« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

根利森林軌道跡

日曜日(29日)は「よみがえれボールドウィン実行委員会」根利森林軌道跡を調査の日。

調査を始めて早5年。数多くの遺構を確認してきました。今回は最深部に入り、軌道敷を探し歩き、かつての軌道経路を確認するのが目的。

この辺りは4年前の同時期に来てますが、これまでの大雨や台風の影響で少し様相が変わっている所も見られた。車を停め、軌道終点まで林道を歩く。   

_7291081 OM-D

▲2012年7月29日  根利    林道沿いのレール柵は健在。

4年前と同じく林道から見上げると突き出たレールが確認できる。ここで一旦休憩。周囲は4年の歳月で木々は成長し斜面の崩壊が進んでいます。

_7291085

_7291089

斜面を登り突き出たレールのもとへ。

一息ついた後、更に林道を進む。

軌道終点と思われた場所で何やら当時の残骸らしき物が散乱していた。

_7291092   

直径20mm超のワイヤ-が地中から顔を出している。

_7291091    

土留めに使ったのか用途は分からないが3本のレールが溶接され置かれていた。

岩に巻かれたワイヤーもあり当時を知る同行者の話によると集材に使った物らしい。

_7291102   

林道脇の熊笹の下に枕木を発見。幾段かに積み上げられ番線で固定。最上部の枕木には犬釘も残されていた。

軌道終点と思われる場所で昼食タイム。

_7291105

この後、軌道跡をトレースしながら下って行きます。終点から突き出たレールまでの間は林道工事で崩された可能性が大。明確な軌道跡は確認出来ない。

と言う事で突き出たレールの所からスタート。

続く、、、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その145

さて「ふみきりすし」を持って食べるとなると、やはり線路端。

昼鉄かねて、、、、、

「踏切待ちシリーズ その145回目」です。

_7281062 OM-D

▲2012年7月28日  東武佐野線 

「ふみきりすし」となれば踏切待ちですね(^^)    

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その144

仕事でした、、、。

佐野の現場でしたが、あまりの暑さで昼食は名物佐野ラーメンではなく、、、、

「ふみきりすし」

踏切の前にあるお店です。

と言う訳で「踏切待ちシリーズ その144回目」です。

_7281048a  OM-D

知る人ぞ知る「ふみきりすし」赤矢印のところ。▲2012年7月28日 両毛線

_7281071 OM-D

しっかりした味付けのいなり寿司と太巻きにかんぴょう巻き。昔、寿司と言えばこれででした。

さてと、どこで食べましょうかね、、、「ふみきりすし」だから、、、、、、   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の丑の日

今日はウナギの日?土用の丑の日でした。

といっても、うな重は高価。「昼鉄」を兼ねて、こんなので我慢です。

_7271023 OM-D

小さな蒲焼きがおにぎりの中にありました(^^) ▲2012年7月27日  宇都宮線       

東北新幹線と在来線が並走する区間。電車を眺めながら昼休み。

_7271030 OM-D

野菜ジュースにサンドイッチと共に美味しく頂きました(^^)。

昼休みに「鉄」、、、と言ってもクーラーの効いた車の中からの、お手軽「昼鉄」でした。    

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立体交差

京急の撮影ポイントで有名な八ッ山橋界隈。鉄橋を渡る京急、下を走るJRも含めひっきりなしに電車がやって来る。互いの電車を一緒に撮るのは容易いけれど、互いの顔を一緒に収めるのは結構難しい。
     
_7210988 OM-D

微妙な感じの絡み、、、、     

山手線とは結構頻繁に微妙に絡む。京浜東北、東海道とはなかなか上手く絡まない。

_7210982 OM-D

こんな感じなら頻繁に撮れる。

そういえば赤電イメージの京急だけど青い電車が来たりステンレス車が来たり、赤いのが来た~、と思ったら窓回りが白かったり、、、、、

_7210965 OM-D

短い間の滞在だったけど純粋に赤い電車はこの一本だけでした。
▲2012年7月21日  八ッ山橋    

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急色

やっぱり特急電車は特急色がお似合いです。

いつもの場所でパチリ    

_6300721 OM-D    

▲2012年6月30日  上越線    

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ鐵の駅

根利での「よみがえれボールドウィン実行委員会」の活動の帰り道。わ鐵に寄り道。

雰囲気の良い駅で列車を待つ。

木造駅舎、木製の改札。待合室の長椅子で昼寝でも、、、、、

そうこうしている内に列車がやってきた。      

_mg_7139 50D

▲2012年7月22日  わたらせ渓谷鐵道   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会2012 第3回活動 その2

22日のよみがえれボールドウィン実行委員会2012第3回活動。続きです。

汚れを落とした台車を錆止め塗装します。

_mg_7108    

心皿をマスキング。塗料置き場になりました(^^)。

_mg_7126     

軸箱部分も錆止めを施します。

_mg_7128      

1台車、錆止め塗装施工完了です。

続いて手前側の台車にとりかかります。

_mg_7114      

汚れを取り除き、錆落を落とし塗装します。

_mg_7130        

時間の関係で、こちら側の台車は上面だけに留めました。

天候が心配されましたが雨も降らず無事作業出来ました。

台車は客車内に戻され、客車にブルーシートを掛け、この日の作業は終了。

_mg_7134  

分解されたパーツ類。使える物は極力再利用。採寸し図面として残します。木工の専門家、製図の専門家達が苦労して書き上げた手書きのスケッチ類は既に数十枚に及んでいます。組立に使用するのはもちろん、データとして後世に残して行きたいと思います。

次回(4回目)は8月19日(日)の予定です。

惜しかった、、、シード校を破り勝ち上がった同士のベスト4争い。残念ながら次男の高校はサヨナラで敗退でした(+_+)   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会2012 第3回活動

22日はよみがえれボールドウィン実行委員会2012第3回目の活動日でした。

引き続きB型客車の修復に取り組んでいます。

まず台車班は線路を延長し台車を引き出します。

_mg_7077

いい具合に曲がった古レールを接続。

_mg_7078    

ジンクロで微妙なゲージ幅の調整。

_mg_7080    

ジンクロの位置を変えながらがりを修正して行きます。

_mg_7081   

延長された線路上に台車が引き出されました。汚れが目立ちますね。

一方、車体班は会員の大工さんを中心に採寸作業が続きます。腐食した木材を交換するための重要な作業です。

_mg_7084  

さしがね(曲尺(かねじゃく))を使って採寸、製図していきます。大工さん曰く「曲尺1本で何でも計れる、斜め角度、屋根勾配でも何でも計れるし書けるよ」 頼もしい言葉です。

_mg_7101

補強ボルトの位置をチョークで書いたところ。小豆色の土台部分の木材を取り替える予定。

さて台車班は錆落とし作業。 

_mg_7086

こちらは会員にとっては手慣れたもの。ボールドウィン、協三、ホイットカム、運材台車の修復経験は伊達じゃない。

_mg_7092  _mg_7093_2

古い塗膜を落として行くとかつての表記が現れた。

_mg_7095

刻印も発見。

_mg_7100     

各表記はトレースし保存。修復後に書き写します。

続きは明日。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その143

今日は諸河久さんの写真展「電車道」に行って来ました。講演会では撮影当時のお話しはもちろん、デジタル1眼レフでフィルムをデータ化する手法をあみだした諸河さんならではのお話しは、とても興味深いものでした。

会場を出てふと見ると「八ッ山橋方面」の案内看板が目に止まる。

という訳で、ちょこっと寄り道してきました。

「踏切待ちシリーズ  その143回目」です。    

_7211011 OM-D

▲2012年7月21日  京浜急行電鉄

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川

品川
諸河さんの写真展

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕涼み

今日は全国1、2位を争う最高気温だった一昨日に比べれば幾分やわらいだ気温。

夕立は無かったものの陽が傾くと田んぼを渡ってくる風が心地いい。

半分空いている田んぼは景色を映している。

のぞき込むとオタマジャクシやカブトエビか泳ぎ回っていた。   

_7190942 OM-D

▲2012年7月19日  両毛線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕空へ、、

梅雨明けした様です。

今日は朝からグングン気温が上昇。40℃に届く勢いでした。

夕立雲もモクモク成長し沿線でも一雨ありました。

雨の止み間、茜色の空を映した電車が走り行く。    

_7170890 OM-D

▲2012年7月17日  両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロッシング

今日は息子の通う高校野球観戦、、、といってもTV観戦ですが、、(^^)

初戦、今春の選抜出場校を破り迎えた2戦目、1回2回とお互い1点ずつ取ったものの、互いにキレのいい変化球投手に手を焼き3回以降は0行進。そして迎えた延長12回裏、2アウトランナー1,3塁、変化球が甘く入った所を強打、打球はレフト前へ。歓喜のサヨナラ勝ち。次戦は今大会第1シード校の強豪との対戦。まだまだ熱い夏は続きそうです。

夕方、D51を見に沿線へ。

ポイントを渡り、クロッシング(X)を越え駅のホームに向かいます。 

_mg_7070 7D

▲2012年7月14日 上越線 上りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼ端にて

帰宅時間。ポツポツと雨が降り出した。

線路端の田んぼではカエルの子供やトンボの子供が遊んでいる。

雨粒が水面に沢山の輪を描く。

_7130869_2 OM-D

▲2012年7月13日  両毛線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白色、緑色

昨日の画の次にやって来た電車。

白い電車なので同系色の可憐な花が咲く場所で、、、

モンシロチョウもいたけれど、電車が来た時には何処かに行っちゃった。   

_7110842 OM-D

▲2012年7月11日  両毛線  

233系が高崎配置決定。押し出された211系で、この2形式は淘汰されてしまうのかな、、。 

 

  にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オレンジ色、緑色

シトシト雨降る梅雨の風情は最近見られない。

トータル雨量は変わらないようだけど雨の降り方が極端です。

帰り道に寄り道。

沿線の花も少々乾き気味。シトシト雨が欲しそうでした。    

_7110836 OM-D

▲2012年7月11日  両毛線    

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな時

夕暮れ時にプチ鉄。

まだ明るさが残る空に緑色の田んぼ。

カエルの声も聞こえぬ何だか妙に静かな時。   

_7100831 OM-D

▲2012年7月10日  両毛線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しの時

この時代、SLが走っているだけでも奇跡的な出来事。ただ最近は色々なイベントに躍らされている感じがして沿線でも何となく楽しくない。列車が迫ってくる時のワクワク感が感じられなくなってきた。贅沢な悩みです。   

_6270676 OM-D

沈み行く夕陽、移りゆく色の時間が癒しの時   ▲2012年6月27日  両毛線      

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SL離合

こんな出会いシーンを期待してたのになぁ~、、、、、(パノラマ合成です(^^ゞ)   

2012_07_07_1_2

まず右からC61列車がいい感じ煙とドラフト音を響かせてやって来た。たくさんの視線が列車を追うものの、ため息と共に、皆の視界から消えてゆく。かなた山間に響く離合の汽笛。しばらくすると左からD51列車がやって来た。

_mg_7024    

折角だから皆が見える所で、すれ違って欲しいですね。

今日は日々の疲れを癒すべく家でマッタリです。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さて行くか!

発車時間まであと2分

さて行くか!

身体をほぐして、いざ出陣(^^)    

_6300703_2 OM-D   

▲2012年6月30日  上越線 下り

発車時刻。

_6300708 OM-D

長笛一声。発車です。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花片

ピンクの花片に接近遭遇

背後をC61が駆け抜ける。 

_mg_6964 7D

▲2012年7月1日  上越線 下り SLググっとぐんまみなかみ   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄橋を行く

こっちに迫ってくる感じの深緑。

風が通り抜けるとザワザワ騒ぐ。

一瞬、風が止んだ時。鉄橋をC61が駆け抜けた。   

_mg_6948 7D

▲2012年7月1日  上越線 下り

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ググっとぐんま号

7月1日。ググっとぐんま観光キャンペーンの開幕。

高崎駅 SL同時発車でした。

2台のSLが同時にホームを離れ、ポイントを渡り直線路へ、加速開始、、、

_mg_7071

ダッシュ力はD51の勝ち。デフ一枚分リード、、、。

そのお陰でもう一台、ワイド気味にセットしたカメラは、、、、、、

P70107391    

C61は何処?旧客D51の画の出来上がり、、、トホホ、、、。

▲2012年7月1日  上越線、信越本線 下り

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »