« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

C6120試運転

C6120騒ぎも落ち着いた?ストレスも晴れた頃なので動画をご覧下さい。(EOS7Dで撮影。今回から外部マイクを導入、風切り音もなく音は良い感じ、でもシャッタースピードが少し早すぎたのでリサイズした際に画がぎこちなくなってしまいましたが勘弁してください

まずは前向き運転の所↓

続いて帰って来る所、、、、、、 

何とも良いタイミング電車がやって来ました。でも何とかセーフでした(^o^) 

かっ飛ばしてる姿がお似合いのC6120ですね。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日は仕事。その現場の直ぐ横は電車や貨物列車が走る路線。「鉄」としてのロケーション抜群の場所であったものの仕事優先の身。列車の通過音が聞こえるたびに気になってストレスが増えてしまいます。

今日は朝から自宅でのんびり。一昨日の暖かさと強風で一気に花粉が飛び出した感じ。鼻がムズムズ、目がシバシバ、、、外へ出るのが億劫になってしまいます。

Img_5974  50D

自宅の紅白梅も満開。「D51君」と、お花見です。▲2011年2月27日 自宅

夕方は近所へ買い物。その道すがら沿線に寄り道。

Img_5981 50D

▲2011年2月27日 両毛線     未だ湘南色の電車が主役です。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

陽が傾いて

昨日は仕事で座間へ。朝、暗い内に群馬を出発。
日中はとても暖かく春一番が吹き荒れていました。昼食抜きで仕事に励みました。

その甲斐あって沿線に寄り道する時間が出来ました(^^)  

_mg_3909 7D

骨組みがレールのトンネル。向こう側のあふれる光にさそわれて行くと、、、

_mg_3931 7D

見上げるとロマンスカーがやって来た。 ▲2011年2月25日 小田急線

桜の時期に見てみたい、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その119

C61のネタばかりでストレスいっぱいの方々へ、、、、、、、

この日のために取っておいたネタを一つ、、、、

「踏切待ちシリーズその119回目」です。 

Rimg2951 R8

119回目ということで救急車の後ろで踏切待ち。▲2010年12月13日  上越線。

お互い、この車のお世話にならぬよう、心よりお祈り申し上げます、、、、、、。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C61快走

いい感じの白煙でC61快走!

上下を切って真四角で、、、。 

_mg_3879

▲2011年2月22日  大宮    何かこの角度で見るC61格好いいですね。結構スピード出して走ってました。    

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

C61の横顔

午後は場所を移動して鉄博近くへ。

この日、鉄博は休館日なので反対側の線路端でC61を待つ事に。

鉄博横まで進んだC61が戻ってきた。 

_mg_3826 7D

▲2011年2月22日  大宮   逆光で色乗りが悪く厳しい所だけどC61のディティールを見るためオーバー目の露出。キャブ下にあったストーカーエンジン等が撤去され素通しになるのかなと思ったけれど何やら機器が載せられて素通しにはならなかった様ですね。素通しだと何だか間抜けに見えるので機器が載ったのは正解ですね。布巻の給水管、暖房管の真新しい白色が初々しいです。

ストレスが溜まらないように小出しにUPしませう(^o^) 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮にて

2週間ほど前、花粉症の薬をもらいに行った際、計ってもらった血圧が結構高め値で何度か計り直した結果、「朝晩、血圧を計りなさい!それと塩分控えてストレスをため込まないように!」 と、、、、、、早速、病院からの帰り道、電器店で血圧計を購入。朝と寝る前に測定している日々、、、

と言う事?で、今日は休暇を取りました。

お医者さんが言うように、気になるものを見なければストレスが溜まって健康に悪い

_mg_3765 7D 

▲2011年2月22日  大宮     午前中。車両センター横の橋のから眺める。電線のすき間からC6120の後ろ姿が見えた。蒸気が上がっている様子。圧縮機のドレンを切ってる感じ。しばらくすると発電機が回った様でキャブ上の排気管から蒸気が出てきた。

いよいよ動きそうな気配が漂う、、

しばらくすると背後で入換機のDEとC57180が連結。どこかに移動させるのかなぁ?

と思ったら。

_mg_3770 7D

C61の所へ来たよ! このまま連結。DE+C57+C61の三重連が出来上がった。

_mg_3786 7D    

_mg_3797 7D

伊勢崎市華蔵寺から搬出されて1年余り。やっとC61の顔を拝む事が出来ました。D51の太いボイラーを載せたC61は後ろのC57と比べると迫力満点。

この後、C61は試運転線の方へ転線。 いよいよ、、、、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

横川駅にて

今日。横川駅に行ってみると、、、、、、

碓氷峠鉄道文化むら のEF6311が駐車場を横切って敷地内から出てJRとの境界に停まっていた。しばらくするとDD51がやって来てEF63と連結。  

Rimg3247 R8

▲2011年2月21日 横川     DD51と連結が完了すると引き上げ線の方へ去っていった。       

Rimg3255 R8

話を伺うと、早朝、トロッコ列車用DLに押されて出てきたらしい。連絡線路は鉄板が外され砂で埋まっていたものが掘り返されていた。

この後、入場券を買ってホームに入ってみた。

Rimg3256 R8

普通電車が到着すると先ほど引き上げられた機関車が3番線に入ってきた。  

Rimg3274 R8

かつてはEF63がいるのが当たり前だった横川駅。無動力回送とはいえ再び横川駅に姿を見せた。この日の横川駅。関係者はもちろん、大勢の見物客で賑わっていた。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

距離標

起点からの距離を示す距離標。

キロポストとも呼ばれ、沿線に1km毎に置かれている。

_mg_3684 7D

51というと、、真っ先に思い浮かぶのが「D51」そして「DD51」  

そして、、、、、、cake

昨年は岡部駅のキロポスト

_mg_3703 7D

最近は新鋭機の「EF510」の姿も見られるようになってきた。

高崎線(上越線)のキロポスト。

高崎駅は74km先。まだまだ先が長いのか短いのか、、、、、、、

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その118

煙突や発電機排気から蒸気を上げているC6120の目撃情報が、ネット上にちらほら見られるようになってきましたね。汽笛の音も響いていたようで、いよいよ、、って感じですね。

今日は仕事。

そんな訳で、、、、、今日も、、、、

「踏切待ちシリーズ その118回目」です。

踏切のちょこっと手前で遭遇。おや? 

_mg_3723   

標識にD51君が、、、、、、、、、、まぁ実際に標識に貼り付けた訳じゃないですけどね(^^)  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

満月の夜

晴れていたものの強風が吹き荒れた一日でした。

陽が沈み風が穏やかになった頃。

東の空に綺麗な満月が現れた 

_mg_3634  

▲2011年2月18日 両毛線

月って意外と明るいんです。

_mg_3655_1

ISO感度200でも手持ちで撮れる。WBはもちろん太陽光 (^^) 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切まち その117

今日はちょこっと都内へバス移動の社会科見学。

鉄道沿線とは無縁でした。

そんな時は、、、ふ・み・き・り・ ・ ・ ・  ですね(^^ゞ

「踏切待ちシリーズ その117回目」です。  

Rimg3175 R8

踏切待ちしていたら、、、ぐんまちゃんが目の前を走って行った、、、、。

▲2011年2月8日 両毛線  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その116

仕事で遅くなったついでという事で、少し回り道。

とある踏切で待つ事しばし、、、。

「踏切待ちシリーズ その116回目」です。  

_mg_3629 7D

高崎で一泊したC57180。方向転換したようで前日とは逆向きとなって高崎線を上って行った(画面左から右に進行)牽引機は前日と同じくEF641001でした。 ▲2011年2月16日 高崎線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

見晴らしのいい所で、、

昨夜の雪で今朝方、目覚めた頃は一面の銀世界。ただ気温の上がりも早く道路上の雪はまたたく間に消え去った。

雪で空気の汚れが洗い落とされた様で、空気がとても澄んでいる感じ。

_mg_3490 7D 

午後の仕事が一つキャンセルになったので、見晴らしのいい所でひと休み、、、(^^ゞ  と車の中で休んでいると、、、

_mg_3505  7D

何だか見慣れない列車が下ってきた。  ▲2011年2月15日  上越線

ばん物客車の回送ですね。EF64との組み合わせも何だか絵になりますね。

陽射しを受けた車の中で読書をしていたら、、いつの間にかウトウト、、、zzzz

_mg_3561 7D

気が付くと、EF641001に牽かれC57180が山を下ってきた、、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホワイト バレンタイン

夕方から降り出した雪。

時間の経過と共に雪の結晶が大きくなり、道路はみるみる白くなった。

夕食後、カメラを持って近くの鉄道沿線へ。 

_mg_3433 7D

暗闇の中、雪煙をあげて115系電車がやって来た。

_mg_3456 7D

▲2011年2月14日 両毛線     雪のためか普段より交通量が少なめの夜。

雪は見慣れた景色をまったく別物にしてしまう。

バレンタインの夜に雪という素敵な贈り物をいただきました(^^)  

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギラリ「D51君」

最近、休日というと家でごろごろ。寒さの為だけじゃないと思うんだけど、、、、何だかね。

そんな時に写欲を湧かせてくれるのが、、、、

「D51君」、、、、

休日の今日。「D51君」と一緒に、夕方ちょこっとお出掛けです。  

_mg_3367 7D

115系のギラリと共に「D51君」も夕陽に輝く(^^ゞ       

▲2011年2月13日 両毛線         

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガンバレD51君

ラッセル!ラッセル!

雪を押しのけて進め!進め! 

_mg_3252a   

▲2011年2月12日 

爆煙の「D51君」でした (^^ゞ

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪降る「昼鉄}

雪降る朝。

沿線近くでの仕事だったのでカメラを持ってお出掛け。

昼休みの時間に線路端に移動。コンビニおにぎりをパクつきながら電車を待った。 

_mg_3222a 7D

▲2011年2月11日  上越線     降り続く雪の向こうから115系がやって来た。  

「雪降る中、撮るのが大変でしょ?」なんて思った方。ご心配なく、、(^^)

_mg_3228 7D

雪のヘッドマーク付きの115系電車(^^)  

しばらくすると、反対側からも、、、

_mg_3242 7D

雪降る沿線での「昼鉄」でした。  

あっ、そうそう、この場所は陸橋の下なので雪が降っても平気なんです。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51君

最近、煙を見てませんね、、、

しょうがないのでD51君と遊んでます。

Img_5945 

「D51君」が、いい白煙でやって来ました(^^)

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

踏切待ち その115

雪降る朝。少し早めに家を出て会社へ。

ちょっと回り道をしたら踏切待ちに遭遇。

「踏切待ちシリーズ その115回目」です。

Rimg3195 R8

ミカンをイメージした湘南色の115系。ここ群馬では今なお現役 ▲2011年2月8日 両毛線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その114

寒さも手伝って「鉄」な日々とは名ばかりの今日この頃。仕事がら、車であっち行ったり、こっちに来たりしているので、「踏切待ち」にはちょくちょく遭遇するのです。

「踏切待ちシリーズ その114回目」です。

_mg_3202_2 7D

▲2011年2月8日 上越線   

_mg_3205     

京葉線向けの新車回送がありました。今回は偶然の踏切待ちじゃなく、時間を見て、とある踏切で待っていました(^^)。

京葉線というと踏切とは無縁の高架線イメージ。踏切警報機との組み合わせは何故か新鮮。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その113

京急大師線沿線をぶらついている時に遭遇。

「踏切待ちシリーズ その113回目」です。  

_mg_3158 7D  

▲2011年1月29日 京急大師線    警報機が鳴り始めると反射的にカメラを構えて構図を探ってしまう、、、、  

_mg_3161_2 7D

この近くですれ違うダイヤの様で向こう側の線路にも電車が走って行った。寒い一日。空には寒さに拍車をかけるかのような雲が流れてきた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北へ向かう夜汽車

北へ向かう夜汽車は、俺の中の~、、、♪

Rimg0264_1 R8

最近の歌には「汽車」というフレーズが聞かれませんね、、、、、

_mg_3183  

普段はパソコンに取り込んだ物を聞いてます。今日は何だレコードを聴きたくなって、久しぶりに針を落として聞きました(^^)  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ならんだ

駅近くの歩道橋で行き交う電車を眺めていたら、、、、

_mg_3094 7D

上下線の電車が上手い具合にカメラの収まった。▲2011年1月29日  大井町周辺

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急大師線

何年、、いや何十年ぶりに京急大師線に乗った。

_mg_3156 7D

▲2011年1月29日    京急大師線 東門前   改札から反対側のホームへ行く場合は跨線橋じゃなくて構内踏切を渡って行く。

沿線をぶらり、途中の踏切で行き違う電車を見ながら隣駅までお散歩。

_mg_3166 7D

川崎大師駅     線路上の送電線って東京周辺の私鉄でよく見られますね。 

_mg_3165 7D

干支をあしらったヘッドマーク付きが行き交う京急大師線。何かのんびりしていていい感じ。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線の車窓から

先日、仕事先へ向かうため早朝の上越新幹線で都内へ。大宮を過ぎた辺りから雲間に太陽が顔を出した。 

Rimg3114 R8

▲2011年1月29日  上越新幹線車内から     並走する埼京線を追い越す。この辺りの新幹線は速度が遅く埼京線電車のスピードとさほど変わらない。 

Rimg3116 R8

荒川を渡る。川面に太陽が輝く光景に見とれていたら遠くにニョキッとスカイツリーが見えていた。この先、電車は左に大きくカーブした後、小さく右に左にカーブを繰り返す。そのたびスカイツリーは電車の右に見えたり左に見えたりスカイツリーに向かって走って行く。

Rimg3117 R8

赤羽手前で大きく右にカーブしトンネルを抜けると再び車窓にスカイツリーが見えてくる。この辺りからの高架は高さがあるのでスカイツリーがよく見える。何か爪楊枝のが突き刺さっている様に見える(^^)

Rimg3121 R8

環七を越える辺りで再び姿を現す。

王子辺りは線路沿いのビルでスカイツリーが見えなくなる。

Rimg3126 R8 

地下へ潜る前、田端辺り。かなり大きく見えた。アンテナ部分が以前見た時よりも少し伸びた感じがする。

平日であれば、この時間の上り新幹線は、ほぼ満席状態。この日は土曜日で2階席は3人掛けシートに一人ずつ着席している程度でのんびり車窓を眺める事が出来ました。でもコンデジには厳しい条件でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その112

都内での仕事。その仕事先へ向かう道中に遭遇。

「踏切待ちシリーズその112回目」です。

Rimg3130 R8

▲2011年2月1日 西武鉄道池袋線     昔は赤電。気が付くと黄色一色に変わった西武の電車。

Rimg3131 R8

他の鉄道会社と同じように銀色の電車が目立つようになってきた。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »