« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

51498

今日も外はジメジメ暑かった。

こんな日は会社で仕事がいい。週明け提出の書類作り。もちろんエアコン効かせてね(^^)

「鉄」無しだったので、帰宅後、画像処理であそんでみた。

D51498なので色温度51498kでRAW現像。   

P8285174_1

おしまい。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

低い雲

8月も残りわずか。

今日30日は昼間とても暑い日。35℃を軽く越えていました。

夕方、強風と共に暑さは去り、低い雲を連れてきた。

P8305185_1 OM-D

▲2013年8月30日  両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番発車

発車時の煙はどこへやら。

転がりの良いC61は、下り坂を目の前に控えめな加速。

代わりに盛大な汽笛の白煙が立ち上がった。    

Img_0280_1 7D

▲2013年8月25日  上越線  上りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の煙

無煙じゃ寂しいので、次は煙が見られる所へ。

電化区間なので電線や電柱がいっぱい。

煙で電柱を隠す構図を狙って撮るけれど、横切る電線はしょうがない。

それをどうこう言うよりも、この時代にSLが日常的に見られる事に感謝です。   

Img_0251_1 7D

▲2013年8月25日  上越線  下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無煙

想像して下さい。

もくもく煙を吹き出す姿を、、、、、、   

Img_0233_1 7D

▲2013年8月25日  上越線 下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名所巡り

今日の沿線は撮影者もまばらで穏やか。

朝方、雨が降っていたものの、次第に天気回復。

いつもの踏切近くからスタートです。

SLの少し前に来る上り電車から。

Img_0204_1         

絶滅危惧種の115系です。      

Img_0208_1 7D

▲2013年8月25日  上越線  下りSLみなかみ

「鉄」リハビリ中の先輩方々と沿線巡り。

薄い夏の煙。踏切特発と架線ビームが隠れて良かった(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕化粧

SLが帰って来る頃に咲く「白粉花 オシロイバナ」

子供の頃、皆で種を集めて自作のパチンコで飛ばしたり、種をつぶした白い粉を顔に塗ったりして遊んでました。そういえば花を取って付け根の甘い蜜を吸ったような記憶も、、、、、

今日は仕事と野暮用でSL見物は夕方だけ。

オシロイバナのいい香りに包まれて撮りました。      

Img_0189_1 7D

▲2013年8月24日  上越線 上りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満タン

帰りの準備。テンダーに上がって石炭寄せて、水補給。

満タンです。

帰りの準備OK   

Img_0178 7D

▲2013年8月17日  水上

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その170

優勝しましたね。高校野球、地元群馬代表勝ちました。

今日は昼休みから現場でラジオを聞きながらの仕事。9回裏は手を休めラジオに集中。その時を待ちました。

「鉄」無しの今日はストック画から

「踏切待ちシリーズ その170回目」です。

231系が過ぎる踏切の向こう側。停まってるトラックも似たカラーリングのJRのトラックでした。     

P8064967_1 OM-D

▲2013年8月6日  高崎線

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会2013 第5回活動

2013年8月18日は沼田市利根町根利へ。

「よみがえれボールドウィン実行委員会」 今年5回目の活動日でした。

(以下写真は全て同日撮影)    

Gedc0075      

今日は上棟の日(^^) 通常より早い8:30集合。ブルーシートを外し作業開始。

Gedc0082

屋根部分、屋根材のトタンを外し移動開始。と言っても重機があるわけもなく人海戦術で運びます。窓縦桟を手掛かりに、皆で担いで運びました。そんな訳で運搬中の画がありません。

Gedc0083      

台枠の上に屋根を仮置きします。

Gedc0091      

片側の柱から順に屋根にはめ込みます。窓縦桟も差し込みます。これも人海戦術。

Gedc0095       

新旧材の結合。図面に描き表せない微妙なさじ加減。職人技です。

Gedc0099      

最後は屋根搬入の際に外した柱の組み付け。かみ合わせが少しキツいようです。

Gedc0102

ほぞを微調整。

Gedc0104

ピタリ結合。この後、床の水平を出し、柱の垂直を確かめます。

Gedc0107

スリング、レバーブロックで引っぱり柱の垂直を調整します。

Gedc0109    

屋根と台枠は通しボルトで固定されています。

Gedc0111

窓縦桟に溝が掘ってあり、そこにボルトが通ります。

Gedc0123

屋根と柱をつなぐ金具を取り付け。柱に穴を開けます。

Gedc0121      

手摺りと共締めなので一緒に取り付けます。

Gedc0115       

屋根の組み付けが完了。住宅で言う所の上棟です。材の色の違いで新製部分と流用部分が分かると思います。

この日の作業はここまで。上棟記念写真を撮って大工さん達は別件の仕事へ。

完成までには、まだまだ時間が必要です。ある意味まだまだ楽しみが続くと言う事ですね。

Gedc0141

10月にはイベントの予定があります。復元途中のこの客車の公開が主となるかと思います。
外板、内装はまだまだ先の事。イベントでは客車の構造が良く分かる状態での展示になります。詳細が決定した所で報告させて頂きます。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLみなかみ 夏

お盆休み。

酷暑に汽車を待つのも辛く、ご無沙汰でした。

この日、朝マックのドリンクをアイスコーヒーとして沿線へ出撃。

風のいたずらで、つる草が暴れ出す(+_+)

Img_0098_1 7D

▲2013年8月17日 上越線  下りSLみなかみ

久しぶりにD51を追いかけます。

Img_0123_1 7D

鳥避けネットの季節到来ですね。ただ背景の濃い緑にD51が埋もれてしまうのが難点。

この後もD51を追いかけて水上へ。途中でTOP画を撮って、転車台広場へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「180円の旅2013」 下

続きです。

成田から東京行きに乗車。そのまま都内まで乗って行こうかと思ったものの、、、

P8145125 OM-D

14:27佐倉着。乗り換えます。

P8145128 OM-D

総武線で成東→東金線走破を目指します。

P8145130

1357M 先頭のクハ209ー2109の乗り込みます。

ポイントを渡り一番右側の線路を進みます。

P8145137 OM-D

線路脇から つるが伸び枕木を覆う。          

P8145141 OM-D

南酒々井で交換し14:58に成東着

P8145145 OM-D

成東で東金線へ乗り換えます。約40分程の待ち時間。ホーム上は心地良い風が吹いている。陽射しを避けて待つ事しばし、東金線の電車が入線。

P8145154 OM-D

成東15:37発 東金線 650M 先頭のクハ208-2101に乗車。

成東を出て大きく右にカーブ。そこからはほぼ直線の単線が続く。
東金でしばし停車。209系と交換。

P8145156 OM-D

移転前の大網駅跡を過ぎ、かつての房総東線の軌道敷きが左に分かれると現在の大網駅へ。

P8145157 OM-D

さすがに運転席かぶり付きでここまで来ると疲れが、、、、京葉線直通快速が数分で接続だったものの次の千葉行きをチョイス。大網16:21発 274M千葉行き クハ208-2124に乗車。先頭の1ドア部分は荷物車扱いで車内はいささか混雑気味。座る事は出来ず25分間の乗車で16:46千葉着。

P8145158 OM-D

総武線快速に乗るべくホームを移動。さっき乗ってきた外房線209系の横をNEXが通過。この後の品川行き総武線快速に乗車です。17:00千葉発 1766F 15両編成 先頭車E216-2011に乗車。ガラガラの車両で座席に身を沈めると、いつの間にやら夢の中。気が付くと地下部分を走行中。

P8145160 OM-D

品川まで乗ってしまうと高崎線に乗るために回り道が必要なため東京駅で降車。17:40頃

お盆休み期間とはいえ平日の帰宅時間帯。乗り換えた山手線はすし詰め状態。電車の揺れに為す術もなく動かされながら上野に到着。通勤快速の地平ホームへ移動。

P8145164 OM-D

ちょうど草津号が到着。沢山の人でホームが埋まる。人波が途絶え乗車ホーム14番線へ向かう。前橋行き通勤快速3941Mは定刻18:29発車。サロE232-3018グリーン車の4号車21Dに座る。赤羽駅入線の記憶はあったものの、その後の記憶はなく群馬県に入る鉄橋を渡る音で目が覚めた。前橋20:23到着。後続の前橋20:30発485M桐生行きに乗車。一駅先の前橋大島20:33到着。

P8145166 OM-D

この後、改札を出て180円の旅が終了。再び改札を入り後続の小山行きに乗車。この旅の起点、駒形駅で下車し帰路につきました。

駒形→小山→友部→我孫子→成田→佐倉→成東→大網→千葉→東京→上野→前橋→前橋大島と一筆書きでつないだ線区。酷暑の中、とても涼しく(時には寒く)過ごせた一日でした。初乗車線区間の成田線、東金線も乗る事が出来たし楽しい一日でした。 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「180円の旅2013」 中

続きです。

友部で常磐線へ乗り換えです。       

P8145050 OM-D       

常磐線上り。友部11:45発 1380M 先頭のクハE530-18に乗り込みます。

P8145051 OM-D

相変わらず運転室にかぶりつきで前面展望を楽しむ。特急電車とすれ違い。
の辺りの常磐線は起伏も少なく直線が続く。普通列車だけど120km/h超でかっ飛ばす

P8145053 OM-D

129km/hで定速運転スイッチON。一定速で走れる便利機能ですね。運転操作の軽減はもちろんだけどマスコンON、OFFで速度を維持するのに比べても衝動が無く乗り心地も良いですね。

P8145056 OM-D

石岡駅に入線。そこには鹿島鉄道の車両の姿はなく機関庫も撤去され更地となっている。

P8145059 OM-D

唯一の名残は跨線橋下のホーム跡。

土浦駅手前に広がる「ハス田」。咲き残っている花もチラホラ。花咲く頃は 

P8145062

調べてみると土浦市は生産量日本一を誇るレンコンの産地だそうです。

P8145064 OM-D

土浦では長めの停車。特急電車に先を譲ります。

P8145067 OM-D

信号が変わり12:30土浦発。

P8145093

藤代駅を出て直流区間へ。

P8145094        

取手先の利根川に架かる鉄橋は更新中。快速線の新鉄橋もほぼ完成。リベット留めのこの鉄橋が使われなくなるのも時間の問題。

P8145096

我孫子で電車を降りる。ホームに漂う香りに誘われ「弥生軒」へ。「唐揚げ(2コ入り)そば」はボリューム満点でした。

P8145102         

我孫子で成田線へ乗り換え。なかなか手強い「唐揚げ(2コ入り)そば」に手こずって時間ギリギリの乗車。例によって先頭車へ移動し運転室かぶりつき。

P8145106 OM-D

13:16定刻発車 853M 10両編成 クハE231-49に乗車。いくつものポイントを渡り 常磐線を越え単線の成田線へ。

P8145109 OM-D

色は違うけど見慣れた231系。東我孫子、木下、下総松崎で交換し成田へ。

P8145111

成田定刻13:58 いちばん端っこのホームに到着。

P8145116 OM-D

成田山新勝寺に寄る事も無くホームを移動。

P8145119 OM-D

総武本線 成田14:14発 4376F東京行き15両編成 先頭のクハE216-1017に乗車。このまま都内へ向かえば良いものを、、、、、、

続く

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「180円の旅2013」 上

連日の高温注意の天気予報。今日16日は送り盆。お寺へ行って以外は暑くて出掛ける気にもなれずTVで高校野球観戦。3試合目、群馬県勢は1-0で勝ち上がり。次は神奈川代表との戦いです。

14日の事。連日高温注意の天気予報に何処か涼しい所は無いかなと、考えて見たら、電車の中って寒いくらい涼しいですよね。

「大都市圏近郊区間のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます(JR東日本HPより転記)」

一日中電車に乗っていたら涼しいですよね。
前にも行った事があったと過去の記事を検索してみると →1 →2 →3 ありました。

同じ8月14日。前回と違う経路で「180円の旅2013」行って来ました。
スタートは駒形駅。隣駅の前橋大島駅までの180円切符を購入。

P8145015 OM-D

両毛線下り 駒形8:58発 441M。先頭車のクモハ115-1065に乗車。

P8145019 OM-D

サハ115-1019を含む4両編成。コイルバネの硬い乗り心地。レールのつなぎ目の小気味良い音。さらにモーターの唸る音が「電車」を感じさせる。ずらっと並んだメーター類も見ていて楽しい。

P8145022 OM-D

渡良瀬川を渡り電車は桐生へ。115系上り電車と交換。足利駅前のEF60は以前見た時に比べ随分きれいになっていた。この辺りから乗客も増え座席はほぼ埋まった状態。佐野で107系上り電車と交換し、小山に定刻10:22到着。

P8145027      

水戸線へ乗り換え。

P8145030_2 OM-D

小山駅の両毛線から水戸線の乗り換えは結構距離があって大変。

P8145032 OM-D

友部行き水戸線743M 4両変遷 先頭のクハ411-1504に乗車。定刻10:36発車。駅を出て左に大きくカーブするとデッドセクション。手動で交流への切替。ノッチOFF、ABB切、直流電圧計が0V。室内灯が徐々に暗くなり滅灯。マスコン横の交直転換スイッチを交流に切替。デッドセクションを抜け交流区間入るとABB投入。電圧計が跳ね上がる。運転士はひとつひとつ指差確認で操作して行きます。

両毛線同様、直線が長く続く路線。軽快にとばします。

P8145039 OM-D

結城、下館、岩瀬と上り電車と交換し友部へ。

P8145047 OM-D

橋上駅が出来上がった様です。定刻11:40友部着。 乗り換えです。

続く

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のC61

昨日は一日乗り鉄。ぐるっと近郊区間を一回りしてきました。経路は後ほど(^_^)

今日(15日)。気温は高かったものの、開け放した窓からは心地良い風が入ってくる。二度寝、昼寝をしながら家でマッタリ。

夕刻。ちょこっとSLを見に沿線へ。    

沿線へ向かう車から眺める雲は赤城山の数倍もの高さだった。SLの時間が迫るにつれ上空高くの雲は流され横に広がっていった。

Img_0070_1 7D

▲2013年8月15日  上越線上り SLみなかみ

陽が射していい感じだったけ、C61に来る頃には太陽は雲に隠れてしまった(+_+)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了

終了
一回り終わりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り鉄

乗り鉄
とりあえず隣駅までのキッブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498復帰

今日13日は盆迎え。

朝、お寺へ向かう前、会社に寄って雑用を済ませる。沿線で水上へ向かうD51498を見送った後、急用の電話で客先へ。その後、お寺へ盆迎え。

天井の高い本堂は風が吹き抜け猛暑にもかかわらず涼しい感じ。

夕刻、カメラを持って再び沿線へ。

Img_0023_1 7D

▲2013年8月13日  上越線 上りSLみなかみ     

スッキリ編成画と思ったけれど、煙モクモクでやって来た。全検出場後、何かとでC61が代走したけれど営業運転に無事復帰出来たようで良かったですね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕立の前

暑いですね。

仕事な土日は記録的な暑さ。

クーラーボックスに凍らせた水のペットボトル、ロックアイス。濡らした手ぬぐいを収め出勤。

塩分補給は、その名も「熱塩飴」そのまんまの名称の飴(^^)。

何とか乗り切りました。

帰り道、修理が終わったとの事でカメラを引き取り、ちょこっと沿線へ寄り道。    

Img_0002_1 7D

▲2013年8月11日  両毛線   

夕陽が雲に隠れる少し前。水面に映る夕日はアメンボウの大運動会で揺らめいていた。

家に着くと雷ゴロゴロ。雨も降り出し夕立となった。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太子(おおし)にて

8日夕刻。携帯が異様な音で鳴動。緊急地震速報(奈良県)でした。同僚と顔を見合わせ身構えてしまいましたが揺れはなく誤報でした。機械には故障が付きもの、精度を高めるのはもちろんだけど速報を出すのをためらわないで欲しいですね。

  ------------------------------------------------------

今週の5日は草津での仕事。帰り道は六合村経由の国道292を選択。太子(おおし)に寄り道です。

過去にも何度か訪ねた事ある場所。こちら2012→ こちら2007→

ホームらしき物が作られ駅名標が建っている。案内板も設置され太子線の歴史が刻まれていた。       

P8054957_1 OM-D

▲2013年8月5日   太子駅遺構

ここからの帰り道はもちろん線路敷き跡。C11や気動車が走っていた当時を想像し列車に乗った気分で車を走らせる。

しばらく進むと、、、

P8054961_1       

ガードレールが整備され昨年は通行止めだったトンネルが通行可能に。

トンネルの中は相変わらずダートのまま。

P8054964_1      

トンネルをひとつ抜け、2つ目に突入。

P8054965_1    

過去に想いを巡らせたひととき。このトンネルを抜けると現実の世界へ戻ります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕涼み

久しぶりの猛暑日でした。半月ぶりぐらいかな?

太陽が照りつけ午前中から気温がグングン上昇。

仕事中も汗が止まらない暑い一日でした。

会社へ戻る途中、久しぶり見た夕陽。

陽が落ちて帰宅する頃は少し涼しく感じる風が吹いていた。

明るさの残る空の下、沿線でちょこっと夕涼み(^^)     

P8074989_1 OM-D

▲2013年8月7日  両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28階から

3日。新宿でJRPSの写真展を見てきました。

会場はビルの28階。エレベーターホールからの眺めです。

ステンレスの銀色電車が行き交う中。縁起のいい?紅白の電車がやって来た。   

P8034871

▲2013年8月3日  新宿   OM-D+ZUIKO24mmF2

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発進行

「発車~」

汽笛が鳴り響く。  

P8034832_1 OM-D+ZUIKO24mm

▲2013年8月3日  高崎駅

「いってらっしゃい」

P8034842    

都内へ出掛けたこの日。お供はOM-Dに昔使ったOM-ZUIKO24mmF2を装着。マニュアルフォーカス、絞り優先AE。 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C6120。64歳

昨日(3日)は駅でC61を見送った後、隣の番線の湘南新宿ラインで新宿へ、昼食の後、JRPS写真展へ、ギャラリートークに参加。その後は池袋経由で毎年の恒例行事のため豊島園へ。

今日(4日)は朝から仕事三昧の日。

何とか終えて現場帰りに沿線へ。   

Img_7367_1 50D

▲2013年8月4日  上越線 上りC61誕生記念号   

64歳になった様ですね。そのまんまのヘッドマーク。65、66、、、、、、いつまでも続く事を願うばかりですね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋

池袋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28階にて

28階にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内へ

都内へ
高崎線乗車中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切まち その169

今日。カメラ屋さんにEOS7Dを持ち込む。すぐには直らず入院する事となりました。

現場を出てカメラ屋へ向かう道すがら近くのコンビニでひと休み。

何気に携帯を見ていたら「上りあけぼの大幅遅延。新津で運転打ち切り」

あれこれ検索してみたら近くまで来ている感じの情報がちらほら。

普電が行った後、再び遮断機が下りた。

「踏切まちシリーズ その169回目」     

P8014770_1 OM-D

▲2013年8月1日 上越線 上り回送あけぼの

双頭連結器の1032号機でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »