« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

がんばろう重連 2日目

今日も、がんばろう重連でした。

以前の姿に戻ったD51498がやって来るかと思って昨日と同じ所で待っていましたが、、、

_mg_7417 7D

昨日同様、C61+C57でした。今日は煙が薄く重連機関車がスッキリ見る事が出来た。  ▲2011年6月30日 上越線 下り

この後は、、、ポジション2の場所へ。

_mg_7462 7D

あれあれ、鏡の世界に重連機関車が飛び込んじゃった(^^)

D51498は少しトラブルが発生したようですが無事に直ったようです。楽しみは本運転に持ち越しですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

がんばろう重連

週末の本運転に備えて、試運転がありました。

C61+C57の重連でした。

何と、がんばろうヘッドマーク付きでした。 

_mg_7161 7D

▲2011年6月29日 上越線 下り    後ろのC57は、あまり頑張っていないようで煙に勢いがありませんね。C61が頑張って引っぱってる感じです。

この後は、、、、作例1に習い、ポジション1へ(^^)

_mg_7201 7D

青空バックでいい感じ。動輪のニコちゃんマークは、、、、2台が揃うと良いのだけれどね。

この後は水上へ、、、2台のSLが行き交うSL広場辺りは見ていて飽きない場所でした。後ほど、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の中

沿線を進んで行くと大雨になってきた。

墨絵のような山並みが見える所。車の後部ハッチを上げ、雨を避けつつ汽車を待つ事に、、、。  

_mg_6940 7D

雨に濡れた列車の屋根が白い空を映して光っていた。気温が低く白煙が混じった元気な煙を見せていた。 ▲2011年6月25日 上越線 下りSL C61復活号  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川霧

川面を霧を覆っていた、、、、

汽車の時間が近づくにつれ徐々に霧が晴れて来た、、、、、。  

_mg_6907 7D

一面緑の風景の中に赤い鯉のぼりがいいアクセント。ただ風が収まり、少し前まで元気に泳いでいた鯉のぼりが、ご覧の通り。▲2011年6月25日 上越線 下りSL C61復活号  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

C6120 水上

今日も沿線へお出掛け。

あっちこっち見ながら水上へ。

_mg_7072 7D

C61回転中。▲2011年6月26日  水上SL転車台広場

その後、水上周辺で過ごし、久しぶりに水上発車の狙う事に。

雨の中。既に大勢スタンバイしていたので、上下カット承知で、すき間からパチリ。  

_mg_7124 7D

出発時間がせまる頃、雨は上がった。雨に濡れたレールの為かD51に比べると何となく慎重なスタートみ見える。▲2011年6月26日  上越線上り SL C61復活号

この2日間のC61。ぼちぼちUPして行く事にします(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫陽花カーブ

昨日の猛暑が嘘のような雨混じりの涼しい日。

ヘッドマーク無しC61の姿を見に紫陽花ある沿線へ。 

_mg_6877 7D

C61が来る頃は雨が止んだ。おかげで、この場所に傘を忘れて、夕方再び来る事になってしまった。花のボリュームが少々足りない感じだけど、C61はいい煙でやって来た。▲2011年6月25日 上越線 下り SL C61復活号 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が似合う

雨の似合う花が沿線にチラホラ見られる様になってきた。

まんまる お月様を掲げたSLがやって来た。  

_mg_6839 7D

▲2011年6月18日 上越線 上り SL C61復活号

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モクモク C6120

モクモクモクモク、、、

10‰の登り勾配。直線の築堤を駈け上がってくる。

直線が終わり、右カーブに向けてC61が首を傾げた。 

_mg_6750_3 7D

▲2011年6月18日  上越線  下り SL C61復活号 

梅雨時の今。低めの気温、高めの湿度に白黒ミックス煙がいい感じ。

皆さん。復活したC61を見に上越線にお越し下さいませ(^^) 

Rm335_2 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

雨降る沿線

雨降る沿線。

雨を避けてやって来る汽車を待った。

雨ニモマケズ、ニコちゃん動輪は笑っていました。 

_mg_6817 7D

▲2011年6月18日 上越線 上り SL C61復活号

多めに露光し白い空に架線を消し込んだ。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C6120プレート位置変更

C6120の変化がわかりましたか?

昨日、撮影地で聞いて見ても殆どの方が気づいていないようでした。

昨日の画から切り出してみました。

_mg_6699a_mg_5122a   

上▲2011年6月18日  下▲2011年4月27日   いずれも上越線 下り

正解はプレートの位置が修正されています。上の方へ移動されてバランスの良い顔付きになりました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔付き

同じサイズのボイラーを載せている機関車同士ですが顔付きはまったく違う、、、

_mg_5298_mg_6529

(D51498)▲2010年4月21日  (C6120)▲2011年6月4日

スノープロウが大きく張り出しているC61、その分、引き気味の画になって同じボイラーサイズなのにスッキリ軽快なイメージ。D51はどっしりボイラーが据わった重厚なイメージ。ナンバープレートはC61の方が横幅が短い分、D51と同じ位置では低く見えてしまいますね。実際、華蔵寺公園に保存されていた時ははもう少し上に方にナンバープレートが付いている感じですね。
20100119_c6120_0181
▲2010年1月19日 華蔵寺公園遊園地

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆でレールをつなげましょう!

写真集到着! 

Imgp0985 WS80

ニュース等では見られない鉄道写真家ならではの画の数々。被災地の鉄道の現状がありありと表現されている。カバーフォトは南三陸町に保存されているC58。津波によって、この巨体が彼方に流されひしゃげた姿で横たわっている。瓦礫と共に解体されてしまうのだろうか、、、。復興の証として一部でもいいから残せないだろうか、、。秩父鉄道の現役C58363に移植して気持ちをつなげて被災地を応援出来ないだろうか、、、そんな事を考えてしまう今日この頃、、、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何食べてるのかな?

「鉄」ネタから少々離脱してしまいますが、、、、、、

---------------------------------------

なに食べてるのかな、、、、、

トンビが様子を伺いに来た、、、

Img_6001 50D

ふと見上げると、、、 

Img_6002 50D

他にも様子をうかがっている輩がいっぱい、、、、  ▲2011年4月30日  江ノ電沿線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとやすみ~

C61も安定して走っているようですね。

野暮用で思うように撮りに行けないのが悩ましいですが、、、、、、  

 ----------------------------------------------

ちょこっと、おやつタイム。カールでもどうぞ。 

Img_6124 50D

▲2011年4月30日  江ノ電

撮ってる姿は、、怪しかったかも(^^ゞ  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

景色を写して

目の前を通り過ぎるSL列車。

沢山の思い出を乗せているのかな?

列車の心地よい揺れで居眠りなんていいなぁ

辺りの景色を移してSL列車が走りすぎて行く、、、 

_mg_6682 7D

▲2011年6月12日 上越線 上り SL C61復活号

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迫力満点C61

何だかバタバタしてC61を追いかける事もままならず、、、

やっと今日夕方、見に行けた、、、

ヘッドマークは先週の物の色違い。

_mg_6672 7D

▲2011年6月12日  上越線 上り SL C61復活号

ファインダーいっぱいに飛び込んでくるC61は迫力満点!!

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポピー咲く沿線

ポピー咲く沿線。

近くの踏切の警報機が鳴り出した。

もうすぐC61がやって来る。

ちょっと、しゃがんでC61を待つ。

足がプルプル、、早く来~いC61 

_mg_6649 7D

▲2011年6月5日  上越線 上り SL C61復活号

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姿を写して

10/1000の下り勾配の築堤。

田植えの終わった田んぼに姿を写したC6120がブレーキの咬む音を残し軽やかに坂を下っていった。 

_mg_6631 7D

▲2011年6月5日 上越線 上り SL C61復活号

オハニを組み込んだのは、かつての急行列車をイメージしての事かなぁ? C6120にお似合いの編成ですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

輝く麦

昨日に続き、SL C61復活号を見に行ってきました。

曇りがちな天候。

_mg_6556 7D

▲2011年6月5日  上越線 下り

薄日に輝く麦畑が綺麗でした。C6120の煙もいい感じ(^^) 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SL C61復活号

ついに走り始めました。

「SL C61復活号」です。

運転初日の今日。線路内立ち入りがあったようで、この場所の通過が約20遅れでした。

_mg_6462 7D

▲2011年6月4日  上越線下り    特製ヘッドマークを装着。復活C61がやって来た。

この後は追いかけて水上へ。その後は、とある会議のため前橋へ。

_mg_6540 7D

会議室の窓から線路が見えた。夕刻上りC61復活号がやって来た。

何ともロケーションが良い会議室でした(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよ

いよいよC6120復活営業開始。「快速SL C61復活号」の出発です。 

_mg_9465

2009年8月16日  伊勢崎市華蔵寺公園遊園地       まさかこの機関車が煙を上げ、汽笛を鳴らし走り出す事になるとは思いもしなかった。

いよいよですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心臓血管センター

昨日は健康診断でした。 

Rimg3729 R8

▲2011年6月1日  上毛電鉄      駅名にもなっている病院で毎年恒例行事。詳しいデータは後日郵送されてくるものの今日の結果は前年に比べるとメタボ系の数値は下がり良い感じ。でも悪玉コレステロールの数値が上昇し警戒ラインを突破した、、、

Rimg3726 R8

この駅名板のみたいに血管がボロボロになってしまうのかなぁ、、、、、、

やばいですね、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »