あけぼの遭遇

昨夜は大宮へ。

ほろ酔い気分でホームに向かうと「特急あけぼの」の電光表示。

乗車する電車とは違うホームだけどちょこっと寄り道。

Rimg4363 リコーR8

▲2011年12月8日 大宮      ホームの端で下り「あけぼの」の発車を見物。

その後、新宿からの「あかぎ9号」へ乗るべく隣のホームへ移動。平日だと普通Gはスイカで¥950だけど特急自由席は¥900也。

Rimg4375 リコーR8

踊り子色の185系10両編成。車内広告が東伊豆観光のもの。海が見たくなっちゃいます。

すぐに車内検札がやって来て、桶川までは記憶があるものの心地よい185系の揺れに睡魔に襲われる。県境の鉄橋を渡る音に目を覚ます。

Rimg4398 リコーR8

終着前橋に到着。両毛線下り最終電車に乗り換えて最寄り駅へ。

宴会続きの日々が続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

夏草の線路さん
宴会続きの忘年会いいですね あまり飲みすぎないでください 大宮といい上野といい昔懐かしい電車や列車が来て懐かしく思えてきますね。涙がでてきました

投稿: 中西 | 2011年12月10日 (土曜日) 08:23

青ガマにあけぼのマークはあれれと思うものの(赤ガマのイメージが強い
昔黒磯-上野はPFが引いてたんですよね。
だから青ガマにこのマークもアリ。

前橋からの最終、これがキーなんですよ。
前職(交通誘導・警備員)やってたときに
前橋大島駅で屋根の雨漏り補修の夜勤がありまして、
コンコースに足場組む都合上、最終が行ってからじゃないと作業に取り掛かれず、
22時くらいには皆集まってるものの、ボケーっとして終電が伊勢崎方面に去るのを待ってましたw
で、今度は始発までには撤収しなければならず、足場組&解体時間を考えますと、実質作業時間は全然ないんです。
二晩ほど夜勤しました。
乗客は誰も来ないので、立ってるだけでしたけどねw

他にもその会社(萩原工業というJRの仕事をしてる会社)には色々鉄な現場をもらいました。
岩宿駅配管工事、大平下トイレ改修(遠くて参った)
松久(八高線、埼玉これも遠くて参った)
など、今ではいい思い出です。

国道18号の舗装工事でおぎのやの真横をやったのも楽しかったです。
仕事しながらロクサンのホイッスルが聞けるんですからw
さんざ通った場所に仕事で行く・・・不思議な感じがしました。

投稿: pactratamiya | 2011年12月11日 (日曜日) 12:46

中西さん>どうもありがとうございます。

投稿: 夏草の線路。 | 2011年12月11日 (日曜日) 21:37

pactratamiyaさん>どうも。線路端の現場は楽しいですね。でも列車の時間になると落ち着かなくなりますね(^^)

投稿: 夏草の線路。 | 2011年12月11日 (日曜日) 21:56