« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

JR伊勢崎駅「高架切替工事」 その2

いつもより早い時間にセットした目覚まし時計のアラームに起こされた30日。JR伊勢崎高架駅が開業の日、始発列車を見学にお出掛けです。

駅へ向かう途中。高架線には既に電車の姿が、、、車体側面の幕を見ると「試運転」の幕。始発列車前の115系による試運転列車の様です。

_mg_6701  

以前、踏切待ち その89の2枚目がこの踏切。後に線路の路盤が撤去され平らな道路になる予定とのこと ▲2010年5月30日 両毛線

さて、この日に合わせオープンした伊勢崎駅北口から駅構内へ向かいます。

_mg_6710

高架ホームの下にあるJR改札口。始発列車まで、あと約30分余。

_mg_6714

「下り試運転列車接近」のアナウンスに再び外へ出てみる。しばらくすると高崎方から試運転列車がゆっくりやって来た。

_mg_6715

_mg_6718

▲2010年5月30日 伊勢崎駅北口   下り本線の4番線を停車することなく、ゆっくりと通過して行く試運転列車を見送り再び構内へ。始発列車の時間が迫り、券売機が作動開始した。入場券を買い自動改札を通り高架ホームへ向かう。階段、エスカレーター、エレベーターを備えた今風の駅構内。1番線へ上がるエスカレーターにのる。

ホームに書かれたドア位置表記を見ると7両編成の電車まで停車出来る様だ。185系「あかぎ号」が7両だから、この駅発着となれば便利かも。

ホーム上は大勢の工事関係者達がスタンバイ。しばらくすると、自動アナウンスが1番線へ上り列車入線を告げた。桐生方のホーム端で待つ事に。

_mg_6725

▲2010年5月30日  両毛線伊勢崎   上り420M高崎行きが1番線に若干の遅れを持って入線。聞くと線路付け替え部分での徐行が影響しているとの事。伊勢崎駅高架ホームの最初の営業列車は211系5連。

_mg_6728

短い停車時間の間に慌ただしく最終調整。ホーム監視モニターの見え角度を調整している様でした。定刻1分半ほど延発で始発電車は発車。続いて下りホームへ、、、

と思ったら再び上り列車接近のアナウンス。Uターンして再び1,2番線ホーム桐生方へ向かう。

_mg_6732

↑中線にやって来たのは回送幕の115系電車。車体側面の幕は「試運転」でした。始発前に試運転を繰り返していた115系の回送列車のようです。▲2010年5月30日 伊勢崎

十数秒の停車の後、高崎方面に走り去った。さて次は下りホームへ。

_mg_6736

高崎方から、これまた若干の遅れを持って3425Mが入線。下り高架ホーム最初の営業列車は107系4連でした。

上下各々の高架ホーム始発列車を見送ったので、高架ホームを後する事に。大半の工事関係者達も始発を見送り、任を解かれたのか撤収していきました。

駅を離れる前に旧駅舎が気になり南口方面へ行って見る事に。

_mg_6742

昨夜まで電車が走って居た所を横切って行く通って行く。一晩の内に床、天井、壁で仕切られ通路が出来ている。南口へ行く前にふり返ってみる。 

_mg_6741

南口から通路を通って来るとこんな感じの光景が目に飛び込んでくる。新しいJR伊勢崎の改札口です。

さて旧駅舎は如何に、、、、、 続く

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

JR伊勢崎駅「高架切替工事」 その1

昨日は「SLやまなし」見物に中央本線へ。早朝に群馬を出発、R18から佐久を経てR141で現地入り、帰りは小海線沿いに走り中込からR254で帰って来ました。その顛末は後程ということで、昨夜(29日)から今朝(30日)の出来事を3日間シリーズでUPします。

29日は地元最寄り駅であるJR伊勢崎駅の高架化に伴い、地上駅での営業最後の日でした。

Rimg2158a_1

夜間帯の列車の一部を運休、区間運休としバス代行。

地上駅の最終列車を見送るべく伊勢崎駅へ向かいました。

大勢の作業員が待機する駅舎内、入場券を買いホームへ。

_mg_6650

▲2010年5月29日 伊勢崎   地上駅最終の列車、上りは22:00発高崎行き484M、下りは22:13発小山行き491M。

まずはこの日の上り最終484M高崎行きが1番線に到着。

_mg_6657 

107系4連。既に高架ホームは照明が灯って準備万端。数十秒の停車で高崎に向かって発車。

続いて、この日の下り最終。地上駅での最終列車が到着。

_mg_6669

手前の1番線に入線する491M。既に向こう側の2番線に発着する列車は終わっている。

_mg_6673

地上駅最終列車が発車。211系5連、明日、上りで戻って来る時は高架ホームです。

特に地上駅終了イベントも無く粛々と時が進む。

_mg_6684

カメラアングルの左右、背後には大勢の作業員が待機している。最後の客が改札を出る。いよいよ改札口を閉じる時が近づいてきた。

_mg_6689    

長年、皆に親しまれてきた駅舎。もう二度と使われることは無い。伊勢崎駅は明治22年開業、現駅舎は昭和9年に改築されたもの。時勢に合わせ多少の模様替えがあったものの、往時の雰囲気を到る所に色濃く残している伊勢崎駅駅舎。残念ながら近々取り壊されてしまう、、、、。

この後、高架線への切り替えを高架工事西側工区(高崎側)見に行った。

_mg_6695

田畑が広がるこの辺り、これまた大勢の作業員がバラスト除去作業を行っていた。小雨降る中ご苦労様です。

翌朝まではここに居るのはさすがに辛い、帰宅し目覚まし時計をセット。布団の中へ zzzzzz、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野辺山

野辺山
遠征中です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昼鉄 5/28

昨日に続き今日も青空。赤城山の新緑も8合目辺りまで進んでいます。

昼休み、ちょこっと沿線に車を寄せて、、、、、「昼鉄」です。

_mg_5004

「裾野は長し赤城山」 群馬県人にはお馴染み上毛カルタの一節。青空の下、検測車E491系がやって来た▲2010年5月28日 上越線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空

スカッといい天気。昨日の雨で空気が洗い流され、とても清々しい。遠くの景色もクッキリ。

仕事の合間にちょこっと車を止め一休み。何だか初秋の様相、、、、夏は来るのかな? 

Rimg2206   

▲2010年5月27日 両毛線

Rimg2208

いつものコンデジ、リコーR8使用。車を運転する時にかける偏光レンズのサングラス、PLフィルター代わりにコンデジのレンズの前に当ててみた。雲の輪郭がハッキリ浮かび上がってきた。もちろんISO上げてシャッタースピードを稼いで撮った。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その90

大雨の降る帰り道。線路沿いの道を車で走っていると先の踏切が鳴りだした。

ワイパーを止める。雨水の流れで景色が歪んで見える。

Rimg2195 

しだいにフロントガラスが雨水のスクリーンで覆われ、一面ボヤッとした景色となった。 

Rimg2197  

上り電車がやって来た。▲2010年5月26日 両毛線  

「踏切待ちシリーズ その90回目」 雨降る夕方、踏切待ちの情景でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あふれる光

早く仕事が片づいた今日。「鉄」もなく、そろそろ帰宅しようかと夕方いつもより早めに会社を出た。ふと空を見上げると雲間から光があふれている。早速、鞄からコンデジを取り出し、しばし撮影タイム。

R0013164a_1

大空を舞う鳥たちも気持ちよさそう、、、▲2010年5月25日

しばらく空を眺めてみる。雲が風に流され左から右へ移動してゆく。しだいに雲の輪郭が輝きを増してきた。

すると、、

R0013180a_1

眩しい太陽が姿をあらわした。「鉄」なしの日々が続いている今日この頃。自然が作り出すドラマティックな光景に癒された。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜舞う

「鉄」な日々 といいながら、俗に言う「鉄道写真」らしくない画を連発している当ブログ(^^ゞ  最近、なかなか沿線に出掛けらない事もあって、過去撮った写真が多くなってます。

時が経ち、画を見直してみる。あらためて撮影した時のイメージを思い起こす。思い通りのイメージに撮れなかった画が多数、、、、、、、、、それでも現像パラメーターを調整し撮った時のイメージに近づける、更にはイメージを膨らませる。 デジタルとなって、現像という楽しみも加わって写真が一層楽しくなってきた。

ちょっと前に撮ったものですが撮った時のイメージを膨らませてみた。

_mg_6015 

▲2010年5月1日 上越線    太陽光線を浴びて光る桜。花片も舞って美しい一瞬。RAW現像は超軟調、WB晴天日陰、周辺光量をプラス、露出補正+0.8 およそリバーサルフィルムの特性とは正反対の現像仕上げですが意外と気に入ってます。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふたりの世界

雨が強くなってきました。久しぶりにまとまった雨が降っています。

この週末は「鉄」なしの休日でした。空いた時間、ちょっと前に撮った画を見ながら、ブログのネタを考える、、、、

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

穏やか陽射しが降り注いでいた先週末。

仲良く水面を泳ぐ。時々お互い見つめ合う2羽の絶妙な距離感がなんとも微笑ましい。

_mg_4779

仲良く手をつなぎ歩く。時々お互い見つめ合うふたりの距離感がなんとも微笑ましい。 

_mg_4820 

ふたりの世界。 

▲2010年5月15日  両毛線沿線で見かけた微笑ましい光景、、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その89

ネットニュースを見たところ山梨D51の試運転が行われた様ですね。行きたかったのですが所用で遠出出来ないのが残念、、、

そんな訳で今日も「踏切待ちシリーズ」 その89回目です。

_mg_4802 

_mg_4811  

▲2010年5月15日 両毛線  伊勢崎駅のJR高架部分が今月末に開通予定。この場所の踏切待ちも残すは一週間。

_mg_4825

駅の工事ポスターによると29日深夜に線路を切り替え。30日の始発からは高架線を使用するとのこと。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その88

仕事での移動中に遭遇。 携帯から  「踏切待ちシリーズ その88回目」です。 

Dvc00053

107系。結構好きな電車なんです(^^ゞ   ▲2010年5月20日 両毛線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498回送列車

仕事からの帰り道、、、、。

高崎駅で遭遇。

中線のはずれにポツンとDE10がアイドリングで停車中。下り「あかぎ号」が到着し、すぐに発車。ホームに静けさが戻った頃、大宮方から12系4両+オヤ12-1+D51498がDD51の推進でやって来た。DE10から1車分程離れて停車。汽笛の合図でDE10が下がり連結した。

_mg_6431

▲2010年5月18日 高崎   先月、上越線で走った時とではDE10の向きが変わっている。

_mg_6435

八高線経由のため先頭はDD51。大勢の人がこの列車にカメラを向けていた。

八高線の下り上り最終列車が慌ただしく発車、到着、車庫へ引き上げて行く。SL回送列車の発車時間が迫ってきた。

_mg_6461 

2番線に下り「あけぼの」が到着。程なくポイントが切り替わり中線の出発信号が青に変わる。

_mg_6472  

DD51が汽笛一声、最後尾のDE10も呼応し中央線仕様のD51498は山梨へ向けて旅立って行った。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼下がり、、、

昨日。仕事の関係で午後から埼玉へ。高崎から上野行き各停G車2階に乗り込んだ。ホームで食べた天ぷらそばでお腹もふくれ、県境を越えるまでもなく眠ってしまったようだ。

Imgp0057_a_1 

ふと気が付くと、とある駅で停車中。ガラガラの車内から外を見ると眩しい光が飛び込んできた。▲2010年5月17日 高崎線

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花残る

今春は気温が乱高下。夏の様な日でTシャツで過ごしたかと思えば翌日は冬日。身体がおかしくなりそうな春でした。草木も影響があった様で例年時期に桜が咲いたり咲かなかったり、、、。

黄色い菜の花も早く咲いたものもあれば、咲き遅れたものも、、、。

_mg_4785

周辺の菜の花はすっかりしおれてしまっているのに、この一画だけは陽を浴びて輝いていた。  ▲2010年5月15日 両毛線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会 2010年始動

昨日(16日)は久しぶりに根利に行って来ました。

前橋辺りと比べると季節が1ヶ月程前に戻った感じの景色が広がる根利地区。昨年までに修復を終えた車両達が静かに佇んでいた。

_mg_4939

2010年「よみがえれボールドウィン実行委員会」始動です。今年で5年目。林野庁林業機械化センターを舞台に例年に比べ幾分遅い始動となりました。初日の16日は、まず全体会議。今年の活動計画などの策定から始まりました。

主な活動としては今までに塗装修復してきた車両のメンテナンス。利根林道(森林鉄道)遺構調査などを進めていきます。

_mg_4931_2

さらに今年10月3日に群馬県で開催される第34回全国育樹祭の行事の中でボールドウィンが展示される事が決定したようです。どのような形で展示されるのか発表を待つしかないのですが、詳細が決定次第、ご報告させて頂きます。当会としても大変名誉な事で、嬉しいかぎりです。

そのため、例年秋に開催していた根利森林鉄道まつりを前倒し、夏休み期間中に開催したいと思います。

いずれにしても詳細な活動計画については公式書面が出来次第、改めて報告したいと思っています。

会議の後は車両のもとへ。

皆の注目の的は、、、、、、

_mg_4934 

次なる修復目標この客車?まずは図面作成からでしょうか、、、、。

いろいろ楽しみな2010年になりそうな予感、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご近所「鉄」

今日は晴天。どこかへ、、、、、、、、といきたいところでしたが、たまには家の事もやらないと。あれこれ買い物に行ったり、車のオイル交換したり、ちょこちょこ動き回っていました。

そんな一日でしたが、しっかり寄り道もしてきましたよ(^^)

_mg_4776 

買い物ついでにちょこっと寄り道。風は冷たく感じるものの背中に陽を受けているとポカポカしてきた。川沿いの木々陽射しを受けて気持ちよさそうに輝いていた。▲2010年5月15日 両毛線

その後一旦、家へ戻る。

次なる用事の合間に再び寄り道。

_mg_4873

一月前には満開だった桜の木々。すっかり葉が生い茂る。葉が重なり太陽光線を透かし、緑色のコントラストがとても綺麗でした!

そんな1日。「鉄」な日々でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4利根川

D51三昧の連休から一週間経過。D51ネタばかりで少し食傷気味ですね。

少し前に撮った物ですが、、、、、

_mg_3482 

上越線第4利根川橋梁。季節毎に様々な色合い、景色を見る事が出来るお気に入りの鉄橋。川面に写る鉄橋を眺めていたら高崎行きの107系電車がやって来た。 ▲2010年2月15日 上越線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51のある風景

GWの上越線。SLみなかみ号も連日満員だったようで、D51が到着した水上は、姿が変わったD51目当ての「鉄」な方々や家族連れで、いつになく大賑わいでした。

_mg_5906 

▲2010年5月1日 水上   転車台で方向転換の後、整備場所にやってきたD51498。一旦停止した後、停車位置を微調整。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51がいる日常

D51498。今冬、上越線で乗務員養成訓練運転があった様で平日も頻繁に走っていた。 

_mg_2371a

モノクロで見ると昭和○○年、国鉄時代と見間違うかな? この時期、D51が毎日のように走っていたためか帰宅する電車を待つ学生達も特に珍しがらない様子。▲2010年1月13日 渋川

_mg_2373  

しばらくすると、この駅でD51を追い越す後続の115系電車がやって来た。昔はこの形式の電車も関東一円で見られたものたが、、、、

上州路では昭和の列車が今も主力で活躍中。  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

D51の角度

水上の側線で休むD51498。

_mg_5919 

この角度で眺めるD51が格好いい。▲2010年5月1日 水上

そろそろネタが、、、、、、、、、、、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

入換中  その2

整備を終え、出発の時間が迫る。乗務員がやって来た。ブロアを効かせ投炭を開始、蒸気圧が上がり、圧縮機が動く、各所に蒸気が行き渡り暖まった状態になった頃、誘導員がやって来た。

「入信まで」 

_mg_6344

入換信号機までは誘導員の旗に従って進む。短い汽笛がひとつ。D51が走り出した。  

▲2010年5月5日 水上

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入換中

上越線、高崎から水上に走ってきたD51。方向転換、整備のため。客車から離れ側線へ向かう。D51乗務員は本線上であれば遠隔操作されたポイントを入換信号機に従って進む。側線に入ると誘導員の合図が信号となる。 

_mg_4921 

誘導員がポイントを切り替え旗を振って目的の場所までD51を導く。▲2010年4月16日 水上

こういった光景みるのも楽しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51の顔  その2

D51の顔。直線的なピストンの動きを受け止め、回転する車輪に伝える仲介役をする部品。 

_mg_5932

クロスヘッド。何となく人の顔に見えてしまう。▲2010年5月1日 水上

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51の顔

D51を眺める角度と言えば、斜め後ろから眺めるのが一番のお気に入り。動輪やロッド等メカニカルな所が好きだから。

この装備になってから真正面から見るD51も結構好きかも。 

_mg_6339 

整備は手前の直線部分。線間に細い棒が立っているので真正面から撮れない。整備を終えるとD51は後方の曲線部分で出発の時を待つので真正面の顔が撮れる。折れ曲がったデフでD51の顔が引き締まってみえますね。よく見ると真ん中だと思っていた給水温め器は向かって左側に寄ってますね。配管の都合からでしょうね。▲2010年5月5日 水上

それはそうとこのヘッドマーク。写真にすると色が難しい、、、色が飛んでしまいそうな明るめな微妙な黄色、うっかり撮ると青みがかかってしまう緑色。黒い蒸気機関車と組み合わで写真にするのが結構難しいと思いました。  

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SLみなかみ 5/5上り

連休も終わり、普通の生活パターンが始まった。D51の次は山梨遠征。上越に比べ勾配が急な中央東線、煙をたくさん吐いて走る事でしょう。

さて連休最後の5日は午前中仕事のため上越線D51は上りのみの参戦。

_mg_6382 

この連休で、この辺りの田んぼに水が入った。不思議なもので田んぼに水が入った途端、あちらこちらからカエルの合唱が始まった。▲2010年5月5日 上越線 上り「SLみなかみ」

この日は道路も比較的空いていてR17を順調に走っていく。沼田停車中のD51を一旦追い越せたものの、岩本での信号待ちの間にD51が追いついて来た。信号が変わり車とD51の並走状態が始まった。カランコロンカランコロン、窓を開けしばらくD51の音を楽しんだ。線路をオーバークロスする辺りでD51は汽笛一声。鉄橋を渡りトンネルへ消えて行った。その後もR17は順調に流れ、渋川停車中のD51を追い越す事ができた。

そういう訳で一連の上越D51の〆は、、、

_mg_6405

やはりこの辺りで終えたい。優しい光に包まれてD51498が走り去って行った。

D51498。集煙装置、デフ、銘板など話題盛りだくさんの連休でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SLみなかみ  5/4 上り

昨日書いた通り、昨日は所用で午後からの出撃。気温が高く薄ぼんやりとした景色。それでも薄雲に太陽が見え隠れしているので先日ロケハンした所で待つ事に。

_mg_6322

▲2010年5月4日 上越線 上り「SLみなかみ」    1本の幹から紅白2色の花が咲いているハナモモの木。地主の方がいらしたのでお断りして撮らせてもらった。どうもありがとうございました。目障りだった架線や電線は太陽を入れてオーバー目に撮って飛ばした。

その後、沿線を進むものの交通量が多く、追っかけは途中で断念。帰路につきました。途中でお会いした方々お世話になりました。またよろしくお願いしますね。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLみなかみ 5/3 上り

まずは昨日の上り「SLみなかみ」から。

_mg_6248   

▲2010年5月3日 上越線 上りSLみなかみ   太陽光線がケヤキの葉を透かせていい感じ。背後の新緑も斜光線を受けて迫ってくるような立体感に圧倒されました。

この後は例によって沿線を進みます。

_mg_6286

いつもの場所でいつもの画角。タイトル用のカットを撮ったのですが、、、ゴースト三昧の画になってしまった、、、。▲2010年5月4日 上越線 上りSLみなかみ

ご一緒させて頂きました皆様お疲れさまでした。またよろしくお願いしますね(^^)

さて今日ですが、、、所用で午後から出撃となりました。とりあえず沿線を進みとりあえず水上へ。ゴールデンウィーク中の転車台周辺は相変わらず見学者がいっぱい。偶然懐かしい人と遭遇、話し込んでいたらD51の入換時間が迫ってきた。その後は駅前を通り、SL発車を待つカメラの砲列の横をすり抜けようとしたら「鉄」な知人と遭遇。先日はお世話になりました(^^)  温泉街をすり抜け撮影ポイントへ、、、、

、、、、、

、、、、、

zzz

連日の出撃でzzz 眠い zzz

続く zzz 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SLみなかみ 5/3 下り

2010年「SLみなかみ」運行3日目。集煙、切り取りデフもすっかりD51498に馴染んできました。Tシャツ一枚で十分な初夏を思わせる天候。とりあえずお出掛け。

_mg_6183

▲2010年5月3日 上越線 下りSLみなかみ    今日も大勢の人がD51を見つめていました。人気者ですね。

例の通りD51が渋川停車中に先回り。

国道から見る沿線は冬枯れだった木々が一気に芽吹いた感じ。まだら模様の山肌が逆光線に輝いている。

先に行く予定でしたが臨時停車(^^) 

_mg_6210 

この先はのんびり国道で水上を目指す。

思いのほか車の流れが順調。再び駅停車中のD51を追い越せたようだ。

となれば、この時期いつも見に行く所へ。 

_mg_6225

なぜか縦構図ばかりになってしまった。新緑が眩しい上越線。

上り「SLみなかみ」は、、、後ほど、、、、

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

> 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLみなかみ 5/2

昨日にも増して大勢が待つこの辺り。今日もいい天気でした。

_mg_6073 

▲2010年5月2日 上越線 下り SLみなかみ   いい感じの煙でやって来ました。昨日同様、北寄りの風で煙が内側に流れましたね。

例によって渋川停車中に先回り。昨日も寄り道したのですが再びこの場所へ。昨日同様、動画をメインに撮る事に。とりあえず動画は後ほどという事で、静止画を切り出したのでまずは見て下さい。

20100502_1_1 20100502_3_1  

煙の出方が普段と違いますね、集煙装置の天蓋が閉まっているようです。連続10/1000の上り勾配 750m棚下トンネルを出てきた所。「SLみなかみ」の運行区間で吸気運転する長いトンネルはここぐらい。勾配もトンネルの長さも中央東線には及びませんが予行演習といった所ですね。

連休の為か道路は混雑。D51は遙か彼方、、、普段通りには追いかけられませんでした。

しかたなく水上で姿写真。

_mg_6103

_mg_6110

背後に人がいなくなる間を狙って撮るのも根気がいります。結構大変でした。

さて、上り「SLみなかみ」は、、、、、ロケハンに徹したため、、、、おしまい、、、、。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SLみなかみ  5/1

集煙装置、大型切り取りデフを装着した姿でのD51498。上越線初入線です

_mg_5858  

▲2010年5月1日 上越線 下りSLみなかみ   沢山のカメラがD51に向けられていたこの場所、風が有り煙が巻き込んでだ。ヘッドマークも新緑の季節を意識したようなデザインですね。

この後は沿線を北上。水上へ。途中、寄り道したのでギリギリの到着。 

_mg_5891  

しだれ桜がいい感じ。例年ならこの時期には散ってしまっている対岸の桜も花片を残している。やっぱり今年は寒い春なのですね。

上り「SLみなかみ」までの間は転車台あたりで過ごす。

どこで撮ろうか、、、水上駅手前の八重桜も例年なら咲いているはず、、、、、 

_mg_5992

今年は普通の桜が未だ咲いている。逆光線に花片を透かせて輝いていた。八重桜はつぼみのままで連休中に花を見るのは難しそうだ。入換中のD51がやって来た。風が強く煙がまとわりつく。 

_mg_6007  

発車時間になり汽笛が響き渡る。いつもより長めの汽笛に思えた。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »