« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

それでは皆さん良いお年を!

Img_5892a_2

今年も日々の出来事を「鉄」の視点で記録してきました。ふり返ると様々場所で、様々な方々と出会い、叱咤激励、ご支援を頂き、ほんとうにありがとうございました。来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

蒸気機関車2010

寒さが日増しに厳しくなってきました。今年も残す所あとわずか。ブログのバックナンバーを見なおしてみるといろんな出来事がありましたね、、、、。地元周辺の「鉄」な出来事だけを見ても、C6120、、、D51498重装備、カシオペア、北斗星上越線迂回、、等々

中でも蒸気機関車は上越線でD51訓練運転もあって数多く目にする事が出来ました。

そんな今年撮った蒸気機関車。アルバム「蒸気機関車2010」に画像追加しました。合計110カット程あります。日付順に古いものから順に並べてあります。左サイドバーの「蒸気機関車2010」または こちらからどうぞ(^^)

20100803_037

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その105

年内の仕事は今日でひとまず終了。問題なければ約1週間のんびり過ごせそうな感じ。とは言ってもTVを見ても特番ばかりの年末進行。何かと退屈な日々かもしれません。

ブログの方も年末進行 (^^ゞ ネタ帳からの更新です。

「踏切待ちシリーズ その105回目」です 

_mg_2474

▲2010年12月23日   東北遠征から帰ってきたD51を庫近くの踏切で捕獲。今年1年、何かと話題をふりまいたD51498。今年は静かに年末年始を過ごせそうですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終着駅

仕事先からの帰り道、、、、。
手元の時刻表を見ると、もうすぐ電車が到着する様だ。国道をちょこっと外れ寄り道です。

_mg_2509

▲2010年12月27日 吾妻線   夕暮れの終着駅に電車が到着。

_mg_2513 

10数名が下車し駅を離れて行く。乗務員も前後を入れ替わり出発の時間を待つ。

静まりかえった駅。

_mg_2515

20分間余りの折り返し時間。辺りはみるみる暗くなって行く。寒い。一旦、車に戻って手袋をする。車の車外気温計を見ると1.2℃、、、、いや、よく見るとマイナス記号が付いていた、、ー1.2℃。

出発時間となって車掌さんが駅脇の踏切を作動させる。踏切警報機の音が山間に響き渡る。しばらくして車掌さんが出発の笛を吹く。ドアが閉まり電車が発車して行った。

_mg_2525

▲2010年12月27日 吾妻線 大前

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂掃除

ブログタイトルとは裏腹に「鉄」無しの日々が続いています。
昨日は、、、義姉の家族と一緒にクリスマス会。と言ってもキリスト信仰している訳ではなく、集まって飲み食いするというもの。食べ盛りの子供達が集合なので食材は皆で持ち寄り、手巻き寿司を中心に和洋折衷の宴会。普段飲み慣れていないワインなんぞ飲んだものだから早々にダウン。

そんな訳で昨日のブログ更新は無し。

Imgp0693a_1 

今日は大掃除な日々。風呂場のタイルに洗剤を吹きつける。ふと見ると「D51君」が泡まみれ(^^) ▲2010年12月26日 自宅

他の所も掃除しようと思ったが、、、、、、、

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

クリスマスイブと言っても特別な用事もなく、普通に帰宅し家族と夕食を囲む。少し特別な所と言えばケーキが1つ食卓にあったりして、、、それに普段は新ジャンルビールの「金麦」なのが今日は本当のビール「モルツ」になっていた

クリスマス寒波到来の夜。吹雪の所もあるようですが、自宅周辺は空気が澄みわたり、月明かりが辺りを照らしていた。 

_mg_2490

▲2010年12月24日  自宅    2階の窓から見る月。満月ではないけれど大きく輝いていた。手前に「D51君」を置いて遊んでみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51帰庫

今月初旬、東北遠征に出掛けていったD51498。今日の朝方、高崎に帰ってきた。

Rimg2993_1

とその前に新幹線ホームへ。磐西遠征組の皆さんをお見送りです(^^)

さて在来線ホームへ降りD51配給列車を待ちます。

_mg_2402 

▲2010年12月23日 高崎駅    吾妻線115系が電留線から入線。その後を追うように、Pトップに牽かれた配給列車が中線へ入線して来た。

_mg_2406

_mg_2411

吾妻線115系と並ぶ様に停車。

_mg_2417

Pトップが切り離され待避線へ。手前の電車が発車しD51498+12系の姿となった。

_mg_2422   

2番線を使って機回し。Pトップ+12系+D51となって庫へ引き上げて行きました。 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年末の光景

昔に比べると師走、年末という感じが薄れつつ町の景色。

それでも、この看板が掲げられると「お正月が近い」と感じる。

Rimg2981a

コースにあたる道路の近くに数多く見られるようになってきました。2011年はもうすぐ、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダー

来年のカレンダー、、、、

早速、気になっていたカレンダーをめくってみた。

7月は上越線のD51。そして9月は、、、、、何と

Imgp0687_1

C6120sign03   40年前、現役当時のC6120の姿でした。

来年が待ち遠しい今日この頃、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その104

夕刻。沈みゆく太陽光線を真正面から浴びて次の仕事先へ移動中に遭遇。

今日の踏切待ち。「踏切待ちシリーズ」 その104回目です。

R0014036a_1 リコーR8

オレンジ色から紺色へと空の色が素敵。夕陽をさえぎって211系がやって来た。

R0014041a_1

電車の窓を抜けて夕陽が差し込んできた。▲2010年12月20日 両毛線

とても素敵な、踏切まちでした。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

障子貼り、、、

真岡重連。陸東D51等々、、、、行きたかったなぁ、、、

Imgp0677

しばらく行方不明だったD51君。やぶれた障子の向こうから、ひょっこり顔を出した。

今日は風もなく青空が広がる、いい天気。家の窓を開け放し、障子の張り替えでした。

Imgp0678

Imgp0683 

長尺、短尺合わせて8枚張り替えました。

もう~♪いくつ寝ると~お正月~♪     今日も「鉄」無しの日々、、、、、、どこか行きたいなぁ、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

185系湘南色

昨日に続いて185系、、、、、、

_mg_1868

賛否両論の正面の塗り分け、、、80系に似せたおでこのカーブした塗り分けが変かも。そういえば特急水上は先のダイヤ改正で不定期列車となってしまった。▲2010年11月27日

_mg_2074_2

D51と並んで撮れるチャンスも少なくなってしまった。▲2010年11月28日  水上

Img_0001 

2種類の塗装の185系が並んで留置中。▲2010年11月28日 水上

Img_0001_1

個人的には157系の様な国鉄特急色の塗り分けが似合う様な気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーン車の帯

「鉄」な日々、、、と言いながら、ここしばらく沿線に出る事もなく、また仕事現場も沿線とは程遠く、過去に撮ったものでお茶を濁している今日この頃、、。

それとトップ画のD51君も先週辺りから行方不明で見つからず、2代目を模索している今日この頃(^^ゞ

そんな訳で少し前の画から、、、、、

  ---------------------------------------------------

何だか懐かしいグリーン車の薄緑の帯。

185系が塗装変更されてグリーン車の帯が復活しましたね。

_mg_1838

▲2010年11月27日  上越線    ホームへ上がる急な階段を登る。通過中の電車にはグリーン車の帯が、、、、湘南色に塗装変更された185系が通過。

翌日も、、、、、、 

_mg_2080  

何気にD51が写ってますが、、、

_mg_2091  

▲2010年11月28日  上越線 水上        入換中のD51の向こう側に留置中。

このグリーン車だけ見ると湘南色が似合っていていい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その103

2010年も残すところ2週間あまり、、。鉄分が薄い日々を過ごしています(^^ゞ  

そんな訳で今年撮った画の中から、、、、、

今日も「踏切待ちシリーズ」、、、その103回目です。

_mg_2020

▲2010年11月28日 上越線     車1台がやっと通れる狭い踏切。線路がカーブしていて踏切の道路はかなり凸凹している。そんな踏切で待っていたら目の前をD51498が加速して行った。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その102

冬の夕刻。澄んだ空気に陽射しが強烈に射し込む。

次の仕事先へ移動中に遭遇した踏切。架線がギラギラ光る。

渡れるかと思ったら、、、、、カンカンカン、、遮断機が下りる。

「踏切待ちシリーズ  その102回目」

R0014014_1

▲2010年12月15日 両毛線    115系の側面がギラリ輝いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀杏の香りに、、、

昨日、冷たい雨が降って寒い一日、、、かと思えば今日は次第に天気が良くなり青空が広がってきた。気温もグングン上昇。昼食後、車内で休んでいたら暖かさにつられてウトウト、、、、いつの間にか眠っていた。12月も中旬というのに、どうも冬らしくないですね。

らしくない、、といえば今年の秋も、らしくない秋でしたね。沿線の木々も、いつ葉を落として良いか迷っているようでした。 

_mg_2221  

▲2010年11月30日 上越線下り      いつもは黄色い絨毯のように黄色の葉がいっぱいだった。今年は緑色のうちに落葉する葉が多く見られ、まだら模様の絨毯のようでした。

それにしてもこのアングル、地面に落ちた沢山の銀杏の実がすぐ目の前に、、、、なんとも言えない香りに包まれての撮影でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

踏切待ち その101

「踏切待ちシリーズ」その101回目

再びD51絡みで、、、

それと101という数字という事で、ここの踏切待ち。

_mg_0320 

▲2010年10月10日 上越線 質屋踏切   周辺が好撮影地として有名。かつては第四種踏切だった。ちょっと前に遮断機、警報機が付いて今どきの踏切になった。実はこの踏切、上越線の起点、大宮から101km近く所にある。(正確には起点から100k948m)そんな訳でシリーズ101回目のネタとしてUPしてみました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連結

昨日の朝。新幹線を待つホームで連結作業が見られた。

停車中の回送電車の先から、もう1編成の電車がやって来た。

6400001

「やわやわ~」「あと1m、、、」

6400002 

トランシーバーで合図を送り無事に連結。まもなく回送電車は16両編成となって発車して行った。
▲2010年12月11日  高崎駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリーへ

今日は所用で都内へ。帰りに少し回り道。地下鉄を乗り継いで地上に出たら、、、、

Img_0001

▲2010年12月11日   コンデジのパノラマ合成モード撮ってみた。撮影ガイドにそって3カット撮ると自動的に合成される楽しい機能 (PENTAX WS80)

Img_0001_1

511mになったようです。D51がやって来る水上駅の標高が500mぐらいだから、その上に顔を出しましたね。

川沿いに隣の駅まで歩く。上を見ながら歩いていると何だか肩が凝ってきた、、、

Img_0002

昨年秋、この駅を通った時、何とか建設中のタワーの先端を見る事が出来たけれど、今は成長し先端を見るのは容易では無い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初冬を行くD51

朝夕めっきり寒くなりました。それでも陽射しがある日中は、思いのほか暖かで12月というのを忘れてしまいそうです。

10日程前の事ですが、冬への準備を進める沿線の木々も暖かな陽気で葉を落としていいものか迷っているようでした。

_mg_2200 

▲2010年11月30日 上越線下り

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51接近

太陽を真正面に受けてホームの端で待つ。

カンカンカン、、、、近くの踏切警報機が鳴り出した。

望遠レンズを電柱に押しつけて待つ事しばし、、、D51が顔を出した。

_mg_2244 

400Rを回って直線区間に入り加速体制へ。煙の勢いも増してきた。

_mg_2256

ファインダーの中でD51が段々大きくなってくる。

_mg_2269   

架線ビームが目障りだけど逆光に輝く迫力のある煙。

_mg_2294 

仕事先へ向かう途中に寄り道。同行の仕事仲間も大満足(^^ゞ ▲2010年12月1日 上越線 下り

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

終電

終電
宴会でした。クモハ107-119の車内にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吹き上がる煙

跨線橋から眺める列車が好き。

小さい頃住んでいたのは都内の国電区間。近所の跨線橋の上であっち行ったりこっち行ったり。オレンジ色の電車の真上、黄色の電車の真上。時には貨物列車など、のぞき込むのが楽しい。

今でも跨線橋に上がると線路をのぞき込んでいる自分がいる。

_mg_2229

SLの場合は、、、ギリギリまで粘って急いで逃げる、、、煙まみれになっちゃうからね(^^) ▲2010年12月1日  上越線 下り   

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51お出掛け

高崎駅9番線。東北遠征に向けてD51498が出発を待っていた。

_mg_2368 

牽引機はPトップEF65501。D51498とSL伴走車オヤ12-1、そして12客車4両を従え出発を待つ。

_mg_2372  

9番線は新幹線の高架の下。柱に隠れ、編成全体が見えない、、、、。

_mg_2378

2010年12月6日 高崎駅   区名札差しにはいつもの「高」に代わって「配」の札。行き先は小牛田運輸区。定刻、高崎駅を出発して行きました。

次の停車駅まで追っかけてみました。岡部駅停車中に追いつきました。入場券でホームへ。

しばらくすると185系14両の上り回送列車の通過。後を追うようにD51配給列車が出発して行きました。

_mg_2383

2010年12月6日 岡部駅

無事に帰って来る事を祈るばかり、、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その100

久しぶりに踏切待ちシリーズ。通算100回目となりました。

記念すべき100回目は、やはりD51ですね。

「踏切待ちシリーズ その100回目」です。 

_mg_2129  

先日の事。この時期、上りSLみなかみ号は終着間近ではどっぷり日も暮れ夜汽車の風情。

暗闇に浮かぶ矢印に導かれるかのようにD51がやって来た。

淡く光るナンバープレートが印象的。

▲2010年11月28日 上越線 上りSLみなかみ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落葉間際だった

風が吹き荒れた昨夜。すっかり空気が入れ替わって今日は綺麗な青空が広がり季節は冬に。

こんないい天気の日に限って早朝から仕事がびっしり、、、、、、、、

------------------------------------------------

さてと、、、週初めには、まだまだ葉が残っていた山。

太陽の光を受けて山が茶色に染まっていた。

山際の影に沿って汽車が行く。太陽の光で輝く煙がきれい。

_mg_2177 

▲2010年11月29日 上越線下り 

きっと昨日の風で葉を落としてしまった事だろう、、、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の入り口

先日、いい天気の日。D51に遭遇。

先回りして、ひとり橋の上で待つ。 

_mg_2190  

綺麗に色づいていた木々も葉を落とし、冬支度を始めていた。

_mg_2191

川は水量を減らし穏やかな感じ。 

_mg_2196  

背後の山は少し雪をまとっていた。▲2010年11月29日  上越線下り 

季節は冬へ。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤D51

夕方、仕事先から戻る途中に沿線で寄り道。

_mg_2346

信号機に照らされてD51のデフも煙もが赤く輝いた。▲2010年12月2日 上越線 

汽車は夜が似合いますね、、、、 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夜汽車到着

日が暮れ、辺りは闇に包まれる。

その頃、汽車が駅に到着。

夜汽車の前照灯に照らされたレール、架線が光る。

終着駅まで、もう一踏ん張り。

_mg_2120  

▲2010年11月28日  上越線  (開放中の踏切から望遠レンズで撮影) 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »