« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

6D

先日、都内に行った際、30分ほど時間を作って銀座に寄り道。

キヤノンショールームで発売前の6Dに触ってきました。

_mg_9273 7D

フルサイズだけど7Dより一回り小型で軽量。グリップは意外と深く握りやすい、自然と人差し指がシャッターボタン、親指がAFボタンの所へ来る。24ー105だとレンズが重く構えた時のバランスが良くなけど新レンズの24-70F4の方は構えた時のバランスが良かった。6Dよりこの新レンズの方が気になった。24mmF4開放で何枚か撮って液晶画面で拡大表示して見た。色収差がなく周辺光量低下がないレンズだと思ったら、、、6Dの設定が各々補正ありだった。設定変更し補正無しで取り直し。24-105よりは少しマシだけど色収差は相変わらず目に付く、周辺は24-105並で暗く落ちるのが確認出来る。後補正が前提のレンズなんだなぁ、と思った。7DなどAPS-C系のカメラなら周辺使わないので良いかも。

触った感じ7D発表の時ほどの感動は無く、今の所フルサイズにする必要性も見あたらず、、、、でも新レンズ24-70F4は気になる存在。24-105とトレードしようかなぁ、、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄色の窓

昨日はドクターイエロー。

今日はイエローつながりで沿線の画をひとつ。

黄色に染まった木の葉が綺麗でした。   

_mg_9204 7D

▲2012年11月23日  上越線  上りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターイエロー

都内での仕事の帰りがけ、東京駅に寄り道。

ドクターイエローが停まっていました。

R0016325_1 R8  

R0016341_1

▲2012年11月27日  東京駅

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遭遇

遭遇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜港界隈

転車台。

といっても2,5m程のの物。

船からの荷物を運ぶ複数の軌道に設けられ、運搬台車を方向転換したり転線するために使われた。

関東大震災の瓦礫で埋め尽くされてものが、辺りの再整備計画により発掘され展示されている。

_b251984 OM-D

▲2012年11月25日   その一台は地上に置かれ詳細に観察出来る。

_b251994 OM-D

発掘された場所はこの地面の下1m程の所。地表面が透明なガラス?になっていて転車台群を観察出来る。高架はかつての山下臨港線の高架橋。現在は遊歩道として整備されている。

往時の様子を想像し、さらに歩く。

_b251999 OM-D

もちろん定番ポイントも忘れない(^^)

_b252001 OM-D

青空に銀杏の黄色が映える。

そしてエレベーターに乗り、坂を少し上り、特別公開中の外人墓地へ

_b252006

日本の鉄道は、この人なしでは始まらない。鉄道を趣味とする者として一度は訪れたかった所。  

この後は坂を下り中華街へ。遅い昼食に、ほろ酔い気分で原鉄道模型博物館に寄り帰路につきました。ご同行の各氏、ご案内下さった方々に感謝感謝の一日でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道開業の地

いい天気の一日。

雲ひとつ無いピーカン。

日本の鉄道開業と言えば新橋-横浜。開業時の横浜駅辺りに行って来ました。

_b251953 OM-D

▲2012年11月25日  記念碑がありました。

ここから埠頭へ向かう線路跡を歩いて行きます。

_b251969 OM-D

移設された横浜港駅プラットホームを見に行きます。   

_b251975 OM-D

このあと、大桟橋方面へ向かい、出土した転車台群の見学。

今日はここまで。

 

  にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜木町

桜木町
なぜか桜木町にいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移りゆく季節

木々も葉を落とし冬支度。

いい色の大銀杏も急ぎ冬支度をしている様でした。   

_mg_9151 7D

▲2012年11月23日 上越線  下りSLみなかみ

今日は所用で久しぶりに東武線に乗車。

Rimg5027a_1 R8

▲2012年11月24日  東武伊勢崎線

ちょっと前まで浅草まで直通電車が沢山あったけど今は朝夕の「りょうもう号」のみ。普通電車は3両編成ワンマン運転で太田までの区間運転のみになっちゃいました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初冬の沿線

ホントに久しぶりの上越線。

いつの間にか季節は移り、冬の様相。

枯れ葉の季節になりました。 

_mg_9120 7D

▲2012年11月23日  上越線  下りSLみなかみ

白煙が綺麗な季節の到来です。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和な時 2

昨日のポジの続きですが、、、、

特にこの列車を撮る、といった予定も持たずブラッと出掛けたと思われるこの日。

こんなコマもありました。

1977103001 OM-1

▲1977年10月30日   赤羽   特急電車がひっきりなしに行き交ってました。

こんなのも来ました。

1977103005 OM-1

東北本線では珍しいEF80。東大宮からの回送列車かな?  

24枚撮りのリバーサル。1日で24コマ。撮るより見送った列車の方がはるかに多いですね。丁寧に撮っていれば良い記録となったのにね(^^ゞ。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和な時

昔の画から。

この日のポジを見ると都内を徘徊していた。

赤羽駅近くで東北本線の電車を撮った。

1977103002 OM-1

▲1977年10月30日   赤羽    地平ホーム時代の赤羽駅

この後、飛鳥山辺りで都電を撮った。  

1977103006 OM-1   

1977年10月30日 飛鳥山    子供達の服装が昭和ですね(^^)

フィルムはフジR100    ポジが少々赤みがかっていたので少し色を調整しました。

35年も前の日常でした。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

踏切待ち その153

先日の夕方。

客先に向かう道すがらに遭遇。

「踏切待ちシリーズ その153回目」です。

_b141915 OM-D

▲2012年11月14日  両毛線

キラリ斜光線が楽しい季節になってきましたね(^^)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絞り開放

今にも雨が降り出しそうな空。

107系4連が行った後、C61がやって来た。

露出も厳しく50mm f1.8 開放。前照灯がポワ~ンとした感じになりました。   

_mg_9066 7D

▲2012年11月17日  信越本線 上りSL紅葉碓氷

今日は所用で前橋市内。青空が広がったものの風が強い一日でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL紅葉碓氷

久しぶりの休日。

雨の予報だったので朝から家でゴロゴロ、ウトウト、、zzz

二度寝、三度寝をしていても雨の気配が無い。

と言う訳で急いで仕度をし、沿線へ。   

_mg_9045 7D   

▲2012年11月17日  信越本線  上りSL紅葉碓氷

駅発車はいい煙だけど、そこからは下り坂だからね、、、、、

加減弁締め切る間際のギリギリ白煙でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかぎ1号

大宮で会議でした。

大宮から前橋まで平日だと普通G車¥950より¥50安い¥900で特急普通席に乗れる。

あかぎ1号は185系14両編成。

何だか縁があるようで昨日見た国鉄特急色の185系がやって来た。

新前橋止まりの下り方に組み込まれていたので早速乗車。窓ガラスが新しく綺麗。カーテンの色も違う感じ。

新前橋で切り離し時にパチリ。   

Dvc00148 携帯にて

▲2012年11月15日 新前橋

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄り道

落葉進む赤城山をスッポリ覆うように浮かぶ雲。

次の現場に向かう途中、草津号が上って来る頃合いだ。

ちょこっと待っていたら、国鉄特急色の185系がやって来た。 

_b141909 OM-D

▲2012年11月14日  上越線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

D51724

子供達の声が響き渡る公園の片隅。

D51が置かれていた

窓から射し込む夕陽の明かり。

鈍く輝く機器類がいい感じです。       

_b131894 OM-D

手入れが良くされて、とても綺麗。    

_b131896 OM-D

仕事先からの帰り道。ちょこっと寄り道で鉄分補給でした。

▲2012年11月13日   渋川市内

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連結中

DD51重連

同じDD51でも微妙に違う。   

_mg_8507 7D

▲2012年10月20日   上越線 水上

ジャンパ-線は繋がって無いので重連と言っても総括制御では無いですね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その152

このところ仕事が立て込んで余裕が無い日々。

紅葉の沿線への出撃もままならない日々が続く、、、。

そんな中、ひとときの清涼剤が踏切待ち。

パステルブルーの6号車がやって来た。

「踏切待ちシリーズ  その152回目」です。

Imgp1679 Optio WS80

▲2012年11月7日  上毛電鉄

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンブレム

ボンネットに渋く輝くエンブレム。

JNR看板列車の証。

_b071869 OM-D

▲2012年11月7日  鉄道博物館

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連結器

会議で大宮へ。

早めに出掛けて鉄博にちょこっと寄り道。

200系新幹線の連結器格納実演がありました。 

_b071883_2 OM-D

連結器が引っ込む所をパチリ  ▲2012年11月7日  鉄道博物館

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その151

107系がギラリ

踏切待ちストック画から(^^ゞ

「踏切待ちシリーズその151回目」です   

_mg_8780 7D

▲2012年10月21日  上越線 上り

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試運転最終日C61

試運転最終日はゆうづる風のヘッドマーク付きでした。

またまた良い煙でした。   

_mg_9021 7D

▲2012年11月1日  両毛線

斜光線を受けて乗務員さんの顔が浮かびあがる。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試運転C61

31日 試運転

渋いヘッドマーク付きのC61でした。

_mg_8985

▲2012年10月31日  両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »