« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

夕暮れD51

夕陽を浴びてD51がやって来た。

「シューシューシュー、、、」下り坂、絶気状態のD51からはシリンダ-排気音が響き渡る。 

_mg_1891

▲2010年11月27日  上越線 上りSLみなかみ

背後の木々も夕陽に染まった。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川沿いに

国道を車で走る。渋川停車時間中の「SLみなかみ」を追い越し先回り。

ふと見ると落葉間近の木々が輝いていた。

遠くに汽笛が音が響く。

川に沿って谷間に汽車の煙が見えてきた。

_mg_1761

しばらくすると、、、、、

_mg_1785

D51が姿を現した。

輝く煙もいい感じ。

▲2010年11月27日  上越線 下りSLみなかみ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLみなかみ 11/28

昨日の続きは後ほどに、、、、

さて今日は上越線「SLみなかみ」今年最後の運行日。昨日とはうって変わって、北からの風は冷たく初冬の様相。

木々に残った葉っぱも残りわずか、、、、、。

_mg_1984  

渋川停車中のD51を追い越して先回り。

_mg_2007

ススキが輝く沿線を行く今年最後の「SLみなかみ」 いつも通りの姿でいつもの様に運行されました。▲2010年11月28日  上越線 下りSLみなかみ

今日のところはこの辺で失礼、、、、、続きはぼちぼちと、、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いい天気D51

この時期にしては暖かい今日。

早速、D51を見に沿線へ。

風も穏やか、青空が一面に広がり、いわゆるピーカン。

青空に向かって発進!!

_mg_1750 

▲2010年11月27日  上越線 下りSLみなかみ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

火床整理

上越線水上駅の外れにあるSL転車台広場。

折り返しの運転間合いで方向転換、水を補給したり給油したり一連の整備作業が見学できる。

機関士さんは帰りの運行に備え火床整理に励んでいる。

登り緩勾配が延々続く高崎-水上間。

火室に貯まった燃えがらを火格子を揺さぶり灰箱に落とす。

_mg_0831  

_mg_0830  

▲2010年10月31日  水上SL転車台広場

今年の上越D51運行もボチボチ終了ですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輝く煙

風が強かった、この日。

上り列車には追い風となる風向き。正面がちではD51は煙まみれの予感。

次のD51停車駅に先回り。 

_mg_1695  

追い風にあおられて立ち上がる煙。沈み行く太陽に照らされて何やら生き物の様に見えた。▲2010年11月23日  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒かった水上

それにしても、この日の水上は寒かった。カメラを固定するのもままならないほど、強く冷たい風が容赦なく吹きつけた。

_mg_1610

▲2010年11月23日 水上SL転車台広場

下りSL列車車内で抽選があったようで当選者がD51の運転台見学が行われていた。 

_mg_1626

イベントも概ね終了。人もまばらになった頃。

_mg_1638

うっすらとD51の背後に虹が架かった。▲2010年11月23日 水上

何とも寒いSL転車台広場界隈でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

D51誕生70周年

1940年11月生まれのD51498。誕生から70年が経過しました。記念運行の「D51誕生70周年号」を見に行ってきました。

急速に天気が回復し青空が広がった沿線。途中、お仲間と合流し撮影開始。

_mg_1581

少し時期を過ぎた感じですがベルビア調に仕上げたら、いい感じ。▲2010年11月23日 上越線下り

そういえば今日は特製ヘッドマークに紫のナンバープレートらしい、、、。

近くで見ないと分かりませんね、、、。

_mg_1583

転車台で回転中のD51。2回転半かな。いつも多く回ってました。

強風のためSL転車台広場で予定されていたイベントの一部が省略されたようですがD51の周りには大勢の人が集まりました。

_mg_1613

▲2010年11月23日 水上SL転車台広場

続きは後ほど、、、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

D51の横顔

水上にて

灰落としを終えたD51。

短い汽笛の後、少しバックして帰りの時を待つ、、、。 

_mg_1328  

▲2010年11月14日 水上

大きなデフに集煙装置を装着しイメージチェンジを果たして半年余りのD51498。今ではすっかり馴染んでしまいましたね。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜汽車の季節

今日は朝から都内へ。普段使わない頭をフル回転。

帰り際。駅のホームから見た夕陽に染まった雲。オレンジ色に輝き、美しくもあり反面怖い感じもした。カメラを取り出す間もなく、やって来た電車に乗り込み帰りの徒についた。

-----------------------------------------------------------------

先週の事。

陽が沈んだ夕刻。一秒一秒空の色が濃くなって行く。

半分欠けた月が輝き出した。

もの寂しげな夜汽車の風情、、、、、 

_mg_1412  

▲2010年11月14日 上越線 上りSLみなかみ

今年の上越D51運行もあと僅か。23日は「D51498 70周年記念イベント」があるようです。

詳しくはJR東日本高崎支社HPでどうそ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

近所「鉄」

今日は、、、、、休日。青空が広がって良い天気でした。

なのにダラダラ過ごしていたら、いつの間にか夕方ちかくに、、、、、、。

ちょこっと近所の沿線に出掛けて来ました。

6400001

ギラギラ輝いていい感じの115系。自分の影も一緒に(^^)

6400002 

日没寸前にはステンレス車体を輝かせた211系 。影も伸びて電車に届きそう、、。

その後、場所を移動。

陽も落ちて、空の色が変わりゆく時間になった。

6400003

▲2010年11月20日 両毛線

ご近所「鉄」な日々、、、、でした(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その99

週末は上越D51の運行も無いし、、、、、

結構ネタがたまってる「踏切待ちシリーズ」でも如何かな?

「踏切待ちシリーズ」その99回目です。

1ヶ月程前の夕方、帰社途中に遭遇。 

Rimg2753  

▲2010年10月23日 両毛線     目の前を横切る電車。床下機器のすき間から対向車のヘッドライトがこちらを照らした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕景

山陰に沈んだ太陽。

刻々と変わりゆく空の色が楽しい時間。

築堤を行くD51に汽笛が残響が心にしみる、、、。

_mg_1399

▲2010年11月14日 上越線 上りSLみなかみ 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

D51君と紅葉

めっきり寒くなってきましたね。先日撮った「思いっきり紅葉」の紅葉も色濃くなっているのかなぁ、、

R0013890_1  リコーR8

久々に登場(のD51君(^O^)  先日、本物の汽車を待つ間、D51君とコンデジのマクロモードでお遊び。▲2010年11月14日撮影 上越線沿線 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夕陽に輝く

朝は青空が広がっていたのに、、、屋内の現場で外の様子がわからず昼時に外へ出てみると今にも雨が降り出しそうな天気。案の定、帰りがけには雨が降り出した。気温も一気に下がった。

昨日の続きをUP

モミジを撮った後、上り「SLみなかみ」のポイントを探す。雲がとれ太陽が顔を出してきた。

輝きだした葉の向こうを「特急みなかみ」が下る。

_mg_1340

▲2010年11月14日 上越線 下り

あれこれ迷って利根川対岸でスタンバイ。

夕陽に照らされた山の紅葉が浮かび上がった。

_mg_1380 

▲2010年11月14日 上越線 上りSLみなかみ     想定していたレリーズポイントに無情にも山の陰が伸びてきてしまった、、、    

それなりに綺麗な水上界隈でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思いっきり紅葉

薄日が射す沿線。

この日は途中で撮らず一気にこの場所へ。

あっちで撮るか、こっちで撮るか、いい感じの紅葉に目移りしちゃう。 

_mg_1286  

隣の真っ赤な紅葉も良いけれど、染まりつつある、こっちの若~い紅葉に決定happy01 D51も白黒ミックス煙で背景に溶け込まなくて良かった(^^)  ▲2010年11月14日 上越線 下りSLみなかみ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もみじの頃

昨日(13日)の上り編。

まず入換中のD51。

_mg_1232

背後の山も先週に比べると色濃くなった。ただ霞んでいるのが残念。

その後、沿線へ移動。

_mg_1244  

気になっていた紅葉で一枚。 ▲2010年11月13日 上越線上り SLみなかみ

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彩り

気になる諏訪峡の紅葉。見に行ってきた。

今年は色づく時期が木によって様々。すでに落葉した木もあれば色付き始めたばかりのものもある。今日は気温も高く薄曇り、遠景が少し霞んでいた。

_mg_1164

全体の印象は色付きが薄い。この先、色濃くなるというより枯れてしまう感じがする。雨でも降れば、しっとりして良い感じになるかも、、、、。

D51が手前に来た所でもう一枚。

_mg_1167

▲2010年11月13日 上越線 下りSLみなかみ

なんだかんだ言いながら紅葉の諏訪峡を楽しみました。ハイ。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

SL物語

水上駅近くにある看板。

「D51物語」 なんて看板があります。

_mg_1076

▲2010年11月6日 上越線 水上

今週末、木々の色づきはどうだろう、、、、枯れちゃったかなぁ、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕陽を浴びて

陽が落ちる直前。

真横から射し込む光で辺りは輝く。

オレンジ色の度合いも深まっていい感じ。 

_mg_1122  

▲2010年11月6日 上越線上り SLみなかみ     柿の木も輝く、列車も輝く。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いD51

今日は「あけぼの」が遅れているとの事で沿線で寄り道、、、TOP画用に一枚撮ってきました。
ちょうど陽が陰ってしまったのが残念。

てなわけで、ちょっと前に撮った物をUP。

------------------------

水上駅のはずれにある「SL広場

旧水上機関区があった場所。

SL運行時、折り返しの間合いに方向転換や整備を行う。

その場所が今は整備され、安全にSLを見る事ができる場所になった。 

_mg_0839

赤色の舗装が施された広場。雨たまりに停車中のD51が写っていた。

_mg_0845

▲2010年10月31日 水上 SL広場

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

並走

先日の事。

前橋行き各停電車の車中から、ふと見ると山手線が追いついてきた。

少しの間、山手線電車と並走状態となった。

窓辺にカメラを置き、撮ってみた。 

Rimg2812_1  

▲2010年11月8日  前橋行き車中     この後、山手線電車は駅停車のため減速。

つかの間の並走状態でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎線車中にて

所用で今日も都内へ。

明るい内に用が済み銀座辺りをブラブラ。キヤノンで近々発売のレンズEF70ー300F4-5.6L ISを7Dにセット、試作品との事でした。写りは良さそうだけど、ちょっと重いかな、、、、、、

帰りは上野から各停G車、2階の端の席。

本庄までで辺りの乗客の殆どが下車し、2階車内は数人になった。

そこで、、、少しお遊び(^^)

Rimg2830_1_2 リコーR8

Rimg2831_1 リコーR8

▲2010年11月8日 高崎線       「高崎線です。」を写したかった、、、、流れる文字「この電車は高崎線です。」は英語表記共に駅発車後に2回しか流れない。電車の振動との戦いながら緊張の一瞬でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水上発車。

今日は自宅で、まったりと、、、

一日中、ゴロゴロと居眠りしたりTVを見たり、、、、逆に疲れますね(^^)

てな訳で昨日の事、、、、

アクシデントを克服し、無事に水上を発車するD51。

紅葉の水上駅背後の山々は夕陽に照らされてさらに赤みを増していた。

_mg_1093 

風向きが悪いのか発車前の昇圧中の煙がただよい、紅葉の山を遮ってしまった。

それでも、いい煙のD51。

_mg_1099

▲2010年11月6日 上越線上り SLみなかみ

久しぶりに水上発車風景を撮りました。たまには普通に撮りましょう(^^)

明日は再び都内へ、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バンジーD51

ぐんぐん気温が上がり小春日和のみなかみ界隈

諏訪峡大橋の影がクッキリと利根川に落ちる。

「D51に合わせて飛びますよ」とバンジージャンプのスタッフ。

待つ事しばし、

橋の下、D51が飛び出してきた。

と同時にジャンパーも飛び出した。

_mg_0989

▲2010年11月6日 上越線 下りSLみなかみ

トリミングしてみました(^^)↓

_mg_0989a 

関係者の皆さん。お世話になりました(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ライオンにて

ライオンにて
宴会してます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

紅葉輝く

先日の事、、、、、、

渋川手前で撮った後、いい天気につられ沿線を北上。

そこには、いい感じの紅葉が広がって、逆光線を受けて輝いていた。 

_mg_0877  

▲2010年11月2日 上越線下り     

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日が暮れて、、、

「文化の日」

昨日にも増して、いい天気でした。

仕事でしたが、夕方になって沿線に出る事が出来ました。

沿線に到着する頃にはすっかり陽も落ち、レールが光っていた。

風にのって長めの汽笛が聞こえる。

しばらくすると特徴あるデフがファインダーに飛び込んできた。 

_mg_0925  

▲2010年11月3日 上越線上り SLみなかみ 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

輝く空

雨で洗われた空はカラッと晴れ上がり、そよぐ風が気持ちいい。

久しぶりに青空が広がった沿線。

久しぶりの太陽光線は何だか強烈に目に飛び込んでくる。

ススキの穂をかざしたらキラキラ輝いた。

風にのってドレンを切る音が聞こえ、煙いっぱいのD51がやって来た。 

_mg_0859  

▲2010年11月2日 上越線下り

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

色づく葉

昨日UPの続き、、、

水上方面へ車を進めると、途中でD51に追いついた。

駐車場に車を停め歩き出す。

色づき始めた木の所へ来ると、汽笛の音が山間に響き渡った。

_mg_0766

雨の滴が色づいた葉を伝って行く。 

_mg_0773

▲2010年10月31日 上越線下り

この辺りの紅葉は始まったばかり、、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »