« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

踏切待ち その94

8月も終わりというのに猛暑、酷暑が続く。夕刻、「少し涼しいね」なんて同僚と話してみるものの温度計を見ると31℃!日中37、38℃の中、仕事をしていると31℃が涼しく感じてしまう、、、人間、慣れというか、恐ろしいものですね。

今日も失礼、ネタ帳の中から、、、、、、、

先日、沿線を車で走らせている時に遭遇。

「踏切待ちシリーズ その94回目」です。

_mg_8533

遮断機が下り、カーブミラーに映る通り、背後から気動車がやって来た。

_mg_8535

▲2010年8月13日 八高線  そこそこ煙を吐いて気動車が行く

車のフロントガラスをキレイにしないだめだな、、、、(^^ゞ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その93

ちょこっとお疲れモードな月曜日。ネタ帳の中からの更新です。

踏切。警報機が鳴り出すとなぜがワクワクしてきます。どっちから来るかな?どんな列車が来るかな?列車が通過するまでの緊張感がたまりません。

「踏切待ちシリーズ その93回目」です。

お気に入りの踏切で遭遇。

_mg_8497 

▲2010年8月10日 上越線下り   薄煙のD51が目の前に飛び込んできた。近くに好撮影ポイントがあるものの諸事情から最近撮りづらくなった。でも自分はこの踏切自体がお気に入り。かつて横川ー軽井沢間で使用されていたラックレールが側溝の蓋として使われている。  

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

有意義な週末

昨日(28日)は都内をあちこち歩き回りましたが、その一つが写真展「蒸情台湾」でした。
RM編集長ブログ「編集長敬白」8/25付で紹介されいるとおり大変見応えのある写真展でした。ギャラリー内の展示はもちろんですが外ウィンド-の展示も大変興味深く、炎天下、暑さも忘れしばし見とれてしまいました。9月5日まで、あと一週間あまりの開催ですが是非、ご覧になって下さい。

そして今日(29日)は、かつて根利で山の仕事をされていた方にお集まり頂き、昔を語って頂きました。

640_mg_9096 

当時の写真を前にいろいろなお話しを聞かせて頂きました。お集まり頂きました皆さま、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

あっという間の2日間。とても有意義な週末でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高崎

高崎
船を降り竹芝からなぜか池袋方面経由で高崎へ。今日はとても楽しい一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

船上にて

船上にて
レインボーブリッジの下を行きます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑司ヶ谷

雑司ヶ谷
今度は副都心線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電

都電

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り鉄

乗り鉄
次駅で後続に乗り換え。乗り込んのは2号車モハ201−254。数駅あまりの乗り鉄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

201系だ!

201系だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51発車

D51発車
定刻。SLみなかみ号発車しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎

SLみなかみ号の客車がDE10に押され入線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内へ

都内へ
本日は都内へお出かけ。ホームで待っていたらいるとD51がやって来た来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水上駅

キヤノンが新製品。EOS60Dが出るようですね。50Dの後継機のようで画素数UPとバリアングル液晶モニター、動画が追加されメモリーカードがSDカードとなったのが大きな変更点かな。レンズも目新しいLレンズが発表されましたね。EF70-300mm F4-5.6L IS USMなんて少し気になりますね。

さてと、、、少し前に撮ったネタですが、、、、

SLみなかみ号のD51498。方向転換、整備を終え、出発時間が近づくと客車の前にやって来る。

1番線から特急が発車して行き、線路が空くと機回しが始まる。それを待ち受ける乗客が1番線ホームに陣取る。その前をゆっくりとD51が通過して行く。

_mg_8680_1 

ホームで撮ってる皆さ~ん。上手に撮れたかな? ▲2010年8月14日 水上

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51に寄り道

仕事絡みで水上へ。いくらか涼しいかと期待したものの真夏の陽射しが容赦なく照りつける。

_mg_8999

眼下に迫る利根川の水音が少し暑さを和らげてくれる。▲2010年8月25日 上越線 下り

転車台の所へ行ってみると何やらJR関係者が大勢。D51を少しづつ移動させながら何か作業をしている様子。

しばらく眺めていると、、、、

_mg_9029

D51が後ろに下がり始めた所で、ちょうど変わった気動車がEF641001に牽かれてやって来た。

そうこうしている内にD51の帰り時間が近づく。

戻りついでに光輝く所へ寄り道。

_mg_9063 

前回とは違うイメージで、ちょい望遠で絞り開けて撮ってみた。防鳥ネットが絹衣のような優しい感じに見えた。▲2010年8月25日 上越線 上り 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SLみなかみ   21日上り

何だか桁違いの画素数を持つカメラが出そうな予感。
キヤノンがAPS-Hサイズで世界最高の約1億2,000万画素のCMOSセンサーの開発に成功

1億2000万画素! 

一気に1億画素も増えちゃうんですね。どんなカメラに仕上がるやら、、、、。

さてと昨日UP分の続きです。 21日(土)のSLみなかみ号上り編。

防鳥ネットが輝く所でスタンバイ。

_mg_8964

手前のネットの輝きを表現したく絞り値に悩みました。やっぱり逆光線が好きだなぁ、、 ▲2010年8月21日 上越線上り

この後は、、、

_mg_8974

やっぱり逆光側。黄緑色の実が入り始めた稲穂。太陽の光を透かしてキラキラ輝き美しい。無煙なのが残念。

ご一緒した皆さま、お世話になりました。またよろしくお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

SLみなかみ   21日下り

 あちぃ~、、、暑い。今日も暑いですね。

青空も見えて真夏の陽射しが容赦なく照りつけていた21日。D51を見に上越線へお出掛けしてきました。暑さのためでしょうか、沿線はいつもより人が少ない感じ。

望遠レンズで見てみると空気が揺らぎレールも歪んで見える。

_mg_8909

暑くて目の前がクラクラ (^^) そんなイメージで前照灯のボケ具合を気にしつつ大きくピントを外し撮ってみた。 ▲2010年8月21日 上越線 下りSLみなかみ

この後は、いつものように水上に向けて車を進める。移動中は冷房の効いた車ですから快適。沿線で長時間待つのは大変ですね、、、、と思いながら進んで行くと、、、

_mg_8925 

炎天下、この日D51になった(謎)お友達発見。 ここで合流、一緒に撮ることにしました。

更に先輩も合流し近くのスーパーで食料調達。木陰で昼食となりました。

その後、あちこち寄り道しつつ上りの撮影ポイントへ、、

続く

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会  第3回活動

今日、22日は「よみがえれボールドウィン実行委員会」活動日でした。

10月3日の第34回全国育樹祭群馬開催に修復した機関車達が展示される事となり、当面これらのお手入れが活動主体です。それでもやはり楽しみも欲しいと言う訳で、、、、

▲2010年8月22日の様子です。

_mg_5448

まあ、ちょこっと線路を伸ばしたりして、、、

_mg_5451

ボールドウィンを前に押し出して、、、

_mg_5454

みんなでウエスで磨きます。それに伸ばした線路でホイットカムを運転したり、、、。

夏休み期間中ということもあってノンビリとした活動でした。

まあこの他にも、いろいろありましたが大人の事情という事で、、、、、、

この辺で失礼(^^ゞ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLみなかみ号  20日

厳しい残暑が続いてますが、陽が沈むのも早くなってきて以前に比べ、朝夕は少し、すごしやすくなってきた気がします。

今日(21日)も上越線沿線に出掛けて来ましたが、とりあえず昨日(20日)のSLみなかみ号から先にUPしますね。

この日は午後から仕事。その前に下りD51を追っかけ。

_mg_8850 

「陽射しに輝く稲穂かな」、、、なんてね。お辞儀を始めた稲穂が輝いて眩しい、、。 ▲2010年8月20日  上越線 下りSLみなかみ

この後、先へ進むと途中でD51を追い越せた。

_mg_8864

盛大な汽笛と共にやって来た。コスモスも背丈を伸ばし咲き始めた。まだまだ日中は暑いですが季節は徐々に秋へと向かっているようです。

この日からD51は青プレートになりました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水上界隈

先週末の上越線沿線風景ですが、、、、、

お盆休み中の水上界隈は大賑わいでした。ラフティングの出発地点には出発を待つ人達とゴムボートがいっぱい! そんな中、D51498げ汽笛を鳴らしながらやって来た。

_mg_8598_1  

この後は停車中のD51498見物。

_mg_8653_1

▲2010年8月14日 上越線   

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

入換

水上構内。SLみなかみ号発車4、50分前となるとD51の入換が始まる。入換信号機の無い転車台周辺は誘導員の仕事。本線手前の入換信号機まで彼の旗の合図に従って進む。 

_mg_8667_1  

▲2010年8月14日 水上   

よく見ると51のテンダーがツートンカラーに塗られた様に見える。

_mg_8618  

実は水滴で、谷川岳の冷たい伏流水を補給されたテンダーは外気温が高いこの季節、外気に触れる水槽部分が結露します。上の部分には石炭が積まれている。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

p>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぐんまの夏はD51だぞ~!

「ぐんまの夏はD51だぞ~!」

_mg_8622

ということで、みなかみの町をあげて盛り上げています。 

_mg_8722_1  

▲2010年8月14日 水上駅   SLみなかみ号の発車を見送る。「また来てね~」 

_mg_8723_1  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊勢崎駅舎取り壊し

高架となったJR両毛線伊勢崎駅。旧伊勢崎駅舎の動向が気になっていましたが、先日出掛けた際にちょこっと寄り道して見てきました。

何と、、、、

_mg_8558_1

▲2010年8月13日 伊勢崎駅    10日程前までは、その姿を確認出来ていたのに、あっという間に取り壊されてしまった、、、、。

また一つ風情のある建物が消えて逝ってしまった、、、、、、、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道へ

ココログの障害も一段落したようでPCからログイン出来るようになりました。

お盆休みも最終日(16日)。送り盆で、お寺の法要に行った後は家でノンビリしております。

さて昨日(15日)はお誘いを受けて秩父鉄道へ。切り取りデフ、形式無しプレート姿のC58を見たいと思っていたところだったので馳せ参じました。とはいっても夏場の電車鉄の定番、足元はビーチサンダル、7DにISの無い軽いレンズを持って最寄りの駒形駅から鉄道利用でお出掛けです。高崎から八高線で寄居へ、5分程の乗り換え時間の間にスイカをタッチして改札を出て、おでかけ切符を購入。結構いそがしい。何とかウグイス色の電車に飛び乗り親鼻へ。河原へ下りてみました。

周りはバ-ベキュ-を楽しむ人達、水遊びを楽しむ人達であふれかえっていました。その人達の間を抜け鉄橋に近づいてスタンバイ

_mg_8777 

▲2010年8月15日 秩父鉄道   水辺に居ると暑さが少し和らぎます。人があまりいないように見えますが背後には大勢の方が水遊びを楽しんでいます。

_mg_8790

パレオ登場。C58通過に合わせて川に飛び込む人。機関士さんも手を振って応える。(横を縦にトリミングしてます)

さてこの後は、、山登り部隊と合流し呑み鉄(^^)。beerbeerbeer  ワイワイ、ガヤガヤ、、、、、

山登りはご一緒出来ませんでしたが、時間いっぱいまで楽しい時間をありがとうございました。

皆さんと別れ、この後は親鼻駅まで千鳥足で戻り、一駅乗って上長瀞へ。

_mg_8823

切り取りデフに形式無しプレート、ヘッドマークが無いのもいい感じです。▲2010年8月15日 秩父鉄道

駅に戻り、後続の普電に乗る。次駅でパレオを追い抜いたのでもう一回パレオを撮ろうと波久礼で電車を降りる。ホームにとどまってパレオを待つ。

_mg_8826

何となく佇まいが好きな駅。ゆっくりパレオが通過していきました。

この後、後続の普電で寄居へ。ところが前出の通り、いるはずのない上り八高線が停車中、、

結局、寄居で2時間程待つはめに。すっかりアルコールも抜けて帰宅。缶ビール1本呑んで早々に眠ってしまいました。

皆さまお世話になりました。またよろしくお願いいたします。(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

八高線運転再開

八高線運転再開
結局、寄居から乗車予定の八高線下り16:39発の列車はウヤ。その後の18:01発に乗車出来ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

開通待ち

開通待ち
東武越生線での踏切事故の影響で並行する八高線が抑止。
本来いるはずの無い高麗川行きが発車出来ずにいます。当然高崎行きも何時になるやら、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河原にて

河原にて
昨晩からブログの更新が出来ません。ココログ側の問題の擁です。無事にUPされるか心配ですが携帯メールで送ってみます。

今日は電車に乗って秩父鉄道沿線に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み突入

お盆休み突入。今年は土曜日曜が間にはさまって短め。13日はお盆迎え。

お寺へ行く前に、ひと仕事?、、、、、、(^^ゞ

_mg_8541 

▲2010年8月13日 八高線     曇り空。沿線を吹き抜ける風が心地いい。

この後は、お盆迎え。家族でお寺へ。本堂で手を合わせ、線香を立てる。お墓を掃除しご先祖様をお迎え。まっすぐ帰宅するのが予定が、あっちこっち買い物がてらの寄り道。

結局、帰宅したのは夕刻近く。それでも何とか間に合いそうなので、、、、

D51を見にお出掛け。

_mg_8578a

▲2010年8月13日 上越線  

シュッシュッシュッシュッ、、、徐々に速度を増していくものの完全燃焼の無煙でした、、、。

お盆休み初日の「鉄」でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いが栗

栗の樹。堅くて耐久性があることから、かつて枕木として使われていました。

沿線でも太陽の光を受けて、まだ若い栗の実、緑の いが栗 がたくさん輝いていた。

_mg_8505 

たくさんの いがいが どう料理しようかと思っている内にD51がやって来てしまった、、、。

_mg_8513

▲2010年8月10日 上越線 下り

若~い いが栗がいっぱい。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

待つ人

ホームで待つ女性が1人。次の上り高崎行きは17:10発。

その前を、SLみなかみ号が走り去る。 

_mg_8481 

SLに驚きもせず物思いにふける様子。スーツケースを持ってどこへ行くのか、それとも帰るのか、、、、

夕陽がとても眩しい、駅構内。

▲2010年8月8日 上越線 八木原駅 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

D51498  8/8上り

8/8の上り編。

上越線上りは、殆どが下り坂。駅周辺の平坦区間を除き力行区間が無い。絶気の無煙状態が殆どです。

「大小のオレンジ色」 

_mg_8448

前照灯のオレンジ色、草花のオレンジ色のコラボです。

▲2010年8月8日 上越線上り SLみなかみ

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498  8/8下り

昨日(8日)は、、、、日曜日。

日曜日といえばのスーパーの朝市。10時までにレジに並べば10%引き、食料品を中心に荷物持ちとして同行です。「鉄」な日々を続けるには地道な努力も必要なのです(^^ゞ

この重要な任務を終えた後は自由の身。となれば上越線へ出撃です。

時間からして渋川先のポイントへ。 

_mg_8332

▲2010年8月8日 上越線 下りSLみなかみ    今年はとても暑い夏。凉を求めて水辺へ足が向いてしまいます。川面をわたる風が涼しくて良いですね。 

さてこの後は水上へ向かう。休日の割に道路が空いていて途中D51を追い越せた。

やはり水辺ということで、、、 

_mg_8348

大勢の子供らが池に入りマスのつかみ取りに興じていた。しばらくしてD51の汽笛が聞こえてくると手を休めD51を見送っていた。

この後は転車台のある場所へ

_mg_8363

方向転換だけなら半回転で良いものを更に1回転。サービス精神満点ですね。ちょうど後続の各停が特急待避のため下り線上にやって来た。  

_mg_8373

方向転換を終えたD51は整備線へやってきた。来週までは緑色のプレートが装着されるようです。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

青空D51

昨日(7日)は所用でD51追っかけられませんでした。

夕刻、やっと開放されて沿線へ出掛けてみました。

立秋という事なのかカラッと澄み切った青空が広がっていた。

_mg_8302_1

▲2010年8月7日 上越線 上り

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発進行!

まだまだ暑い日が続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか、、。こう暑い日が続くとクーラーの効いた車から出るのが億劫になってしまって、ちょこっと寄り道、、なんて沿線で列車を待つ気力が薄れてしまいます、、、、。そんな訳で、先日都内へ出掛ける際に見かけた光景、、、、、。

ブロアー全開。汽笛一声。D51498、SLみなかみ号が発車していきました。 

_mg_8014 

▲2010年7月31日 高崎駅

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の帰り道

今日も暑かったですね。

水分補給しても、すぐ汗になってしまう。汗ダラダラ状態で仕事に勤しんでいました。

夕刻、太陽が雲に遮られた為か涼しさが少し戻ってきた。

帰り道、ちょこっと沿線で「鉄」な日々 (^^ゞ

_mg_8258

▲2010年8月6日 両毛線

何か迫ってくるような雲でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その92

しばらくご無沙汰の「踏切待ちシリーズ」。踏切待ちには結構遭遇していてネタとしても貯まっているのですが、今回は昨日遭遇した踏切待ちです。

踏切待ちシリーズ その92回目です。

_mg_8246

▲2010年8月4日 上越線 上り   雲間から差し込んだ夕陽を浴びてD51が目の前を走り去った。次の現場に向かう途中、狭い道ですが抜け道としてちょくちょく利用しています(^^) 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498  8/3上り

8月3日のD51498の続きです。

水上駅では入れ換えが終わり、発車時間を待っているD51498。すると高崎方から懐かしい色の電車がやって来た。 

_mg_8175

両列車とも国鉄時代にも走っていたものだけど並んだ事はあったかな?▲2010年8月3日 上越線

さてと発車時間となり汽笛一声。久しぶりに水上駅発車のD51撮影。どんな感じかと思っていたら、、、 

_mg_8194 

ドラフト音と共にボワッボワッと吐き出される煙。何だかとても迫力のある煙でした。

いい煙に気分爽快。沿線に沿った道に車を走らせる。このまま気分良く帰宅しようかと思ったが道路の混雑もなく渋川停車中のD51を追い越す事ができた。

カメラを構え待つ事しばし、、、ポツポツと上空から水滴が落ちてくる。

D51通過数分前。まさにバケツをひっくり返した様な、どしゃ降りの雨。一時、車に避難。少し雨足が弱まった所で近くの踏切が鳴り出す。 

_mg_8233  

大雨をついてD51がやって来た。ずぶ濡れになりながら撮った一枚 ▲2010年8月3日 上越線 上り

その後、D51通過後、なぜか雨は急速に止んだのでした、、、、、、、、 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

D51498  8/3下り

休暇を取ってお出掛けです。上越線に学生時代の先輩達と出掛けて来ました。

お目当ては後藤デフ、集煙、黒プレート。ヘッドマーク無しのD51498。いつもの場所からスタートです。

_mg_8044

薄曇りの上越線。いい煙でD51が来ました。▲2010年8月3日  上越線 下り

初っぱなの爆煙に少々興奮気味。いつもの様にD51渋川停車中に先回り。途中一カ所撮ってから、更なる煙が期待出来る所へGO。

_mg_8087

少し上から撮ったので架線支持ビームが目立ってしまいました。でもここでも爆煙。いい煙なので良しとしましょうか(^^ゞ  

_mg_8102  

いい煙ですね(^ヘ^)v  ▲2010年8月3日  上越線 下り

今日の上越線沿線は雲に夏の陽射しが遮られ暑さがあまり気になりませんでしたね。柔らかい陽射しで強い影も出ず、いい感じだったので長めなレンズでドカンとD51正面がちに撮りました。。

この後は皆で転車台辺りでD51見物し昼食。そして上りD51は、、、、

続く

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JR伊勢崎駅

日曜日。いろいろ用事があって近所を移動。通り道の伊勢崎駅に寄ってみました。

Rimg2459a_1

▲2010年8月1日 JR伊勢崎駅      高架線に切り替わって2ヶ月が経過したJR伊勢崎駅。かつての駅舎の周囲には仮囲いが、、、駅名板、時計が外され内部の解体が始まっているよう感じ、、、。

_mg_2962

▲2010年1月19日 JR伊勢崎駅  ↑かつての伊勢崎駅。東武伊勢崎線と共用の駅舎。木造の味わいのある建物だった。

_mg_2969

明かり取りの窓はステンドグラスがはめ込まれていた。▲2010年1月19日 伊勢崎駅

_mg_2974

最近の洒落た駅そばとは一線を引く、まさに駅そば!っていう味の立ち食い駅そばだった。

一部保存の動きもあるような話ですが、残念ながら味わいのある木造駅舎の1つが消えてしまうのも時間の問題となってしまいました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »