« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

土砂降りの沿線

車を走らせていると、辺りが暗くなって来た。

ポツポツと雨粒がフロントガラスに落ちる。

沿線に到着すると雨の勢いは増し土砂降りに。

雷鳴も轟き、車から出られない。   

_mg_6578 7D

定刻。車中から列車を見送る事になった  ▲2012年5月29日  上越線 上り

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番ですが、、

今日は早朝出発し神奈川での仕事。

「鉄」無しの日でした。

昨日の試運転の画をUP。

もうじき6月。木々の緑も濃くなって新緑から深緑へ。   

_mg_6519 7D

小雨に濡れて深緑の美しさが倍増でした。   ▲2012年5月30日  上越線 下り

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急客機C6120

今日は、はやぶさ あさかぜ似の試運転ヘッドマーク付きでした。

急客機にはランボードの白線がお似合いですね。   

_mg_6469 7D

▲2012年5月29日  上越線 下り

_mg_6508 7D

ここまで良い天気でした。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のC6120

今にも泣き出しそうな空。

C6120が小窓連なる客車1両牽いてやって来た。   

_5250290 OM-D

▲2012年5月25日  上越線 下り 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涙目

この日の午後は雨降りでした。

どういう訳か土砂降りの雨。

気温も低く泣きたくなる感じ、、、

何となく目がウルウル、景色が滲んで見えていた、、、。   

_5250358 OM-D

車の窓を濡らす雨が景色を滲ませた。  ▲2012年5月25日  上越線 上り   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すれ違い その15

JR東日本、夏の臨時列車が発表されました。

D51、C61、2台のSLが大活躍。昨年の様に同時発車やすれ違いが予定されています。

今年も熱い夏になりそうですね。

「すれ違いシリーズ その15回目」です。  

_mg_6101    

▲2012年5月4日  上越線    

高崎支社内ではこんな光景が日常あたりまえの光景なんですね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すれ違い その14

世紀の天体ショーも地域によっては雨とか曇りとかで見えたり見えなかったり、タイミングが良かったり悪かったり、、、、、

太陽と月がすれ違った金環日食。

すれ違いと言えば、、、、、、、そうです(^^)

「すれ違いシリーズ」 その14回目です。

_mg_4962 7D

115系湘南色どうしのすれ違いに遭遇。 ▲2012年3月11日  信越本線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木漏れ日

昨日の金環日食。木々の葉から漏れる陽の光が面白い。

「鉄」な日々なので電車の通過に合わせてパチリ。

金環食になり始め、細い三日月状態の木漏れ日でした。

_mg_6939    

↑ 7:22   426M通過

下りが一本通過した後の上り電車が通過。

_mg_6963    

↑ 7:37M  428M通過  

金環食中は辺りが少し暗くなり影も薄く、木漏れ日も細く分かりづらい感じ。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/5/21 金環日食

日食見ましたか?日本食堂じゃないですよ(^^)

5月21日 朝方、金環日食でした。出社前、いつもの沿線にお出掛けです。

太陽撮影用のフィルターは無いのでPL2枚重ね。天気は晴れ。ファインダー直視出来ないのでライブビューでの撮影です。カメラは7D、400mmを装着。露出は目一杯のISO100、1/8000 f32。RAW現像で-1~-2補正。  

_mg_6421 _mg_6424 

右上から欠け始めました。太陽移動速度って結構早い、追っかけるのが大変です。

_mg_6438_3 7D

群馬県伊勢崎市内です。中心食帯からは北側なので金環の幅が均等ではないですね。

_mg_6441 _mg_6453

その後、月は左下に抜けていきました。   

日食中の不思議な事と言えば鳥のさえずり。賑やかだった鳥たちが太陽が欠けるにつれ暗くなってくると静かになり金環中は全く鳥のさえずりが無くなった。太陽の欠けが少なくなるにつれ鳥達が騒がしくなった。

金環日食でした。   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金環日食中

金環日食中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食

日食
だいぶ欠けて来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶらな瞳

子供の用事で一緒に電車で高崎へ。

のどが乾き休憩がてら、無料お菓子付きフリードリンクの場所へ、、、。

席に付き、ふと見るとつぶらな瞳が見上げていた(^^)   

Dvc00098 携帯にて

▲2012年5月20日   高崎駅献血ルーム

そういえば、近ごろは目と目を見つめ合う事も無くなったなぁ、、、、、 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山吹色

オレンジ色に近い黄色。

山吹色。

新緑の季節に沿線に輝く。   

_mg_6293 7D

ヘッドマークも同じ春色です。   ▲2012年5月5日 上越線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その141

埼玉で仕事でした。

現場へ向かう道すがら、青い機関車近くで踏切待ちに遭遇。

「踏切待ちシリーズ その141回目」です。   

_5180233 OM-D

▲2012年5月18日 秩父鉄道

青い保存機関車とオレンジバーミリオンの101系電車が並びました。      

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方の「鉄」

「鉄」な日々。

帰り道、いつもの線路端に寄り道です。   

_5160173 OM-D   

雲の影が空に伸びる     ▲2012年5月16日 両毛線

単線区間、上り下りが行ったり来たり。

陽が沈み、空の色が濃くなって行く、、、

_5160225 OM-D

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会2012始動

「よみがえれボールドウィン実行委員会」2012年の活動が昨日(13日)始動しました。

沼田市の取材がありました。こちら (沼田市HP「フォトニュース5月13日付」)

まずは総会を行いました。

2006年。沼田市利根町根利の林野庁林業機械化センターに保存してある蒸気機関車「ボールドウィン3号機」修復を機に集結したボランティア達。年を追うごとに協三DL、ホイットカム、運材台車と修復を進め昨年からはB型客車の修復にチャレンジしています。また、根利の山中に存在した森林鉄道の調査も進み、近日中に第一弾の調査報告書が完成する予定。等々今後の予定を決定しました。

_mg_6343 7D

総会の終了後。会員が製作した1/10模型の前に集結。

_mg_6333 _mg_6334 7D

本業が大工さんだけあって見事な出来映えのボールドウィンとB型客車。

この後は車両の所へ移動。

何と、、、、、

_mg_6354 7D

いつの間にか、、、、、

_mg_6356    

線路が敷設されています。この春、転任した前所長さんが敷設して行かれたそうです。「ここを起点に線路を延ばせ!」というメッセージと受け止めたいと思います。

_mg_6372 7D

_mg_6369 7D

B型客車はご覧の通り。内部の構造が良く分かる状態となってます。土台が痛んでいるので交換する事になります。

_mg_6368 7D

前所長さんが用意して下さった松材2本。会員の工房へ搬出。製材し加工を施します。

ホイットカムは冬ごもりを解き冷却水を投入。ガソリンを加えると無事エンジン始動。ボールドウィンは圧縮空気の力で汽笛が響きわたりました。

_mg_6376 7D

今年の活動予定日は次の通り

修復作業部会 6月24日、7月22日、8月19日、9月16日、10月14日、10月28日

軌道調査部会 7月29日、10月28日 (いずれも日曜日)

イベント、研修会は現在検討中です。

当面、この3部会体制で活動を行います。連絡先は当ブログ宛にメール送信、もしくは

事務局(連絡先)↓までお願いします。

星野尚司 tel 090-8747-9341 〒378-0303 群馬県沼田市利根町追貝793 

  

ps、軌道調査報告書は現在加筆、校正中。    

_mg_6415     

もうしばらくお待ち下さい(^^ゞ

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっしー

今日(13日)は「よみがえれボールドウィン実行委員会」活動日でした。これに関しては後ほど詳細はUPします。

その帰り道、ちょこっと寄り道です。

_mg_6392 7D   

新緑の中 「トロッコわっしー号」がやって来ました。渓谷を走る路線。夕方頃は山の影が落ちてしまうのが少々残念。▲2012年5月13日 わたらせ渓谷鐵道

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JNR達

鉄道が主役だった時代。

JNRが輝いていました。   

_5090128 OM-D   

▲2012年5月9日 鉄道博物館

_5090105 OM-D

懐かしい車両に囲まれて心穏やかなひととき。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄博にて

鉄博に保存されている車両達。

暗めな館内に点された室内灯の灯りが何とも暖かみがあって好ましい。      

_5090108 OM-D

いろいろ試してOM-Dの好ましいセッティングが徐々に見つかってきた。  

_5090109 OM-D      

オートWBは少し好みと違うかな、、、7D同様シルキーピクスでRAW現像ですね。

_5090106 OM-D

付属レンズは収差が上手い具合に押さえ込まれて補正の必要を感じない。’C社7Dキットレンズではファインダーのぞいていると酔っぱらっちゃうほど歪曲収差、盛大な倍率収差もこのレンズでは全く感じない。ただこのキットレンズ、少し長くてカメラ本体とのバランスが悪くカッコが良くない。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足お先に釜石線へ

D51498は東北へ。釜石線を舞台に活躍する事でしょう。

今日は仕事の合間に「鉄博」に寄り道。ダメもとで聞いてみると1時間後のD51シミュレーターが予約出来た。オープン当初に比べればだいぶ落ち着いて来たようだ。

_5090120 OM-D

D51シミュレーターの舞台はD51498遠征先と同じ釜石線。

_5090119   

2番目の岩手二日市~遠野間を選択。しばらくぶりだったので発車後いきなり空転。20/1000の勾配も何とかクリアー。

一足お先に釜石線を楽しんで来ました(^^)   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜鉄

高崎駅で夜鉄、OM-Dの初撮りです。

Pトップが入換中。タイムラグを感じないEVFは被写体追うのに好都合。   

_5080035 OM-D

▲2012年5月8日  高崎駅

D51498が停車中。東北遠征に出発の様です。   

_5080036 OM-D

Pトップに牽かれ一旦電留線へ。

_5080046 OM-D 

12系客車を伴って戻って来る。信号が変わり先行の普通電車の後を追うように出発です。

_5080071 OM-D   

使い慣れたEOS7Dとはダイヤル表記も操作方法も全く異なり、今日の所は殆どカメラ任せ。ただWBは蛍光灯、水銀灯の緑かぶりが気になったのでRAWで撮って後から補正しました。センサーシフト手ぶれ補正でもEVFでその効果が実感出来るの良い。ISO3200でもまずまず写る。ただセンサーサイズが小さい為か見ての通りテールランプや信号機の点光源には注意が必要ですね。

まあ少しずつカメラ設定を煮詰めてマイセッティングを掴みたいですね。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら不思議

ゴールデンウィークも終わってしまいました。

今年はC6120が検査中なのでD51498が孤軍奮闘。

連日大活躍でした。

_mg_6054 7D

▲2012年4月30日  信越本線 下りレトロSL碓氷

D51498は遠征。.C6120は検査中しばらくの間、上州でのSL見物はおあずけです。

そうそう

昨日は家でノンビリ「鉄」なしの日でした。風呂掃除の後、TVを見たり、パソコン開いて、あちこち見ていたら、、、、、

思わずクリック、、、

あ~ら不思議、、、

今日届いちゃった(^^)

Imgp1149a_1    

OM-1と並べて見ると厚みはOM-Dの方が薄いけど似たような大きさですね。デザイン的にはOM10に近いのかな。

軽くて小さくて、通勤カバンの忍ばせて持ち歩くのに好都合(^^)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月の桜

ゴールデンウィークに満開を迎える この辺りの桜。

今年は木々によって咲き方いろいろ。一斉に満開とはならなかった様です。

寒暖差に桜も翻弄したといった所でしょうか。

昨日(5日)の画ですが、、、

_mg_6280_1 7D

▲2012年5月5日 上越線 下りSLみなかみ   午後になると残雪残る山々新緑に影が落ちてしまうので下りを撮影、ドラフト音が響いてましたが完全燃焼の無煙でした。

この後は、、、 あっちこっちをウロウロ

結局、、、、

_mg_6309_1 7D

さっkなく2012年5月5日  上越線 上りSLみなかみ

ここの桜に魅せられてしまった一日でした。    

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供の日

今日は子供の日

沿線のあちこちで見かけた鯉のぼり

風にのって元気に泳いでいた。

と言っても今日の画の前に、まずは先月21日に撮った画から。   

_mg_5788 7D

▲2012年4月21日  上越線 下りSLみなかみ

そして今日の画は、、、、、

_mg_6319 7D   

キャブの中でひっそり泳ぐ鯉のぼりがありました(^^) 

▲2012年5月5日 上越線  上りSLみなかみ   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新緑

ゴールデンウィーク後半は大雨でスタート。

今朝は雷の音で目が覚めた程の荒天。

それでも時間と共に雨は止み薄日が射してきた。    

_mg_6142 7D    

雨に洗われた新緑、雨上がりの澄んだ空気と相まって生き生きとしていた。

連休の中日と雨の為か国道は渋滞することなくスムーズに進行。

_mg_6164 7D

定番撮影地も澄んだ空気で新緑が輝いていた ▲2012年5月4日 上越線 下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅寸景

都内を歩き回った後、帰宅のため上野駅へ。

電光掲示板を見るとカシオペアがいるようだ。

13番ホームへ息子と向かう。   

_mg_6019_1 7D

「乗ってみたいね」

しばらくすると発車の時間。

走り去るカシオペア。その向こう側のホームに「あまぎ色」の185系がいました。 

_mg_6029_1 7D

▲2012年4月29日  上野駅 

_mg_6038_1     

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋葉原

秋葉原。

電子部品などのジャンク品をあさりに以前はちょくちょく出掛けていた。

馴染みのパーツ屋も閉店してはや1年。

訪れる度に様相が変わっ行く秋葉原。

ビルのテナントも以前とは大違い。

_mg_6013_1 7D

息子と一旦別れしばし自由行動。パーツ屋巡りの周回コースへ出発。ラジ館は撤去され建て直し最中。その横をすり抜けニュー秋葉原センターから万世橋を渡った所のガード下。戻ってラジオデパートから裏の路地へ。この辺りは以前と人種が一変した感じ。数軒残るパーツ屋を冷やかし息子との待ち合わせ場所へ。
_mg_6017_1
7D

ここから見える風景で以前と変わらないのは総武線の鉄橋ぐらいですね、、、、、 
▲2012年4月29日  秋葉原界隈

この後、総武線のガード下をうろついて帰路につきました。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新緑の山

山々の木々も薄緑となり新緑の季節到来。

数ヶ月前は(こちら→)枯れ枝だった木々が暖かくなると、、あ~ら不思議。   

_mg_6080 7D

新緑、山桜、針葉樹等々、まだらとなった山。▲2012年4月30日 信越本線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »