« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

SL並走

現在、台風が直撃している。

強風がうなりを上げて吹き荒れ家を軋ませてます。

今日はググっとぐんま観光キャンペーン最終日。イベント最後は上越線、信越本線に向け高崎から2台のSLが同時発車です。

例によって2011年7月2日2012年7月1日 と同じ所で狙います。

台風が向かってるとは思えない天気。嵐の前に静けさか正面から陽が射し煙が光る。   

_mg_8047 7D

▲2012年9月30日  高崎市内

今回はC61が先行、薄い煙だけれど、いい感じの並走でした。

SLが目の前に来る前にはいつもの通り、お邪魔虫が登場。

P93017302

P93017303

(OM-D動画切り出し) 

大イベントが終了。D51は全検入場、C61は来週のSLみなかみの後に秋田遠征。しばらく平和な日々が続きそうですね(^^)   

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋の華

夏が再びやって来た。

台風が南の熱い空気を運んでいるらしい。

ジリジリ照りつける沿線で、今年も秋の華が咲いていた。   

_mg_7895 7D

▲2012年9月29日  上越線 下りSLみなかみ   

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その148

今日、仕事先へ向かう道すがらに遭遇。

「踏切待ちシリーズ その148回目」

211系に替わって新鋭の233系が目の前を過ぎていった。    

_9281725 OM-D

▲2012年9月28日  高崎線

台風17号が向かってきてますが高崎SL同時発車は大丈夫かな?

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低い雲

今にも泣き出しそうな空。

台風から流れてきた雲でしょうか。

昼休み、収穫間際の田んぼ脇で一休み。

車の窓から入ってくる風は冷たく気持ちがいい。    

_9271717 OM-D

▲2012年9月27日  東武鉄道小泉線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の後、、、

雨の後、めっきり涼しくなりました。

現場からの帰社途中、ポッカリ開いた雲間から青い空が見えていた。

何となく雲も秋な感じです。      

_9251701 OM-D

▲2012年9月25日 両毛線

湘南色の115系。いつまでも残って欲しいです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り

夏日から一転、昨日(23日)は肌寒い一日でした。

一日中雨が降り続き、沿線へは出掛けませんでした。
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

SLすれ違いの後は鉄橋が見渡せる場所へ。稲刈りの真っ最中でした。

_mg_7846 7D

▲2012年9月22日  上越線 上り

少し前までは良い感じの光線状態でしたが、、、、、、微妙な光線状態になっちゃった(謎)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違いに時、、、

D51C61すれ違いの時の動画です。

偶然にも画面の左右からほぼ同時に姿を現したD51とC61。山間に響き渡る互いの汽笛。待ちに待った瞬間でした。

ただ残念なのは近くに居たアホな団塊オヤジ。その大声がしっかり記録されちゃいました。   

▲2012年9月22日 上越線

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SLすれ違い  

復活SL同士のすれ違い。

すれ違いシリーズ特別編(^^)

昨年は8月27日。9月3日はウヤ。今年は7月7日9月1日 いずれも築堤を見渡せる所で待機したものの離合の瞬間は家の裏側、林の裏側でした。

今日9月22日。今度こそはと再び同じ場所へ出撃。

目標は予想すれ違いポイントの下り第7閉塞信号機。   

_mg_7781 7D

今回は予想通りやって来ました。合成じゃ無いですよ(^^)

互いに汽笛を鳴らし合い近づいて行きます。   

_mg_7786 7D_mg_7795 7D

▲2012年9月22日 上越線

興奮のすれ違いに遭遇でした。

動画も撮ってましたが、離合の瞬間、何をテンパったのか近くで撮っていた馬鹿おやじが「やったー」と辺り一面に響き渡る大声で騒ぎ出しました。周囲の迷惑顧みない団塊おやじが最近増えた気がします。時代は変わっています。過去のOKだった事も現在はNGの事が沢山ありますね。気を付けましょうね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入換中

いくつものポイントを渡りやって来た。

折り返しの間に、向きを変え整備を行う線路へ向かう。 

_mg_7486 7D

▲2012年9月9日  上越線  水上

ちょうどその時、本線上を風通しの良さそうな気動車が、エンジンを唸らせ坂を上って行った。

_mg_7499 7D   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単線区間

19日午後。

桐生からの折り返し。

C61を先頭に列車がやって来た。   

_9191682 OM-D

上り坂かと思ったら平坦区間。よく見たら前後は10/1000の下り坂。直線が続き、かなりのスピードでやって来た。上越線では見せない急客機本来の速度感。 ▲2012年9月19日  両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試運転

試運転列車がやって来ました。

EF65501が先頭。5両の客車を連ねていました。   

_9191649 OM-D

▲2012年9月19日  両毛線

よく見ると、、、、

_9191664 OM-D

最後尾にはC6120がぶら下がっていました(^^)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会2012 第5回活動

一昨日(16日)は「よみがえれボールドウィン実行委員会2012 第5回目の活動日でした。
先月(8月 第4回活動日)は仕事で欠席だったので久しぶりの根利でした。

_mg_7153 50D

先月、錆止め塗装が完了した木造客車の各台車。上塗りの緑色を塗っていきます。

平行して屋内では分解したボルト類の錆落とし作業も行ってます。

_mg_7154 50D

腐食、変形の酷い物は採寸し新製しました。  

_mg_7155 50D

▲2012年9月16日  沼田市利根町根利  林業機械化センター

どうした事か、ピーカンだった空が急変、雨が降り始めた。

_mg_7158 50D_mg_7162 50D

ビニールシートで屋根を架け作業続行。

と思ったら雨が上がり、

_mg_7163 50D

シートを外し、一気に塗装です。

_mg_7166 50D

屋内では再利用する金具の塗装剥がし、錆落としが続きます。

気まぐれな天気の一日。

あっという間に時は過ぎる。台車を戻し、シートを架けてこの日の作業は終了です。

_mg_7168_2

次回の作業日は10月14日(日)鉄道の日です。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫の時

陽を受けて、美味しいお米に変身中(^^)

収穫の季節。

例年通りの光景が始まりました。   

_mg_7642 7D

▲2012年9月15日  上越線 下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっぽっぽ

刻々と移りゆく空模様。

太陽が顔を出しそうで出さない。

ニコニコ顔のC61が珍しく煙を引いてやって来た。      

_mg_7698 7D

▲2012年9月15日  上越線 上りSLみなかみ

稲刈りも始まって、もうじき秋本番です。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏~秋へ

9月も半ばというのに未だ陽射しが強烈。

気温も上がって夏の煙。

_mg_7612 7D

▲2012年9月15日  上越線 下りSLみなかみ

次なる所は、秋の味覚が実る場所。

_mg_7630 7D

木々の成長で、年々見通しが悪くなってきた。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼鉄9/14

線路端に車を停めて昼休み。

コンビニ弁当の昼食タイムです。

防鳥ネットに覆われた田んぼの脇を電車が走り抜けた。    

_9141637 OM-D

▲2012年9月14日  両毛線

車の外へ出てみると、、、

_9141628 OM-D

側溝のグレーチングから何やら羽音が聞こえる、、、、

_9141625 OM-D

どこから入ったの? 大きなオニヤンマが空を向いて止まっていた。

捕まえて外へ逃がしてあげました(^^)    

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その147

C61撮影の道すがら、

急坂を上がった所で電車の通過待ちに遭遇。

「踏切待ちシリーズ その147回目です」   

_mg_7528 7D

▲2012年9月9日  上越線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLみなかみ

C61を追いかけた一日。

〆は正面から、ドカンと一発。   

_mg_7586 7D

▲2012年9月9日  上越線 上りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫間近

ついこの間まで緑の田んぼだった様な気がするけど、

早いものでいつの間にやら収穫の頃。

光る空、霞む榛名山をバックに汽車がニコニコ顔でやって来た(^^)。  

_mg_7559 7D

▲2012年9月9日  上越線 上りSLみなかみ   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気ままな秋桜

さて次は、、、

沿線を進むと秋の気配がちろほらと、、、、

ピンク色の秋桜は風に揺れ、落ち着きのない気ままな様子。 

_mg_7476_2 7D

▲2012年9月9日  上越線 下りSLみなかみ   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋を渡る煙

何となくパッとしない天気。

太陽は薄雲に隠れ残暑もいくぶん和らいだ。

思い切って沿線にお出掛けです。   

_mg_7450 7D   

なかなか良い感じの煙でした。   2012年9月9日  上越線 下りSLみなかみ   

さてと次は、、、、、、 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日がな一日

C61とか185系そよかぜとか高崎鉄道デーとかイベント盛り沢山の日でした。

でも何だか億劫で家でボーッとしてました。

夕方、虫の音に誘われて外へ出てみると、吹く風は涼しい秋の風。

_mg_7393 7D

もうじき秋の実が色付きますね(^^)  ▲2012年9月2日  信越本線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木陰にて

次の客先へ向かう途中。沿線の木陰でひと休み。

木々を抜けてくる風が心地いい。

電車が来た時、木々のすき間をついて雲間から光が射し込んだ。   

_9071584_2 OM-D

▲2012年9月7日  吾妻線    OM-D。コンデジの様に明るい側がすぐ飽和しちゃいます。センサーサイズが小さい為かな、、、。      

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け空

客先からの帰り道。

雨上がりの沿線は、いつもと違うドラマチックな空が広がっていた。    

_9061572 OM-D

遠く、浅間山の向こうに沈んだ太陽に照らされた空。徐々に明るさを失って行く様に、しばし見とれてしまいました▲2012年9月6日  両毛線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あとわずか

終着駅寸前の急勾配。

雨に濡れるレールに何度も何度も足下をすくわれる。

乱れるドラフト音が山間に響く。   

_mg_7427 7D

▲2012年9月2日  信越本線 下り

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨に霞む築堤

SL碓氷。

いつもの所で撮った後、安中停車中にD51を追い越す。

とりあえず一枚撮った後、さらに沿線を追いかける。

磯部を過ぎると勾配がきつくなりD51の足も遅くなる。   

_mg_7410 7D

雨に霞む築堤を行くD51。この時期らしからぬ白煙をひいて走り行く。
▲2012年9月2日  信越本線 下り   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLレトロ碓氷

昨日は雨降る沿線にお出掛け。

この時期にしては珍しく白煙がたなびいた。      

_mg_7365 7D

▲2012年9月2日  信越本線  下り     

緑いっぱいの沿線。オレンジ色の後補機DD51には隠れてもらいました(^^)

さてさて追いかけて次なる所へ、、、、、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄衣

今日は久しぶりの雨降り。暑く乾ききった沿線も雨に霞んでいい感じ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

昨日の続きですが、、、、D51C61すれ違いを目の前で見る事は叶いませんでした。せめてイメージだけでもと思い、すれ違いの絵を描いてみました。タイトル画がそれです(^^)。

なんてね。例によってパノラマ合成して油絵風仕上げをクリックして出来上がりです。

すれ違いの後は、この時期の風物詩。

光を受けて輝く防鳥ネット。

_mg_7326 7D

薄衣をまとった感じに焦点距離、絞りを選択。▲2012年9月1日 上越線 上り   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前略・橋の上から

ただいま合成中、、、(なんのこっちゃ(^^))

さて今日は、朝一番の仕事をやっつけて、久しぶりの沿線。

高速移動で何とか間に合ったのは天気がイマイチの諏訪峡界隈。

車中から、何気に見ると鉄道写真家の山○友也さんが、、、、、、この天気に納得です(^^)

_9011529 OM-D

いつもの様に金網のすき間から見下ろす線路。 ▲2012年9月1日  上越線 下り      

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »