« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

合図まち

信号機が無い所では誘導員によって所定の位置へ機関車は導かれる。

ホームで客車を切り離した後、方向転換と整備のため引き込み線へ向かう。   

_mg_9085  7D

誘導員がポイントを切り替え、安全確認をする。その作業を見守る運転士。

_mg_9087 7D

誘導員から合図があり移動開始。短い汽笛を1つ。ブレーキを緩め加減弁を引き、D51が動き出す。▲2011年8月28日 上越線 水上

台風の影響でしょうか雨が強くなってきました。こちらでは大雨警報も発令されたようです。週末に掛けて台風は東日本を縦断する模様。お気をつけて。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違いの時

D51の運転台に、すれ違いの時を狙うカメラマンがいた、、、。

C61の汽笛にD51が応え、汽笛を鳴らした、、、

_mg_6293 50D

▲2011年8月27日  上越線   (一昨日UPの画の拡大画)

右カーブ上のD51。そのカメラが狙う先には迫り来るC61が捉えられているに違いない。
このカメラマンにとってはここでのすれ違いがベストだったでしょうね。少し先の左カーブだったら、、

この時の画は、いずれ何処かで目にする事があるのかな、、、、、

追記

ため息漏れる離合の時。下記のサイトから動画をどうぞ↓

鉄道ホビダス「今日の1枚The Movie」  

画面の左手には建物があって離合の時は肉眼でも見えませんでした。近くにいたJR関係者の声がその様子を物語っています。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆく夏

気が付くと朝夕めっきり涼しく、夜は秋の虫たちの大合唱。今日は昨日とは違い朝方に青空が広がる いい天気。

梅雨明け猛暑で始まった夏ですが、その後は雨の日が続き、はっきりしない夏でした。沿線のヒマワリも早々咲いて枯れ果てた物もあれば今や遅しと咲いているのもある始末。   

_mg_9047 7D

▲2011年8月28日 上越線 下りSLみなかみ

陽射しはあるものの以前の様な暑さは沿線には秋の気配もチラホラ。

_mg_9055 7D

彩り豊かな季節がやって来ました。  

_mg_9066 7D

8月最後の日曜日。SL列車内は家族連れで大賑わい。ゆく夏を楽しんでいたようです。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

離合、、

一日に2往復のSL列車。なかなか粋な事をJR東日本高崎支社はやってくれますね。

運転時刻を見ると列車同士がすれ違う、、、。時間的にも、この辺りが怪しい、、、

と言う事で

_mg_6286 50D

予想地点にC61が来ました。D51はまだ来ません、、、、、、

_mg_6288   

下り第7閉塞信号を通過。汽笛を鳴らしてます。

_mg_6291

反対側からやって来たD51が汽笛を鳴らして応えます。

離合の瞬間はこの先の建物の影、、、、恐れていた最悪のパターン。

_mg_6298   

C61は良い煙で駈け上がって来た、、、、、  ▲2011年8月27日  上越線

多くのため息が辺りに響いていた離合の瞬間。

D51が10秒早く来ていれば、、、あるいはC61が10秒遅く来れば、多くの人達が目の前で離合の瞬間を見る事が出来たのになぁ、、、、、、

とあいえ、一日で2形式のSL列車が走るという事で沿線は何処も大勢の人で賑わっていました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

根利にて 木造客車修復開始 続き

昨日の続き「よみがえれボールドウィン実行委員会」2011年 第4回目の活動日の様子です。

7月の活動日に参加出来なかったので2ヶ月ぶりの根利。客車の方は、土台となる梁の先端の腐食が激しいため交換する事になりそうだ。そのためには補強金具を外す事が必要だ。そのため外板や内装品の撤去を進める事となった。前回までの活動で分解がかなり進み、室内の座席、荷物棚類が外され、外板も取り払われ内部の構造が確認出来る状態となった。

_mg_8744

分かる範囲で部材ごとに整理。

_mg_8745

部材は極力再利用したいと考えてますが、状態の悪い物は交換する事になりそうだ。

_mg_8742   

大工さんも会に加わっていただき、再利用に備え釘を抜いて行く。この大工さんですが、何とこの客車の模型を作っちゃいました。すごい、、、

_mg_8738 

図面担当の会員らが実測した図面を元に1/10縮尺で製作されました。

_mg_8732 

もちろん内部構造もしっかり製作されていて、それが分かる様に片側の面はあえて外板を貼っていない。

_mg_8737

当然、室内も造り込まれている。座席、荷物棚も見える。

_mg_8740

木造客車の相方の協三DLをバックに。台車も製作予定だそうで今後の展開に期待大ですね。

実物の方は、、必要部材の拾い出し、見積、調達方法が今後の課題。

_mg_8758 

ブルーシートを架けこの日の作業はおしまい。(全て2011年8月21日撮影)

とりあえず土台の材木を交換しなければ事が前に進みません。何処かに太い丸太が転がってませんかね、、、(^^ゞ

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根利にて 木造客車修復開始

「よみがえれボールドウィン実行委員会」 本ブログではC61の復活劇の影に隠れ気味ですが今年も林業機械化センターでコツコツと活動をしています。

今年は木造客車の整備。5月15日に室内に置かれてた木造客車を屋外に引き出した。続いて1ヶ月後の6月19日。修復場所に指定された場所への大移動を行いました。

_mg_6847 7D

線路を仮設し修復場所(写真右手奥。建物の右側へ)木造客車を移動させる算段。

_mg_6849 7D

反対から見るとこんな感じ。。どうやって仮設線路に移動させるかと言うと、、、

_mg_6853 7D

客車側の延長線路に客車を移動。

_mg_6855   

客車が載った線路ごと移動。簡易トラバーサー?です。

_mg_6859   

すき間を調整し線路切替完了(^^)

_mg_6860   

線路を延長しては客車を押して移動。

_mg_6861

線路の数に限りがあるので客車を移動させた後の線路を外して前へと接続し直して行く。

_mg_6866

そしてそこへ客車を押し込んで行く。

_mg_6868    

修復場所へ移動完了。この日はこれで作業終了。

_mg_6869

(以上 2011年6月19日)

次の7月の作業日は所用で参加出来ず。先日の8月21日の作業日に参加した。

続きは明日にでも、、、、、(^^ゞ

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢な悩み

C6120が走り出して半年余り。

1750mm動輪のハドソン軸配置とD51のボイラ。正面がちに見ると、その姿はスッキリとして更に大きく迫力満点。

でも、後追い好きな自分にしてみると、こじんまり見えて何となく迫力に欠ける感じがする。 

_mg_8663 7D

▲2011年8月18日  信越本線上り   何だか寸詰まりで少しバランスが悪い感じ。大きな機関部に比べテンダーが短いからかなぁ、、船底というのもテンダーを、より小さく見せてるかも。もう少し全長が長いテンダーの方がバランスが良いでしょうね。

でも、、、そうなると高崎、水上の転車台に載らなくて今回の復活は無かったかもね。

まあ贅沢言わず、この時代に、いろいろな形式の蒸気機関車が見られる事に感謝ですね(^^)   

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田んぼの向こう

青々とした稲の向こうを、ゆっくりC61が走り去る。

昔あった踏切のなごりかな?黄色い柵が沿線のアクセント。   

_mg_8665 7D

▲2011年8月18日  信越本線  上り

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際鉄道模型コンベンション

20日は東京ビックサイトで開催された「国際鉄道模型コンベンション」を見に行ってきました。模型メーカー、出版社の出展もあり気になる新製品のアナウンスもありましたが、何といってもこのイベントで楽しいのは、団体、個人が出展する模型、レイアウトを数多く見られる事。やっぱり鉄道模型は走らせる事が楽しいですね。

_mg_8704 7D

16番のレイアウトも増えた気がする、、、。

_mg_8707 7D

日本型のレイアウトでは見られなかったが電気機関車や電車が走るレイアウトでは架線が有ると無いとでは大違い。この辺は走らせて楽しむ事に長けているヨーロッパ型製品群には日本型製品は敵わない。自分は16番で日本型、なかでも国鉄型の模型が好きなジャンルですが、走らせる楽しみをシステムとして提供してくれるヨーロッパ製品が少しうらやましい。

_mg_8714 7D

奥のハンプからDLに推進された貨車が一両一両下って来る。ポイントを切り替えた好みの編成に仕上げるのも楽しそう。

たくさんのレイアウトの中で見たかったのがこれ↓ Nゲージですが、、、 

_mg_8722 7D

D51498が停車中。どこかで見た事ある風景じゃないですか?

_mg_8718 7D

水上駅でした。

諏訪峡もありました。

_mg_8724  7D   

見慣れている場所がレイアウトで再現されていて、しばし見入ってしまいました。  

_mg_8725  7D

実際、こんな角度から撮影出来たら楽しいですね。

久しぶりに鉄道模型を堪能した一日。再び模型の虫が少しうずいてきた今日この頃、、(^^ゞ 

(全て2011年8月20日撮影)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰りの電車

帰りの電車
窓が開けられ電車も珍しくなって来ました。
185系あかぎ号にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)


JAMの会場にて

| | コメント (0)

都内へ

都内へ
東京ビックサイトへ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横川にて

仕事先からの帰り道。C61列車の発車時刻にまだ少し間があったので横川駅に寄り道(^^)

多くの人が駅周辺に詰めかけかけていた。

_mg_8649 7D

▲2011年8月18日  信越本線 横川     ぐんまちゃんが居ました。車の車外温度計は40℃超の値を示している。ぐんまちゃん(の中の人)暑くないのかな?

_mg_8653 7D

C61を見つめて何を想う、、、、、

下り電車が到着。

_mg_8646

5分ほど停車した後、電車は折り返して行く。その後を追うようにC61列車が発車して行く。 

高崎へ戻るSL列車はDD51が先頭。C6120は最後尾にぶらさがって行く。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よろしく。C6120です!

僕はC6120です。無事、復活する事ができました。今後ともよろしくお願いします(^^)   

_mg_7302 7D

なんてね(^^) ▲2011年6月29日 水上 

アルバム「蒸気機関車2011」に写真を追加しました。見て下さいね(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道、、、

このところ仕事を終えて帰宅する時間になると雷雨がやって来る。会社で少しもたついていたら数メートル先が見えないほどの猛烈な雨となり外に出られず帰宅するタイミングを逸してしまった。雷雨が収まり帰宅すると自宅周辺は雨が降った形跡が無い。わずか数キロの差でも天気は随分違うものですね。

一昨日の事。帰宅途中、あまりの豪雨と雷のため高速道路の下でひと休み。

Rimg3905 R8

▲2011年8月14日  帰宅途中    大雨でも空はひっきりなしの雷で明るい。

と思っていたら

Rimg3906 R8

すぐ近くから猛烈な音と光が、、、、、思わずシャッターを押してしまった(^^ゞ

上州らしい夏が戻って来た感じの今日この頃、、、、、 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切まち その128

巷ではお盆休みの様ですが、一生懸命に仕事に勤しんでおります。

高崎市内を移動中、面白い列車に遭遇。

「踏切まちシリーズ」その128回目です。 

_mg_8615 7D

▲2011年8月12日 上信電鉄    デキが牽く列車に遭遇。故障後しばらく姿を見せなかったデキ。今春復活し再び走り出した。5月の時はデキが2両の重連運行でした。今回はデキ一両牽引による運行でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寸景

先日。仕事を終え、その足で都内へ。

時間に余裕があったので乗車予定の電車までの間、冷房の効いた待合室でひと休み。

Rimg3860 R8

▲2011年8月12日  高崎     ゲームに興じる粋なお姉さん(^^)  しばらくすると電車が到着。車内に消えて行った。

続いてやって来たのは横川からのDLレトロ碓氷。8番線に到着・

Rimg3864 R8

車販のお姉さんが仕事を終えカートを降ろす。冷房の無い旧客は大変でしょうね(^^)

この列車の後部にはC6120がぶらさがっている。

Rimg3886 R8

7番線側から引き上げて行く列車を見送って、次の電車で都内へ向かいました。   

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信越C61

信越本線にC6120。

平坦地をかっ飛ばす姿がお似合いのC61。25/1000の急勾配が続く路線では本来の姿とはちょっと違う感じもしますが、見に行って来ました。

手前の駅辺りでは黒煙が立ち上っていたものの、近づくにつれ煙はしだいに薄くなり、目の前にご覧の通りの夏の煙。   

_mg_8623 7D

▲2011年8月12日 信越本線  SLレトロ碓氷

旧客、、、酷暑の夏。乗客も大変ですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひまわりパワー

暑かったですね。ここ群馬の今日は全国1、2位の最高気温を記録。汗をかきかき仕事をしていると手の指がつったり塩分喪失のサインが身体に現れる。水分補給だけではダメで塩分を含んだ飴が今の必需品です。

この季節。暑さに負けず咲いている ひまわり に力をもらいましょう(^^)

_mg_8605 7D

▲2011年8月9日 上越線 下りSLみなかみ

ミツバチもパワーをもらいにやって来た。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

青空の下

酷暑が戻ってきました、

撮影中、ちょこっと車を停めて置くだけで車内はサウナ状態。

青空の下、太陽光線をいっぱいに受け車体を輝かせたC61が駆け抜ける。   

_mg_8561 7D

▲2011年8月9日 上越線  下りSLみなかみ    

今日は夕立も無く、蒸し暑い夜。それでも秋の虫の音が窓の外から聞こえ始めた今日この頃、、。   

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブルーサンダー

わき上がる雲に夕立の予感。そんな景色の中、雷マークのブルーサンダーが走る。 

R0015088_a_1 R8

▲2011年8月8日  高崎線     ちょこっと沿線で一休み中の一コマ(^^)

と、ここまで書いた所でひと休み、、、、 

案の定、夜になって、もの凄い雷雨となった。ゴロゴロどころではなく、パリパリパリと近くに何度か落雷があり5分程度の停電が数回あった。

雷雨が収まり、外が静かになった所でUPした次第です。   

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しい光

今日は沿線に出ることもなく仕事の一日。

昨日の画ですが、、。防鳥ネットの季節が始まりました。   

_mg_8547 7D   

▲2011年8月6日  上越線 上りSLみなかみ      逆光となる太陽は雲に隠れ、優しい光が辺りに降りそそいでいる。転がりの良いC61は薄煙を引いて坂を下って行った。

SLの情報はJR東日本高崎支社のホームページが便利。「臨時列車カレンダー」に「C61復元への道」。そして新たな追加された「SLを支える仲間たち」は必見です。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりC61

上越線沿線へ。

久しぶりに見た気がする夏らしい雲と青空。そして  ひまわり。 

_mg_8456 7D

▲2011年8月6日  上越線 下りSLみなかみ   パッとしない天気が続いた為か、ひまわりはあっちこっち向いていた。太陽が見つからなかったのかな?

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「昼鉄」8/5

5日。SLレトロ碓氷が走ったようですが、、、、、C61+旧客+信越本線ということで見に行きたかったですが残念ながら午前中は上越線沿線での仕事(+_+)

仕事を終え、次の現場へ向かう途中で昼休み。   

_mg_8399 7D

▲2011年8月5日  上越線      久しぶりに眩しい陽射しに青い空。

_mg_8414

と思ったら次の電車が来た時には陽が陰ってしまった。

昼休みに「鉄」。 今日の昼鉄でした(^^)   

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒸気機関車2011

今年前半に撮った蒸気機関車達。アルバム「蒸気機関車2011」をUPしました。とりあえず5月初めまでですが順次追加予定。

左サイドサイドバーの「蒸気機関車2011」からどうぞ。

20110427_013

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花の彼方

こちら群馬は、はっきりしない天気が続いてます。梅雨が明け猛暑が始まったと思ったら、台風と共に梅雨に逆戻り。夜は涼しく布団を掛けて寝ています。

1ヶ月程前の画をUP  

_mg_7012 7D

▲2011年6月25日  上越線 上りSLC61復活号

8月になったにも関わらず、1ヶ月も前の画で何の違和感も無い今日この頃の天気。夏はどこに行ってしまったのかな?

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »