« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

新緑を行く

GW前半。時間の余裕が出来たので信越沿線へ。

枯れ枝ばかりだった小高い丘もいつの間にか新緑で覆われ

畑の麦も いつの間にか背が伸びていた。

D51のドラフト音が響いていい感じ。   

_mg_6065 7D

▲2012年4月30日  信越本線 下りSL碓氷   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前々からの約束で息子と秋葉原へ向かいました。

その前に「鉄分」の無い息子を連れ、まずは新宿へ寄り道。

昨年、中井精也さんがJRを使って日本縦断「ドリームトレイン」 その記録の写真展。   

_mg_6006_1 7D

その「ドリームトレイン」の道中、群馬を通るという事で高崎でお出迎え(→こちら)新前橋までご一緒させていただきました。

「夢は?」と聞かれ「気の向くまま、日本中を旅したいですね」と。

_mg_6005_1 7D

その時の写真が↑この中にありました(^^ゞ 

_mg_6008_1 7D

その写真本にサインを頂きました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまぎ色に遭遇

携帯で探ってみると185系あまぎ色が草津31号で下ってるとのこと。

と言う事は、草津32号で上ってくる、、、、、、

沿線での仕事をスピードUP。時間を見つつ近くの駅にすべり込む。   

_mg_5982 7D

光線は悪いですが初めて撮る事が出来ました。    

跨線橋を駈け上がり後追いの1枚。   

_mg_5991 7D

▲2012年4月28日  吾妻線   湘南色よりは断然似合ってますね。

157系あまぎと言えば、、、、、

1976_03_02a

たしか1976年2月28日 最終運行日は大雨だった。    

1976_03_04a

東京駅のホームは満員でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

葉桜

つい先日まで目を楽しませてくれた桜。

今ではすっかり葉桜となってしまった。

来年までのお楽しみ、、、ですね。

そんな桜に帰り道、ちょこっと寄り道です。

_mg_5917 7D

▲2012年4月26日  両毛線  

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切まち その140

先日、都内へ行った折りに撮ったもの。

今や定番撮影地となった踏切です。

「踏切待ちシリーズ その140回目」です   

_mg_6873 50D   

スカイツリーをバックに電車を一枚 ▲2012年4月22日  東武スカイツリーライン  

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜散る

暖房を使った昨日までの冬の様相から一転、今日は初夏の陽気。

車に乗り込むと熱気がこもっていて思わずエアコンスイッチONでした。

気温の変化に身体が参ってしまいそう感じの昨今ですね。   

_mg_5848 7D

貨物列車の通過風にあおられて花片がホームに散らばった。しばらくすると反対側の線路にはD51がやって来た。  ▲2012年4月21日  上越線 上りSLみなかみ   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカイツリー

昨日と今日、寒い一日でした。

一気に冬に逆戻り。暖房のスイッチを入れてしまいました。

日曜日は家族で上野へ、妹夫婦の家族と共に久しぶりの会食でした。

経費節約でJRではなく東武の往復割引キップ利用です。

少し早めに家を出発したので集合時間まで少し観光です。

押上で下車し、地上に出ると、、、、

_mg_6870 50D

スカイツリー! 足元には「りょうもう号」 ▲2012年4月22日 東武線

その後、スカイツリーを見上げつつ川沿いに歩き「業平橋」から改名された「とうきょうスカイツリー駅」方面へ、浅草通りへ出て、都バスに乗って川向こうの浅草へ。

バスを降り川沿いに歩く。桜の花は散り、川を渡る風は冷たい。

_mg_6890 50D

言問橋まで歩いてくると橋のたもとにスカイツリーに似た物があった(^^)

その後、近くのバス停から都バスで上野へ。

_mg_6916

雨雲に消えゆくスカイツリーを眺めつつ楽しいひとときを過ごしました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜新緑

桜の季節は短くて5日も経つと桜の様子はガラッと変わる。

昨日UPした場所の桜たちも花片を散らし葉が現れている。

曇り空。

D51は元気にやって来た。

_mg_5772_2  7D

▲2012年4月21日  上越線 下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜いっぱい

_mg_6790 7D

川沿いの桜並木。

満開の桜がファインダーを覆い尽くす。

そこに電車を写し込む余地は無く、少しだけミカン色と分かる程度。

▲2012年4月16日  上越線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜カーペット

鎮守の森の桜達。

葉が目立ち始めた桜達。

足元を見ると花びらで埋め尽くされていた。

_mg_5726 7D

夕暮れ時に、ひとり桜の下でウロウロ。怪しい人に思われたかも(^^ゞ

▲2012年4月18日 両毛線

桜の季節が過ぎ、新緑の季節へと季節が進んで行きます。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ桜

夕方帰り道。

いつもの桜に寄り道です。

鎮守の森の桜たちは、葉が目立つようになり花片を落とし始めていた。   

_mg_5735 7D

電車流し撮りは上手く行きませんでした(^^ゞ   ▲2012年4月18日  両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜

線路端の2本の桜。

お互い右に左に枝を伸ばし、合わせて1本の大きな桜の木に見える。

辺りが暗くなった頃、桜の横を電車が全速で駆け抜けた。   

_mg_6833 50D   

▲2012年4月16日  両毛線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜窓

昨晩は同業他社達との会合で伊香保で会議、懇親会でした。午後からの会議だったのでその前にD51に寄り道。

満開の桜は風が吹くと花片を散らしていた。

遠くで汽笛の音が鳴り待つ事しばし、桜の木の間からD51が顔をだした。

_mg_6772 50D

桜の窓を抜けると、、、

_mg_6776 50D

そこにはD51に向かう桜の道がありました。

▲2012年4月15日  信越本線 下りSL碓氷

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暮れゆく時

雨の一日。

午前中の仕事の後は家でノンビリ。

「鉄」撮影は無しでした。

 -------------------------------------- 

_mg_5096 7D

空の色が変わり行く夕暮れを107系が駆け抜ける。  ▲2012年3月20日  両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕桜満開

暖かい日が続き桜満開。

帰り道、いつもの桜に寄り道です。

線路から離れた位置で桜を眺めていると、、、

秒ごとに色を濃くして行く空。

そこに帰りを急ぐ人達を乗せた電車がやって来た。

一瞬、桜の花がパッと浮かび上がった。   

_mg_5700 7D

▲2012年4月13日  両毛線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜に寄り道

人事異動の季節。

換わるほど人がいない私ども零細企業ではなく取引先のの話。

栄転と言う事で、気心の知れた連中が集まって久しぶりの午前様。

眠い目をこすりながら仕事先へと向かう道。

あちらこちらで桜が花を咲かせている。   

_mg_5636 7D

桜に囲まれひと休み。

_mg_5640 7D

999メーテルも桜を見にやって来たようだ(^^)  

▲2012年4月12日  上信電鉄   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕・桜

暖かさに近所の桜は、一気に開花。

仕事を終え、帰り道にちょこっと寄り道。

夜桜には、ちと早い時間。

夕桜と洒落込んでみることに。

となると、恒例の「お冨士山の桜」

_mg_5596    

8割がた咲きました。

もちろん「鉄」も忘れません。   

_mg_5620_2  7D 

▲2012年4月10日  両毛線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初夏の陽気

今日の日中は初夏を思わせる陽気。

暖かい風が吹き抜け、気温は20℃を越え25℃あたりまで一気に上昇。

桜の開花も一段と進み、朝方見た時にピンク色の蕾で一杯だった近所の桜が、帰りがけには半分以上が花開いていた。

ほんの数日前の吹雪に凍えた出来事が嘘のような暖かさでした。   

_mg_5574 7D

▲2012年4月7日  水上   特製の深型フードを装着。吹雪に向かってレンズを向けた。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吹雪の水上

今日の暖かさで近所の桜はあちこちで一気に開花。

春本番のようですね。

さて季節が逆戻りした昨日。

水上に向かう道すがら、雪が舞い始めた。

上牧あたりから雪が強くなり、路面も濡れ、木々の枝にも雪がまとわりつく。   

_mg_5522 7D

もうじき芽が吹いて新緑に包まれる、はず ▲2012年4月7日  上越線 下りSLみなかみ

水上駅周辺は積雪があり4月とは思えない冬の光景が広がる。

_mg_5541 7D

AFも迷う程の雪が吹きつける。次第に風も強まり吹雪きとなる。_mg_5560 7D

_mg_5579 7D

▲2012年4月7日  みなかみSL転車台広場

横から吹きつける雪に耐えかねて車の中に退散。

_mg_5589 7D

車内から吹雪のSL見物となりました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

季節多彩

今朝のテレビは、青空の東京、桜満開を告げるものばかり。

こちら群馬の沿線は、桜がチラホラ咲き始めた感じ。

ここの桜は蕾を膨らませ木々がうっすらピンク色に見えた。

_mg_5501 7D

▲2011年4月7日  上越線 下りSLみなかみ

渋川停車中に先回り。

ここはまだ梅が満開の季節。

_mg_5511 7D

更に進むと更に季節が逆戻り。

上牧あたりから雪が舞い始め

みなかみは吹雪の中。

ここはまだ真冬の季節。

_mg_5565 7D   

▲2012年4月7日   水上転車台広場

いろいろな季節が楽しめた沿線でした(^^)  

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春よ来い

4月というのに朝夕まだまだ寒いですね。

菜の花も風に吹かれて寒そうでした。   

_mg_5280 7D

▲2012年4月1日  上越線 上りSLみなかみ    

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の後

C58の具合が気になり所ですが、先週のD51からひとつ。

この日は午前中は暖かかったものの、嵐を伴った前線の通過で冬の空気に入れ替わった。

空気が洗われスッキリ。夕陽がD51を輝かせた。     

_mg_5236 7D

▲2012年3月31日  上越線 上りSLみなかみ    

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C58363 その2

青空の下。C58363がやって来た。

10数分遅れで12系6両を牽いてやって来た。   

_mg_5388 7D   

▲2012年4月4日  上越線 下り   

この後、本線上で動けなくなりDD51が救援。上越線は一時不通となりバス代行となりました。

_mg_5421 7D

↑右カーブ途中で停止中の列車。

_mg_5424 7D

↑ DD51が救援にやって来た。

_mg_5433 7D

連結しDD51の後押しで沼田へ。そこで列車は引き返しました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C58363

上越線にC58が現れた。

昨年D51C61と重連で走って以来、久しぶりにC58が上越線に現れた。

そんな訳で早朝から渋川での仕事を片づけ、そのまま沿線へ。

曇り空の下、全検上がりの足慣らしかな?オヤ1両牽いてやって来た。

_mg_5313 7D   

単独で水上まで走るのは2006年以来かな?

▲2012年4月3日 上越線 下り 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白梅

暖かかったと思ったら、、

北風が吹き荒れたり、、、

季節はパッと切り替わらず、行ったり来たりを繰り返す。

梅もやっと咲いて春の訪れを告げていた。

_mg_5202 7D

▲2012年3月31日  上越線  下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »