« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

踏切まち その133

夕暮れ時。

とある踏切で踏切まち、、、

「踏切まちシリーズ」その133回目です。   

_mg_2056   

警報機が鳴ると何故か心が躍る、、、

▲2011年11月30日  上越線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回送姿

SL遠征時。無火SL回送では普段の姿とは違う姿を見せる。

_mg_6435    

煙突には蓋。

_mg_6436    

安全弁にも蓋

_mg_6438    

動輪へつながるロッド類は外され可動部は縄で固定される。

_mg_6437    

札差しには「高」代わって「配」

▲2011年11月25日 高崎駅   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掘っちゃうぞ~

線路を走れるショベルカーがいました。  

_mg_6406   

ブームに可愛いパンタグラフらしき物が付いてる。走る所も見てみたかったなぁ。 ▲2011年11月5日 高崎車両センター本所   「新前橋わくわく体験トレインフェスタ」にて

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のD51

11月もあと少しで終わり。月日の経つのが早いですね、、、、

秋色に輝いていた木々も、色を濃くして冬支度を始めた。   

_mg_2000 7D

▲2011年11月27日  上越線 下りSLみなかみ 

この後は水上へ

_mg_2015 7D

先日までバラバラだったD51745。いつの間にか本来の姿となっていた。ただ塗装は剥がれたままで少し悲しい。追々キレイになると思いますが、、、どうかな?。ちょうどそこへ方向転換を終えたD51498が整備線にやって来て、高崎第一機関区ゆかりのD51同士が顔を合わせた。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切まち その132

夕暮れ時。

とある踏切で待つ事しばし、、、、

「踏切まちシリーズ」その132回目です。  

_mg_1907 7D

▲2011年11月23日  上越線   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C6120帰庫

帰ってきました。

東北遠征を終え、C6120が高崎へ戻って来た。

_mg_6427

▲2011年11月25日  高崎   朝方、EF65501に牽引され高崎駅中線に到着。   

_mg_6434 

遠征に出発した時よりもピカピカに磨き上げられて返却されてきた。  

_mg_6463   

機廻しを終え、ポイントが切り替わるとSL配給列車は庫方向へ走り去っていった。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山並み

山ひとつ、まるごと紅葉、、、

という訳にはならない沿線の山々ですが、それなりに染まっていた。   

_mg_1767 7D

▲2011年11月20日  上越線 下りSLみなかみ   

この日は、とある会合があったので、ここでUターン。前橋へ向かいました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空の下。

色づいた木々が輝く。

機関車の白煙も輝く。   

_mg_1830 7D

▲2011年11月23日  上越線下り D51誕生記念号

季節は紅葉から冬枯れへ、、、、

_mg_1859 7D

高い山は雪をまとい始めた。

後追いばかりで肝心のヘッドマークは?

_mg_1883

前照灯点灯のサービスがありました。 

沢山の出会いもあって充実の一日でした。また沿線でよろしくです(^^)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暮れ色の空の下

刻々と移りゆく秋の空。

特に夕暮れ時の色の移り変わりは見ていて飽きない。

とある会合を終え、線路端に出てみると暮れ色の空の下、D51がやって来た。   

_mg_1791 7D

▲2011年11月20日  上越線  上りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

煙湧く

昨日の画ですが、、、

本降りの雨。風も弱く気温が低い。

予想通りD51の煙が渓谷を埋め尽くした。   

_mg_1681 7D

▲2011年11月19日  上越線  下りSLみなかみ

雨のお陰でしっとりとした木々。晴れの日には見られなかった、いい感じの色を見せていた。

数コマ前の画がこちら↓

_mg_1669 7D

いい感じの煙でD51がやって来た。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雨の水上 D51745

昨夜の内に上毛高原駅前から陸送されていたD51745。携帯からUPした通り、水上SL転車台広場横に到着、トレーラーから降ろされ線路上に据えられた。

本降りの雨の中、作業が始まった。

_mg_1606
↑昨夜の内に到着したD51745を載せた3台のトレーラー。
_mg_1612
↑吊り上げ荷重200トン(手前)60トン(奥)を使って、まずはテンダーが線路上に降ろされた。
_mg_1618
↑線路端までは人力で移動。
_mg_1630
↑続いて足回り
_mg_1635
↑今日、線路上に降ろされたのは、この二つ。

作業の昼休み中に諏訪峡大橋へ移動しSLみなかみD51498を撮った。雨の中、気温が低くD51の煙もつながり、紅葉もしっとりとして思いのほかいい感じ(後ほど)。

この後、水上SL転車台広場に戻り、しばらくすると作業が再開。

_mg_1702
↑ トレーラーからボイラー部が吊り上げられた。

ボイラー部分はケーシングを外し塗装修復する関係から今日のところは線路脇に仮置き。修復後にあらためて組み立てるとの事でした。

そうこうしている内に下り「SLみなかみ」の発車時間が迫る。

_mg_1721

D51498からは煙が上がり蒸気をまとう。前照灯が点灯し入れ換えが始まった。

_mg_1730

▲2011年11月19日  水上SL転車台広場    しばらくこの状態で置かれるとの事。普段は見られない分割されたD51の姿を見るチャンスです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宙を舞うD51

宙を舞うD51

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼休み中

昼休み中
間もなく載せられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水上なう

水上なう
足回りが降ろされた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水上なう

水上なう
荷下ろし準備中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51引越支度

駅の待合室から外を見るとD51がトレーラーに載っていた。

_mg_1579

3分割されたD51745が駅前のタクシー駐車場に並んでいる。

_mg_1558       

_mg_1553 7D

↑ボイラー部分   ↓テンダーは台車ごとトレーラーに

_mg_1588 7D_mg_1585 7D

↑足回りはこちらのトレーラーに。ボイラー部、テンダーがそれぞれ20トン余りの重量ですが、これが一番重く、トレーラの最大積載量いっぱいの40トン近く。

つい先日までD51745いた所はレールが剥がされていた。

_mg_1563 7D

この記事を書いている頃には、陸送が終わり移転先に到着している事でしょう。

_mg_1597

▲写真は全て 2011年11月18日撮影

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水上にて

水上にて 携帯にて

線路の周囲には鉄板が敷かれ、クレーン車の足場が出来ている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51引越

D51引越携帯にて

昼休み。近くの駅ちょこっと寄り道。駅前にあったD51がトレーラーに載せられてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上毛高原のD51

上越新幹線、上毛高原駅前ロータリーに鎮座するD51745。

まずは2年程前画をどうぞ。

_mg_1357 50D

柵もない屋外展示にしては塗装が浮いているものの部品の欠損も少なく良好な保存具合。

_mg_1354 50D

▲2009年9月30日  上毛高原駅前

高崎第一機関区を最後の庫として廃車後は高崎鉄道管理局前で保存、その後新幹線開業に伴い、この地へやって来た。

それが再び引っ越す事になった。

_mg_1422 7D

▲2011年11月12日  上も高原駅前    工事予告されているように、水上SL転車台広場の横へ移転するとの事。

_mg_1106 7D

▲2011年10月30日  水上    このレールの上にD51745がやって来る。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

115系アーバン

先日の事。115系に懐かし行き先幕が出てました

「快速アーバン 前橋」

115系が高崎線から姿を消してから何年?

かっ飛ばす115系の盛大なモーター音と激しい揺れが懐かしい、、、、

車両センターの粋な計らいですね。   

_mg_6391 50D

▲2011年11月5日 高崎車両センター本所 「新前橋わくわく体験トレインフェスタ」にて

まだまだ群馬は国鉄時代の車両が大活躍中です(^^)   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドリームトレイン

「ドリームトレイン日本縦断苦行の旅」を続けている鉄道写真家の中井精也さんが地元、群馬を通るという事で朝方、高崎駅へ行って来ました。

中井さんは上越線水上行きの車内にいらっしゃいました。

撮影OKという事でホームへ出てパチリ。

_mg_6421

稚内から枕崎まで35日間有効の片道切符。

_mg_6422

切符の裏面には下車印が沢山。

そう言えば昔、周遊券で旅している時、駅員さんにお願いして下車印を押してもらったっけ。

国鉄からJRになっても下車印ってまだ有ったんですね。

この後、新前橋までご一緒させて頂きました(^^)

まだまだ枕崎までは長い道のりですがガンバってください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違い その7

またまた発見したのでご紹介。

「すれ違いシリーズ」その7回目 です。 

_mg_7274 7D

この時は平和に集落へ続く道路から撮りましたが、今、その横の土地は有料撮影地らしいですね。▲2010年7月6日  上越線

「デコデコのブログ」も日々更新中。こちらから   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連結~

どういう訳か、連結する瞬間って見たくなる様ですね。

SLがゆっくりと下がってきて、「カシャン」と客車に連結。   

_mg_6363 50D

かくゆう私も連結する所にいるんですね(^o^)  ▲2011年11月5日 高崎駅   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLみなかみ  11/12

20℃を上まる気温。今秋はいつもより暖かく良い色になる前に落葉してしまう感じです。

おそらく先週あたりが紅葉の旬だったのかなぁ、、、  

_mg_1383 7D

▲2011年11月12日 上越線 下りSLみなかみ    いつもなら赤く色づく木々達が茶色く変色してしまっている様だ。それでもいい感じの所を切り取ってみた。オレンジや黄色の木々は良い感じ。

山間は陽が落ちるのが早い。上りは少し戻って待つ事に。

_mg_1464 7D

いい感じの雲。陽が落ちて更にいい感じになって来た。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

踏切まち その131

今日は朝から雨。

午前中の現場を終え、次の現場へ。

そんな時に遭遇、、、。

「踏切まちシリーズ」その131回目ですぅ~。   

_mg_1332

空ホキ連ねてバラストを頂きに参ります(^^)   ▲2011年11月11日  上越線下り   

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再デビュー同士

復活、改造を受け再デビューを果たしたもの達が並んでました。   

_mg_6402    

お座敷電車から改造され新たな装いの「やまどり」 長い眠りから息を吹き返した「C6120」 今年の群馬の熱い夏を演出した車両が仲良く並んでいました。 ▲2011年11月5日 高崎車両センター本所 「新前橋わくわく体験トレインフェスタ」にて

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違い その6

蒸気機関車同士のすれ違い。

「すれ違いシリーズ」その6回目です。   

Img_6169 7D

今年、群馬の夏はいろいろ楽しませてもらいました。重連、同時発車、すれ違い等々。一度は消えた蒸気機関車達ですが、最近は走っているのが当たり前になりました。▲2011年6月29日  水上

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違い その5

C61も東北へ出掛けてしまったし、過去画を探ってみましょうかね。

ありました、ありました。

「すれ違いシリーズ」その5回目です。   

_mg_3529 7D

まさに、すれ違う一歩手前です。▲2010年2月15日  上越線

そして踏切待ちも(^^ゞ
(実は踏切待ちシリーズその81回目で紹介しました画)  

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

C61遠征へ

C6120。東北遠征に出発です。   

_mg_1269 7D

▲2011年11月7日 高崎駅   新幹線高架下の9番線。C6120とオヤ12が停車中。そこへエスコート役のEF8195がやって来た。

_mg_1281 7D

月が見え隠れする中、先行の普通電車が出発。

_mg_1288 7D

ポイントが切り替わり信号が変わるとSL回送列車が出発。東北へと旅立っていきました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SL碓氷 11/6

定点観測という訳では無いのですが、いつもの場所へ。

曇天の空に赤く色付いたケヤキの葉のアクセント。

いい感じの白黒ミックス煙でやって来た。   

_mg_1190 7D

▲2011年11月6日 信越本線 SL碓氷

SL碓氷が安中停車中に先回り。

_mg_1229    

迫力の煙に鳥達もビックリ?飛び立った。    

この後は横川へ、、でも雨が本降りとなって撤収しましたとさ。    

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出発進行~

高崎駅でSLの出発風景を見てきました。

「出発進行~」

身体全体が震える盛大な汽笛が鳴り響く。 

_mg_6378 50D

煙突からの盛大な黒煙と汽笛の白煙が空を覆う。 ▲2011年11月5日 高崎駅 SL碓氷

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅の時

「SLいせさき」が走った両毛線。翌日は、その喧噪が嘘の様な、もの静かないつもの沿線。

大きな太陽が足早に沈んで行きました。

R0015418_1 R8

肉眼で見る太陽はもっと大きな感じだったけど、、、写真で見るとこんなものか、、、

R0015421_1 R8

紅に染まり行く空に沈みゆく太陽。ちょうど下り電車がやって来た。
▲2011年11月4日  両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLいせさき

今日は「SLいせさき」本運転日。天気予報では夏日との事でしたが、残念ながら曇り空で時折雨降り出す始末。普段は長閑でカメラを向ける人も見かけない両毛線沿線ですが、今日は特別。駒形ー伊勢崎間には時間と共に大勢の人が集結。今か今かと列車が来るのを待っていた。

下りPトップが牽く「ELいせさき」が過ぎ、「SLいせさき」で戻って来る間に更に人が増えた感じ。

伊勢崎駅発車の汽笛が遠くに聞こえ、煙が見える。近くの踏切が鳴り、「SLいせさき」がやって来た。   

640_mg_1169 7D

▲2011年11月3日 両毛線 SLいせさき     かつての保存場所、華蔵寺公園遊園地の観覧車が見える。C61も観覧車をあしらったヘッドマークを掲げていた。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鎮守の森

神社があるお冨士山古墳。

その鎮守の森から湧き出る雲。   

_mg_1125   

その前をSL列車がゆっくり走って行く。▲2011年11月2日  両毛線

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸気暖房

C6120の後ろ姿。

ブレーキホースの下側に暖房用蒸気ホースがセットされてました。   

_mg_0824 7D

▲2011年10月15日  水上    キャブ下からテンダー船底を通っている暖房蒸気管。客車との間は蒸気ホースで結ばれる。

少し前までは、、、、、

_mg_8487 7D

▲2011年8月6日  水上   この頃は連結器の横のホース掛けに収まっていた蒸気ホース。

列車に揺られ、蒸気暖房の温もりを感じながら旅がしたいなぁ、、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »