« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

鉄ちゃんシート

最近の電車は運転室が広くなって運転室後ろの座席、通称「鉄ちゃんシート」がなくなりました。  

_mg_3152 7D   

京急は、、、「鉄ちゃんシート」が健在。前方展望に運転操作も見られて運転士になった気分。さらに京急は、かっ飛ばすし迫力満点。  

_mg_3150  7D

▲2011年1月29日  京浜急行   「鉄ちゃんシート」は子供達にも大人気。ちゃんと靴を脱いでお行儀がいいですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京急色

電車の色というと鉄道会社や路線で「この色」って言うのがありますよね。

京浜急行といえば、やっぱり「赤」ですね。

_mg_3140 7D

最近は窓周りが白かったり黒かったり多少バリエーションがありますけどね。 

_mg_3136 7D

京急が好きなんでしょうね、洋服が京急色だ(^^) ▲2011年1月29日  横浜界隈

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沿線ぶらり

今日は都内の神奈川県境近くの仕事現場へ。数時間の仕事なので早朝の新幹線に乗車で早々に仕事を終わらせ、寄り道「鉄」という算段。

予定通りに事は進み、早速「鉄」へと向かう事に、、

でも、その前に腹ごしらえという事で、、、、

_mg_3115   

▲2011年1月29日  石川町     ミセスさんと合流 、、、、

満腹となったところで、とある跨線橋へ。

_mg_3133 

▲2011年1月29日   横浜駅近く    京浜東北線と一緒に「はいポーズcamera

この跨線橋は線路からの高さが低くフェンスも無くて電車見物には最適かも。

でも酔っぱらってる時は気を付けてね(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

C6120のニュース

C6120のニュースは地元紙でも報じられました。上毛新聞ニュース   

記事によると今春以降に運行との事。

_mg_5373  

▲2009年4月6日 華蔵寺公園遊園地      満開の桜の下のC6120。華蔵寺公園遊園地に保存されていた当時の光景。今度は本線上でこんな光景が見られるのだろうか、、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C6120火入れ式

仕事先へ車で移動中、1134文化放送ラジオのお昼のニュースで聞こえてきたのは、「今日、C6120の火入れ式がJR東日本大宮車両センター行われた、云々、、、、」と。地元の伊勢崎市華蔵寺公園遊園地から搬出されてから丸一年。いよいよC6120の復活が現実味を帯びてきました。

ちなみに火入れ式の動画報道は、TBS 、、日テレ  でどうぞ。。   

かつての保存場所はどうなってるか、客先からの帰社途中、のぞいてみた。

Dvc00274 携帯にて

▲2011年1月27日 華蔵寺公園遊園地(園外からフェンス越しに撮影)     昨年までこの線路上に置いてあったC6120。まさか復活し自らの力で走り出そうとしているなんて、数年前には想像もしなかった。

報道によると春以降、高崎ー水上、横川で走るとの事。楽しみですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプリングポイント

スプリングポイント、、、、、。

進路が一定方向に固定されているポイント。反対側からはトングレールを自らの車輪で広げ転換させて進入してくる。ローカルな線区の単線交換場所でよく見られる。昔々、幼い頃こんな分岐器の存在を知らなかった。田舎へ行ったとき、気動車の先頭車から眺めていたとき切り替わっていないポイントに進入していくのを見て「え~っ、脱線する~っ、、、、、」 すごく緊張したのを覚えている。 

_mg_3074  

切り替わる直前。フランジが割り込んで線路を押し広げてゆく。 

_mg_3075  

_mg_3076  

▲2011年1月23日 上毛電気鉄道     切り替わった後、しばらく保持されて電車が通り過ぎた後、「バタン」と元に戻った。     

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒形駅近況

最寄り駅の両毛線駒形駅。橋上駅舎化工事が進み、既存の木造駅舎の存続が気になる所、、。

_mg_3026 7D 

_mg_3028 7D

▲2011年1月23日 駒形駅    開口部はアルミサッシになっているものの典型的な平屋の駅舎。 

_mg_3030 7D 

▲2011年1月23日   現駅舎の奥に工事中の橋上駅舎。遠目に見ると外観上は、あらかた出来上がっている感じ見える。 

_mg_3027 7D 

近づいて見ると階段部分の鉄骨が既存の駅舎の方向に伸びている。現駅舎を壊した後に接続されるようだ。それまでは横の開口部から仮設の階段が作られるのかもしれない。 

電車を利用するときは列車本数が多い高崎駅まで車で行き乗車する事がほとんど。近所なのにあまり訪れる事がない駒形駅は年に数回訪れる程度。いつの間にか工事が進んでいた。

Rimg2784 R8

昨年2010年10月29日の駒形駅構内。レール組の跨線橋から眺めて見た。基礎工事は以前から行っていたようだが、この頃、鉄骨の骨組みが組み上がって来た。このレール組の現跨線橋も橋上駅舎が完成すれば用済みとなって取り壊されてしまうのだろう。

Rimg2790 R8

ホームより低い位置の駅舎。ホームとは階段でつながっている。ローカル線の駅ではよく見られた光景、何ともいい感じ。

_mg_2990 

▲2010年1月19日 駒形駅

_mg_2977 

今から一年前。C6120搬出の帰り道に見た駒形駅。駅舎橋上化工事の気配も無く夕陽を浴びてオレンジ色に染まりつつある駒形駅でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

踏切待ち その111

JR東日本、春の増発列車がリリースされましたね。4月からGWにかけて検査中のC57180に代わってDD51やD51が「ばんえつ物語」として活躍するようです。どちらも非電化区間の磐越西線で見てみたいですね。高崎支社内は今の所、GWあたりは何もリリースが無いですね、、、C61の出来具合によるのかな?いずれにしても楽しみですね。

さてと、この土日は家でのんびり過ごす日々でした。ちょこっと外出した折りに、いくつかネタを拾って参りました。

「踏切待ちシリーズ その111回目」 です。

_mg_3045 7D

▲2011年1月23日  東武鉄道伊勢崎線    伊勢崎駅直近の踏切。JR両毛線の高架をくぐり、かつての線路跡で踏切待ち。昨年5月末に高架になったJRに続いて東武鉄道も高架化工事が進んでいる。区画整理も進んで、つい先日まで有った店が消えていたり、道路が付け替えられたりして風情のない物寂しい駅前風景になりつつある。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その110

先日の事ですが、、、、、、青空の下、赤城山に向かって特急りょうもう号が走って行った。

「踏切まちシリーズ その110回目」です。 

R0014209a_1 R8 

▲2011年1月18日 東武鉄道 伊勢崎線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斗星

来ちゃいました、、、、

Dvc00266 携帯

札幌!、、じゃなく、、 サッポロ、、、サッポロ生ビール (^^)

鉄な「お知りあい」(^^)の方々との宴会でした。まぁその前に、ちょこっと上野駅で「駅鉄」です。

_mg_2989

▲2011年1月21日 上野駅    この機関車になってからの北斗星を見るのは初めてかも。それにトップナンバーの501でした。

_mg_2996

ピカピカの車体に星が輝く。

そうこうしているうちに発車の時間。

_mg_3002a 

沢山の「鉄」な人、女子が見守る中、定刻、スーと静かに動き出した北斗星。10m程動いてからヘッドライト点灯。前任の機関車に比べ、はるかに静かな機関車です。

北斗星は札幌へ。自分もサッポロへ、、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大寒の宵

暦を見ると、満月の月の出が17時半頃。

仕事帰りにちょこっと沿線に寄り道。

_mg_2946 7D

月明かりと車窓の灯りで川面がきらめく。

空を見上げると一時もジッとしていない雲が満月の灯りできらめく。

_mg_2975 7D

▲2011年1月20日 両毛線        

さてと、家に帰りましょうかね(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃える火

寒い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか。

鉄の塊の蒸気機関車。真っ黒な外観ですが内に秘めた闘志は身体の中でメラメラ燃えていた。 

_mg_1193   

▲2010年11月13日  水上    

_mg_2800

▲2011年1月9日  横川      

このオレンジ色の炎を力に変えて汽車は走る、、、、。

寒さに負けず内なる炎を燃やして頑張りましょう(^o^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄橋にて

コンビニおにぎりで寂しい昼食。でも線路端で頂けばそれもまた楽しい、、、、、。

天気が良かったので午前中の現場仕事が終わった後、近くの鉄橋に行ってみた。

昼休みに「鉄」 久しぶりの「昼鉄」です。

車を駐め堤防へ向かう階段を上がる。堤防上の道は散歩やサイクリングする人が行き交っていた。鉄橋の下でおにぎりを食べていると、ガァ~~、鉄橋を渡る電車の音が近づいてきた。 

R0014202_1 R8 

▲2011年1月18日  東武鉄道 伊勢崎線 特急りょうもう号

この後、普通電車が行き交い、しばらくすると反対側の鉄橋にも特急りょうもう号がやってきた。

R0014206_1 R8 

ちょいと傾いた(^^ゞ  つかの間の「鉄」でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その109

D51は検査中、、C61は、、、、どっちにしても、この辺りでは春まで非煙が続きそうな今日この頃。

今日、遭遇した「鉄」

「踏切待ちシリーズ その109回目」 

Rimg3089 R8

▲2011年1月17日  高崎市内       架線の無い庫と庫との間の踏切。DD51895がEF6438を庫の中へ押し込んでいた。

まだまだ寒さが続きそうです。お身体ご自愛ください。     

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その108

「新春SL碓氷」から踏切待ちを一つ。

「踏切待ちシリーズ その108回目」 です。 

_mg_2691  

▲2011年1月8日 信越本線    2km余り続いた25/1000の上り勾配ですっかり速度を奪われた後、少し緩やかになった勾配で加速しつつ上って行く。力強いドラフト音を響かせながらピーカンの空にD51の煙が輝いた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光の帯、

昨日は取引先の新年会に参加。家に着いた時には日付も変わり、即寝床

そんな訳で前記事コメントの返事が遅くなりました。(^^ゞ

------------------------

陽も暮れて、夕焼けのオレンジ色が段々紺色に支配されて行く。

月も輝き始め、辺りが暗くなって行く。 

_mg_2895  

いい感じの空を電車の光が横切って行った。▲2010年1月10日 両毛線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光の道

夕陽を浴びて輝く115系電車。

と、その時、巨大隕石が落下してきた、、、、、、、、、 、なんてね。

_mg_2854  

合成写真じゃないですよ。撮り方は、、ご想像にお任せします(^^) ▲2011年1月10日  両毛線

ちなみに自分はソフトバンクじゃなくてドコモの携帯を使ってます。   

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

D51と撮った!

「新春SL碓氷」を撮りに出掛けた連休。

サブカメラでの、お遊びカット (^^ゞ

Img_5928

▲2011年1月8日 信越本線    天気が良く浅間山がクッキリ見えていた初日。道路脇に三脚にカメラをセットし、辺りをふと見ると自分の影が畑にクッキリ。足もとの道路をカットする様に斜めに構えて、ポーズなんか気にしちゃったりして、、、やって来るD51と一緒に撮っちゃいました。     

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どんど焼き D51498

年末年始の休みが明け、仕事モードに突入したものの、この3連休で、すっかり身体は休みモードに逆戻り。朝の寒気も手伝って、布団から出るのが億劫な連休明けでした(^^ゞ

さてと、一昨年のEF55ファイナルの時、沿線で見かけた「どんど焼き」の竹組み。同じ時期にD51498が走るという事で、その竹組みを探しに沿線へ。

「どんど焼き」の竹組み。今年も何ヶ所か沿線で見られた。

_mg_2708  

夕陽に車体を輝かせてD51がやって来た。EF641001を先頭にD51498は最後尾にぶら下がって行くので無煙状態。ここの竹組みは天辺にダルマが2つ。

安中停車中のD51を追い越して、一昨年お邪魔した場所へ。 

_mg_2727  

▲2011年1月8日  信越本線 上り   こちらの竹組みは、天辺に長い竹を1本、その先にダルマを1つ。風にあおられ そのダルマが右に左に揺れていた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春SL碓氷 最終日

「新春SL碓氷」最終日。今日は青空が広がっているものの浅間山から吹き下ろす風が強く、とても寒い。D51の煙が乱れる予感、、、、。

_mg_2825  

D51は綺麗な白煙でいい感じ。D51の煙は強い風にあおられて手前に倒れて客車にまとわりつく。D51を見送ろうとふり返ると列車の姿は見えず、大きな煙の塊が移動していた、、、。

この次は、、、、、、

風向きの読みを誤った、、、、、

_mg_2843  

▲2011年1月10日  信越本線下り      辛うじてD51498が見えている1枚、、、、、、妙義の頂きも隠れちゃった、、、、。お隣で撮っていた方、残念でしたね(^^)

この後は一昨日と同じく眺めのいい店で皆さんとランチ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてと、これでD51498の運行は一段落。しばらく煙無しの日々が続きそうです。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春SL碓氷 2日目

「新春SL碓氷」 2日目。今日は学生時代の鉄研メンバー達と共にD51を追いかけました。

まずは集合場所で撮影開始。

_mg_2740 

薄雲が空を覆い、浅間山からの風が吹きつけて寒~い。それでも青から白への空の微妙なトーンが素敵。  ▲2011年1月9日 信越本線下り  新春SL碓氷

例によって先回り

_mg_2771 

松井田から2km余り続く25/1000の連続勾配。黒煙から白煙、また黒煙から白煙へ、それに風にあおられて右に左にうねる煙は、まるで生き物の様。その勾配の終端近くではD51の速度はすっかり奪われ、ドラフト音が辺りに響き渡る。D51の煙室ハンドルには正月飾りがくくりつけられていた。

この後はメンバー達と横川へ。入場券を買ってホームへ。間近にD51を感じ釜飯の昼食。鉄道文化村を見てD51の出発を見送って散会となりました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

浅間山とD51

2011年。今年の初煙はピーカンの空の下。「新春SL碓氷」です。

家を出る時から浅間山がクッキリ見えた。雲がかからないよう祈りながら撮影ポイントへ。 

_mg_2644  

冬枯れの沿線。願いが通じたのかなぁ?SLの時間が来ても雲は出ず浅間山クッキリ見えていた。

この後、安中停車中のD51を追い越します。

_mg_2670  

▲2011年1月8日  信越本線下り 新春SL碓氷号

一日中いい天気の沿線でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

踏切待ち その107

年が明けて1週間。仕事絡みの年始あいさつも一段落。そんな道中に遭遇。

「踏切待ちシリーズ その107回目」

R0014112a_1 R8

▲2011年1月7日  高崎線上り    EF66が牽くタンカーに遭遇。EF66というと東海道本線っていうイメージでしたが、群馬にも来てるんですね。結構なスピードで駆け抜けて行きました。

さて明日からは信越D51。久しぶりの「煙」を拝んで参ります(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

踏切待ち その106

2011年、最初の踏切待ちは地元の両毛線で遭遇。

「踏切待ちシリーズ その106回目」です。

夕方。会社へ戻る途中に遭遇。車のライトに浮かび上がる踏切。電車のヘッドライトが近づいてきた。

Rimg3011_1 

▲2011年1月5日  両毛線 

Rimg3013_1  

車のハンドルの上にコンデジを置いて撮ってたら、エンジンの振動の影響で微妙に波打って撮れてしまった。、、、、、、、

さて今年はどんな踏切待ちに遭遇するやら、、、、、楽しみですね(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田

だらだら過ごした正月休みも終了。仕事モードに頭も身体も切り替えなくては、、、、、(^^ゞ

--------------------------------

元日の寄り道。

神田で下車、上野と東京を結ぶ東北縦貫線を見てきました。

_mg_2554

神田駅部分では新幹線の上に重なる。その前後のアプローチ区間は結構な急勾配。 

_mg_2572  

人ひとりがやっと立つ事が出来るホームの先端で待っていたら中央線特急がやって来た。 

_mg_2565 

▲2011年1月1日    神田駅

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元日は、、、

2011年がスタートしましたね、元日は毎年恒例の「鉄」な宴会で都内新宿へ出掛けてきました。高崎線で上野へ、4番線から京浜東北で神田へ、少し撮ってから、いつものように浜松町のホームへ寄り道。
昨年はトラ、今年ウサギ。年始のコスチュームはどんな感じなのかなぁ、、、

_mg_2583

▲2011年1月1日 浜松町      後ろを走る新幹線。尾灯の赤がウサギの耳のみたい(^^)

この後、東京から中央快速で新宿へ。

宴会の後は「鉄」縛りのカラオケへ、当然ながら皆の年代的に70年代の歌が中心、、、

_mg_2606a 

2011年、どんな1年になるのかなぁ、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本年もよろしくお願いいたします

_mg_2400a

皆さん。新年明けましておめでとうございます。2011年はC6120の復活など楽しみな事が沢山ありそうな1年になりそうですね(^^)。

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »