« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

自宅にて

今週末、出掛けられない事もあってハードディスクのデーターをバックアップ整理していたら一日が過ぎていってしまった(+_+)

久しぶりにD51と遊んでみました。   

_mg_8377 7D

▲2011年7月31日  自宅

バタバタも一段落。いつもの日常がやってきました(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕方に

仕事帰りに、ちょこっと寄り道。

久しぶりの線路端。雨雲に太陽は隠れ薄暗くなって来た。

田んぼの向こう、踏切が鳴り始め、ぐんまDCのラッピング電車がやって来た。

_mg_8343 7D

▲2011年7月29日 両毛線  

何だか梅雨に逆戻りしたような天候ですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑中見舞い2011

最近は梅雨明け直後の40℃に迫る気温は影をひそめたものの、湿度が高く30℃前後の日々。夕立、雷があって昔の夏の感じです。   

_mg_8115a 7D

「暑中お見舞い申し上げます」  ▲2011年7月17日  上越線下りSLみなかみ

なんだかんだでバタバタした日が続き鉄沿線に立てない日々。まだまだ暑い日が続きますが無理せず乗り切りましょう(^^)    

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どしゃ降りの沿線

カーブミラーつながりというわけでもないわけではないが、、、、、、(^^ゞ

テクマクマヤコンテクマクマヤコンC61にな~れ

同じ鏡でも雨が降ると、ちょっと様子が違う、、、

午前中から成長続けていた雲。案の定、夕方は強烈な雷と大雨。

直接の雨を避け、線路を跨ぐ道路の下で列車を待つ事に。

大雨のためか列車はゆっくりとした速度でカーブミラーの中を走り去った。  

_mg_7965a  7D

▲2011年7月10日 上越線上り SLみなかみ号 

ラミパスラミパス ルルルルル~ 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鏡の中

素直にD51498にカメラを向ければいいものを、

何か起こる気がして、鏡をのぞき込んでしまう、、、。 

_mg_8332 7D

▲2011年7月18日  上越線 上りSLみなかみ

カーブミラー。何だか面白いかも(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切まち その127

もう一つ続けて「踏切まちシリーズ」を、、、、、

夕立の中。上り「SLみなかみ」を撮るべく撮影ポイントに向かっていると、、、

「踏切待ちシリーズ その127回目」です。  

_mg_7946 7D

抹茶あずきのかき氷の様なこの季節にピッタリの配色リゾートやまどり。上りSLみなかみの少し前にやって来た。▲2011年7月10日  上越線上り

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切まち その126

久しぶりのD51498を見に行きたい所ですが何だかんだで沿線に立てない日々。

そんな訳で「踏切まち」などを久しぶりにUP

「踏切まちシリーズ」その126回目 です。  

_mg_8173 7D

▲2011年7月17日 上越線 上りSLみなかみ

ちょっとスローシャッター切ったら交互に点滅している警報機が両方点いた?   

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3利根川を行く

暑さが戻ってきましたね。涼しさに慣れてしまった身体には少し暑くなっただけでも大変です。

しばらく機関車の姿が見えない画が続いたので、、、、、  

_mg_7883 7D

▲2011年7月10日 上越線下り SLみなかみ号     真夏の陽射しが照りつける沿線。利根川の水音をかき消す勢いの音を立てC6120がやって来た。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポッポ

台風が涼しい風を運んできましたね。真夏の格好だと少々肌寒い一日でした。
---------------------------------------------

この日、真夏の陽射しを避けて駅構内でひと休み。

しばらくすると、、、、、ボーッ  汽笛の音が響き渡る。

近づくC6120のドラフト音。

見上げると夏の眩しい空の中、輝く蒸気機関車があらわれた。   

_mg_7988 7D

▲2011年7月16日  上越線 下りSLみなかみ  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短冊

七夕の笹飾り。子供達のいろいろな願いが見ていて楽しい。

中にはSLの乗務員さんを労る短冊があった。  

_mg_8262 7D

今日も一生懸命に石炭を焚いて、煙モクモク 蒸気機関車が走る。 ▲2011年7月18日  上越線 下りSLみなかみ  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏・田・雲

台風の影響で断続的に大雨。場所によっては田んぼや用水路があふれ、道路が冠水している所もちらほら見られます。

昨日のこと。空を見上げると青空の中に雲がいっぱい。台風が近づいている感じの空が広がっていた。

_mg_8239 7D

▲2011年7月18日  上越線  下りSLみなかみ       

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶり!上越線D51498

久しぶりに上越線に単独牽引D51498が帰ってきた。

_mg_8196 7D

かつての見慣れた姿に戻って上越線を快走。▲2011年7月18日 上越線 下りSLみなかみ

C6120に主役を奪われた感じの上越線。ここしばらくの間はD51498が主役です。

_mg_8266 7D

狼煙をあげて出陣準備完了、、、なんてね。

集煙装置を下ろしたD51498。煙室に残る取り付けステーには鉄板が渡され少し大きめの架線注意の看板が取り付けられた。前側のステーはそのままの状態。

_mg_8279 7D

本来の位置の「架線注意」は外されていた。

_mg_8286 7D

助士側も同じ。集煙装置天蓋の引き棒は残ってますね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼煙

「出撃準備!」の狼煙があがった。

しばらくすると出発の汽笛。C6120がゆっくりと近づいてきた。 

_mg_8095  7D

時折リズムが乱れながらも、徐々に大きくなるドラフト音。    

_mg_8101 7D

周りで手を振る人達に C6120は短い汽笛でご挨拶。眼下を過ぎた後も時折リズムが乱れるドラフト音。径軸重で大きな動輪を持つC6120は気難しい娘なのかも(^^)  ▲2011年7月17日  上越線 下りSLみなかみ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輝く川面

「復活」、、、NHKスペシャル見ました、、、、。

今日も猛烈な暑さ、陽射しも強烈でジリジリと肌が焼けて行くのを感じます。

キラキラ輝く川面に魅せられた上り列車の画をどうぞ。 

_mg_8069 7D

▲2011年7月16日  上越線 上りSLみなかみ      夕立もなく強烈な陽射しが照りつけた夕刻。この時期ともなると太陽高度も低くなりつつあって川面がギラギラと輝き美しい。

  ---------------------------------------

C6120が本線に現れた初日に見かけた。山田監督、何を思う、、、、。

_mg_5011

▲2011年4月21日  水上SL転車台広場

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重連入換

重連試運転の日。

客車の先頭に立つべく入れ換え中の蒸気機関車の重連を駅の跨線橋から見物した。   

_mg_7673 7D

▲2011年6月30日  水上   C6120に従うC57180。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑~い!

暑~い日が続きますね。 
今日は地元の伊勢崎が全国1位に輝きました、、、、って何?

今日の全国観測値ランキング  、日最高気温ランキングで堂々の1位になりました、、、、、
あまり嬉しくないですね(+_+)
 ------------------------------------------

暑さで線路も歪んで見える。陽炎の向こうから汽車が姿を見せた。 

_mg_7824 7D

夏の煙。

_mg_7835 7D

カーブし始めた所でC61がファインダーいっぱいになった。

_mg_7852  7D

▲2011年7月10日  上越線 下りSLみなかみ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕立の予感

梅雨明け後しばらくはスッキリとした晴れが続くのが常。空気も澄んで遠景がクッキリ見える。

時間と共に成長して行く雲。まるで生き物のように、、、、 

_mg_7916 7D

▲2011年7月10日 上越線 下りSLみなかみ    10‰の登り勾配を行くもC6120は夏の煙。大きな動輪でゆったりとしたリズムのドラフト音を刻んで行く。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青空の下

今回の重連では先頭に立つことなく控えめな存在だったC57180。

それでも貴婦人の名にふさわしくキラッと輝くと美しい。   

_mg_7354 7D

控えめながらも輝きは失せないC57180に見とれてしまった(^o^)▲2011年6月29日 上越線上り   

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫陽花に接近

お気に入りの場所の紫陽花に超広角で超接近。

ポツリポツリと雨が降り始めた頃、紫陽花の影からC61が飛び出してきた。

_mg_7807 7D

▲2011年7月9日 上越線 上りSLみなかみ 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

対称

何だか蒸気機関車が走るのが当たり前の様になってきた上越線。何時でも撮れるとなると早起きもせず、ダラダラ過ごす週末です。

前夜、深夜の帰宅、、というより午前様だったこの日。上りのみの参戦。

先週の喧騒もなく、のんびりムードの上越線。車を停め、沿線を歩く。梅雨が明けたといえ、夕方は今にも降り出しそうな空模様。ゴロゴロゴロと辺りの山々に稲妻が光る。   

_mg_7775 7D

夢の中の出来事かな?、、木の中から2台のC61が飛び出して来た、、、、、、、 カーブミラ−で遊んでみました (^^)

▲2011年7月9日  上越線 上りSLみなかみ     トイカメラ風にRAW現像

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連結

重連の日。

各々整備を終えた機関車が再び手をつないで帰ります。  

Img_6198 50D

▲2011年6月29日  水上     構内外れの側線。その直線部分で連結です。

翌日は駅のホームから眺めて見ました。  

_mg_7639 7D

先に整備を終えて側線に移動していたC6120。そこへC57180がゆっくり近づいてきた。

_mg_7655   

▲2011年6月30日   連結完了。重連となって後退し、客車へ向けて入れ換えが始まった。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙に包まれて

車の排気ガスや工場の煙突からの煙は勘弁だけど、、、、、

蒸気機関車の煙は何故が許せるのです。(^^)  

_mg_7548   

▲2011年6月30日  水上SL転車台広場  2台のSLが織りなす光景は何とも素敵。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デフの窓から

点検しやすくするために開けられたデフの窓。

その窓越しに転車台へ向かうC57180の煙突が通り過ぎていった。   

_mg_7287 7D

▲2011年6月29日  水上SL転車台広場

明日(8日)は早起きして都内での仕事、、、、おやすみなさいzzz、、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日常

重連本運転日。駅発車の汽笛から絶気合図の汽笛を聞きたくて少し離れた場所で待機。「鉄」にとっては重連、同時運転などは大騒ぎのイベントですが、、、、。

Mvi_7740b 7D(動画切り出し)

普通の人にとっては重連より犬の散歩の方が大切(^^)

▲2011年7月2日  上越線上り 「SL重連ググッとぐんまみなかみ号」   

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すれ違い

上越線での重連運転。折り返し地点の水上で見られる2台の蒸気機関車が織りなす光景は見ていて飽きる事がありません。

駅のホームで切り離された機関車は本線から引き込み線へ、そこで重連は切り離され一台ずつ方向転換、整備が行われた。

_mg_7522 7D

先に方向転換を終えたC61が転車台から引き上げられていく。順番待ちのC57が奥で待機中。目の前で蒸気機関車同士のすれ違いが見られるなんて、、、、うれしいひととき(^^) ▲2011年6月30日

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同時発車、再び

お祭り騒ぎだったSL3台の競演。沿線で撮った動画を何度も何度も再生して見ています。

重連SLに先行する両毛線伊勢崎行き631Mが発車する9:54に動画スタート。45秒後に目の前を107系2両編成の電車が通過。続いて上越新幹線下りとき311号がSL同時発車と同時刻の9:56発車。目の前の高架線を加速していく。そこから1分経過。汽笛の音が響き渡る。まずD51498の汽笛、それに合わせる様にC6120の汽笛。2台のSLの汽笛が鳴りやんだ後、C57180の発車汽笛。幾度となくシリンダードレンを排出する音が響く。10:00高崎着の吾妻線からの107系2両編成が目の前を過ぎていった後、頭を揃えた蒸気機関車が画面に飛び込んできた。

以下、 7D動画から切り出した静止画です。

Mvi_77231 7D
Mvi_77232
Mvi_77233
Mvi_77234 

Mvi_77235
Mvi_77236 
Mvi_77237

目の前を3台のSLが過ぎた頃、C61の安全弁が噴出する音が背後から聞こえてきた。

Mvi_77238 

見事に速度を合わせ並走して行った。感動のひとときでした。

動画はこちらから

あわせて上毛新聞ニュース動画もご覧あれ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

D51+C57重連

昨日のC61に代わって今日はD51先頭の重連がありました。

ただ、仕事の都合で時間が取れず夕方にちょこっと見に行ってきました。

とりあえず仕事先からの帰り道。とある踏切で汽車を待ちました。

_mg_7768 7D

▲2011年7月3日 上越線上り 「ググッとぐんまみなかみ」

以前の顔付きに戻ったD51498。好みは人それぞれ様々でしょうが、D51と言えばこの顔が落ち着いて見ていられますね。

群馬DC、初っぱなの大イベントはとりあえず終了かな。でも群馬DCはまだ始まったばかり。JR東日本だけではなく周辺の私鉄もイベント目白押し。楽しみいっぱいです。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51、C61、C57 夢の競演

3台の蒸気機関車夢の競演、高崎駅同時発車。これは見逃せないと夜明け前から沿線駐車場で待機して並走するSL見物となりました。電化区間なので架線や電線がうるさいのは仕方がない。理解ある駐車場オーナーのお陰で混乱も無く、無事に見物できました。

久々の2カメ体制。7Dは外部マイクを取り付け動画モードにセット。50Dは手持ちで静止画を。

_mg_6234 50D

サービス満点の煙。手前、「ググッとぐんま碓氷」のD51498。集煙装置を外しデフも以前の物に交換されていた。集煙装置の取り付けステーが残っている所には鉄板が当てられ架線注意の看板が取り付けられていた。奥側は「ググッとぐんまみなかみ」C6120+C57180の重連。D51498の煙で隠れているがヘッドライトが何とか見える。▲2011年7月2日  高崎駅近傍

_mg_6241 50D

何だか感動の情景。今日はこれでお腹いっぱいでした(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お手々つないで

日射しを避けて木陰で待っていたらC61とC57が仲良くつながって入換中でした。 

_mg_7333 7D

▲2011年6月29日  上越線  

日射しを受けて輝く機関車がそこにいた。    

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »