« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

台風一過、、、

台風一過の青空、、、、、

とはならずスッキリしない天気。曇り空、雨混じりの寒い日。

黄色になったコケがビッシリの岩。

その向こう側、S字カーブを回ってD51が、いい煙を吐きながらやって来た。

_mg_0735 

▲2010年10月31日 上越線下り

_mg_0749 

川を渡るD51。煙を残し走っていった。

色づき始めた木々もチラホラ見られるようになってきた沿線。

今年の紅葉はどんな感じでしょうかね、、、、楽しみ(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

群馬県民の日

今日。10月28日は群馬県民の日。

朝から生憎の雨。

例年この日は信越線でD51運行があるので、ちょこっと寄り道してきました。

_mg_0680 

▲2010年10月28日 信越線    雨の中、カッパをきて長時間待機していた方々には申し訳ない。車の運転席から窓を少し開け、車内から濡れずに撮りました。気温も低く、白煙いっぱいのD51でした。

その後、、、

_mg_0712 

雨に煙る妙義山系。なかなかいい雰囲気でした。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒波到来

昨日あたりから北風が強くなって急に寒くなってきましたね、、、

周辺の山々には雪が見られるようになりました。

_mg_0659 

雲の中には雪をかぶった浅間山。ちょっと前まで見えていたのに、、、、、。

D51に合わせカメラをふる。

_mg_0667  

妙義の山々をバックにD51が走って行った。▲2010年10月27日 信越線

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤城山

今日は赤城山で仕事でした。

市町村合併で前橋市に編入。群馬県前橋市富士見町赤城山となりました。同じ前橋市でも麓の景色とはだいぶちがいます。

帰り道にちょこっと寄り道です。

R0013787_1 リコーR8

覚満淵を望む所。落葉がかなり進んでますね。

「鉄」な日々ですから、、、、

、ここはかつてのケーブルカーの駅があった所。

R0013793_1 リコーR8

今も赤城登山鉄道の赤城山頂駅の階段ホームが残る。この下、廃線跡脇の800段の階段を下りると「赤城山の御神水」にたどり着く、、、、はず(^^ゞ

この時の気温は8℃。にもかかわらず大勢の観光客で賑わっていました。

寒いので早々に退散。大沼からは峠を上り、麓に向かって下って行く。ちょうど峠から少し下った辺りが紅葉の盛り。麓に向かって紅葉が薄くなって行く景色を眺めながら下って行く。

「県立赤城ふれあいの森」の入り口あたりまで来ると暖かくなってきた。

R0013800_1 リコーR8

このあたりの木々は色づき始まったばかり。吊り橋の先の鍋割山は今が紅葉の真っ盛り、赤や黄色やオレンジ色に染まった木々に覆われてとても綺麗でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

生命力

「鉄」ネタが不足気味、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ブロック塀の基礎コンクリート部分。

隅に溜まった土からはコスモスの茎が一本。

風が運んだのか、種が偶然ここにやって来て芽を出したのだろう。

_mg_0537 

夕陽しか当たらず、周りに仲間が居ないこの場所で、立派に咲いていたコスモスの生命力に感動しきり、、、。▲2010年10月17日 自宅裏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三脚の上のD51

今週末のD51は赤プレートになったとの事。

沿線へ出られず、自宅PCの前でちょこっとお遊び

たこ足三脚にコンデジをセット。久しぶりにD51君も登場です(^^)

_mg_0644 

コンデジの画を見てみたら、赤プレートのD51が写っていた。▲2010年9月7日 横川  この日、客車のサボは団体でした。

さて沿線の紅葉はどんな感じでしょうかね、、、気になりますね。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

踏切待ち その98

久しぶりに青空が広がって、いい天気でした。

ラジオを聞いていたら高速道路が大渋滞。皆さん天気に釣られて出掛けたのかな(^^)

今日はいろいろ用事があって、、、、、、、

そんな訳で「踏切待ちシリーズ」(^^ゞ

ちょっと前の画ですが「踏切待ちシリーズ」その98回目です。

Rimg2743 

▲2010年10月10日 上越線     坂を上った所にある踏切。空の向かって踏切待ちする格好になった。青空にお似合いのカラフルな電車が走り去っていった。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51

ちょっとお遊び画を、、、(^^)

D51が伸びたり縮んだり、、、まるで尺取り虫のようなD51(^^)

画像にマウスオンしてみて下さい。

一日違いで撮った2枚の画。焦点距離は65mmと46mm。撮る場所の制約はあるものの46mmの方が遠近感が自然で感じかな。D51の重厚感があるのは65mmの方なのかな。

ズームレンズ主流な今。写す範囲を主に焦点距離を決定した画作りをしがちですね。見え方に拘って自ら動いて撮らなくちゃなぁ、、と再考している今日この頃です。

▲2010年5月1日、2日 上越線 水上

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の木

小雨降る朝。

午前中、時間が空いたので沿線へ。

車を駐め、歩き出す頃になると雨も止んだ。

沢山の実を付けた柿の木の側で待つ事しばし。

いい感じ煙を吐きながら今日もD51がやって来た。

_mg_0630

▲2010年10月21日 上越線 下り

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ススキ

昨日の事。

D51を追いかけて水上方面へ。

その道中、雲間から陽が射して来た。

沿線のススキが輝きだしたので車を止めD51を待つ。 

_mg_0612_3 

▲2010年10月19日 上越線 下り  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

D51の煙

昨夜はとても楽しい時間を過ごせました。

美味しい料理とお酒で話題はもちろん「蒸気機関車」

話は尽きず、いつの間にか終電の時間でした。

このところ沿線へ出る気になれなかったのですが昨夜の余韻もあってちょこっと出掛けてみました。

まずは間近にD51を感じたかったので、この場所へ。 

_mg_0590

。▲2010年10月19日 上越線下り      最近、煙が凄いと聞いていたのですが、来てみると信越ばりの大量の煙。気温もさほど上がらず、排蒸気と煙が混ざった、いい感じのグレーの煙。臭いからすると重油も兼燃してますね。

通過後、辺り一面は、しばらく煙に覆われた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩

ブログタイトルとは裏腹に「鉄」無しの日々が続く今日この頃、、、、、、。

気晴らしにEOS7Dを持って近所をブラリ散歩。

_mg_0558 

田んぼの間の道を歩きながライブビューでパチリ。足が長~いでしょ。smile

_mg_0564_2

近所の田んぼは数日前から稲刈りも始まっている。今日もコンバインが田んぼの中を走り回っている。足元には逃げ回るカエルが飛び跳ねる。   

_mg_0548 

さてと、もう少し歩くことにしましょうか(^^)

▲2010年10月17日  自宅周辺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモス

何となく気分が低迷中、、、。まずまずの天気なのにD51追っかける気になれませんでした。

庭に出てみると秋の空に向かってコスモスが背伸びをしているよう、、、 

太陽光線を透かた花片が輝いていて素敵!

_mg_0520 

▲2010年10月16日 自宅 

可憐ながらも元気に咲いているコスモス。この季節、大好きな花です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薄雲

薄雲が空に舞う。

羽ばたく鳥にも見える、、、

そんな空を眺めていたら汽笛が聞こえD51がやって来た。

沈み行く夕陽を受けてスノープロウが一瞬輝いた。 

_mg_0468  

▲2010年10月11日 上越線 上りSLみなかみ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋空

深い青色の空。

薄い雲。空が高く感じられる。

澄んだ空気に覆われて、季節は秋 

_mg_0441  

夕方の陽射しを受けたD51は、車体を輝かせて走り去って行った。

▲2010年10月11日 上越線  上りSLみなかみ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青空D51

青空。

カラッとした風が吹き抜けて気持ちいい。

11日のD51君。渋川までは少し遅れを持ってやって来た。

_mg_0356 

▲2010年10月11日 上越線 下りSLみなかみ   ヘッドマーク無しのスッキリしたD51。

D51渋川停車中に追い越す。

_mg_0373

青空に浮かぶ雲、気持ちよさそうでした。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水辺にて

昨日のこと。D51を追いかけて沿線を進む。ふと見ると、護岸の雑草が刈り取られていた。

天気も良かったので川原に下りてD51を待つ事に、、、。 

_mg_0407_2

次々と変化する水の泡が見ていて飽きない。カメラはライブビューで水面ギリギリ。水しぶきがレンズにかかってしまった、、、。気温も高くD51は薄煙でした。▲2010年10月11日 上越線 下りSLみなかみ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稲刈り

稲刈り中の所に遭遇。「写真撮らせてくださ~い」

「今どき手で刈ってる所なんてないわよね?」
「モデル料、高いぞ(笑)」
「鎌貸すよ、、やってみるか?」
「今何時だ?SLの時間か?」

「あと5分ぐらいで来ますよ」

「ちょっと休憩だな」

_mg_0327

お茶をご馳走になりました。ありがとうございました。 

「SLに手を振ってる画が撮りたいなぁ、、、、、、」

_mg_0342

鎌を手に、3人娘? が引き受けて下さいました。

こんな会話が楽しくて沿線に出掛けたくなるのです。▲2010年10月10日 上越線

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会 10月10日

前日の天気からガラッと変わり良い天気となった。

育樹祭会場での展示を終え機械化センターに戻ってきた機関車達。10月10日は「よみがえれボールドウィン実行委員会」の活動日でした。

Rimg2734 

役目を終えて戻ってきた機関車達。機械化センターの意向で配置が変わった。ボールドウィンが手前の線路に置かれ見学しやすくなった。 

Rimg2736   

今回がここでの今年最後の活動日。汚れを落とし各部のチェック。搬出日から育樹祭を経て戻ってくるまで雨の日が多かった。露天に置かれていたボールドウィンはシリンダーへの給油管を伝って水が侵入している様だ。  

Rimg2741

スライドバルブを外し水を拭き取った。

Rimg2732

ホイットカムは冷却水を抜いて冬ごもりの支度を施した。

今年1年「よみがえれボールドウィン実行委員会」を応援頂きありがとうございました。今後の予定は決まっていませんが、都度ご報告させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

何だかバタバタしていて更新が滞ってしまっています。

沿線での仕事でもなく「鉄」無しの日々。

Rimg2707_1

現場からの帰社途中に電車に遭遇。▲2010年10月7日 両毛線

| | コメント (1) | トラックバック (0)

折本駅

駅員無配置の交換駅。

改札が取り払われたホームへの入り口。

夕陽を受けてサンドドームの影が伸びる。 

_mg_0142  

▲2010年10月2日 真岡鐵道  

_mg_0152

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡紫の穂

昨日の続き。

D51の安中停車時間に追い越せたので田んぼの広がる所へ向かう。

沿線から少し離れてキョロキョロしていたら、ピンクというか薄紫色に見える穂を付けた草がいっぱい。

黄色い田んぼといい感じ。 

_mg_0193

▲2010年10月3日  信越本線  SL信越線125周年号 下り

振り返ると、、、

_mg_0206  

収穫間近の田んぼが広がる。妙義の山々へひた走るD51。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭を垂れる稲穂かな

「SL信越線125周年号」を見に行ってきました。

数ヶ月前、青々としていた沿線の田んぼも今は黄金色に輝いて収穫間近、、、。

_mg_0158 

朝の内は陽射しがあって青空が広がっていた。D51の時間が近づくと次第に雲に広がってきた。

_mg_0171 

▲2010年10月3日 信越本線 下り

この後はD51を追いかけて沿線を横川に向けて移動開始。

続く、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

真岡鐵道に寄り道

つくば学園都市へ。県外で仕事でした。今日は昼食時間も無しにして仕事を早く片づけて現場から北上。真岡鐵道に寄り道です。

といっても時間的に間に合う所は限られる。列車交換がある駅近くで待つ事に。

_mg_0056 

2010年10月2日 真岡鐵道    スイカ色の気動車が先に到着。しばらくすると真横から夕陽を受けてC1266がやって来た。

しばし停車。薄煙ですがC12からの煙で景色が霞んできた。

_mg_0066

盛大な汽笛の後、列車が走り出す。

_mg_0080

ドレン切って加速する。少しだけ煙が出ましたね。

ちょこっと寄り道でした(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »