« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

夕陽

夕陽に刈り取り間際の稲が光る。

D51がその光を順に遮って走って行く。

Img_1019_1 7D

▲2013年9月29日  上越線 上りSLみなかみ    

斜光線が楽しい季節になってきました(^^)

    

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

輝く路

いい天気の一日でした。

帰り道、傾いた陽射しに沿線のススキが輝きだした。   

Img_0968_1 7D

▲2013年9月29日  上越線 上りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火見物

今日は伊勢崎花火大会。仕事の関係で開始時刻間近に帰宅。

自宅の2階から眺める事にしました。

花火観覧のお供は「D51君」

Img_0881_1 7D       

蚊に刺されないように網戸越し。網模様の花火の明かりがいい感じ。

Img_0884_1 7D      

▲2013年9月28日   自宅から

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会2013 第6回活動

少し前の事ですが、、2013年9月8日は沼田市根利へ。

「よみがえれボールドウィン実行委員会」今年6回目の活動日でした。

Img_0395_1

前回、屋根が上がって箱状になり客車らしくなった。    

Img_0406_1      

今回は補強金具の取り付けが主な作業となります。

柱の垂直を維持する金物を取り付けるべく横梁に穴を開けます。金物はオリジナルを流用、ボルトは一部新調しました。        

Img_0404_1      

横梁のトラス部分は腰掛けの金物が補強を兼ねている。この金物はオリジナルを流用。鋳物で一体成形されている。     

Img_0408_1       

床は新調したので現物合わせで穴を開け取り付け。       

Img_0412_1       

金具が取り付けられて行くにつれ、ゆらゆらしていた筐体が次第にガッチリして行く。

Img_0414_1

床材がオリジナルより厚みが増したため横梁トラス部に開いていた取り付け穴が微妙にずれている。少々ドリルで穴を広げ位置を調整。腰掛け金具を取り付けます。     

Img_0413_1       

腰掛け金具の一つは途中で欠損していた。帯板を当て電気溶接でつなげて修理した。    

Img_0416_1

小雨模様で始まり、一時降りが強くなったものの無事に予定作業は終了。    

Img_0421_1     

作業を終えて、一息ついて、客車にブルーシートで養生してこの日は終了。   

Img_0423_1

今年は久しぶりにイベントを開催します。

ポスターが出来ましたのでご覧下さい↓

20131020__a4_1

イベント内容は変更する可能性がありますが修復途中のB型客車の展示を中心に行う予定です。

詳しくは追ってご案内いたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいで、、、

刀を構えてこの笑顔。

「おいでちゃん」

何だか怖い~(笑)   

Img_0855_1 7D

▲2013年9月22日  みなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花2

何も無かった所に秋になるといつの間にやら姿を現す。

独特の花の形、彼岸花。

その綺麗な姿と裏腹に、地中に毒を蓄えている。    

Img_0764_1 7D

▲2013年9月21日  両毛線

今日、昨日UPの画、共に内蔵ストロボ軽く発光させてます。    

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼岸花

お墓参りに行ったり、あっち行ったりこっち行ったり、仕事も入ったりのお彼岸3連休でした。

沿線にもあちらこちらに赤い彼岸花が見られました。

Img_0794_1 7D

▲2013年9月22日  上越線  下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLみなかみ

久しぶりに水上へ。

いつの間にか季節は進み秋模様。   

Img_0801_1 7D

▲2013年9月22日  上越線  下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51碓氷

駅からの緩勾配で加速をつけ鉄橋を渡る。

25/1000の勾配に挑んで行く。    

Img_0722_1 7D

▲2013年9月21日  信越本線  下りSL碓氷

D51498は元気そうですね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモハ

クモハ107-107 = クモハ

何てね(^^)   

Img_0566_1 7D

▲2013年9月14日  高崎    同じ数字の並びでした(^^)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲86・高操

いい天気でした。

高崎でちょこっと寄り道。

ラスクの甘い香りが漂う青空の下、E6系が夜を待っていました。   

P9195274 OM-D

▲2013年9月19日 JR貨物 高崎操車場駅

今までは熊谷貨物ターミナルで夜を待っていましたが今日は日中、高崎までやって来た。

P9195260 OM-D

兵庫発から秋田行き。深夜の峠越えを前にひと休みのE6系でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

51つながり

信越本線SLDL碓氷を見た後、帰庫するD51+DD51を庫近くで見送くる。

更にその後、足を伸ばし安中へ向かう貨物列車を見る。   

Img_0636_1 7D

▲2013年9月14日  高崎線   D51、DD51の51つながりの51号機でした。 

Img_0666_1 7D

コンテナ、タンカーばかりの貨物列車のなかで、この貨車は楽しいですね。

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲倒

久しぶりの信越本線でした。

下りを撮って碓氷峠に行ってDL頭の上りを撮影。

まだ台風が来てないのに田んぼの稲がお休み中。

見回りに来た農家の人の話だと大雨で土が緩んで頭の重さに耐えきれず倒れたそうです。そんな話を聞きながら待つ事しばし、DD51がやって来た。     

Img_0549_1 7D

▲2013年9月14日  信越本線  上りDL碓氷

最後尾には、、、

Img_0553_1 7D

シリンダー排気音を響かせたD51498がぶら下がっていました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

各地に多くの被害をもたらした台風18号。

SLみなかみ号も早朝に運休のアナウンス。自宅にこもる一日でした。

台風が近くを通り過ぎる時、自宅前の木が大きく揺れ心配しましたが自宅周辺では幸い大きな被害は無くホッとしたところ。夕方、風向きが南から北に変わり涼しくなった頃、雲間から太陽が顔をだした。    

Img_0680_1 7D

▲2013年9月16日  自宅周辺      久々にD51君登場(^^)       

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

めがね橋

台風の進路が気になります。

天気予報の台風進路を見ると群馬県を通過する感じですね。

今日は嵐の前の静けさか、朝、少し雨が降ったものの自宅周辺は穏やかな一日でした。

同じ関東でも 雨、風の様子にかなりの違いがあるみたいですね。

昨日の事。

SLを追いかけて横川へ。その後、SLの発車の時間まで少々ドライブ。

久しぶりに碓氷峠旧道を登ってみました。    

Img_0481_1 7D    

▲2013年9月14日  めがね橋     駐車場も整備され見学しやすくなりました。

Img_0492_1

Img_0496_1         

この先、熊ノ平まで線路跡を行けるようになりました。

と言っても歩かずに車に戻って峠を登る。

Img_0510_1    

途中の第5橋梁からも線路跡へ行かれます。ここまで来たら峠の頂点へ

Img_0529_1      

群馬、長野にまたがる神社へお参り。御神木も2つ、社務所もお札も賽銭箱も県別に2つ。   

各々お参りし、近くの茶屋で力餅を頂いて群馬に戻りました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51SL碓氷 

蒸し暑い沿線。

草むらから聞こえる賑やかな虫の声は、いつの間にか秋の虫の声。

不思議なものでD51の汽笛が響くと、虫の声が一瞬静まる。     

Img_0436_1 7D

▲2013年9月14日  信越本線  下りSL碓氷

このあと、駅停車中のD51を横目で見て先回り。

Img_0452_1 7D    

2kmあまり続いた25‰で息絶え絶えのドラフト音のD51498。勾配が緩くなるこの辺りでドラフト音がリズミカルに早まり加速をつけて次なる勾配へ向かって行く。   

台風が近づいてます。被害が無い事を祈ります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF5861

今日。朝方は涼しかったものの、時間とともに暑さ増し、久しぶりの猛暑となりました。

汗ダラダラの仕事現場でクタクタの帰宅となりました。

夕食後、エアコン効かせながら昔のネガを探ってみました。

記録がいい加減でネガを順に見て行くと、早朝、上ってくるブルトレを湯河原の大カーブで撮った後、根府川へ来た様です。時刻表に載ってる電車以外は何が来るか情報も無く行き当たりばったりの撮影でした。 

Image051 OM-1

何とEF5861がやって来ました。▲1976年2月   東海道本線 根府川付近

最後にEF5861見たのは何時だったかな、、、、

_20061014_004

これかな、、▲2006年10月14日  高崎

SL復活も良いけど、これも復活しないかなぁ、、、、、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「昼鉄」蒲田にて

朝一の新幹線で仕事先の蒲田へ。

昼休みの時間、食事を終えて線路端へ。

「昼鉄」です。

Dvc00219_2 携帯にて

▲2013年9月10日   東急池上線 蒲田付近

そういえば目蒲線って、、、有ったよね。

Image3101a

▲1976年2月   目蒲線 目黒付近  

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりに

めっきり涼しくなりました。

朝方、涼しさで目が覚めてしまいました。

午後からの仕事の前に沿線へちょこっとお出掛け。

夏の終わりを告げるように沢山の向日葵が咲き乱れていました。   

Img_0380_1 7D

▲2013年9月7日  上越線  下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レール運搬

昨日の事。

線路近くの現場での仕事。少し時間が取れたので線路端で電車見物。

115系や107系が主役のこの辺り。大雨の影響で上越、吾妻方面からの上り電車は時間通り来なかったけど両毛線は普段通り。合わせて何本か楽しめた。

下りはほぼ時間通り。時間外に踏切が鳴りだし何かな?と見ていたら茶色のEF64101がやって来た。単機で何処か行くのかなと見送っていたら、、、    

Img_0340

▲2013年9月4日  上越線        ロングレールを積んだ列車でした。

どのくらいの長さか分からないけど結構長い感じの列車編成。

Img_0350

レールって硬そうだけど意外にクネクネと上手い具合に運んで行くんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130周年

端っこのラッピング。

パンダ→上野。うちわ→熊谷。ネギ→深谷、、、、、、         

P9015223_1      

沿線にゆかりのあるものが描かれてますね。

よく解らないのが、、、

P9015223_1a

何?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上野にて

子供と秋葉原へ

あちこち店を巡り遊んできました。

帰り路。上野で時刻案内を見ると「3ドア」の表示を発見。

211系ですね。

2列車見送って乗って帰る事にしました。    

P9015215_1

▲2013年9月1日  上野

行きに乗った231の硬いシートと違って座席のクッションが柔らかくて好ましい。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »