« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

写真集「ここから始まる」広田 泉

C6120に付いていたヘッドマーク。「がんばろう!日本」、、、、、

と、言うものの、、、被災地のため自分は何をがんばろう、、、、と

今すぐに、直接何も出来なくても、いずれいつの日か何らかの力になれる日が来ると思い信じて変わらない日常を過ごしています。

Item_1_1  

数冊予約させて頂きました。

広田泉さんの、この行動力が羨ましい。

皆さんも是非↓

「鉄道写真,COM」広田泉さんのブログ「いつも快晴ときどき日記」から 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眩しい光

台風一過。

夕刻、雨も上がり青空も見えてきた。

雲の切れ間から眩しい光。

輝く雲を車体に写した電車がやって来た。 

Rimg3721a R8 

▲2011年5月30日 両毛線  

帰宅途中の寄り道でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

砕石散布列車

何となく忙しくて更新が滞ってしまいました。

C6120習熟運転も一段落したようで、いよいよ来月から本番運転が始まりますね、楽しみです。

------------------------------------------------------------

さて先週の事ですが、上毛電鉄で砕石散布列車が走りました。普通はこの様な工事列車は非公開で行われるのが常ですが、以前に行われた時もそうですが上毛電鉄では運転日、運行ダイヤ、更に砕石散布区間まで事前にホームページ上に公開。特に運転日は土日を絡めてあり、ファンにとっては嬉しい限り。

_mg_6046 7D

▲2011年5月22日 上毛電気鉄道   デハ101がホキを2両牽いてゆっくりとした速度でやって来た。

_mg_6080 7D

黄色いハンドルを回すとホキの下部が開き砕石が落ちてくる。

走り去った砕石列車を見送った後、折り返して来る列車を次なる散布場所で待つ事に。   

線路と平行する道路脇で待つ事しばし。砕石列車がやって来た。  

_mg_6094 7D

_mg_6105

▲2011年5月22日  上毛電気鉄道

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑色の中

朝方は雨が降っていたものの、一仕事を終えた頃には晴れ間も見えてきた。

沿線の緑は雨に洗われて生き生きとしていた。

朝見た占いによると今日のラッキーカラーは「緑」

「緑」いっぱいの所で待っていたらラッキーな事に旧客を牽いた汽車がやって来た。 

_mg_6158 7D

▲2011年5月24日 上越線 下り

少し追いかけて先回り。

_mg_6181 7D

この場所も緑が濃くなってきた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小径の先

夏を思わせる暑い日でした。

小径の先、踏切を渡った向こう側にはカメラを構えた沢山の人達が待機中。

一回りして小径を戻って木陰で待つ事しばし。

C61がやって来た。

_mg_5992 7D

▲2011年5月20日  上越線 下り

ちょっと風向きが悪かったかな、煙が倒れてしまいました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑の窓

一昨日の画ですが、、、、、

太陽光線が木々の緑を透かしていい感じ。

緑に囲まれた中、ポッカリ空いた空間にC61が姿を現した。 

_mg_5937 7D 

▲2011年5月19日 上越線 上り

今日は30℃超の暑い一日でした。上毛電鉄の砕石列車を見に行ったり、書店で鉄道雑誌を見たりして、のんびり過ごしました。

 

_mg_6039a  

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

C6120 復活運転

JR東日本からC6120復活営業運転の発表が出ましたね。

6月の休日。 C6120+旧客ですね。

_mg_5121 7D

▲2011年4月27日  上越線 下り  

更に群馬DC関係の臨時列車も、、、

SL重連に高崎駅同時発車など楽しみですね、、、、

詳しくはJR東日本高崎支社のホームページからどうぞ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新緑から深緑へ

みなかみで仕事でした。

昼休みの時間に沿線へ。

雪が残る谷川の山々、木々の緑も濃くなって吹き抜ける風が心地いい。 

_mg_5881 7D

▲2011年5月19日  上越線 下り     この時期、太陽高度が高く、のっぺりした画になっちゃいますね。

この後、みなかみSL転車台広場へGO!  

_mg_5911 7D

転車台で機関車の向きを変え、転線し水を補給し注油して灰を片づける。そんな作業を間近に見られるのも楽しみの一つ。

さて仕事に戻りますか(^^)。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C6120  5/17

連日、C6120習熟運転が行われているようです。

昨日の画ですが、、、、C6120元気にやってきた。

_mg_5842 7D

沿線に沿って北上すると突然の雨。

それでもC61が来る頃には晴れ間も見えて、雨に濡れた新緑の木々が輝きだした。

_mg_5855 7D

▲2011年5月17日  上越線 下り

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切まち その125

客先からの帰社途中に遭遇。

久しぶりの踏切まちシリーズ。 「その125回目」です。

_mg_5805 7D

試運転中のC6120に遭遇。▲2011年5月16日 上越線 上り  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会2011

5月15日(日) しばらくぶりに根利に行って来ました。

_mg_5746 7D

肝心のボールドウィン号が無いですね、、、、、

聞く所によると群馬デスティネーションキャンペーンの一環で、同じ沼田市内の老神温泉で展示されているとの事。4月下旬に搬出され今年11月末まで老神温泉観光協会の前で展示されるとの事です。詳細は不明なので色々検索してみて下さい。

そんな訳で林業機械化センターではボールドウィン3号機は見られません、あしからず。

今年の修復活動は、昨年に引き続きB型客車の修復がメイン。

屋内展示だったB型客車。他の展示物の妨げになっているとの事で建物の横、屋外へ移動する事となりました。ちょうどボールドウィンが留守のため、空いている線路を利用して客車を外へ引き出します。

_mg_5747 7D

保管してあった線路をつなぎ合わせます。

_mg_5751 7D

みんなで押すと、ゆっくりと動き出した。

_mg_5755 7D

▲2011年5月15日 林業機械化センター

_mg_5773 7D

この先、線路を延長し客車をさらに移動する予定。線路を敷いて、客車を押して、、、
次回以降のお楽しみという事ですね。

次の活動日は6月19日(日)の予定。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸顔新幹線

ど~ん!!

近くで見ると何か面白い顔してる(^^)

風邪をひいてマスクをしている感じ?

まんまる顔はどこか愛くるしい、、、 

_mg_5602 7D

▲2011年5月11日  鉄博 0系新幹線車  

やっぱり新幹線といえばE5系「はやぶさ」より、この0系だなぁ、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空C61

青空になりました。ここ群馬ではカラッとしていて5月だというのに、まるで秋のようでした。

連日行われているC61の試運転。チラッと見に行って来ました。 

_mg_5737 7D

▲2011年5月13日 上越線 下り     風にあおられて煙が倒れてきた。

この後は、ご想像の通り煙を浴びる事となりました(+_+)    

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄博C57135

鉄博ヒストリーゾーンの中央、転車台上に鎮座するC57135。

国鉄最後の蒸気機関車牽引旅客列車の先頭に立った。 

_mg_5607 7D

時間が来ると汽笛を鳴らし、転車台が回転する。

_mg_5719

▲2011年5月11日   鉄道博物館

懐かしい車両達に会えるのも鉄博の魅力の一つ。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C57180に遭遇

今日は16時から同業者達との会議のため大宮へ向かった。

特急型電車に乗ってトンカツ弁当を食べていたら、、、、

蒸気機関車とすれ違った。 

_mg_5621 7D

会議までの時間、鉄博に寄り道。(^ヘ^)v      ▲2011年5月11日  鉄博

C57180の試運転が始まったようです。電車を降り館内へ移動です。

折り返し地点からのバック運転では、排蒸気が白煙となって辺りを包む。

_mg_5676 7D 

何度も何度も行ったり来たり。

_mg_5706 7D

生憎の雨模様。屋内からガラス越しの撮影です。写り込みはご愛敬(^^ゞ

_mg_5658 7D

それでも小降りになった時を狙って電車の窓を開け煙の香りを楽しんだりして、、、。

_mg_5673 7D

久しぶりの鉄博。C57180との遭遇でした。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハドソン・スマイル

笑顔が素敵なハドソン。

何が笑顔かって?

三つ並んだ動輪が何だか笑った顔に見えちゃう、、、

happy01happy01happy01 

_mg_5566 7D

上手い具合に鉄橋の手摺りが写って唇みたい(^^) 第二動輪はウインクしてる(^^)

▲2011年5月9日 上越線 下り

笑顔いっぱいのC6120でした(^^)     

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

C6120展示会@高崎

昨日は高崎駅横でC6120お披露目会がありました。

普段は入れない高崎駅横の電留線にC6120が展示されていました。  

_mg_5483 7D

▲2011年5月7日  高崎

旧客、12系と客車に挟まれたスペースに左にDD51右にEF55を従えたC6120。前照灯は主、副共に点灯

_mg_5471    

DD51842はC6120の後ろ側。久しぶりに姿を見せたEF55。パンタを上げ前照灯を点灯し元気な姿を見せていた。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

光いっぱい

つい2週間ほど前は桜満開だった桜ロード。

葉桜となって薄緑色の葉が逆光線に光っていた。

田んぼには水が入り光を受けて、まぶしく光っていた。

光いっぱいの沿線を展示会を終えたC61編成がやって来た。  

_mg_5436a 7D

▲2011年5月5日  上越線 上り

     

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

C61・DD51・旧客

昨日のC6120水上展示会。C61自ら先頭で水上へ走って行きました。 

_mg_5339 7D

▲2011年5月5日  上越線 下り     C61に加え、DD51に旧客4両を従えての回送列車。なかなか珍しい編成ですね。

次は、この時期お気に入りの場所へ向かった。ゴールデンウィーク真っ只中という事もあってか、普段の休日より何となく車の数が多い感じ。  

_mg_5366 7D

ヤマブキと芽吹き始めた木々が清々しい。

この後は昨日UPの通り、水上のC61展示会会場へ。その後は「鉄」なブログ友達と楽しい昼食会。お店の方、大騒ぎしてスミマセ~ン。ご一緒させて頂いた皆様、またよろしくお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

C6120展示会

みごと復活したC6120。その展示会が水上SL転車台広場で開催されました。

展示会に伴いC6120は自ら先頭に立って旧客4両牽いてやって来ました(DD51と重連)

_mg_5389 7D

▲2011年5月5日  水上SL転車台広場     来場者に配られた、C6120復活うちわ。大勢の人で身動きが出来ないいほど。

_mg_5398 7D

Rimg3630 R8

ヘッドマークを取り付けてファンサービス。群馬テレビのニュースでも報じられ、C61の復活劇が注目されているようです。明後日の7日は高崎駅近くの会場でもC61展示が行われます。

7月からの群馬デスティネーションキャンペーン。いろいろ催しがある様で今から楽しみです(^^)  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

見上げて、、、

急斜面の竹林。

その先にある小さな神社へ続く急な階段を登ってみた。

空に向かって真っ直ぐ伸びる竹。

可愛い機関車が手をつないでやって来た。 

_mg_5281 7D

▲2011年5月3日 上信電鉄       

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫・霞

   何やら妖気が漂うトンネル、、、、、

    紫色の霞が漂う、、、、、、、、、、      (^^ゞ  

Img_6075a_2 50D

      さわさわさわさわ、、、、

   トンネルから風が吹き、草花が揺れる、、、

     、  、  、  、  、  、  、  、 

Img_6062a 50D

▲2011年4月30日  江ノ電      

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぶらり江ノ電

震災の影響が直接あった訳では無いものの、連日の被災報道、余震など、得も言えない気分が頭を支配していた感じ。潮風にあたって少しスッキリした感じ。

沿線をぶらぶらしていると可憐な花がコンクリートのすき間から顔をだして咲いた。  

Img_6026 50D

▲2011年4月30日 江ノ電沿線    少しずつ写欲も沸いてきた感じ(^^)     

  

Img_6145 50D

ちっちゃな目玉焼きが沢山(^^)

Img_6028 50D

今度はこれで江ノ電ぶらりかなぁ、、、(^^)

いやはや何とも楽しい江ノ電ぶらりでした。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »