« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

目的地

目的地
有楽町線から西武豊島園線へ。温泉入って宴会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座鉄道

銀座鉄道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京

東京
目が覚めたら東京でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊田

豊田
ひと駅乗って始発電車で座って、、、zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食

昼食
八王子1.2番ホーム。タンタン麺の昼食でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多摩川

多摩川
もうじき八王子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クハ209-3001乗車中

クハ209−<br />
 3001乗車中
八王子行きに乗り継ぎ、最後尾に乗車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高麗川

高麗川
到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハ112ー208乗車中

キハ112ー208乗車中
先頭車から

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八高線

八高線
何故か八高線に乗ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎にて

高崎にて
SLみなかみ号が発車しました。今日はこれから都内へお出かけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸気機関車2010

今日は真夏日も一段落。朝から雨模様でこの時期にしては涼しい日でした。

上半期に撮った蒸気機関車達をアルバムにまとめてみました。

こちらから→蒸気機関車2010

ご覧下さいませ。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甲斐小泉駅  今昔

今と昔。

「根利森林鉄道まつり」を開催した根利にも50年程前まで森林鉄道が存在した。車社会の現在とは違い、2本のレールが主役でした。

先日。中央本線にD51を見に行った帰り道。小海線の甲斐小泉駅に寄り道。 

_mg_6586

▲2010年5月29日  小海線 甲斐小泉

その昔、30数年前の夏。このホームに降り立った事があった。

20060624

当時の気動車は冷房は無く窓を大きく開けている。かつての駅本屋は、こぢんまりした待合所に建て替えられている。ホームをつなぐ通路は昔の面影を残している。

この時は乗車していた気動車を撮るため交換待ちの間に反対側のホームへ向かった。10数分の停車時間で交換する気動車は到着してなく、乗客は車外へ出て一休みしていた。

つい最近だった様な気がするのですが、いつの間にか30数年経過してしまったようですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 第5回根利森林鉄道まつり  下

 2010 第5回根利森林鉄道まつりのご報告。 続きです。

トークイベントの後は修復機関車達の出番です。

ホイットカムにガソリン補給し走行開始。再び爆音が山々に響き渡ります。

_mg_5416

▲2010年林業機械化センター 

ボールドウィンとホイットカムが仲良く並んだ。↓   

_mg_5422 

続いて協三DLとの並び。ホイットカムの影に隠れてここ何年かは表舞台に出ることはなかった協三DL。久しぶりに太陽の下に姿を現した↓ 

_mg_5428 

続いて修復済みの車両が勢揃いしたところをパチリ ↓ 

_mg_5430 

そうこうしている内に楽しかったイベントも終了の時間。沼田駅へのバスを見送ってイベントは終了。 

_mg_5437 

あっという間の一日でしたがお客さんが帰った後は手分けして撤収作業です。館内のパネル展示を撤去、機関車達を元の位置に移動し、仮設線路を取り外す。_mg_5442

イベント終了から一時間余、無事に撤収作業も終了し静かな根利の佇まいが戻ってきました。 夕刻、楽しかった「2010第5回根利森林鉄道まつり」もお開きとなりました。

心地よい疲労感と達成感に皆誇らしげでした。 

_mg_5444

静けさが戻った根利     ▲2010年7月25日  林業機械化センター  

ご来場の皆様。並びに関係各所の皆様、大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

今後とも「よみがえれボールドウィン実行委員会」をよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010 第5回根利森林鉄道まつり  中

2010 第5回根利森林鉄道まつりのご報告 続きです。

正午からは、特別企画トークイベント「根利の森林鉄道を語る」を行いました。

_mg_5432

▲2010年7月25日 林業機械化センター     我々が数年にわたって調査を行ってきた根利の森林鉄道。かなりの所まで全容が解明出来てきたので専門家をお招きしてトークイベントを企画しました。

_mg_5391  

我々が調査した根利の森林鉄道の遺構、軌道跡の写真やイラスト、当時の写真を使ってトークイベントは進行していきます。

_mg_5402

進行役はブログ「編集長敬白」でお馴染みのレイル・マガジン名取編集長。ゲストには森林鉄道研究の第一人者であられる西さん、かつて木曽森林鉄道に赴任経験のある林業機械化センター安藤所長。学生時代を当地で過ごした当会の東宮さん。

この地に存在した森林に分け入って走っていた鉄道。主な目的は伐採した木材を山から下ろすため。とりあえず線路の幅の道を開拓すれば良い訳で、トラックを走らせる様な広い道幅が必要なく比較的簡単に敷設出来ることから50年ほど前までは全国各地に好んで敷設されていました。線路は現在の鉄道のような立派な物ではなく、線路幅は762mm、レールは1mあたり6~8kg。今のJRレールが1mあたり50~80kgですから1/10程度の細さと、かなり貧弱。そんな線路を簡単な機関車でトロを山奥に引き揚げ、帰りは木材を積んだトロに人がまたがり巧みなブレーキ操作で坂を下ってくる、まさにジェットコースター状態だったそうです。

_mg_5410

当時を再現したトロの模型を使って解説。これに人がまたがって坂を下ってくるとは、、、、命がけの仕事だったのですね。

_mg_5397

線路を通学路として歩いていた事など当時の興味深い話。

_mg_5412

当時使われていた機関車の解説など話は専門的な内容まで多岐にわたっていきました。

尽きることのないトーク。あっという間に時間が経過。1時間半余りでしたが大変貴重な経験をさせていただきました。ご協力頂きましたパネラーの皆さま、ありがとうございました。

過去4回の根利森林鉄道まつりは車両修復のお披露目を主としたお祭り要素に終始したイベントでした。今回はトークイベントなど根利の森林鉄道に注目したイベントということを意識し企画としました。ご来場の皆さん、如何だったでしょうか?

今後も根利の森林鉄道に関しては調査を進めていきます。また違った形でご報告出来るかもしれません。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、トークイベントの後は、、、、機関車撮影会。

後ほど、、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 第5回根利森林鉄道まつり  上

晴天の沼田市利根町根利。今日は2010 第5回根利森林鉄道まつりでした。大勢ご来場いただきまして誠にありがとうございました。

_mg_5351

▲2010年7月25日 林業機械化センター   吹き抜ける風は涼しい高原にある林業機械化センター。とはいえ真夏の今日。さすがに陽射しは強い午前11時。

_mg_5356

林業機械化センター所長さん、よみがえれボールドウィン実行委員会からの挨拶。来賓の挨拶と続き、記念植樹となりました。

_mg_5365 

続いてホイットカムのデモ走行

_mg_5370

_mg_5376

山間にエンジン音が響き渡ります。ボールドウィン号はスモークを焚いて煙突から煙が上がる ▲2010年7月25日

例年10月に開催しているこのイベント。今年は育樹祭の関係で前倒しの開催となりました。

デモ走行の後は「特別企画トークイベント 根利の森林鉄道を語る」

続きは後ほど、、、、

  

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりD51

今日も暑かった、、、今日の全国最高気温ランキング第1位38.9℃群馬県館林、岐阜県多治見、三重県桑名が並びました。続いて4位群馬県伊勢崎。実際、今日の仕事現場は日陰で39℃、日なたではゆうに43℃を下回ることがなかった、、、、。

夕刻。雲が湧き、陽が遮られても暑いことには変わらなかった。

_mg_8004

▲2010年7月23日 上越線 上り     学校が夏休みに入り金土日と3日連続の「SLみなかみ」が始まった。仕事先からの帰り道、ちょこっと寄り道。暑さのためか少しうつむき加減のヒマワリ。D51が静かに走り去って行った、、、。 

さあ、週末はいよいよ「2010 第5回根利森林鉄道まつり」です。会場の沼田市利根町根利は避暑地としてお馴染みの軽井沢と同じ標高。是非お越し下さい。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏本番

梅雨明けした途端。連日35℃超の猛暑日が続く。全国最高気温争いでは昨日の1位伊勢崎38℃に続き、今日は1位館林38.9℃ 2位前橋38。5℃と連日群馬県勢が上位を突っ走っている。強敵の埼玉県勢、熊谷、寄居を相手にどこまで群馬県勢が首位を守れるか、気になる所、、、(暑さで頭が少しおかしくなってるかも(^^ゞ)

そんな群馬ですが、暑い事を除けば、先の連休にはD51や旧客使用のEL訓練。はたまたカシオペア、北斗星が上越迂回したり近所で十分楽しませていただきました。もちろん自分だけ楽しむわけにもいかず、「鉄」の合間には家族サービスも怠りません。

連休中は子供と連日、市民プールへ。凝り固まった身体をほぐすに水泳が一番。(^^)

その後は、いせさき七夕まつりへ。7月17,18日でした。

_mg_7688

ミッキー?、ドラえもん?、アンパンマン?に似た飾りがいっぱい空を覆う。保育園や幼稚園の子供達の願いが込められた短冊が風に舞っていました。 ▲2010年7月17日 いせさき

夜は、たまむら花火を見物。自宅から数十歩、ビール片手にちょこっと歩いて皆で花火見物。

_mg_7736

こんな感じに見えてます。少し間があって音が聞こえて来る。腹に響くような衝撃音がいいですね。周りは田んぼ。真っ暗な田んぼ。LEDポケットライトを当ててみました。▲2010年7月17日  伊勢崎市内 

夏は暑いのが当たり前。上手に付き合って行きましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

EF641001+旧客

連休最終日。横川D51のあと上越線へ、わき上がる雲に向かって茶色い列車が行く

_mg_7971_2 

_mg_7983

▲2010年7月19日 上越線   夕立があるかな、、と思っていたらいつの間にか雲が消滅。ちょっと前までは夏と言えば連日の夕立、雷雨が常でした。ここ何年かは雲がわき上がるものの、いつの間にやら雲は消滅。あまりの暑さに雲も溶けてしまうのでしょうかね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエル目線な「鉄」

「いい天気だな」「、、、そうね」

_mg_7791

「何やら辺りが騒がしいな」「、、、そうね」「何かくるのか?」「、、、、」 

_mg_7813

「煙吐いてるな」「、、、そうね」  ▲2010年7月18日  信越本線

「今日も人間がいっぱいだな」「、、、そうね」

_mg_7921_2

「まずまずの煙だな」「、、、そうね」  ▲2010年7月19日  信越本線

_mg_7924

「それにしても暑いな」「、、、そうね」 

_mg_7805 

 

おしまい

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上越線迂回列車

 

今日は信越D51「SL碓氷」を撮って帰宅。パソコンに画像を取り込み、横になってウトウト、、、、zzz。

気が付くと知人からのメール着信あり。「カシ、北斗星、上越迂回」。早速、携帯でJR東日本の運行情報を確認。出撃準備です。その前にちょこっと用事があったので現地に着いたのは通過直前。踏切が鳴りだし慌ただしく撮る羽目になってしまた。

_mg_7872

陽が当たったカットは木の枝入りになってしまった(+_+) ▲2010年7月18日 上越線

_mg_7883

それでも赤いEF81にカシオペアのヘッドマークが見られたのでOKかな。

北斗星が来る頃はすっかり陽も落ち、夜の時間。ならば運転停車するであろう高崎駅へ。

聞くと「あかぎ号」の後を続行運転とのこと。「あかぎ号」の発車後、通常なら次は吾妻線直通の普通電車が発車。その間に北斗星が割り込んできた。

列車の停車位置では先頭部は真っ暗で写らない。入線時を狙う。

_mg_7891

▲2010年7月18日 高崎駅     なんとカシオペア色のEF81牽引でやってきた。

_mg_7905

札幌行きの列車が高崎にやってきた。にわかに騒がしかった高崎駅2番線ホームでした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

煙を求めて信越へ

信越本線へ。「SL碓氷号」です。

この時期、遠景は霞むし、陽炎は立つし、かといって沿線は緑一色で何とも、、、、

_mg_7649

野球の練習中の少年達。キャッチボールの手を止めてSLに手を振る。▲2010年7月17日 信越本線 SL碓氷

さて次は、、、、 

_mg_7660

ここから25/1000‰の上り勾配が始まる。近づくにつれ高鳴るドラフト音がいい感じ。立ち上がる煙を期待して上をあけて構えてものの追い風にあおられて煙は倒れ近づいてきた、、、。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お出かけ

お出かけ
ちょっと信越本線沿いへ、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

107系

107系電車。

愛嬌のある顔付き。モーター音を高らかに響かせて走って来る姿は何とも微笑ましい。

_mg_7328

▲2010年7月7日 上越線 下り     この画を撮るべく構えていると何やら背後からも列車が近づく気配、、、、

次の瞬間、、、

_mg_7329

懐かしい色の電車がファインダーの中に飛び込んできた。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼鉄  7/15

昼休みに「鉄」  久しぶりに2082レを昼鉄です。

沿線沿いに車を止め、コンビニおにぎり、野菜ジュースの昼食。その後ウトウトしても電車が来るたび目が覚める。昼休み終了間際、2082レがやって来た。

R0013370_1 リコーR8

車内から安直に撮影(^^ゞ サイドミラーに写る列車もこれまた楽しい、、、▲2010年7月15日 上越線

それにしても、このところの雨続きで線路沿いの雑草がとっても元気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF6019+旧客

旧客。

7月3日のD51牽引に続いて、EF6019が牽引して数日走ってました。

_mg_7233

▲2010年7月5日 上越線 下り

_mg_7274

▲2010年7月6日 上越線 下り

_mg_7350

▲2010年7月7日 上越線 下り

_mg_7309

▲2010年7月6日 上越線 上り

_mg_7399

▲2010年7月7日 上越線 上り

D51との組み合わせはもちろん良いけれど、前回のEF64に続いて青い電機との組み合わせも良いですね。もしかしたらEF6019が1つ目になってから旧客牽くのは初めてかも。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にじむ電車

雨の一日。涼しくていいけれど外へ出るのが億劫になってしまいます。今日は一日社内で雑務をこなしてました。そんなわけで先週撮ったネタで勘弁。

次に来る列車を待っていたら突然の大雨。車に戻ってしばし待機中。

_mg_7388

ワイパーを止めるとフロントガラス一面に水の幕が出来た。にじむ電車はミカン色の115系電車でした。▲2010年7月7日  上越線

ちなみに次にやって来たのはタイトル画のEF6019+雑客5両。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球応援

野球応援
いい天気です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

都内にて

都内にて
仕事の帰りに寄り道。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みなかみ転車台広場

上越線、水上の転車台広場。こんな物が登場。 

_mg_7215

運転士気分を味わいたい方。一度お試しあれ(^^)

さらにもう一つ。

_mg_7218

駅長さん、子供駅長さん気分を味わいたい方。一度お試しあれ(^^)

誰ですか?顔が入らないって言ってる方は、、、、、、、あはは(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SLみなかみ 

昨日の続きで4日に撮った物ですが、、、、、、

_mg_7178 

昨日の画の続きカット。つま先立ちで背伸びしたら紫陽花の向こうにヘッドマークが見えた。▲2010年7月4日 上越線  下りSLみなかみ号 

_mg_7219

▲2010年7月4日  水上   

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫陽花D51

今夏初めての「SLみなかみ号」が運行開始。下りSLみなかみ号を見に行ってきました。

前日のD51旧客騒ぎ嘘のように、いつもながらのまったりした沿線風景。この時は天気も良く、陽が射していた。気温もどんどん上がって行く感じ。前日、大勢の人で撮れなかった紫陽花絡みの所へGO。

_mg_7176

▲2010年7月4日 上越線 下りSLみなかみ    陽を受けて紫陽花の花も葉もいい感じに輝いた。気温がが上がった為かD51が少し揺らいで見えた。

この後は、、、、、、、

_mg_7209 

またまた紫陽花とD51。青紫色の紫陽花は少し陽が遮られた所にあるといい感じの色に見えますね。

この後は、転車台に寄って終了。所用のため帰路につきました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SLググっとぐんま号  後半戦

SLググっとぐんま号。昼食後、再び転車台の場所へ。ちょうどラジオの生中継が行われていた。

_mg_7082

▲2010年7月3日 水上   機関士席には昨年SL運転士になられた方、アナウンサーの合図で汽笛を鳴らす。長めな汽笛が辺りに響き渡る。

入場券を買って水上駅構内へ。

_mg_7097

白抜き青地のサボが取り付けられた旧客。

_mg_7086

なぜかスハフ32は高崎ー横川のサボだった。裏側は高崎ー水上で上越、信越両用ですね。

改札を出て、水上発車を狙うカメラの砲列の横をすり抜け、沿線に車を走らせる。諏訪峡サイドも大賑わい。旧客の集客力は凄いですね。

_mg_7131 

▲2010年7月3日 上越線   跨線橋から坂を下ってくるD51待つ。発電エンジンが無い旧客。レールジョイント音、ブレーキを咬む音が響く。斜めでちょこっと流し撮り。

最後はいつもの所でいつもの撮り方で締めます。

_mg_7152

ランダムに開かれた旧客の窓。営業運転ならではですね、いい感じでした。

 

沿線でお会いした皆さま、お世話になりました。またよろしくお願いしますね(^ヘ^)v

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SLググっとぐんま号

山梨遠征を終え、久しぶりに上越線にやって来たD51498。これからしばらくの間はホームグランドの群馬で活躍ですね。その初日は、なんと旧客を牽引。新前橋で河童アヒルさんと合流し沿線へ向かいました。

_mg_6984

一発目はD51正面から ▲2010年7月3日 上越線 下り 「SLググっとぐんま号」 

渋川停車中のD51を追い越し先回り。今日は途中の混雑を嫌って高速を使って水上インターまでワープ。あちこち見ながら利根川対岸から狙います。

_mg_7031

山々すっかり緑深い夏の山。こういう景色には旧客がお似合いです。発電エンジンの音もなくD51の音だけが山々に響き渡ります。

この後は水上の転車台へ。半回転で向きが変わるものの今日はサービスなのかいつもより多く回転していました(^^)。

_mg_7061

転車台でD51回転中に水上温泉イメージキャラクター「おいでちゃん」が登場。

この後はお仲間と温泉街で昼食。後半戦に突入です。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

D51通過

更新が滞ってしまいましたね、、、、。何だかんだ忙しく早朝から夜まで動き回っていました(もちろん仕事ですよ)

いよいよ今週末から上越線でD51が走り出しますね。初日の3日は何と旧客を従えて走るようで今から楽しみですね。

たまにはD51の動画をどうぞ。コンデジの動画モードなので、それなりの画質ですがご覧下さい。

▲2010年5月3日 上越線下り SLみなかみ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »