« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ビール電車

今日。上電で「プハーッ」電車が走った。

SLネタは お休みして仕事帰りにちょこっと寄り道してきました。

ビール電車の営業運転時分は陽も落ちて辺りがすっかり暗くなった頃。

なので車庫から出発する頃を見計らって見に行ってきた。

_mg_0275 7D

「ビール電車」  ▲2011年9月30日  上毛電気鉄道

出区の時刻。

_mg_0282 7D

車庫から出てきた電車は本線鉄橋上で一旦停止。
ヘッドライトを消し反対方向の駅へと向かった。

ビール片手に電車に揺られ、、、、、、なんていいですね(^^)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高崎SLコンビ

重連まつり初日は髙運常駐の2台でした。

_mg_9694 7D

▲2011年9月23日  上越線 下りSL重連レトロみなかみ

先輩のD51が後輩C61を従えて鉄橋を渡って行く。

こちらは、ひとり寂しく下から眺めておりました、、、。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだ坂♪こんな坂♪

2台のSLが力を合わせて?(頑張ってるのは先頭だけみたいですが、、、)坂を登る、、、、

_mg_9915 7D

▲2011年9月24日  上越線下りSL重連みなかみ 

線路と畑の間の田んぼ周辺は数え切れない程の人、人、人、、、、

重連まつり、中日の沿線でした。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの煙、、、

前日のギラリが忘れられず、昨日UPした画の場所で翌日も待機。

雲も無く一面の青空バックに期待も高まる。自分にとっては珍しい2台体制。テレ側のカメラは三脚に、ワイドはいつもの手持ちで準備万端。

何で?

_mg_6332  

▲2011年9月24日  上越線 上りSL重連みなかみ

どうして、、、、見えない、、、、

いつもならブレーキ掛けながらスカスカでやって来るのに、、、、、

重連まつりの中日。煙を浴びた線路端でした、、、、、トホホ、、、、

でも、この先で待ち受ける大勢の人にとっては、いい煙りだったでしょうね、、、。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

輝く沿線

雲の移動と共に影になったり輝いたり。

台風後の空の変化は目まぐるしい。

汽笛の音が聞こえると雲間から太陽が顔を出し 辺りが輝きだした。

_mg_9820  7D

▲2011年9月23日 上越線 上りSL重連レトロみなかみ

大騒ぎの3日間。沿線では人気の少ない所を回っていました。

上越線沿線に集結した車のナンバーは普段見ない様な地域のナンバーがずらり。大騒ぎの3日間。全国各地から集結した皆さん。お疲れ様でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の重連まつり 3日目

今日はC61+C58の組み合わせ。

迂回カシオペアが上っている事もあってか沿線で待つ人のカメラの向きは人それぞれ。

ここではカシオペアが通過後SLが来るはずでした。実際にはSL通過して数分後にカシオペアが上って来ました。

そんな訳で両方撮れる所で待ちました。   

_mg_6343 50D

▲2011年9月25日  上越線 下りSL重連レトロみなかみ

_mg_0120 7D

汚れが目立つEF641051でした。

この後は、、、、後ほどボチボチと、、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の重連まつり 2日目

今日はD51+C58の組み合わせ。   

_mg_9880 7D

▲2011年9月24日 上越線 下りSL重連レトロみなかみ 

_mg_9973

水上では重連を解いて1台づつ転車台へ。

今日のところはこの辺で、、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の重連まつり

群馬デスティネーションキャンペーンも残すところ一週間となりました。

JRの目玉は重連。名付けて「秋の重連まつり」

初日の今日はD51+C61

_mg_9656 _mg_9667

▲2011年9月23日  上越線 下りSL重連レトロみなかみ

今日の所はこの辺で、、、

ちなみにタイトル画も今日の画です。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風一過

台風一過の朝。青空が広がり空気も澄んでいい感じ。

だったのですが、、、昼休み、、、

辺りが暗くなって来たので外へ出てみると、、、、   

_mg_9614 7D

おどろおどろしい、少し怖い感じの雲が頭上を覆っていた。近くの踏切が鳴り始め、電車が姿を現すと空から雨粒が落ちてきた。▲2011年9月22日  両毛線

そういえば左サイドバーのアルバム「蒸気機関車2011」に画像追加しました。見てね(^^)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切まち その129

雨が横から降り、風が吹き荒れた午後。その後、真上を通過した様ですが、、、

と書いた所でTVから ポロンポロン♪ポロンポロン♪「緊急地震情報」 数秒後、少し揺れました。

いろいろあった一日でしたが、今は台風も通り過ぎ、夜空には星が浮かんでいます。

久しぶりに「踏切まちシリーズ」その129回目です。 

_mg_9514 7D

▲2011年9月18日 信越本線 下りSL碓氷

2km余り続いた25‰の登り勾配に急客機とは思えない程車速をすっかり奪われたC6120。この辺りでその勾配が少し緩和する。ドラフト音の間隔が徐々に短くなり少しずつ車速が上がってくる。目の前を通過する時に見た運転台ではスコップで連続投炭を続ける運転士の姿が見えた。再び現れる終着駅間近の25‰登り勾配もあって必死の投炭はまだまだ続く。   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信越 C61 ラスト?

上越線D51を撮ってから信越本線へ移動。C61を狙います。

黄金色に輝く田んぼ。水が払われ頭をもたげた稲は、もうじき収穫ですね。  

_mg_9469 7D

▲2011年9月18日  信越本線 下りSL碓氷    安中停車の間に先回り。

田んぼ脇を駈け上がってくるC61を眼で追いながら、狙いは煙拡がる走り去る列車。青空に拡散して行く汽車の煙がいい感じ。  

_mg_9502 7D

このあと、おまけの1カットを撮って松井田ICから下仁田へ。上信電鉄に向かいました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

D51、、、、D51

盛りだくさんの18日。まずはD51からのスタートでした。   

_mg_9455  7D

▲2011年9月18日  上越線 下りSLみなかみ     青空の下、照りつける強烈な陽射しで気温がグングン上昇。

この後、信越本線、上信電鉄、信越本線と転戦し、〆は再び上越線D51。

_mg_9599 7D

陽が傾くのが日増しに早くなり、斜光線に輝くSLが見られる季節になってきました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デキ+旧客

今日の群馬は賑やかな一日でした。D51みなかみ、C61碓氷、上信デキ+旧客などなど、イベント列車が西に東に走った一日でした。

高崎駅発の各列車、上手い具合に発車時刻がずれている。D51→C61を撮ってから上信電鉄へ向かい、デキ+旧客を待ちました。

真夏の様な陽射しが照りつける残暑厳しい沿線。旧客1両牽いてデキ3がやって来た。   

_mg_9528 7D

▲2011年9月18日 上信電鉄 下り   そのものズバリのヘッドマークを掲げやって来た。

上りは高崎方面に戻り、鉄橋サイドへ。

_mg_9555 7D

斜光線にきらめく川面・可愛い列車がやてきた。

それにしても残暑厳しい沿線でした。どうもお疲れさまでした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

信越C61

週末は信越C61ですね。

橋の上から見物している人達がいました。

_mg_8780  7D 

▲2011年8月26日  信越本線 下り

二週間前と同じく2つの台風にはさまれた週末になりますね。今後の台風の進路が気になります。再び大きな被害が出なければいいのですが、、、。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信越C61

イナゴ飛び交う沿線にて、、、、

「何だか辺りが賑やかだのぉ、、」 と イナゴ君

「電車撮りに来てるん?」 とイナゴさん  

_mg_8765 7D

「違う違う。煙を吐いるこれを撮りに来たの(^^)」    

_mg_8770   

▲2011年8月26日  信越本線  

イナゴ目線でC61見物.(^^)
この辺りの田んぼは、あまり消毒しないので小動物達が元気です。

今週末はC61が走りますね。この頃に比べて稲穂もかなり頭を下げて来ています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青の時

大きな動輪。

ゆっくりした回転で目の前を過ぎる。 

_mg_8963   

▲2011年8月27日  上越線 上りSLレトロみなかみ   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

線路端でD51

オレンジ色の花を持ったつる草がバラストを覆い始めた。線路沿いの柵にまとわり付くだけでは飽きたらずレールに絡もうとしているのだろうか、、、   

_mg_9264 7D

そうこうしている内に遠くから汽笛が聞こえ、しばらくするとD51がやってきた。

_mg_9270 7D

▲2011年9月10日  上越線 下りSLみなかみ      先日の「高崎鉄道ふれあいデー」に行く前にちょこっと寄った1コマでした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

濁流

先日の台風の影響が残る利根川。水量は落ち着いたものの未だ濁っています。   

_mg_9414 7D

▲2011年9月11日  上越線 上りSLみなかみ

おまけ

先日のSLすれ違いの時(こちら)。D51に添乗していたカメラマンの画がJR東日本高崎支社のHP、「C61情報」の中に公開されました。こちらからどうぞ。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実りの秋

実るほど頭を垂れる稲穂かな、、、

沿線が黄金色に輝く季節到来。陽を受けて輝きを増す稲穂

_mg_9350 7D   

もうじき稲刈りですね   ▲2011年9月11日  上越線 下りSLみなかみ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高崎鉄道ふれあいデー

今日、9月10日は「高崎鉄道ふれあいデー」

まずはヘルメット、安全帯を締めて高い所から、、、  

_mg_9283 7D

真夏の陽気が再び到来。加えて大勢の来場者もあって会場は熱気に包まれていました。

_mg_9279    

「軌陸型車両の乗車体験。普通小型トラックに軌道走行用の車輪、高所作業用のステージを備えた電力関係の作業車に乗る事ができました。

_mg_9303

続いて「DD51運転台見学コーナー」へ

_mg_9312

順番待ちの列に並んで、、、、、、小一時間、、、

_mg_9322

_mg_9323

普段は入れない運転台を見学できるのもイベントならでは。

機関車も並んでました。上信電鉄のデキがJR線路上に現れました。

_mg_9305

_mg_9334

途中でヘッドマークが換えられ、汽笛の呼応もありました。

この他にもレール溶接実演やら盛りだくさんの内容でした。

_mg_9335

車両洗浄乗車体験は107系2両。「軽井沢」の行き先幕を掲げています。実際に107系が軽井沢に行った事があったかな?

枕木やレールの上を歩いたり出来るのもこういったイベントならでは。暑い日でしたが楽しい時間を過ごす事ができました(^^)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優しい時間

停車中の蒸気機関車には走っている時の力強さとは違い優しい時間が訪れる。 

_mg_8995 7D

▲2011年8月27日  上越線上り  SLレトロみなかみ号 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見守る

ジッと田んぼを見守る人。

かなたにD51が走り去る、、、

_mg_9034 7D  

▲2011年8月28日  上越線下り

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃぁ~ん

久しぶり青空が広がりました。暑さも峠を越した様で清々しい日でした。窓を開け放して夜を迎えると秋の虫の音でうるさい程。

秋と言えば、、、栗? おやつにケーキ。モンブランをいただきました(^^)  

_mg_8697 7D   

▲2011年8月18日  信越本線 上り   DLに牽かれ高崎に戻るC6120

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上毛電気鉄道 感謝フェアイベント2011

C61を見送った後、「上毛電気鉄道 感謝フェアイベント2011」のため大胡駅へ。
デハ101の臨時運行もあり、大胡車両区に着いた頃、ちょうど午前の運行を終えたデハ101が帰ってきた。  

_mg_9191 7D

ちょうど4列車が並んだ一瞬。▲2011年9月4日  大胡

今回はデハ104室内公開に先だってデハ101との連結がありました。 

_mg_9201 7D

デハ104にデハ101が迫ります。誘導旗の合図で連結。  

_mg_9208 _mg_9211 7D

貫通幌で二つの電車が1つになります。  

_mg_9222 _mg_9224 7D  

デハ101側から乗り込みデハ104への一方通行。綺麗に整備されたデハ101とは違い、往時のままの室内  

_mg_9231 7D

デハ101から母線ジャンパーで電源が供給され床下の電動発電機が作動。室内灯点灯、扇風機が回っていました。さらに前照灯も点灯していました。  

_mg_9236 7D

JRでは左側運転席が基本ですが、単線で島式ホーム交換駅の関係でしょうか?運転台が右側にセットされてます。   

_mg_9238 7D

↑新しく整備された母船ジャンパーで結ばれていた。エアーホース類は接続されないままでした。

_mg_9252 7D

昼休みが終わる頃。突然の豪雨。前照灯点灯中のデハ104車内の人も雨の強さに降りられない感じ。

_mg_9254 7D

あっという間にあちこちに水たまりが出来上がる。   

車両庫内では「ミニトレイン運行」が行われていました。

_mg_9248  7D

ミニトレインもデハ104でした。

_mg_9256 7D

雨が上がり水たまりにデハ104の姿が映る頃。デハ101が午後の臨時運行に向け切り離されました。電源が無くなり独りたたずむデハ104

大胡車両区の会場ではこの他にもグッズ販売やRMMによる大胡駅周辺を模したNゲージジオラマ。軌道自転車などなど盛りだくさんの内容でした。

_mg_9263 7D  

近くの鉄橋で満員のデハ101を見送って帰路につきました。  

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

濁流

気づいたら、もう一つ台風が出現。台風に挟まれスッキリしない天気が続いています。吾妻線は大雨の影響で終日運休ですが上越線は無事。SLの運行に支障は無いようでした。

吾妻川に架かる落合橋から撮ろうと思ったものの川幅いっぱいの吾妻川。危険水量のため「通行止め」。国道のバイパスに架かる吾妻新橋から眺める。

_mg_9162 7D

▲2011年9月4日  上越線   吾妻川と利根川の合流地点。第1利根川鉄橋を行く「SLみなかみ」

_mg_9178 7D

鉄橋を渡り終えた所でズームアウト。濁流が川幅いっぱいに広がっている吾妻川。

この後は「上電 感謝フェアイベント2011」を見に大胡へ。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

低い雲

台風12号の影響を考慮して上越線SLは運休でした。先週と同じく2列車の離合が見られるチャンスだったのですが惜しかったです。

今日は昨日の様な豪雨はなく生暖かい風が吹き荒れています。プリント用紙を買いに高崎ビックカメラへに向かう道中に見た利根川は普段とは違う様相を見せていました。コーヒー牛乳の様な水が川幅いっぱいに流れていました。 

_mg_9122 7D   

▲2011年9月3日 両毛線   帰り道、沿線に寄り道。低く垂れ込めた雲の動きが速い。

台風の動きが遅く大雨被害の出ている地域もあるようですが気を付けて下さい。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »