« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

Err50

昨晩。何気にカメラを触って普段あまり使わない内蔵ストロボのボタンを押したら、、、

ガチャガチャ音がして「Err20」。

試しにストロボUPしたまま電源入れると

Img_7335

「Err50」、、、EOS7D故障です。何か部品が脱落したかな?

ただ、ストロボ閉まって普通に撮れるので、どうしたものか、、、仕事現場の帰りにでもカメラ屋に寄ってみようとレンズと共に仕事先へ。帰りがけの夕刻、カメラの具合を確かめに沿線へ。

Img_5044_1 7D

▲2013年7月31日  上越線   D51498が試運転していました。

この後、カメラ屋さんに寄ったけれど、、、、休み、定休日でした。休日出勤ばかりで曜日感覚がおかしくなったかも(^^ゞ

明日また行ってみましょうかね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎線130周年記念号

28日。仕事絡みで好天の日中は、とある場所に缶詰状態。

まあ冷房が効いている場所だったのが救いでした。

開放された夕刻、雨雲が近づく沿線へ。

案の定、沿線に向かう途中で雨が降り出した。

それでも、お目当ての列車の前照灯が遠くに見えた頃、雨が止んだ。 

Img_4992_1 7D

雨で陽炎が押さえられ、長玉でクッキリ撮れました。

上越線内で高崎線記念号なんて、、、、どうせなら高崎線もC61で走ればいいのにね。

Img_5004_1 7D

▲2013年7月28日 上越線上り  高崎線130周年記念号

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕立豪雨の中

27日。土曜日の仕事からの帰り道。

ポツポツ降り始めた雨に沿線に寄り道。

115系6連が来た頃は、こんな感じの雨模様。

P7274568_1 OM-D

▲2013年7月27日  両毛線     しだいに雷も威力を増し雨足も強まり、、、

ワイパーを高速にしても前が良く見えない。帰りたくても帰れなくなった、、、、

次の107系6連の頃には猛烈な雨と雷。

P7274689_1 OM-D

群馬県伊勢崎、7月の観測史上最高の時間雨量63mm。その最中の電車見物でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕涼み

蒸し暑い日。

日本の夏らしい蒸し暑い一日でした。

帰宅途中の夕涼み、線路端の田んぼをのぞいて見る。

ミズスマシが走る水面は波紋が広がり水中の昆虫たちも元気に泳ぎ回っていた。         

P7264551_1 OM-D

▲2013年7月26日  両毛線

この記事を書いてる最中、外は大雨となり雷が鳴り響く。

時間の遅い夕立がやって来た。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その168

梅雨空に逆戻り。

今日24日は朝からシトシト雨降り、次第に雨足が強まり本降りとなった午後、予定変更で屋外仕事を切り上げて屋内仕事を先に仕上げる事に。

雨降る帰り道に遭遇。

「踏切待ちシリーズ その168回目」です。

P7244520_1

▲2013年7月24日  両毛線

暑い夏は何処に行ったのかな?

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨雲・向日葵

休日出勤が続き非煙の日々が続いています。

会社で聞いているAMラジオにバリバリとノイズが入る。

外を見ると低く垂れた雨雲が接近。

帰り道、沿線に寄り道です。   

P7224501_1 OM-D

▲2013年7月22日   両毛線   

この電車を見送った後、雨が降り出した。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉桜

このところ猛暑が収まった感じ。でも気温は30℃なんですよね。

35、37℃に身体が慣れたのか30℃が過ごしやすく感じてしまいます。

仕事だった今日。30℃の気温にホッとしています。

今日は先週の画からひとつ。      

Img_4885_1 7D

▲2013年7月15日  上越線

同じ場所。2ヶ月前は桜満開でした。

Img_3434_1 7D

▲2013年5月6日  上越線

四季折々。楽しいですね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり前の日常

復活した時の騒ぎは何処やら

走っているのが当たり前となった今

C61が行く上越は乗客もまばらで寂しい限り

沿線の撮影者も変わった運行でも無い限り集まらない

好き勝手に撮るには逆に今が好都合なのかも    

Img_4947_1 7D

▲2013年7月15日  上越線 上りSLみなかみ    

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この日。とある占いサイトによるとラッキーカラーは「紫」

何か良い事があるかな~ と沿線を進む。

紫色の花を み~つけた。      

Img_4817_1 7D

▲2013年7月15日  上越線  下りSLみなかみ      

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

猛暑がひと休みの今日17日。

朝、窓から入ってくる風は涼しく、日中もエアコンいらずの過ごしやすい一日。

夕方には雨が降り、梅雨に逆戻りの一日でした。

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雨がお似合いの紫陽花。日陰にこっそり咲いてました。   

Img_4707_1 7D

▲2013年7月14日  上越線 下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

C6120と「あけぼの」の遭遇を見た後。肌寒い水上を離れ沿線を移動。

夏の蒸し暑い感じではなくカラッと暑い夏の終わりのような感じ。

空を見ても空気が澄んで何となく秋を思わせる感じ。    

Img_4907_1 7D

▲2013年7月15日  上越線  上りSLみなかみ

動輪を抜けてくる光が可愛い。

こんな感じ↓

P7154424 OM-D(トリミング)

この日の夜。自宅前から見た玉村花火大会。手持ちで撮った一コマ。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「C6120」と「あけぼの」

15日朝。なにげに携帯の鉄道運行情報見ると「寝台特急あけぼの遅延」の情報。

何処かで「あけぼの」をキャッチ出来るだろうと「SLみなかみ」をを撮りつつ沿線を北上。

みなかみに近づくにつれ、陽射しは厚い雲に覆われ、時折雨がぱらつく天気。北風が吹きつけ半袖で過ごすには少し肌寒い感じになった。

終着近くでC61を待っていた時、上りあけぼのが長岡到着との情報を発見。

「C61とあけぼの」のネタ撮りに転車台広場で待つ事に。

踏切が鳴り、下り電車が行った直後、EF641031牽引の「あけぼの」が姿を現した。   

Img_4832_1 7D(トリミング)

C61デフ窓越しに「あけぼの」

Img_4857_1 7D

思わぬ2ショットでした(^^) ▲2013年7月15日  上越線水上

水上停車の間に先回り。

Img_4862_1

天気がイマイチでしたが、遅れあけぼの、それも双頭機1031だったので大満足。

「SLみなかみ」は、、、、追ってUPする予定、、、、(^^ゞ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石積み

D51498不調で孤軍奮闘中のC6120。昨日は仕事で見に行けなかった信越。上越とは違う急坂にDD51の力を借りながらも苦労して登っていたようですね。

暑い夏、それと連休の中日の為か車の流れがスムーズ。沿線を進むにつれ薄い雲が直射日光を遮り、少し暑さが和らぐ。

石積み築堤の隙間からこぼれる冷たい風で凉をを取りながらC61を待つ。   

Img_4686_1 7D

▲2013年7月14日  上越線 下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕立の後

帰り支度を整えて、さて帰ろうかと思ったら突然の雷雨。

車まで行く間に、びしょ濡れになりそうだったので、しばし待機。

雨が止み稲妻も遠くに去った頃に移動開始。

ふと雲が去った空をみると月が見えた。

久しぶりに見た月。ちょこっと寄り道です。   

P7124385_1    

田んぼに映る電車の明かりと三日月▲2013年7月12日  両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症に注意

暑い日が続いてます。

熱中症対策をお忘れ無く(^^)

D51君もトップライトに暑そうです。

Img_4630

▲2013年7月10日   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入道雲

夕方、帰り道の事。

沸き上がる雲に線路端に寄り道です。   

P7094348_1 OM-D

▲2013年7月9日  両毛線

暑い一日でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会2013 第4回活動

2013年7月7日。七夕の日曜日。

「よみがえれボールドウィン実行委員会」 今年4回目の活動日でした。

(以下写真は全て同日撮影)

Imgp1800_1 WS80   

修復中のB型客車に使用する床板。コストの関係で杉材ですが約35mm厚の無垢材。ジョイント加工も済ませた状態で到着。面取り鉋で4角を調整。      

Imgp1803_1 WS80    

客車の横幅に合わせ床材両端をカット。この日も大工さんが大活躍。      

Imgp1802_1 WS80

床貼り前に床材の裏面、端面に防腐材塗料を施しました。

この後、B客車修復は大工さんと修復部会会員らに任せ、根利の山中へ

この日、森林鉄道跡、遺構を活用すべく、とある方々を案内です。   

Imgp1805_1 WS80    

素堀のトンネルも以前来た時のまま。

この後、林道を進み更に上流域へ移動。    

Imgp1830_1 WS80

辺りの木々は未だ新緑の様相。軌道敷跡を進むと幾度か川を渡る。

石積の橋台があちらこちらに残る。  

Imgp1838_1 WS80

川辺には石積橋台に続く木橋台の跡も未だ残る。

再び林道に戻り、更に上流部に進む。   

Imgp1842_1 WS80  

小型の水力発電所の跡。ヒューム管の導水管から続く水車。発電機も以前訪れた時と同様、草生した中に残る。

一通り廻った後、林業機械化センターに戻る。   

Imgp1848_1 WS80   

床張り終わり、養生シートで覆われていた。

今回の作業はここまで。片付けを終え、ブルーシートを掛けて一段落した所で突然の大雨。

話し声も通らないほどの通り雨。

Imgp1849_1 WS80     

雨が上がり、陽が傾いた頃、帰路につきました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51君走る

仕事の後、近所を草刈り。

日頃の運動不足からか、1時間余りの刈払機の運転で腕がプルプル。

草刈りの後、D51上り「SLみなかみ」を新前橋あたりに見に行こうかと思っていたけどカメラブレしそうなので断念。

代わりに「D51君」と夕涼み。

Img_4624_1 7D

▲2013年7月6日

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すれ違い その22

秒単位の正確さ運転されている電車たち。

すれ違いも同じ場所で繰り返される →こちら

「すれ違いシリーズ その22回目」です。    

Img_4019_1_2 7D

▲2013年6月2日  上越線

この色同士のすれ違い、何時まで見られるでしょうか、、。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF57 7

3日は宇都宮での仕事。

昼食は「焼」と「水」の餃子でお腹いっぱい。

腹ごなしに近くの公園でひと休み。

前方に張り出した大きなパンタグラフがカッコイイ。

P7034262_1 OM-D

▲2013年7月3日  宇都宮駅東公園  

P7034250_1 OM-D

かつての上野口。EF58が主力で、このEF57がやってくると何だか嬉しかった。

追記

D51498の調子が悪そうですね。JR東日本高崎支社のお知らせによると来週以降の予定がC6120に変更になるようです。こちら→

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

健診

この時期恒例の健康診断。

健康診断にやって来る輩は50代かそれ以下の年代。

外来でやって来る患者の殆どは病院の待合を見る限り高齢者ばかり、、、、。

そんな病院での健診の後、近くの駅でひと休み。

殆どの列車がこの駅で交換する、かつての信号所が昇格した駅。

Imgp1779_1 WS80   Imgp1781_1 WS80  Imgp1783_1 WS80 

▲2013年7月1日  上毛電鉄   

8号車ゴールデンオレンジと2号車ロイヤルブルーの交換でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »