« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

線路端

ゴールデンウィークも前半終了。

あちこち飛び回るのもいいけれど

線路端で1日ノンビリなんてのもいいですね。

P4183448_1 OM-D

▲2013年4月18日  江ノ電

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

那珂湊へ

少しドライブがしたくなって、ひたちなか海浜鉄道へ

とりあえず沿線で1枚。

茨城交通から湊線を引き継いで開業5周年なんですね

_mg_2914_1 7D

▲2013年4月28日  ひたちなか海浜鉄道

那珂湊の駅ではイベントが盛り沢山でした。

_mg_2937_1 7D

興味深いお話しを聞くことが出来ました。

_mg_2925_1 7D

DMH17Cのエンジン音もいい感じでした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリエント急行

今日は大宮で仕事の打ち合わせ。午前中に済ませ、例の場所へGO!

鉄道博物館。

全検中のD51498の試運転が見られました。

P4263678_1 OM-D

▲2013年4月26日  鉄道博物館

半年ぶりのD51498。階段を下り、近くで見ると、、、、

P4263603_1

このヘッドマーク、動態復活した1988年「オリエント急行」の牽引機に抜擢された時に装着したヘッドマークですね。

P4263632_1

久しぶりに聞いたD51498の汽笛。上州路に帰って来るのが待ち遠しいです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕陽の頃

仕事先からの帰り道。

刷毛で掃いたようなな雲に思わず沿線へ。

ちょうど夕陽に向かって走る電車がやって来た。   

_mg_2888_1 7D

▲2013年4月25日  両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海へ続く道

真っ直ぐと海へ続く道。

そんな道を江ノ電が横切って行く。 

P4183335_2 OM-D    

▲2013年4月18日  江ノ電   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会2013 始動

2013年4月21日 「よみがえれボールドウィン実行委員会」2013年の活動が始まりました。

朝からの雨。気温は0℃近く、真冬の様相の中、機械化センターに向かう。トンネルを越えると何と雪景色、、、、、峠辺りでは積雪15cmに達している。根利へ到着。

P4213503_1 OM-D

寒い寒い。まずは会議室をお借りして総会を開催。

P4213488_1 P4213497_1

内田会長による議事が滞りなく進む。星野沼田市長も雪の中、駆けつけてくれた。

昼食後は外へ出て修復活動開始。

今年はB型客車の修復(と言うより新製に近い)がメイン。

P4213506_1 OM-D

組立足場として線路上に長枕木並べます。

P4213511_1 OM-D

客車の土台梁となる粗加工の済んだ木材を並べます。地元の山中から切り出した杉材を加工した無垢材です。

P4213516_1

会員の大工さんの手によって電動の角ノミを使って四隅の柱の溝を掘りました。

P4213520_1 OM-D

商売道具のノミを惜しげもなく使って左右の土台梁を結ぶ横梁の溝加工。感謝です。

P4213529_1

無垢の木ですから乾燥が進めば当然ヒビが入る。木工ボンドでヒビを埋めるのも大事な事。

P4213530_1

しばらくすると雲間から青空ものぞいて来たものの寒さは変わらず、早めに活動終了となりました。

今年の修復活動は7回予定。次は5月12日。続いて6月9日、7月7日、8月18日、9月8日、10月6日予定です。軌道跡調査は5月19日を予定しています。

8年目に突入した当会の活動。協力、賛同頂いた各方面の方々にはとても感謝しています。いつの日かボールドウィンが煙を上げ走り出す事を期待し今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端

4月も終わり近くだというのに冬のような寒さ。

仕事をするもストーブで暖をを取りながらの作業です。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - -

線路端に咲く小さな花々。

崖の地層が面白い。

カーブ外側の電鉄柵にカメラを置いてライブビューでパチリ。   

P4183382_1 OM-D

▲2013年4月18日    江ノ電

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮風

潮風を感じ沿線を歩く。

電車が走り去った時、車列が途切れ海が見えた。

いいタイミングバイクのやって来た。

P4183380_1

▲2013年4月18日   江ノ電

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄橋にて

福島県へ

午後一の仕事が白河近くだった今日。高速道路がつながった今、2時間余りで到着する事が出来る様になった。

そんな訳で早めに出発し、仕事の前に寄り道です。

P4173193_1 OM-D

貨物列車が下って来た。

P4173195_1    

鉄橋に収まらない長い編成です。下り線の鉄橋に工事中の足場が架かってます。

P4173233_1 OM-D

遠くの山には雪が残る。群馬でも見られるようになった赤い機関車。ここが主戦場。ひっきりなしに行き交っています。

P4173208_1 OM-D

たまに電車もやって来る。   ▲2013年4月17日  東北本線

久しぶりの沿線。

原発事故の影響で線量が高めでしたが、少し鉄分補給が出来ました、、、(^^)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクモク

{鉄」無しの日々が続く、、、と打った所で地震が、、、

ここ群馬は震度2のようでした。

沿線に立つ事が出来ず、過去画をめくっている日々が続いています。

ネガポジ変換したら、煙モクモク、面白い感じ。 

_mg_2400a_1 7D

▲2013年3月23日  上越線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その162

年度が替わり何となく忙しい。

沿線にも出掛けられず憂鬱な日々が続いている今日この頃。

桜の画も撮りたかったけれど「あっ」という間に散ってしまったし、、、

そんな訳でネタ画から、、、

「踏切待ちシリーズ その162回目」です。

利根川の段丘の高い縁を行く上越線。車1台がやっと通れる踏切で115系に遭遇。    

_mg_2660_1 7D   

2013年3月24日  上越線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花片・駅

ふと立ち寄った駅。

桜の花びらが散らばっていた。   

_mg_2809 7D

▲2013年4月6日  上越線 下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道端・桜

花片が辺りの道をピンク色に染める。

この辺りは桜は葉を見せ始めた。

車が通らない事を祈りつつC61を待った、

_mg_2790 7D

▲2013年4月6日  上越線  下りSLみなかみ

     

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稼ぎ中

出稼ぎ中
一人さみしく現場近くで一泊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの空

雨が上がり、次の客先へ向う時。

「鉄」では無いですが、ふと空を見上げると、、、

南の方角からの雲が何やら おどろおどろしい感じ、、、

P4033075 OM-D

ふり返って見上げると、、、

P4033078 OM-D

雲はさらに北へ伸びていた、、、、、、    ▲2013年4月3日  前橋市内

ちょっと気味が悪い雲でした、、、、

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

踏切待ち その161

またまた今日は季節が逆戻り。

満開の桜も凍えている様でした。

久しぶりに、、、、

「踏切待ちシリーズ」 その161回目です。

夕陽を受けた「リゾートやまどり」の窓に踏切のクロスが影を落とした。   

_mg_2629_1_2 7D

▲2013年3月23日  上越線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沿線・夜桜

帰宅途中。

桜を見に沿線へ。

過去画を見るとこの時期はまだ蕾。

今年は何処も開花が早く一気に満開といった感じ。

満開の桜が夜空に浮かぶ沿線、、。   

_mg_2779_1 7D

▲2013年4月1日 両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »