« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

現役・引退・復活

6月最後の日曜日。子供の用事に付き合って高崎へ。D51の時間が近づき、帰り道に線路端へ。側線に、しばらく前から運用から外れている211系が留置されていた。。

その横をD51498が過ぎる。

このD51498。現役引退後、しばらくの間、後閑駅脇に留置されていて復活を遂げた。

この211系の運命は、、、、、

Img_4590_1 7D

▲2013年6月30日

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

この頃、時折起動が不安定になる会社のパソコン。

今日は同時期に導入した同型パソコンと合わせ、計3台のメンテナンス。

まずネットで取り寄せておいた電源ユニットを交換。ついでに内蔵ボタン電池も交換。

もろもろ設定し完了。一発起動に一安心。

この後はとりあえず沿線へ。山盛りの紫陽花がお出迎え。

Img_4564_1 7D

▲2013年6月29日  上越線 上りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その167

先日、仕事で都内へ行った折り、現場近くの踏切で遭遇。

「踏切待ちシリーズ その167回目」です。    

P6154066 OM-D

▲2013年6月15日  東武東上線     踏切上ですれ違いでした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一旦停止

一旦停止。

と言う事で

汽車も一旦停止 (^^) なんてね   

Img_4463_1 7D

▲2013年6月22日 秩父鉄道 上り   シャッタースピード上げてパチリ

雲間に陽が少し隠れちゃたのが残念。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JNRが行く

鉄橋を離れ再び追跡。

ゆっくり進むSLを追い越せたようで沿線からもう1枚。

C58の息遣いがすぐそこに感じられた。   

Img_4397_1 7D

▲2013年6月22日  秩父鉄道 下り

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄橋にて

さて河原を離れドライブ開始。

観光シーズンの狭間なのかスムーズな車の流れ。

次なる場所も鉄橋絡み。

雲間から薄日が射したり隠れたり。   

Img_4368_1 7D

▲2013年6月22日 秩父鉄道 下り

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河原にて

河原でおじさん達がウロウロし始める。

「何かあるんすか?」

「汽車来るよ」

「キシャ?きしゃ?」

「SLだよ」

「まじすか、」「ワイワイ、、、ガヤガヤ、、、、、」 

汽車の時間となって後方へ。

何だか今日はとてもいい煙 (^.^)     

Img_4358_1 7D

▲2013年6月22日  秩父鉄道 下り

C58追っかけはまだまだ続く、、、、、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

田んぼにて

昨日はC58追いかけてお腹いっぱい(^^)。

今日は一日のんびり、昼寝をしたりTVを見たりの休養日。

画は昨日の秩父鉄道から・

田植えを終えた田んぼは蛙たちの遊び場でした。

Img_4320_1 7D

▲2013年6月22日 秩父鉄道 下り

煙は濃くもなく薄くもない軽快な感じでいい感じ。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は秩父へ

秩父へ。

朝の出区から目一杯追っかけて来ました。

Img_4292_1

▲2013年6月22日  秩父鉄道

何だか大きなヘッドマークが付いていました。

Img_4332_1    

この時期にしては何だかいい煙でした。

とりあえず今日の所はここまで、、(^^)

あっ。そうそう、今日は最後におまけ付きでした。

Img_4546_1    

▲2013年6月22日  高崎線 熊谷貨物ターミナル駅

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試運転D51

D51498。試運転でした。 

Img_4257_1 7D

▲2013年6月20日 上越線 上り

今週末、ようやく営業運転復帰のようですね。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白河散策

仕事絡みで白河へ。

ちょうど前回放映されたNHK大河ドラマ「八重の桜」で話題の場所、白河。

仕事の合間にちょこっと散策です。

P6194189

戊辰戦争白河口の戦いで奥羽越列藩同盟軍が陣を敷いた稲荷山へ。

山頂からは激戦地が眼下に広がる。現在はベイシアモールが広がる商業地。

P6194184

山を下り白河城へ。

P6194194

途中信号待ちで電車に遭遇。

P6194202     

白河小峰城は先の震災の影響で石垣が一部崩落し修復工事中。近くに行けませんでした。

最後に白河駅に寄り道。

P6194216a

ホーム待合室で「鉄」な日々。(^^) ▲2013年6月19日 東北本線 白河

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台遠征へ

17日

C61+旧客が仙台遠征に出発しました。      

P6174143a_1 OM-D

高崎駅中線にSL回送列車が入線。牽引機はEF65501、C61の次位はオヤ12。   

P6174149_1 OM-D

旧客は5両。

しばし停車の後。出発信号が青に変わりゆっくりと出発して行きました。  

P6174166a_1       

▲2013年6月17日 高崎

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/17・昼鉄

昼休み時間に「鉄」、、「昼鉄」です。

コンビニおにぎりが今日の昼食。

仕事現場近くの沿線で、ひと休み。

P6174097a_1 OM-D

▲2013年6月17日  両毛線   107系4連がやって来ました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

×信号機

昨日の残務で再び都内へ。

と言っても大した時間は必要なく速攻で京橋で開催中の写真展「いまの写真」へ。

刺激を受けて帰路につきました。

上野駅へ向かう山手線から東北縦貫線の工事を眺める。線路の敷設も進んでるなぁ、、と秋葉原辺り。ふと見ると電留線にヘッドライトを点灯させた211系の姿。幕は「新前橋」。上野で電光板を見ると「新前橋行き3ドア10両」の表示。

乗車する電車が決定しました(^^) 7番線で入線を待ちます。      

P6164092_1 OM-D

▲2013年6月16日  上野   211系の入線です。

今までは入換信号機だけでしたが各ホーム共に東北縦貫線の出発信号機が設置された様です。開通までは×ですね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かに・すし

そう言えば、、、、

Img_3665_1    

「かに」食べたいなぁ~

Img_3668_1   

「お寿司」もいいね。回転寿司でも金帯の皿は高いね(^^)

手軽なコンビニや牛丼チェーンで済ましてしまう今日この頃、美味しそうな物を妄想中(^^)

ちなみにこれらは北斗星に連なる客車の形式表記

Img_3667_1

▲2013年5月17日  上野駅

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

踏切待ち その166

今日は早朝に出発し横浜での仕事。

第三京浜羽沢ICを出てすぐ、横浜羽沢貨物駅近く。

降ったり止んだりの雨の中でした。

帰り道、横浜羽沢貨物駅を眺めつつ車を進めていたら、住宅街に迷い込み、更に右に左に急坂を下って行ったら見慣れない電車が行き交う線路端へ到達。

一旦線路を越え駅近くの路地に迷い込んだ。

「踏切待ちシリーズ その166回目」です

P6124017 OM-D

まず左から電車。最近の電車は違うようですが相鉄と言えば直角カルダン。ブレーキディスクが車軸の外側にある台車を装備しているイメージです。

P6124018 OM-D

右からも同じタイプの電車、互いに近くの駅には停まらず結構なスピードで過ぎていった。  

▲2013年6月12日 相模鉄道    雨が強くなってきたので早々に帰路へ着きました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

驚きを・常識に

ちょこっと寄り道です。

ローカル線の駅ですが、何だか人気のようです。    

Img_4157_1

▲2013年6月9日  上毛電鉄  粕川駅

上毛電鉄本社内でもロケしたそうです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会2013 第3回活動 その2

2013年6月9日「よみがえれボールドウィン実行委員会」 今年3回目の活動その2です。(以下写真は全て同日撮影)

Img_4113_1    

いよいよ4隅の柱の取り付けです。様子を見つつ窓下桟も含め調整して行きます。

Img_4116_1

ノミを操り、溝を探ります。

Img_4118_1

緩くもなく、渋くもなく、微妙なかみ合い具合、カケヤで叩いて組み上げていきます。

Img_4127_1

どうです?徐々に形になってきたでしょう?色の違いでも分かると思いますがトラス部分は流用しています。他の部分は新製です。

Img_4131_1

ボールドウィン越しの製作中の客車。

屋根の方はどうなっているかというと、、、、

Img_4122_1

屋根は木材の下地の上に防湿シートがありしの上にトタン板?ブリキ板?が貼られている。屋根は四隅の柱で支えている他に窓縦桟で屋根荷重を分散して受けている。かつ走行中の振動なので緩まぬように通しボルトで窓下桟と結ばれている。そのため屋根材を外し、ボルトを通せるようにする必要があります。汚れを落とし、古い釘を抜いて下地と分離していきます。汚れお落とし見えてきたのは金属板の重なっている所のハンダ。現在であれば継ぎ目部分の防水処理は樹脂コーキングが当たり前。この時代は有効なコーキング材が有るわけもなくハンダ付けが雨水を防ぐ手段だったのでしょう。同様に釘もハンダ付けされていて雨漏りを防いでいる。

Img_4124_1_2     

屋根端部の構造はこんな感じ。

昼食をはさみ、一段落した所で台枠部分の防腐処理。

Img_4134_1    

防虫、防腐剤を木材に染みこませていきます。後々の塗装を考えて透明の防腐剤を選択。

Img_4136_1

Img_4137_1

刷毛の扱いは慣れたもの。会員達が主役で塗っていきます。

Img_4139_1  

日も傾き始め、この日の作業はここまで、ブルーシートを掛けて終了です。

Img_4145_1    

Img_4148_1    

次回の作業は7月7日。見学は自由です。気軽に声を掛けて下さい。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会2013 第3回活動

2013年6月9日「よみがえれボールドウィン実行委員会」 今年3回目の活動日でした。(以下写真は全て同日撮影)

前回(5月12日)に引き続きの作業です。

今回も当会会員が代表を務める「利根沼田建築総合組合」の協力を頂いてます。

まず、大工さんがトラス部分に貫通ボルトを通します。

Img_4096_1 7D

トラス部分は流用部品。一旦分解したので金具との微妙な穴位置がずれる。ジャッキを使って金具に張りを持たせ穴位置を微調整。    

Img_4101_1 7D

穴位置が揃った所でカケヤでボルトを通します。    

Img_4103_1      

一方、台枠各隅の補強材も取り付けます。

コーチボルトで取り付けるため下穴を大工さんが開けます。

Img_4098_1 7D

ボルトの締め付けは力自慢の会員の仕事。

Img_4097_1 7D

各所の貫通ボルトを次々に通して行きます。   

Img_4109_1 7D

四隅に柱を立てる段取りも着々と進んでいます。

屋根側のほぞ穴に合わせ柱端を刻んでいました。     

Img_4095_1 7D

各部で微妙に異なるほぞ穴。大工さんの本領発揮。微妙なさじ加減はプロのなせる技。

今日の所はここまで、続きます。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドカン

沿線に出掛ける時間もなく仕事な一日でした。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

耳でドラフト音を聞きながら

ファインダーの中、ズームしながら目一杯にC61を捉え続ける。

撮ると言うより見続けられて何だか嬉しいひととき。   

Img_4068_1 7D

▲2013年6月2日  上越線  下りSLレトロみなかみ   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

去り行く

遮断機が上がる。

開いた踏切から去り行く汽車を見送り。

煙の香を辺りに残し走り行く。   

Img_4093_1 7D

▲2013年6月2日  上越線 上りSLレトロみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちらっ

遮断機が降り長笛一声。

ゆっくりと近づいてくる。

時折ドレンを切りながらドラフト音が近づいてくる。

車止めのコンクリートに隠れまであと少し。

Img_4052_1 7D

▲2013年6月2日  上越線 上りSLレトロみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その165

梅雨入りしたというのに連日の晴れ、まあ外仕事には都合が良いですが、、、。

このまま本格的な夏に突入して長い夏になってしまうのでしょうか。

雨が欲しいですね。雨男、雨女の方々、ガンバってね(^.^)

雨の沿線にて。 「踏切待ちシリーズ その165回目」です。 

P5303895 OM-D

▲2013年5月30日  上越線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水分補給

暑かったです。

梅雨の最中というのに太陽が照りつけ30℃を越える真夏の気温。

ただ湿度が低くカラッとしていたのが幸いでした。

_mg_3239_1

暑い季節。水分補給を忘れずに。 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お先に~

踏切が開いている時、駅を望む。

まずC61が到着。

その後、隣に211系が到着。

ポイントが切り替わり、お先に失礼~

211系が先に出発です。   

Img_4035_1 7D

▲2013年6月2日  上越線 上りSLレトロみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SLレトロみなかみ

少し前の予報では傘マークの雨予報。

朝、外を見ると薄日射す天気。

昼の用事の前に沿線に寄り道です。

ドレンを切る音が聞こえて待つ事しばし、旧客C61がやって来た。 

Img_3998_1 7D

▲2013年6月2日  上越線 下りSLレトロみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4バルブ・61000CC・V12ツインターボ・インタークーラー

今日は駅近くでの仕事。汽笛の音に惑わされながら煙を追っていました。

そんな訳で、、、、鉄道ふれあいフェアーから、、、

DEのエンジンが下ろされていました。

自動車風に、、「4バルブ61000CC・V12ツインターボ・インタークーラー」 なんてね

Img_3819_1    

▲2013年5月25日  おおみや鉄道ふれあいフェアー

1気筒あたり吸排気弁各2個づつの4バルブ。V型12気筒、排気量は61000CC。2個のターボで6気筒毎に過給、それぞれ水冷式インタークーラーを通してシリンダーへ。無駄なく合理的にまとまったエンジンの姿が美しい。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »