« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

小さな春

暖かい風がやっと春を運んで来た。

沿線もチラホラ色付いて

小さい春を見つけました。   

_mg_5165 7D

▲2012年3月31日  上越線  下りSLみなかみ   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLみなかみ 3/24

そう言えば、、、

先週末から上越線にD51が走り出しました。

京都へは夕方出発という事だったので、その前にちょこっと見に行って来ました。

まだまだ冬枯れの水上界隈でした。    

_mg_5121 7D

▲2012年3月24日  上越線 下りSLみなかみ    

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都中央口

京都での仕事は無事終了。梅小路、嵐電、叡山などなど鉄観光でもしてから帰社、、、

と思ったものも翌日からの仕事のためホテルを早々に引き上げ、名神、東名、中央、長野、上信越道、関越、北関東道と高速道路をひた走り、同行の仕事衆と共に一路群馬へと舞い戻って来ました。

そんな京都での「鉄分」と言えば、夕食後に立ち寄った京都駅でした。

R0015946_1 リコーR8

コンサート会場の様な駅入口。観客(乗客)達がコンサート会場(駅構内)に吸い込まれて行く。
今日の演目は「電車達の協奏曲」
人によっては騒音とも言う、、、、(^^ゞ  

▲2012年3月25日  JR京都駅

R0015966_1 リコーR8

背後には京都タワーが輝いていました(^^)   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東寺

東寺
朝の散歩です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近鉄京都なう

近鉄京都なう
夕食後の散歩です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都なう

京都なう
残念ながら仕事で京都です(*_*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大津なう

大津なう
琵琶湖を望むサービスエリアです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸ノ内線

今日は所用で八王子まで、、、

すぐ近くに懐かしい電車がいました。

   

Rimg4682 7D

かつての営団地下鉄丸ノ内線の電車。今は流星号となって、この場所に保存されてます。集電靴はそのままで保存状態は良好です。

Rimg4679 7D

▲2012年3月22日  

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間山

週末だけでしたが年初から続いていた信越本線SL運行。

数多く走ったものの雲がかかったりしてスッキリと浅間山が見える事が少なかった。

20日は少々霞んでいたものの雲も無くスッキリと浅間山が見通せた。   

_mg_5037 7D

▲2012年3月20日  信越本線 下りSL碓氷   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

信越D51 3/20

真冬の寒さは峠を越し暖かさを感じられた今日。

上空の薄雲が空を覆い始める。

刻々と薄雲の形が変化して面白い。 

_mg_5014 7D

▲2012年3月20日  信越本線   気温が上がって綺麗な白煙とはいかなかった。   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違い その13

夕暮れ時。

黄金色の電車がすれ違う。

「すれ違いシリーズ その13回目」です・   

_mg_4403 7D   

▲2011年2月11日  内房線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合中断

ちょっとしたハプニングに遭遇。

息子の練習試合に付き合った日。二試合目の途中、学校職員がグランドに駆け込んできた。

「ドクターヘリが来るので中断してくださ~い」

そういえばパトカー、レスキュー車や救急車が近くにやって来て何事か?と思っていた所。聞くとすぐ近くで車の転落事故があったらしく、緊急時ヘリの離着陸場となっているグランドにドクターヘリが向かっているとの事。

と、間もなくヘリの音が近づき上空で旋回。三塁側から進入してきた。   

_mg_4967 7D

小雨の中、ドクターヘリが右中間に着陸。  

_mg_4981 7D

    

_mg_4978 7D 

▲2012年3月17日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

千葉モノレール

先日、内房線にC61を見に行った時に乗車しました。

千葉モノレール。

_mg_4297   

▲2012年2月11日  千葉モノレール   上からぶら下がって走行するタイプのモノレール。連結器が上の方にある。

よく見ると、、、、、あら不思議

_mg_4297_1   

上下逆さまにすると普通の電車みたい(^^)

どこかの地下鉄の電車みたいな感じですね。
(文字部分は切り取って反転貼り付けてます)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕暮れ時

何となく日中は暖かくなって

いつの間にか陽が延びて

それでも夕暮れはまだ寒くって

いい感じに染まった西の空。帰社途中の寄り道です。 

Rimg4644 R8

▲2012年3月15日  両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の枝、金魚

何となくバタバタしている日々。

沿線に出てみたものの、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。

困った時の神頼み。

鎮守の森に駆け込んで、汽車を待つ。   

_mg_4939 7D

▲2012年3月11日  信越本線 下りSL碓氷

水に落ちた木の枝、木の葉が水に泳ぐ金魚のように見えた。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違い その12

強烈な夕陽が射し込む時。

野焼きの煙が立ち込めて優しい光となって沿線に降り注ぐ。

二つの列車が一つの列車のように連なって見えた。

「すれ違いシリーズ」その12回目です。   

_mg_3672 7D

▲2012年1月9日  信越本線  上りSLDL新春碓氷+下り電車   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日

3月11日。

あの震災から1年。今年は普段通りにD51を撮影出来ました。

完全燃焼、綺麗な白煙でD51498が目の前を過ぎていきました

_mg_4909 7D

▲2012年3月11日  信越本線 下りSL碓氷

普段通りの日常   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの時、、、

1年前。その日の事は今でも良く覚えている。

午前中は半休を取って次男の卒業式へ。午後に出社し社内で作業中その時に遭遇。いつもとは違う揺れに思わず外へ飛び出した。一旦収まったかと思ったら再び大きく揺れだした。駐車場の車は倒れんばかりに大きく揺れていて、目の前の電柱はガサガサ音をたて、信号待ちのバイクに乗った郵便配達員は足を踏ん張り揺れに耐えていた。大きな揺れが収まり室内に戻りテレビをつける。どのチャンネルも情報が錯綜して何が起こっているのか上手く伝わってこない。しばらくしてNHKの画面に飛び込んできたのはヘリからの映像で川を逆流する津波。その黒い水は川から溢れ畑を覆い家を巻き込んで行く。黒い水の勢いは留まる様子を見せず大地を覆って行く。1台の白い1BOXカーが写し出された。背後に津波が迫っている。明らかに津波の速度の方が早い。カメラはズームアウトし別の方向へ向けられた、、、、、

早いものであの時から1年が経過しました。

  

   

 

   

   

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄昏時

内房C61を見に行った帰り道。

夕陽が射し込むホームで、しばし撮影タイム。

そこには殺伐とした撮影地とは違い長閑な時間がありました。   

_mg_4412 7D

▲2012年2月11日   袖ヶ浦   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

重連

先日の事。

コンビニで、ふとみると缶コーヒーに何やら付いていた。

よく見るとSLのおもちゃが付いていた。

缶コーヒーの棚をゴソゴソ探ってみると、なじみのSLを2つ発見。   

_mg_4796   

D51498とC58363の「SL重連 みなかみ号」の出来上がり (^o^)   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春まだ遠く、、、、(^^)

3月初めはまだ冬色の景色。

春の暖かい風が待ち遠しい。

_mg_4851 7D

▲2012年3月4日  信越本線  下りSL碓氷   

今日は、昨日までの寒さが嘘のよう、とても暖かい一日でした。
少しずつ春が近づいているようです。
 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根足

沿線を走っていると、、、

色っぽい大根が顔をのぞかせていた。

でも、、ちょっとシワシワ、、、年齢を感じさせる感じ、、、誰?  

_mg_4845 7D

▲2012年3月4日  信越本線  下りSL碓氷

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

信越 3月

3月に入ったといえ、未だ冬枯れの風景が広がる沿線。

曇り空。

一面枯れ草色が広がる沿線に、オレンジ色の小さな実を付けた草木がありました。

春の気配。   

_mg_4801 7D

▲2012年3月4日  信越本線  下りSL碓氷

春の気配がボチボチ見られる沿線でした。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その139

昨日の続きとも言えるかな。

各駅停車が駅で停車中。その間に特急電車が坂を駆け下りる。

「踏切待ちシリーズ」その139回目 です。   

_mg_4626 7D

▲2012年2月21日   篠ノ井線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その138

昨日の暖かさは何処へやら。朝から雨がシトシトシト、、、、

 ----------------------------------------

この日も寒かった。

踏切待ちシリーズ その138回目 です。

♪凍えた両手に息を吹きかけて~

左側の線路を上がって行った電車が右の線路に戻ってきた。   

_mg_4615 7D

▲2012年2月21日  篠ノ井線

線路と線路間に立ってますが左側の線路踏切は開いています。右側の線路に対する踏切待ちです。テールランプが点いていますが、スイッチバックで手前にやって来る電車です。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その137

今日から3月。

暖かさに昨日の雪もすっかり無くなり、代わって眼がシバシバ、鼻がムズムズの季節到来。

早いもので今年も残す所10ヶ月となりました、、、、、、、、

ここらでシリーズ物を少々、、。

「踏切待ちシリーズ」その137回目 です。

_mg_4457 7D

▲2012年2月18日  信越本線      本当は踏切待ちと言うより踏切渡ってる最中に警報機が鳴ったので、渡り終えてから車を停めパチリ (^^ゞ  

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »