« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

雪の日

雪の朝は妙に静か。

昼休みの時間になっても気温が上がらず 0.6℃止まり。

雪の粒も大きく、電車も時間通りに来てくれない。   

_mg_4713 7D

▲2012年2月29日  両毛線 

_mg_4735 7D

お冨士山の木々も雪を被って寒そうでした。

雪降る中の「昼鉄」

と言っても陸橋の下での撮影で機材も身体も濡れない、お気軽「昼鉄」でした(^^)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光の中

光あふれる中、やって来た。

前C61後D51のプッシュプル。

_mg_2991 7D

▲2011年12月20日  信越本線 上り

夕陽に輝くSLの煙がいい感じでした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕刻

大勢の「鉄」が待ち受ける後ろから。

ひとりぼっちでカメラを向ける。

夕陽に車体を光らせながら列車がやって来た。

澄み切った空気に浅間山がクッキリ浮かび上がった。 

_mg_3012 7D

▲2011年12月20日 信越本線 上り  

煙と安全弁からの蒸気が混ざった白黒煙でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっとD51見物

朝から冷たい雨が降り注ぐ。

仕事な一日。

帰り道、D51をお見送り。   

Rimg4586 リコーR8

▲2012年2月25日  信越本線 上り

かつての開かずの踏切はアンダーパスに、上空には新幹線の高架。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切ネコ

ネコと目が合った。

「危ないよ~」「もうすぐ電車来るよ~」

とつぶやいてみたけど無視された(・o・)  

_mg_4564 7D

▲2012年2月21日  篠ノ井線

「踏切待ちシリーズ」番外編  なんてね  

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまれ!

仕事帰りに高速道路を途中で流出。沿線に寄り道です。

-------------------

みぎみて。

ひだりみて。

電車が来ますよ。   

_mg_4602 7D

▲2012年2月21日  篠ノ井線  

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大糸線

昨日は早起きして仕事先の長野県安曇野へ。

お昼は近くの沿線でひと休み。

2両編成の電車が坂を下ってやって来た。   

_mg_4544 7D

▲2012年2月21日  大糸線   切り立った山々が迫って来るようでした。 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

D51来た~

冷たい風が吹きつける沿線。

青空の雲も動きが速い。

D51も煙を倒しながらやって来た。   

_mg_4467 7D

▲2012年2月18日  信越本線 下りSL碓氷

とても寒い日でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙の中

寒風にあおられて機関車に煙がまとわりつく。

そんな中、煙の中からチラッと運転台が見えた。   

_mg_4505 7D

▲2012年2月18日  信越本線 下りSL碓氷   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OM-D

先日、所用で都内へ。帰り際、神田小川町にちょこっと寄り道。

オリンパスプラザでOM-Dに触ってきた。サイズはかなり小型でOM-1の2回り3回りもコンパクト。展示機はパワーバッテリーグリップが装着されていたので握りやすく扱いやすかった。レンズはお願いして9-18mmを装着。EVFは大変見やすくAFも素早く合焦。表通りを走る車に合わせシャッターを切る。ほぼ狙い通りの位置で難なく撮れた。懸念したタイムラグは感じない。レンズを14-150mmに付け替える。EVFなのでセンサーシフト型の手ぶれ補正でもレンズ内蔵手ぶれ補正と同じ様に効果がファインダーで確認出来る。オールドレンズも同様。

_mg_6726 

頂いたカタログとOM-1。EOS50DにZUIKO  24mmF2を装着し開放で撮ってみました。

さて、どうしたものか、、、   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春まだ遠し

終着駅まであと少し。

一旦緩んだ勾配が、駅直前で再び25‰の急勾配。

ほんの500m程だけど、ドラフト音が高まり山々にこだまし煙の勢いが増してくる。   

_mg_4522 7D

この後、駅進入でD51は汽笛一声、後行くDD51も呼応して辺りに静寂が訪れる。 ▲2012年2月18日  信越本線  下りSL碓氷

寒風吹き抜け、とても寒い沿線でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

撤収中

C61が走り去り、辺りに煙の香りが残る沿線。

やって来たのは209系内房ローカル。

撮ってる方は、、、、、、、  

_mg_4356    

殆どの方は撤収作業中のようですね。     ▲2012年2月11日  内房線     

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セピア色の時

夕陽にはまだ早い時間。

ギラギラ輝くほどではないけれど、煙も列車も光を受けていい感じ。

風向きが良かったね。煙が目障りな鉄塔を隠してくれました。良かった良かった(^o^)

_mg_4341 7D

▲2012年2月11日  内房線

昨日の画の続きカット。事前に2通り設定をカメラに施し、パッと切換て撮りました。    

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汽車を待つ人達

汽車を待つ人達。

遠くから聞こえる汽笛。沸き上がる煙に一喜一憂する人達。 

_mg_4323 7D

「来た~!!」  C61が目の前を駆け抜けた。   

_mg_4327 7D

▲2012年2月11日  内房線

SL見ると何故か手を振りたくなるんですね。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

バレンタインデー。

チョコレートは届きましたか(^^)?

D51からの贈り物はチョコレート色のヘッドマーク。

_mg_4444_2     

キューピットの矢は誰のハートを射止めたのかな?  

_mg_4446   

▲2012年2月12日  信越本線  SLバレンタイン碓氷

何と、キューピットのいたずらか、直前で陰ってしまった、、、(+_+)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車中から

蘇我でDL内房が発車。ふと見るとホームに千葉行きの電車が発車間際状態。

人混みを、かき分けかき分け電車に乗り込むと、すぐに発車。   

_mg_4277 7D

▲2012年2月12日  先ほど発車したC61に追いついた。

_mg_4280     

それでも乗0車した電車との速度差は歴然。すぐに追い越し、離れて行ってしまった。

その後は千葉でモノレールに乗り換え千葉みなとへ

_mg_4298 7D

京葉線のホームは人で溢れかえっていてC61の頭しか見えない。次なる撮影場所への移動は混雑を嫌って京葉線ではなく再びモノレールで千葉駅へ。内房線始発で現地入りとしました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘇我にて

ホームを進み、列車の最後尾へ。

沸き上がる蒸気を光らせたC61がいました。   

_mg_4257 7D

▲2012年2月11日  蘇我    「1分前~」と機関士さん。そして「汽笛が1回鳴りま~す。耳を塞いで下さ~い」

_mg_4268 7D

定刻。先頭のDE10の発車汽笛に呼応しC61の汽笛が鳴り響く。

_mg_4273 7D 

大勢の人と共に列車をお見送り。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディーゼル天国

千葉へ出掛けて来た。

と言ってもDLSL内房号の時刻だけ頭に叩き込み、それ以外は全くの無計画。朝起き抜けに群馬から電車に乗り千葉方面を目指す。

ディーゼル天国の五井で下車。小湊鐵道では運転体験が行われていて構内を気動車が行ったり来たり。DMH17Cの心地良いエンジン音が響き渡る。  

_mg_4241 7D

▲2012年2月11日  五井     DE10を先頭に、旧客そして最後尾にC6120をぶら下げた列車がやって来た。

後続の電車に乗り千葉駅方面へ。蘇我で停車中の「DL内房号」に遭遇。

_mg_4254 7D

▲2012年2月11日  蘇我  大勢の人で混み合うホームを進み最後尾のC61のもとへ、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

袖ケ浦

袖ケ浦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五井

五井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通過まち

通過まち
特急通過まち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クハE217-49 乗車

クハE217-49<br />
 乗車
スカイツリーが見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモハ211-1008 乗車中

クモハ211-1008<br />
 乗車中
いい天気ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年前、、、

3年前、、、、

そこにはC57180が居た。

_mg_4214700

▲2009年2月11日  姉ヶ崎   今年はC6120が同じ場所に、、、、、、

3年後の同じ日に会いに行ってみましょうかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるカメラ

CP+に合わせて続々と新スペックカメラが出ますね。

気になるのは、シグマとオリンパス。

シグマは1536万画素*3のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーのコストダウンに成功。手に届きそうな価格になりそうな予感。RGB全色を3層で取り込める方式は他社のベイヤー方式で無理矢理画素を膨らませた疑似RGBの作られた画とでは雲泥の差があります。

オリンパスはOM-D。初めて買ったカメラがOM-1という事でオリンパスは気になる存在。それよりも今後のデジ一眼(デジ一眼レフも含めて)の方向性を示したカメラ。AF頼みの今、正確なピントを得るのに高精細EVFファインダー付きデジ一眼は乱視老眼の身にとって喜ばしい。コンデジやデジ一眼の背面液晶を見るのは大変なのです(^^ゞ マイクロフォーサーズ規格もフランジバックが短いのでマウントアダプターで色々なレンズを楽しめるのも面白い。

他のメーカーは従来システムの高画素化に進んだようですね。PCで簡単にピクセル等倍で見る事が出来る今、トリミングマージンが増えるものの撮影時のブレが今まで以上に気になるでしょう。被写体ブレ、手ぶれにミラーショック。気軽にパチリとはいかないカメラでしょうね

_mg_4047_1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

重連?

久しぶりにD51君。

重連D51君。蛍光灯でキラリ(^^ゞ

_mg_4228    

▲2012年2月7日  自宅にて     ノスタルジックトイカメラ風仕上げにて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終着駅まであと少し

終着近くの国道沿いは右に左に急なカーブが続く区間。

勾配も急になったり緩くなったり。

ちょうど雲間から射した太陽が煙を光らせた。

終着駅まであと少し。

この先、最後の25‰の急勾配に向け、D51のドラフト音が高まって行く。   

_mg_4206 7D   

▲2012年2月4日  信越本線  下りSL碓氷   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙義の奇峰

妙義の奇峰が迫り来る2km余り続く直線の上り勾配。

季節風に乗って軽やかなロッドの音が聞こえてくる。

この先の駅から始まる25‰に比べれば緩い12‰程度の勾配。

それでもD51は煙を乱しながら上って行く。

普段なら車列が連なる線路沿いの道路もこの日の妙に空いていた。

_mg_4185   

▲2012年2月4日 信越本線 下りSL碓氷 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬枯れのステージ

暦では立春の頃。

沿線は季節風が吹き荒れ、春の気配はまだ遠い。

冬枯れのステージに上がる者は無く、汽笛を鳴らすD51だけが過ぎていった。   

_mg_4162 7D

▲2012年2月4日 信越本線 下りSL碓氷   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶気状態

スイカ色の気動車が行った後、、、

背後から近づくドラフト音。

直前で「バスン」と絶気運転状態。惰性で坂を上って行きました。 

_mg_4036 7D

▲2012年1月22日  真岡鐵道     

_mg_4047 7D

蒸気暖房が暖かそう。客車から湯気が上がっていました。 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だるま?

雪だるま。

駅のホームに雪だるま。

ちょっとデコボコしている雪だるま。   

_mg_3971 7D

▲2012年1月21日  横川   寒い日が続いていますね。お気を付けて(^^)   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

踏切待ち その136

冷蔵庫内と同じ様な気温でブルブル震え上がっている今日この頃。

先日、久しぶりに踏切待ちに遭遇。

「踏切待ちシリーズ その136回目」です。   

Rimg4552_1 R8

▲2012年1月27日  上越線   雪をまとった赤城山をバックに電車がやって来た。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »