-1   

1977年10月30日 飛鳥山    子供達の服装が昭和ですね(^^)

フィルムはフジR100    ポジが少々赤みがかっていたので少し色を調整しました。

35年も前の日常でした。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たぶん日中線

昔のネガを見直していますが、、、。逆機のDE1089、オハ61系客車。上り日中線だと思うのですが、、?

6_1 OM-1

春先の1976~78年あたり、、、。上野から「ばんだい5号」乗って会津若松へ、日中線直通の列車に乗って途中下車、たぶん上三宮かな、駅手前の鉄橋で折り返しの上り列車を撮った物だと思うのですが、、、。

ちゃんとデータが書いてあるのもあれば、こんな感じで撮りっぱなしの昔のネガも数多い。でも何か懐かしくて見入ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北多摩界隈

先日仕事帰りに寄った西武多摩川線。昔のネガをひっぱり出して当時の様子をのぞいてみました。

北多摩(現、白糸台)駅の是政よりの踏切から。

Image403a OM-1

▲1977年10月16日 西武多摩川線    先日の画と比べてみる。走っている電車は変わっても駅構内の雰囲気は今もさほど変わっていない感じ。

次の画。振り返って走り去る電車を遮断機が上がった踏切から撮ったようです

Image501a OM-1

▲1977年10月16日  北多摩   西武多摩川線の上を走る京王線も懐かしい電車ですね。

Image504a_1 OM-1

▲1977年10月16日 北多摩  この日は単独行、雨模様とメモにありました。北多摩周辺をうろついていたようです。

翌週は鉄研メンバーと来ています。

Image101a_1 OM-1

▲1977年10月23日  西武多摩川線を跨ぐ鉄橋近くです。5000系や新型6000系に混じって湘南顔、緑色の電車もまだまだ数多く見られました。

Image104a OM-1

▲1977年10月23日 北多摩    この画を撮った場所は当時空き地だった。今は戸建ての住宅が建ち列ぶ。351系が快走。現在は背後にマンションが建ち様子は一変。

30年前のネガですが、つい昨日ように思えてしまいますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

0系新幹線電車

NHKの「熱中時間」。総合テレビ版15分番組ですがいつも楽しく見ています。昨日の放映は「新幹線撮影熱中人」でした。RM誌などにたびたび登場している方で、番組はその方の新幹線撮影に密着するスタイルでした。1/8000で捉えた500系やN700系は魅力的でした。

昔、東海道新幹線といえば、この顔↓

16_1 OM-1

今でも「新幹線の絵を書いて」といわれるとこの形になりますね。

3 OM-1

▲1976年11月28日 大井の車両基地を見学に行きました。

11 OM-1

修学旅行もこの形の新幹線で行きました。

0系新幹線電車。残りわずかですが西の方で走っています。定期運用離脱までカウントダウン状態になってしまいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔々の秩父C58

昔のネガを整理しデジタル化しよう思いながらも撮影日等データーの不鮮明の物ばかり、記憶も定かではなく且つ懐かしさも相まって見入ってしまい一向に捗りません。またプリントは有るけれどネガが見つからない物まで出現し途方にくれています。

そんなプリントの中から秩父鉄道、旧客C58発見。

1a_1

同時プリントのサービス版サイズ。波久礼駅のようですね。

2a_1

浦山口をいい煙で通過。C58のパレオ塗装も懐かしい。バイク乗ってた時期から推測するとSL運行開始直後ですね。他カットには他界された懐かしい機関士さんの顔も写っていました。

これからも各地のSLが末永く運行されることを願って、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新井薬師前界隈

先日放送された、テレ東「出没アド街ック天国」は新井薬師でした。

生まれてから1○年間、この界隈で過ごしました。新井薬師はもちろん北野神社は格好の遊び場でした。現在は平和の森公園になっている当時の中野刑務所。すぐ横に少年野球場があって刑務所の高い塀をキャッチャー代わりに皆でボールを投げて遊んでいました。懐かしく番組を見させてもらいました。

そんな訳でちょっと昔のネガを見返してみました。

Image0606_2OM-1

▲1976年1月 西武新宿線  新井薬師前ー沼袋

Image1901OM-1

▲1976年1月 西武新宿線  新井薬師前ー沼袋

Image1604OM-1

線路沿いの小学校。休み時間や放課後、電車好きが線路が見える外階段に集結、飽きもせず眺めてました、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只見線 滝谷 その2

滝谷。続きです。まずは、、、。

1_image305

滝谷川鉄橋を下流側の河原から見上げた所。この辺りでは地元の子供達が沢山泳いでました。当時DE10が牽く貨物列車を狙っていて、合間の時間は河原に下りて水遊び、、。泳いだり、、。現在この場所に行けるかどうかは今回未確認。

お待たせしました?。今回の目的の一つ。SL会津只見新緑号。

Img_0010_1 30D

▲2007年5月19日 滝谷  時折雨が降る中、汽笛が聞こえ、続いてドレンを切る音、間もなく木々の間から、列車はきれいな白煙でやって来ました。

Img_0019_2 30D

風もなく気温が低かった為か、列車は白煙を引いて先のトンネルに消えていきました。

この後追っかけて只見まで、返しも追っかけて、再度滝谷へ。

Img_0109_1 30D

2007年5月19日 モノクロで処理しました。昔の雰囲気出てるでしょ(^^ゞ 絶気でやって来ました、汽笛の蒸気だけが白く上がってます。

Img_0119 30D

陽も出て来たので再び駅構内へ。小道を行くと鉄橋の手前に出られました。新緑がとても眩しかったです。

3*年前、この先の山の斜面は絶好の撮影ポイントでしたね。皆さんも行ったのでは?現在は木々も伐採されたり成長したりで当時どこから撮ったのか定かではありません。

1_image104

既出の写真とは別の年月日。

滝谷はこの辺で、、、。只見線シリーズ。もう少し続きます、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只見線 滝谷 その1

無煙化後ですが`70年代に数回行ってます。今回3*年ぶりの只見線。SL会津只見新緑号が走ることもあって出掛けてきました。19日早朝自宅を出発、まずは日足トンネルをぬけ日光へ、ここからは会津西街道をひたすら北上です。野岩鉄道が右に左に上に下に交錯する新緑の中、カーステレオには70年代の音楽。楽しいドライブです。

R0010687_1 リコーR5

R0010692 リコーR5

会津田島、湯野上、懐かしい場所に寄り道しつつ旧会津線に沿って会津盆地へ。そして今回の第一目的地、滝谷へ。

R0010708 リコーR5

▲19日朝、雨模様。滝谷 当時の駅舎は既になく土間コンクリートが残るのみ。そこに小さな駅舎にトイレが建つ。

R0010710 リコーR5

▲ホームへの通路は当時の面影が、昔の記憶が蘇ってきます。

R0010704 リコーR5

▲18日UPした写真と見比べると、DCが入って来た線路は剥がされ、待合室は跡形も無い。ただホームに立つ木製電柱と何度も書き直された琺瑯の駅名表は当時の物かもしれない。ホームに上がり会津若松側を見ると、、。

R0010707 リコーR5

道路橋は新しくなった様です。ちなみに3*年前は、、。

1_image205

▲当時は駅員さんも居て、列車の交換、貨物扱いもあった様で立派な駅でした。ただレールだけは現在の方が立派で50kgレールになってました。

今日の所はこの辺で、、、。昔のネガをひっくり返していたら見入ってしまって作業が捗りません(^^ゞ

続きはまた明日、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧