« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

よそ見

雨が降ったり止んだり、スッキリしない天気の今日。

「鉄」無しの日。こんな日は写真を加工して楽しみましょう、、。

夏の絵日記風に、、、。

少し前の猛暑が懐かしいような懐かしくないような、、、、、

今年の夏の暑さは特別。暑さで目がチカチカ。

Rimg2472a

よそ見している信号機を発見。▲2010年8月8日 上越線

下り場内信号機。本線側は使用中。中線は廃止になったので横に向けて不点灯扱い。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人気者

高崎駅のSL営業運転日。発車までの時間、D51の周りは何時も大賑わい。

Rimg2492 

D51と写真を撮ったり、運転台をのぞき込んだり、ボイラーの熱気を感じたり、それぞれにD51を味わっている。

Rimg2490  

この日、都内へ向かう道すがら、コンデジで駅スナップでした。   ▲2010年8月28日 高崎

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51小移動

何だか雨降りが続く日々、、、

気分も何だか落ち込み気味になってしまいます。

秋晴れのようにスカッと行きたいものですね

たまには動画でもご覧あれ

D51小移動

 

▲2010年9月19日 水上   EOS7Dに超広角レンズで撮った動画。短笛。ブレーキ排気音。ドラフト音。加減弁閉塞音。ブレーキ排気音。時折、圧縮機作動音。一連の作動音が聞こえ楽しいひととき。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おまけの一枚

縦位置が続いたので昨日と一昨日の画の間に撮ったものを1つUP

一般道をのんびり走っていたら意外と空いていて流れがスムーズ。時計を見るとD51の通過時間まで少し余裕がある感じ。どうも途中を追い越せたようだ。脇道に入り利根川対岸をはしるD51を待つ事しばし、、、。 

_mg_0012  

コンニャク畑のはるか向こう側、D51が走り行く、、、。

▲2010年9月25日 上越線 上りSLみなかみ 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポットライト

陽が沈むのも早くなってきた。

建物の影が線路に伸びる。辺りの地面が暗くなってきた。

建物の間から射し込む夕陽。スポットライトの様にD51を照らすはず、、、、、。

背後で駅発車の汽笛が聞こえた。露出を切り詰め待つ事しばし。

_mg_0032

▲2010年9月25日 上越線 上りSLみなかみ

影の中に浮かび上がるデフ。狙いどおりギラリと輝いた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

流れ稲

いい天気でした。前日までの雨風にすっかり空気が洗われた感じで遠くの山々もスッキリ見える。20℃を下まわる気温で夏の気配は無く一気に秋モードへ突入です。

午前中、用事を済ませ沿線にお出掛け。稲刈りも進み、あちこちに稲を干す光景が見られる。

_mg_9973

▲2010年9月25日  上越線 上りSLみなかみ     川の流れのように稲が横たわる田んぼ。駅発車の白煙が逆光に輝く。

輝く煙を追いかけてもう一枚。

_mg_9996

まるでD51が稲架を牽いている様に見えた。

この後は、、、、小出しに、、、、少しずつUP

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カラフル気動車

昨日は叔母の葬儀のため茨城へ。北関東道ではなく都内経由の大回り。まあ都内からは総勢4人となって退屈しない車中でした。車を運転中なぜか雨の勢いが増し景色を楽しむどころではありませんでした。

帰りしなの夕刻。途中の駅に立ち寄ってみた。

Rimg2641

カラフルな気動車E130系が停車中。駅時刻表を見ると、この駅で交換するようだ。といっても交換列車がくるまで10分余り。傘を差し近くの跨線橋に上がってみた。

気動車の行き先表示を見て、あれ?一時、方向感覚がおかしくなったかと思った。

右側通行なんですね。

Rimg2643

待つ事しばし。背後から対向列車がやって来た。乗客は学生が多いように見えた。

Rimg2650

程なく警笛の合図と共に先着列車が発車。続いて対向列車も走り去っていった。▲2010年9月23日 水郡線

涙雨となった23日の「鉄」な日々でした。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その97

今日は一日中、社内でPCのモニターとにらめっこ、、、目がしょぼしょぼしています。暖かいタオルを顔に当て目の周りを温める。これが気持ちいい、、、

そんなこんなで今日もネタ帳からの更新。

踏切待ちシリーズその97回目です。

高崎ローカル主役の湘南色115系。高崎を起点に両毛、上越、吾妻、信越で活躍中。モーターを唸らせて目の前に飛び込んできた!

_mg_9933 

▲2010年9月20日 上越線  

明日は親戚の葬儀で水戸まで、、、、今日の所はこの辺で失礼、、、、、 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

踏切待ち その96

暑さが戻ってきた。33℃余りまで上がった日中。今年の猛暑に身体が順応したのか、さほど気にならない暑さだった。湿度が低めだったせいもあるかも。

ネタ帳からの更新です。

「踏切待ちシリーズ その96回目」です

_mg_9436 

▲2010年9月7日 信越本線    信越D51を撮った日。台風が近づいているこの日。台風が過ぎた後、空気が入れ替わったのか猛暑が一段落。秋の気配が漂い始めた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋彼岸

雨降りの朝。いつもより遅く起きた今日は家でのんびり、いつの間にか午後になりお寺へお墓参り。

夕方、「鉄」にお出掛け。沿線でちょこっと遊んで来ました。

_mg_9943

電車の動きと共にカメラを振ってみた。架線や電線でごちゃごちゃした空がスッキリ。  ▲2010年9月20日  上越線

列車の一部をAF枠に合わせカメラを振ってみるもののピッタリ止める技量を持ち合わせている訳もなく、運を天に任せてカメラを振ってるだけ。ワイドレンズなので不思議な感じに撮れるのが楽しい。 

_mg_9949

夕刻のお遊びの時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

機関車搬出 下

「鉄」なしの一日、、、、、。

昨日の続きです。

9月16日。昼休憩の後は、いよいよボールドウィンの搬出です。 

Img_5585

Img_5588

作業は煙突、サンドドーム、蒸気ドーム、キャブをビニールで養生から。雨水の侵入、部品の落下を防止する処置だ。手前に引き出すのは協三DL同様、ワイヤーを掛けチルホールでボールドウィンを引き出す。  

Img_5591

公式側が育樹祭会場で皆の目に触れる側、TV中継の際に映る側になるとの事で、お願いしてロッド位置を合わせて頂いた。これで育樹祭会場では線路上に置くだけ済む事となる。従輪はレバーブロックでキャブ下の枠に緊迫。吊り上げても脱落しないようにする処置だ。 

Img_5597

台枠前端に木材を介して鉄骨を当てる。後端も同様。チェーンブロックで水平を調整。「1t まで巻き~」「5t まで巻き~」 ゆっくりとワイヤーが巻き取られて行く。

Img_5601

14時03分。動輪がレールから離れた。今から40年程前の1969年、北の大地からこの地に来たボールドウィン。今から20年ほど前、東京の代々木公園で展示するため一度だけこの地を離れる事があったものの、それ以来この場所にひっそり保存されていた。20年の時を経て再び大勢の人の前に登場する事となった。 

Img_5604

Img_5609

Img_5615

トラックの荷台に向けて旋回、鉄板が敷かれた荷台、その上にはレール代わりの木の板。ゆっくりとその上に降ろされて行く。

Img_5622

前後をレバーブロックで緊迫。荷台にしっかり固定された。出発を待つ3台のトラックが一列に並んだ。更にボールドウィンには特別にシートがかけられた。  

Img_5634

Img_5635

搬出準備完了。

鉄骨など機材をトラックに積み込み、後片づけの後、いよいよ林業機械化センターを出発だ。  

Img_5637

14時45分 ボールドウィンを載せたトラックが機械化センターを出る。

Img_5641

14時53分  ホイットカムが出発 

Img_5644

14時54分 協三DLが出発。

3台の機関車が無事出発して行った。  

Img_5647

機関車達が出掛けたあとの機械化センター展示棟。

この後、機関車達は某倉庫内で一夜を過ごし、翌17日朝、育樹祭の会場に向け移動。自分は仕事の都合上育樹祭会場へは行けなかったが市の育樹祭担当者からメールによると機関車達は無事に据え付けを終えたとの事。

まずは一安心。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機関車搬出 上

9月16日、育樹祭に向け機関車の搬出が行われた。

沼田市利根町根利、林野庁林業機械化センター。雨が降りしきる中、AM9時、作業員らが集結。25t ラフターが据えられ作業が始まったのが9時30分。 

Img_5509

まず線路を延長。ここでのイベント時に使用した物だ。屋根の外へ機関車を引き出し吊り上げる算段。

Img_5513

10月3日の全国育樹祭群馬開催に我々「よみがえれボールドウィン実行委員会」が塗装修復した機関車が展示される事となった。ホイットカム、協三DL、ボールドウィンの3台だ。この日は、そのための搬出作業という訳です。

まずホイットカムがトラックに積み込まれる。輸送中の破損を考慮し外せる窓ガラス類は取り外す。キャブ内に雨が入らぬよう開口部はビニールで養生された。

Img_5518

Img_5521


Img_5529


Img_5531

人力で押し出し吊り上げる場所へ移動、ホイットカムをジャッキアップし台枠下に鉄骨を挟む。

Img_5540

上部の吊り鉄骨に付けられたチェーンブロックで水平を調整。雨足が強くなってきた頃、ホイットカムが浮き上がった。

Img_5542 Img_5547

Img_5552

宙を舞い無事にトラックの荷台に収まった。台枠下に材木をはさみ、車輪が浮いた状態で固定された。

続いて協三DLの搬出。  

Img_5560

Img_5564

窓を固定、ドアも開かない様にラッシングベルトで固定する。ワイヤーを掛けチルホールを使って所定の位置まで引き出す。ホイットカム同様、台枠下に鉄骨を当てる。「1tまで巻き~」、「5tまで巻き~」ラフタークレーンの荷重計を確かめつつ巻きワイヤーを少しずつ巻いて行く。チェ-ンブロックで水平を調整し、いよいよ吊り上げ開始。

Img_5568

ゆっくり巻き上げられ旋回。トラックの荷台へ。

Img_5571  Img_5576

Img_5579

鉄板を敷かれたトラックの荷台へ。軸箱守控の下に木材をかませ車輪が浮いた状態でトラックの荷台に固定された。 

Img_5580

午前中の作業はここまで。昼休憩の後、作業再開、いよいよボールドウィン、、、

続く

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨の一日

雨の一日。朝から赤城山の裏の方に行ってました。その様子は後ほどUPするとして、、、
その帰り道、傘を差してD51を待ってみた。

Img_5656

▲2010年9月16日 上越線 上り    10/1000の下り勾配。傘を打つ雨音を消し去る汽笛。ロッドの音のも軽やかに稲刈りが終わった田んぼの横を走り抜けた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夢うつつ

夢で見た。

見慣れた風景なのに、遠い昔の事のように見えた。

_mg_9601

こんな感じに見えた。夢で見た見慣れた風景。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の空気

真夏の空気から秋の空気へ。すっかり入れ替わったようで、とても気持ちのいい沿線。

ちょこっと寄り道してD51を見送った。

_mg_9825

▲2010年9月14日 上越線 下り    乾いた空気に汽笛が辺りに響き渡る。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内へ

今日の「鉄」は、、、

Dvc00192 

キャリーバッグに道具と部品を詰め込んで早朝の新幹線に乗って仕事先へ。無事に仕事を終え駅に向かう、駅前広場のC11、TV等の街頭インタビューで有名ですね。あれこれ眺めていたら突然の汽笛一声。

15時でした。一日三回鳴るようです。

この後は銀座キヤノンへ寄り道。EOS60Dを触って来ました。はやりのバリアングル背面液晶になってボタン配置も大幅に変わってます。カメラ内RAW現像が出来るのが便利かも。まぁこんな感じ。11月発売予定の70-300のLレンズも見たかったけど、まだ展示されていませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八木○駅

「何か来たぞぉ、、、」

_mg_9605

▲2010年9月11日  上越線  上りSLみなかみ号

今日は息子の体育祭。曇り空がありがたかった、、。朝から校庭をあっち行ったりこっち行ったり。子供らの予期せぬ動きに翻弄された1日、、、、。

そんな訳で「鉄」なしの1日。画像は昨日撮ったものをUPしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上越線 9/11

このところ、朝方は涼しく快適になってきました。ただ日中は陽射しが強く、今だ残暑厳しい今日この頃、、

青空が広がった今日。上越線へ

_mg_9535

黄金色に輝く田んぼ、稲刈りも始まったようです。青空あの下、気持ちよさそうにD51が走って行きます。煙もいい感じにたなびいた。▲2010年9月11日  上越線  下りSLみなかみ号

この先はノンビリ、ロケハンを兼ねてあっちこっち行ったり来たり。

さて、上りは、、、、、

_mg_9582

稲刈りも進み防鳥ネットも少なくなってきた。薄雲に陽が遮られ背景が影にならず良かったかも。D51もいい煙で良かった良かった(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

信越「団臨」

昨晩、カメラの画像データーをPCに取り込み、RAW現像を済ませ、さてブログを書こうとしていたところ、机の上のコップが倒れた、、運悪くコップに入っていた水がキーボードに水がかかってしまった。表面の水を拭き取ってみたものの、どのキーを押しても文字が現れず大騒ぎ。デスクトップ形なのでPC本体には水はかかって無く無事。とりあえずケーブルを外しキーボードを分解。中に入った水を出し、少し放置して乾かしてみた。ケーブルをつなぎ電源オン。

難しいキーボードになってしまった、、、、、、

Aを押すとP、Kを押すと*とか、、D51と押すと字が消えたり、、、、、、、テンキーが使えない、、、

あきらめて昨晩は就寝 zzzzz

一晩明けて朝方、試しにPCの電源を入れてみた。

使える、、、、押したキー通りに表示する。

そんな訳で昨日撮った物をUP。

_mg_9464

▲2010年9月9日 信越線   辺りの田んぼは黄色く染まってきた。客車の幕を見ると「団体専用」。報道によると来年の群馬DCに向け「全国宣伝販売促進会議」が8日前橋グリーンドームで行われた。業者向けPRイベントで9、10の両日には、1泊2日または日帰りの6コースで、旅行業者ら向けの視察旅行が行われたそうです。

何はともあれD51が走ったので、安中停車中に先回り。

_mg_9491

小さな田んぼでは稲刈りが終わっていた。

暑さも少し収まって季節は秋ですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の車中

台風からの雨雲で猛暑が一段落の群馬県。

午後から雨足が強くなるとの前日の予報。午後予定の屋外仕事は中止して沿線でひと休み。

近くの踏切が鳴ったので車内からパチリ。

_mg_9440 

フロントガラスの雨粒の向こう側。懐かしい色の電車が上ってきた。

しばらくすると、、、、、、

_mg_9450

今度はDD51が上ってきた。。▲2010年9月8日 上越線

どちらも国鉄時代から走り続けている車両。懐かしいというより 「今なお現役」 頑張ってますね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信越D51 9/7

台風9号近づいていますが、、、

天候の変化は空から始まりました。

薄い雲が流れてきて青空を覆い始めました。

田んぼに近づくと、地面がガサガサガサ、、、、、、、

畦で休んでいたカエル達が一斉にが田んぼの水の中へ飛び込んだ。

_mg_9418 

▲2010年9月7日 信越本線 下り    妙義に浅間がよく見えた。連続吸気のD51からは程良い煙が上がり何ともいい感じ。 

_mg_9432

煙を残しD51が走り去る。この余韻がまたいい感じ。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ネットアート

田んぼに架けられた防鳥ネット。実った米を雀から守るために空中に張られたものですが見る位置、見かたよって色々な表情を見せるのが楽しい。

Rimg2557

ネットの編み目はこんな感じ。

Rimg2556_2

▲2010年9月5日 上越線沿線

単なる防鳥ネットですが、田んぼに張られると芸術的に見えるから不思議。

D51が来るまでの間、コンデジあちこち撮り歩くのも、また楽しい、、、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上越 9/5

9/5の上越線SLみなかみ号。野暮用で下りは撮れず上りのみ出掛けてきました。

今日も天気が良かったので防鳥ネットが輝く所へ。

遠目に見ると防鳥ネットが重なり合って見える。光を受けて見事に輝いていた。

_mg_9387 

▲2010年9月5日 上越線  上りSLみなかみ号    シルクのようにしなやかに輝いて何とも言えない雰囲気。言葉では形容しがたい美しさ!

この後は、記念撮影にいつもの場所へ。 

_mg_9405 

昨日は妙に変な煙でD51の顔しが見えなかったけれど、今日はスッキリ編成を収められた。

沿線でお会いした皆さま、お世話になりました。またよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上越線の午後

今日は何かと珍しい列車が走った上越線、午前中は仕事のため復路を狙う事にしました。少し仕事が延びたものの午後の早い時間に終了。最初の目的地へ。

ピーカンな今日。空気も澄んでいて強烈な日射しが容赦なく射し込んでいる。

まずはSLみなかみから

_mg_9269

猫じゃらしで遊んでみました。防鳥ネットも輝いて綺麗です。少し煙も出ましたね。▲2010年9月4日 上越線上り SLみなかみ

さて次は記念写真を撮りにいつもの所へ。

まずやって来たのは

_mg_9286

何だか寝台列車?がやって来ました、、、、、。

次はSLみなかみ、D51ですね。今日からは赤プレート。

でも、、、

_mg_9304

煙で客車が見えませ~ん。

さて気を取り直して場所を移動。

雲もなく夕陽がクッキリ見えているので少し戻って築堤へ。

_mg_9336

「びゅうコースター風っこ」がゆっくりとした速度でやって来ました。

何だか面白い列車が駆け抜けた上越線。いつもより沢山の「鉄」な方々が集結していたようです。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

休憩中に、、、

日中は暑い日が続いていますが朝夕は涼しい風が吹き抜けるようになってきました。季節は着々と秋へ向かっているようです。この日は木陰に車を停め休憩タイムです。

坂を登り見晴らしの良いところでひと休み。川を渡ってくる風が涼しく気持ちいい。

しばらくすると雲間から太陽が顔を出した。

_mg_9195  

▲2010年9月3日 上越線  川のせせらぎに鉄橋を渡る列車の音もかき消される。

すっかり陽も出て景色が輝きだした。しばらくすると沢山の青ワム車を従えた貨物列車が下って行った。機関車はブルーサンダーEH200。青い機関車。

_mg_9222  

田んぼも黄金色に輝きだした。もうじき収穫ですね。

貨物列車が行った後、しばらくすると、、、 

_mg_9237  

こんな列車が上ってきた。EF6019+旧客4両。これまた青い機関車

秋の気配が漂う沿線。太陽高度も低くなってきて画角に入って来るようになってきましたね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼鉄 9/2

昼休みに「鉄」、、、昼鉄です。

この時間の上り電車。どういう訳か本線ではなく中線へ入ってくる。

光線も良いので7Dキットレンズを50mmにセットし記念写真を一枚。

_mg_9128

▲2010年9月2日 上越線 八木原   107系。何だか憎めない顔付きが好き(^^)

記念写真も奥が深い。結構悩んで撮ってます。(^^ゞ 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その95

連日の「踏切待ちシリーズ」その95回目です。

この日は今夏に珍しい青空が広がった。夕方、所用を終えD51撮りに出掛けた踏切。車の通れない狭い踏切で時間になると近所の人達が集まって来る。D51が走り去った後、陽射しがいい感じになってきたので白色の電車が来るのを待ってみた。

_mg_8317_1

2010年8月7日 上越線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »