« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

踏切待ち その146

高架工事が進んでます。

踏切待ちが無くなって便利になるけど、反面なんだか寂しい感じ。

「踏切待ちシリーズ その146回目」です。   

_8121423a_1 OM-D

▲2012年8月12月   東武鉄道    

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽が落ちて

夕焼けの空の下。

帰宅を急ぐ人達を乗せた電車が走る。

久しぶりの線路端。

いつの間にか陽が沈むのが早くなっていた。   

_8291512 OM-D

▲2012年8月29日  両毛線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違い その18

ハードディスクに残る画を見返していたら、、、

ありました「すれ違い」

「すれ違いシリーズ その18回目」です。      

_mg_0752 30D

湘南色同士のすれ違い。いつの日か銀色電車に変わっちゃうのかな、、、、

▲2008年9月13日  上越線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車いっぱい

日の出桟橋へ向かう通路から東京タワーの先っぽがちらり。

右から左から、はたまた上にも電車走る。

都内は電車がいっぱいです。   

_8251454_1 OM-D

▲2012年8月25日  浜松町

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞輸送

上野駅14番線に到着した電車を降り、乗り換えのためホームを歩く。

13番線との間の短いホームに何だか懐かしいターレットトラックが停車中。

上野寄り先頭車に何やら積み込んでいました。   

_8251450_1 OM-D

▲2012年8月25日  上野駅  

_8251451a_1 OM-D

新聞でした。荷物電車が無くなった今。昼間の電車の一部分を仕切って荷物電車の代用としているようです。

そういえば、この211系も来月から233系に順次置き換えられる。堅い座席の231や233系より座り心地の良い211系に座席がすきだなぁ~。    

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発車~

8月25日。今日は都内へ。

出掛けに高崎駅でD51498を見物。

発車1分前。ブロアを効かせ煙突から吹き上がる煙。

発車時刻。盛大な汽笛が響き渡りD51が動き出す。   

_8251433_1 OM-D

と思ったら、直後にトラブル発生で非常ブレーキ作動。

トラブル処置し、後続の両毛線電車を先行させ15分ほど遅れて出発して行きました。

_8251442_1 OM-D

ホームを塞がれた湘南新宿ラインが入線出来ず、ダイヤの乱れは後続の草津31号に及びました。

都内での用事は毎年恒例の同業他社が集まってのサンセットクルーズ。

潮風を受けてリフレッシュ出来ました(^^)

_8251474_1 OM-D

▲2012年8月25日  東京湾

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

都電沿線

こよみでは処暑。

夜な夜な鳴く虫の音はすっかり秋の虫の音だけど昼間は今だに酷暑が続く。

陽射しは強く、夏草の線路はカチカチの高コントラスト画となった。

Rimg4936 R8    

▲2012年8月22日  都電荒川線

昨日のこと、仕事を終え鬼子母神近くの三愚舎ぎゃらりーに寄り道。「鐵樂者展」炭砿の機関車を見てきました。その後、線路沿いに1駅歩きました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車窓から 2

籠原駅に停車中の1コマ。

次の電車に乗務するようですね。  

Rimg4950 R8

▲2012年8月22日   高崎線

今日も都内で仕事でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車窓から

岡部駅に停車中の1コマ。

ガラガラの車内からパチリ。      

Rimg4916  R8

▲2012年8月20日  高崎線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高崎線です。

都内での仕事。

朝早かったので、帰りはのんびり普通G車でグッスリ(^^)   

R0016179_1 R8

久しぶりに車内LED表示を流してみました(^o^) ▲2012年8月20日 高崎線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼下がり

仕事であっちこっち駆けずり回っている日々。

沿線を素通りする日々。

仕事を中断させる雷雨の空を恨めしく眺める日々。

「鉄」な日々とは程遠い日々が続いてます。   

1__mg_7264 7D

▲2012年8月12日  上毛電鉄

空を眺めて気分転換ですね。 

   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父C58

やはり修繕には相当の日数が必要なようです。秩父鉄道からのアナウンス→こちら    

_8071390a_1 OM-D

▲2012年8月7日  秩父鉄道 (公道から撮影)  

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ元気

残暑が続く沿線。

ヒマワリ達も太陽に背を向けて頭を垂れてグッタリ状態。

そんな中、元気なヒマワリが沿線に一輪。

こちらも元気なデハ101がモーター唸らせやって来た。  

_mg_7242 7D

▲2012年8月12日  上毛電鉄   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏煙

田んぼ絡みの画が続きますが、、、

ここ最近の夏は何だか不思議。

沸き立つ雲も元気が無く、昔のような入道雲が見られない。

_mg_7207 7D

▲2012年8月12日   上越線下りSLみなかみ   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い機関車

D51牽く列車の後にはEF6019がぶら下がっていた。

水の綺麗な田んぼをのぞき込む。

_mg_7157

タニシがいっぱい。カエルも元気に泳ぎ回っていた。▲2012年8月10日 信越本線 下り   

   

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんだ坂こんな坂

緑が映える田んぼの向こう側。

なんだ坂 こんな坂 、、急勾配を上がってくる。

右に左にカーブを切りながらゆっくりと、、、。

ELの後押しを受け、D51は薄い夏煙。    

_mg_7166 7D

▲2012年8月10日  信越本線  下りSLELレトロ碓氷

連日、何かと忙しく仕事な日々。沿線から遠い日が続きます(+_+)   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑のステージ

ちょこっと時間が空いたので線路端へ。

夏の煙のD51が旧客連ねてやって来た。   

_mg_7151 7D   

田んぼの緑が輝く線路端。▲2012年8月10日  信越本線  下りSLELレトロ碓氷   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。

暑さでレールも伸びちゃうのかな?

時折、自動的に水が噴射しています。   

_8041305_2 OM-D

▲2012年8月4日 上越線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「昼鉄」8/7

立秋といっても日中は猛烈に暑かった。

残暑はまだまだ続きそうです。昼食も軽くコンビニおにぎりが丁度いい感じです。

線路端に出てみると、好きな電車やって来た

今日の「昼鉄」です。

_8071377a_1 OM-D

銀色電車が増えるなか、懐かしく好ましい色の電車がやって来た。

▲2012年8月7日   秩父鉄道      

すぐ横には傾いた機関車が、、、、、、、大変だ、、、、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

、、、

秩父鉄道C58が脱線。今朝方 聞こえてきたニュースにびっくり。

テンダ-部以外のエンジン部は全軸脱線。転倒は免れた様ですがC58363が本線上に戻るには相当の日数が必要と思うれます。まちがっても廃車にならぬよう、祈るばかりです。

さてと今日は食べ物ネタをひとつ   

SL高崎特製ざるラーメン。 

_8041333 OM-D

一昨日、都内へ向かう途中、高崎駅構内で昼食。SLの形をした海苔。煙は刻み海苔。蓮根はボックス動輪かな?味は、、、、可もなく不可もなく、といったところでした。    

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの煙

昨日、都内のとしまえん併設の庭の湯で温泉宴会。恒例の暑気払いでした。(^^)

出掛けに沿線で久しぶりの煙会。煙に合ってきました。

夏祭りのステージにD51が登場です。

_8041326 OM-D

▲2012年8月4日  上越線

D51の発車時間になっても汽笛は聞こえず動く気配が無い。跨線橋に上がって見ると、、

_8041316 OM-D

草津号は国鉄特急色、D51498と並んで停車してました。他線区の列車遅延で少し乱れたダイヤ。後続の草津号をここで先行させました。    

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方に、、

今日も暑かった。

夕立もなく熱帯夜を覚悟したものの、田んぼを渡る風は意外と涼しい。

仕事からの帰り道。涼しい風に吹かれて沿線に寄り道。   

_8031283 OM-D

遠くナイターオートレースの灯りがきらめく沿線。刻々と空の色が濃さが増してくる時間が楽しい沿線

▲2012年8月3日  両毛線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根利森林軌道跡 続き

突き出たレールの所から軌道敷を歩く。等高線を縫うようにS字を描いて下っている。

倒木や熊笹を掻き分けて進むと石積みの築堤に出会う。

築堤を幾らか下った所でふり返って見る。     

_7291119 OM-D 

▲2012年7月29日

沢を越える所はコンクリート橋台に材木が渡され木橋となっている。

_7291125

築堤が終わりしばらく進むと現林道に出る。現林道を横切り更に進む。

_7291131

一見、ただの薮に見えるが、木々の間に周囲とは明らかに違う一定の幅の薮。軌道敷の跡。

_7291132     

斜面を削り、ぐるっと回ってすぐ下まで下っている。

_7291148    

途中、石積の切り通しを通りS字を描いて下って行く。

_7291159    

切り通しを過ぎると石積み築堤が現れた。半世紀前、材木を積んだ山トロがここを下って行ったんですね。何か不思議な感じです。

当時、ここで生活し働いていた方々の先導もあり、薮をかき分け軌道敷跡を進む。

_7291163

急斜面を横切る様に下って行く、軌道の跡で道に幅があるので薮の中でも歩きやすい。

しばらく行くと道幅が広がり車が入れる感じとなる。近年、作業用に軌道敷跡を拡幅したようだ。

_7291166     

沢を越える所に構造物が見えた。

_7291167   

コンクリート製の橋台。橋台の間隔は3.6m、高さ、幅は2m。上部に50cm程の切り欠きがある。かなり太い材木を渡していた様だ。

ここでしばらく休憩。車を停めた所まであと少しだ。

斜面に張り付くように軌道跡続く。下側が石積みの片築堤の軌道敷跡。この沢からほんの数十メートル進んだ所で軌道敷跡は土砂に埋もれた。すぐ上に現林道が走っているので林道工事の際に土砂に埋もれてしまった様だ。ここで斜面を数メートルよじ登り現林道に出た。

_7291172

当時の写真を見ると、ここから見る景色の中に山トロに材木を積み込む大盤台があった。空中にはワイヤーが張られ材木が下ろされていた。

大盤台の下流側には機回しのため交換設備があったそうだ。

_7291180

当時の写真を元に同じ位置に立って見る。軽トラが写真の軽量機関車の位置。

半世紀前の遺構を探し往時を想いながら山中を巡り歩く。登山、森林浴とも少し違う山歩き。

往時を知る人達は過去を思い巡らせ、懐かしそうな顔で青春時代を語る。

_7291182

今回の調査はこれで終了。心地良い疲れを持って帰路に着く。

帰り道に買った根利の大根。夕飯は辛味ある根利大根をたっぷりすり下ろし、ほぐした焼き魚と和えビールと共に美味しく頂きました(^^)

  

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »