« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

海を見に、、、

何となく、海が見たくて、湘南へ。デコイチ君も一緒です(^^)

Img_6009 50D

風が強くてテラス席ではなく窓越しに海を眺める。 

Img_6013 50D

曇り気味の空。海の向こうには江ノ島。残念ながら富士山は見えませんでした。

砂浜の波打ち際を歩いてみた。潮の香り、打ち寄せる波の音が気持ちいい(^^)。

Img_6019 50D

▲2011年4月30日  江ノ電     「鉄」も忘れてませんよ(^^) 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上信電鉄デキ復活

C6120の復活が注目を集めていますが、もう一つの復活劇がありました。

今から4年前、2007年3月の脱線事故の後から運行を休止していたデキ。自治体などからの支援を受け、復活する事となりました。

運行再開記念列車を祝福するかの様な青空の下、デキが上州路を駆け抜けた。

_mg_5212 7D

▲2011年4月29日  上信電鉄     デキの重厚なモーター音が辺りに響き渡る。 

_mg_5230 7D

レールで組まれた架線柱が数多く並ぶ上信電鉄。ゴトゴトと復活デキがやって来た。

_mg_5237 7D

デキ復活。ヘッドマークを掲げ、春まっ盛りの上州路をゆっくりと駆け抜けた。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おや?

C6120。

昨日は旧客5両。

今日は、、、、、、、何? 夢か幻か、、、、

_mg_5191a 7D

▲2011年4月28日 上越線 下り     オヤ1両、、、、、ため息が漏れる。カメラもビックリ!ピントが跳んだ~(なんてね(^^) ぼかし画像処理)

_mg_5194 7D

近くでは映画かTVか分かりませんが撮影隊がいました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜ハドソン

今日のC6120は旧客を5両牽いてやって来ました。

その画は、、後ほどという事で,、、(^^ゞ

昨日の画から一つ、、、 

_mg_5086 7D

▲2011年4月26日 上越線 下り    勢いがある満開の桜。その向こうを白煙を引いたハドソンが飛び出してきた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桜咲く

C6120。心配しましたが昨日の報道公開のニュースを見て一安心。

今日はオヤ12-1を牽いてやって来た。 

_mg_5101 7D

▲2011年4月26日 上越線 下り     この辺り木々は芽吹き始めたばかり、新緑が輝くにはもう少し時間が必要かも。ただ桜は今が満開。冬枯れが残る景色の中で輝いている。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C6120とD51498

先ほどの群馬テレビのニュース。今日行われた高崎車両センターでのC6120の報道公開の模様を報じてました。補助前照灯を点灯させ構内を運転したようです。不具合も解消したようで楽しみですね。

さてと、C6120とD51498。

Mvi_5005a 7D動画切り出し 

2011年4月21日 水上 

_mg_8116 7D

2010年8月3日  水上

C6120は全長がD51より長いので転車台から、少しはみ出している感じ。車輪は全部乗ってるので問題ありませね。

聞くところによると、同じボイラながら動輪数が一つ少ないC6120、さらに動輪上軸重が1トン近く軽い軽軸重も相まってD51と比べると空転しやすいそうです。運転士にとっては気を使うカマのようですが、見物する方にとっては、それもまた楽しみかもしれませんね(^o^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

C6120無火回送

無事に水上にたどり着いたC6120でしたが、、残念ながら帰りは救援機に牽かれての帰庫となりました。 

_mg_5048 7D

▲2011年4月21日 上越線     DD51842+C6120+スハフ12-161

_mg_5055  7D

メインロッド、エキセントリックロッドが外されピストンが動かないよう固定され無火状態での回送となりました。

30年余り伊勢崎市華蔵寺公園遊園地に置かれ風雨にさらされていた機関車ですから色々なトラブルもあるでしょうね。手を加えながら徐々に良い状態になるでしょう。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

C6120 本線上に登場!

ついに本線上に姿を現しました。

復活したC6120です。 

_mg_4953 7D

昨年1月。伊勢崎華蔵寺公園遊園地から搬出されてから1年数ヶ月経過した今日、本線試運転が行われました。今日は客車一両だけの軽い荷で足慣らし。通常はオヤ12ー1を使用する所ですが今日はスハフ12ー161を牽いてやって来た。▲2011年4月21日 上越線 下り

_mg_4983 7D

去年まで自宅近所で保存されていた機関車が息を吹き返し本線上を軽やかに走っているのを見ると何とも言えない不思議な感じ。

水上まで追いかけてみた。

_mg_5028  7D

_mg_5032 7D

見慣れたD51498と同じD51のボイラーと言っても、大きな動輪で腰高のC61はまったく印象が違う。スノープロウもかなり大型な感じ。

この後、、、、、、まあ、少しずつ手直ししながら馴染んで来るでしょう(^^)

いづれにしても、これからの活躍が楽しみですね。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

帰り道

帰り道。

沈む夕陽を眺めながら電車見物、、、、、のはずが、電車が来ない。

携帯で遅延情報を確認すると上越線内での事故の影響で遅延してるとの事。

_mg_4944 7D

しょうがないので「D51君」と夕陽を眺めていました。 ▲2011年4月20日 両毛線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51走る

JR東日本 新潟支社のHPによると、震災の影響で運転を見合わせていた「D51ばんえつ物語」が29日から運行開始。 

_mg_4834   

D51が走る磐越西線沿線にも多くの避難所が設置されている。会津若松市には福島第一原発近くの大熊町が町ごと避難している。  

蒸気機関車は人々を笑顔にする力を持っている。その力を十分に発揮して、皆に笑顔を取り戻して来てほしい。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉桜

パッとしない天気の今日。

このところ続いていた暖かさに身体が慣れてしまっていたので少し寒い感じ。

帰り道、鎮守の森に寄ってみた。

桜も葉っぱが目立つようになってきた。 

_mg_4905   

桜色の帯を巻いた107系電車がやって来た。▲2011年4月18日 両毛線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの桜

地震に強風。何とも言えない一日でした。

震源に近い県境付近での仕事だったので、ちょっとビックリしました。 

_mg_4768 7D 

昨日の帰り、鎮守の森の桜に寄り道。地面には花片が散らばっていた。

陽が落ち、少し怖いような夕焼けの下、電車がおこす風に桜が踊った。

_mg_4786 7D 

▲2011年4月15日  両毛線 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラハラと

桜が開花してから暖かい日が続き、一気に満開。

そしてハラハラと花片が舞い始め、葉が目立つようになってきた。 

_mg_4748_2 7D

仕事先からの帰り道。桜舞う沿線で待っていると、D51498がゆっくりとした速度でやって来た。  ▲2011年4月15日   上越線 上り

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

桜満開。

久しぶりに聞いた汽笛の音。

久しぶりに嗅いだ煙の臭い。

初夏を思わせる陽気の下、D51が駆け抜けた。

_mg_4714_2 7D

▲2011年4月14日  上越線 下り

久しぶりに見たD51の勇姿。

日常が戻りつつあるという事なのか、、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

電波時計

机の上に置いてある電波時計。標準電波を受信し正確に時を刻む、、、といいながら少しずつ遅れてくる時計。何でかな?と思って検索してみた。どうやら原発事故の影響で2波ある内の一つが電波を出せないようだ  (「日本標準時プロジェクト」はこちらから

Rimg3554_1 R8

ホームページにあるように窓辺に時計を移動し、福島ではなく九州の電波を受信。液晶表示が進み正確な時を刻み始めた。

長期化が避けられない感じの原発問題。我々世代では収まらず、子供、孫の世代、いやその先の先まで尾を引きそうな深刻な事態なんですね。

地震も収まらず何だか憂鬱な今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夕方の地震

大宮で仕事でした。現場で帰り支度をしている時にグラッときた。直後に停電、これはヤバい、、、と思ったものの5分ほどで復電したので駅へ向かった。

Rimg3551 R8

軒並み遅れ表示の高崎線。といっても現実にはストップしていて運転再開時期が不明。そんな訳で仕事仲間と駅近くの居酒屋で少し待機、、、、

しかし、話し込んでしまい2時間ほど経過してしまった(^^ゞ

そして再び駅に来た時、ちょうど15分遅れの「あかぎ1号」が到着。見ると上野寄りが湘南色の185系14両編成。早速乗り込んで車掌さんから特急券を購入。¥900也、来る時に乗った普通グリーンがスイカで¥950だったから特急の方が安かった。

「あかぎ1号」は先行列車影響なのかゆっくりしたスピード。遅れが一層拡大して行く。

Dvc00306 携帯にて

結局、高崎には50分遅れで到着。都合3時間ほど遅れて帰宅となりました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫

ポカポカ陽気の休日。

暖かさに誘われて近所の線路端へ。 

_mg_4666 7D

一斉に桜の花が開いたようです。柔らかな太陽光線を受けて、きらめいてます。

足元に目をやると、、、。

_mg_4651 7D

紫色の小さな花が咲き乱れていた。▲2011年4月10日 両毛線

近くの土手に行ってみる。  

_mg_4674 7D

所々に菜の花が群生していた。黄色い花が太陽を受けてまぶしい。  

春爛漫の沿線。近所「鉄」でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜を愛でる

桜前線も徐々に北上している様子。ここ群馬でも暖かさに桜の開花が進んだようです。

帰宅途中、再び鎮守の森の桜を見に行った。

_mg_4626_2 7D

▲2011年4月8日  両毛線     木によってばらつきがあるものの、概ね3~4分咲きといった所。暖かい日が続きそうなので一気に満開となりそうです。

節電や自粛ムードの中、花見で浮かれている場合ではない雰囲気。

「愛でる」   辞書によると「美しさを味わい感動する」「いつくしみ、かわいがる」

今年は桜を愛でる事にしましょう。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

頼もしい後ろ姿

大震災以降、上越線で見かける事となったタンカートレイン。

コンテナカーとの混編成であったり、タンカーだけを連ねた編成だったり。

山を越え、新潟県を経由して東北地方へ燃料を届けています。

今日、遭遇したのは東北地方からの帰りタンカートレイン。

_mg_4616 7D

製油所に戻り、タンクを満タンにして再び東北地方を目指します。何とも頼もしい後ろ姿。
▲2011年4月7日 上越線 上り

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の季節

昨日にも増して暖かい一日でした。

会社からの帰り道。鎮守の森の桜を見に行ってきた。

_mg_4599 7D

▲2011年4月6日 両毛線    陽が落ち辺りを闇が支配し始めた頃、今にも弾けそうな蕾の中に数輪の花が開いていた。

桜の季節到来です。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼鉄4/5

近くに線路が走る客先での仕事。昼休みは沿線で、ひと休み。 

_mg_4547 7D

ブ~ン、、、何やら辺りに音が響いている。よく見ると大勢のミツバチ達が忙しそうに蜜集めをしている。ブ~ンという音はミツバチ達の羽根の音でした。

そんなハチ達の仕事場の向こう側、貨物列車が走って行く。 

_mg_4554 7D

▲2011年4月5日 上越線 上り   

昼休みに「鉄」 名付けて「昼鉄」 今度は何処へ出没しましょうかね。

おまけ

_mg_4549a

ハチのアップ画。  春ですね(^^) 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝「鉄」

睡魔と格闘しながら勉強三昧の週末。仕事絡みとはいえ頭の中が沸騰しそうでした。

まあ無事にテストも合格したので良しとしましょう(^^)

そんな訳で「鉄」無しの週末でした。

さてと先週に続き、今朝も早めに出発し仕事先へ向かう前に「鉄」な朝 (^^ゞ

_mg_4477 7D

▲2011年4月4日 上越線 下り     連日運行の臨時貨物。タンカー8両の後にコンテナカーが連なる混合編成。

桜もチラホラ咲き始め、上州路にも春到来です。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな春

暖かくなったと思ったら、早いもので もう4月です。

帰り道、川面に映る電車の灯り、小さな春に遭遇しました。 

_mg_4449 7D

▲2011年4月1日  両毛線    途切れ途切れになっていた鉄道も徐々に復旧し全線運転を始めた両毛線。近所のガソリンスタンドはガラガラで、つい先日まで長蛇の列をなしていたのが嘘のよう。TVも震災関係の報道が少なくなり徐々に日常が戻って来つつある感じを思わせる。でも東北地方では相も変わらず大変な状態が続いているのは間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »