« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

開いたり閉まったり

D51498に取り付けられた集煙装置。跨線橋の上から観察してみた。

_mg_5782

列車到着直後。煙の少なく集煙装置の天蓋が開いている状態が良く見える。

_mg_5785 

到着後しばらくすると整備が始まる。足回りの可動部に給油をしたり、火床整理をしたり、、煙突から上がる。▲2010年4月29日 横川 

_mg_5791 

煙も収まり、しばらくすると天蓋が閉じられた状態となった。

列車到着直後の喧騒も収まりD51にまったりした時間が訪れる。天蓋が開いた集煙装置からはポヤポヤ煙が上がる。中央東線の他線より小さい車両限界を考慮したのか集煙装置の高さがかなり抑えられて取り付けられている印象を受ける。

_mg_5807

再び天蓋を閉める様なので跨線橋にかけ上がる。

_mg_5818  

煙が誘導され後ろの口から出ているのがわかるだろうか。 

_mg_5829 

少し横へ移動して撮ってみた。こちらの方が煙が誘導されているのが良くわかる。

_mg_5847  

D51498。次に横川にやって来る時はどんな様相で登場するだろうか。デフを戻したり集煙装置を外したり様々なバージョンが考えられる。ちょっと期待が膨らむひとときでした。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SL碓氷  4/29

D51498の顔付きが変わった。集煙装置、大型切取デフが装着されました。改造に至った経緯は報道されているので割愛します。(28日付けRM編集長ブログ「編集長敬白」で詳しく解説されています。)さらにEF60の前照灯も変わった。

まず高崎で入換中のEF60を一枚。

_mg_5723

ブタ鼻だった前照灯が1灯となった。▲2010年4月29日 高崎

さて、次なる場所へ車を進める。撮影ポイントに着くと、なぜか雨が降りだし、次第に雨足が強くなってきた。それでもSLの時間が近づくにつれ雨足も弱まり、いい煙をひいてD51がやって来た。

_mg_5738 

▲2010年4月29日 信越本線 下りSL碓氷号

この後は横川へ。入場券を買って駅構内へ。

_mg_5757

3番線にSL碓氷号入線。デフの上部がかなり折り込まれているのがよくわかる。

給水温め器のすぐ後ろが集煙装置。

_mg_5763  

眼下を通過するD51。この場所へ撮影に来た目的の一つ。上から集煙装置を見る事。

_mg_5775  

天窓の中に煙突が見える。集煙装置に合わせて短い煙突も新調。停止直前なので煙も少なく中が良く見えた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

DE10が上越線に

昨日(26日)は珍しい列車に遭遇。

DE10の試運転列車。満開の桜の下、旧型客車を4両牽いてやってきた。

_mg_5634

▲2010年4月26日 上越線下り

早々に折り返して行くようなので次なるポイントへ移動。

_mg_5674

少し高い所から。▲2010年4月26日 上越線上り   昔。北海道や会津でDEが牽く客車列車に乗りました。、、、、、数十年前の話ですが、つい昨日の様な気がします。

この後は仕事現場へ。寄り道「鉄」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路端の古レール

先日。沿線で見かけたレールで組まれた柵。断面が見えている支柱のレールは6kぐらい。穴が開いている横に渡しているレールは頭が小さく背が高い。路面電車用なのかな? 

_mg_5546

レールをたどって行くと、何か文字らしきものが、、、、

_mg_5544

レールの事はよくわかりませんが、昔々のものでしょう。もしかしたら輸入されたものなのかな。想像するだけでも何だか楽しいですね。 

そうこうしていると近くの踏切警報機が鳴り出す。 

_mg_5557

「EL碓氷」がやってきた。 ▲2010年4月24日 信越本線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰庫

今日は野暮用で「鉄」無しの日。夕方までバタバタしていました。その後は時間が取れたのでプリント三昧。2Lサイズですが近作のD51498、DD51などをプリントしています。プリンターが動いている合間の時間にブログの更新というわけです。

_mg_5578 

そんなわけで昨日撮ったものですが、SL、EL碓氷号の運行の後、高崎駅横で12系の入換えをしていたPトップ、作業が終了し、相棒のD51498を連れて庫へ帰る所。夕陽がキラッとPトップを飾った ▲2010年4月24日  高崎

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その87

今日(24日)の夕方に遭遇。

踏切待ちシリーズ。その87回目です。

何か来たぞ、、、デリバリーの人が見ている先に、まず姿を現したのは、、、、、。

_mg_5582 

通称Pトップ。EF65501がやって来た。「EL碓氷」を終え、庫へ帰る所ですね。  

_mg_5594 

Pトップに牽かれていたのはD51498。

_mg_5611

▲2010年4月24日

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51498試運転 4/21続き

昨日の続き、D51498試運転です。

この日、前橋あたりは初夏の陽気。それに比べると水上に吹く風は冷たかった。山の木々は遠目には未だ冬の様相。それでも足元に目をやれば既に春は到来。木々が芽吹くのも時間の問題ですね。

_mg_5306  

▲2010年4月21日 水上   所用を済ませ、上り試運転の撮影ポイントを探す。何処の桜も満開で、あっちも撮りたいし、こっちも撮りたいし目移りしてしまう。

結局。沿線の桜とヘッドマークの桜とを撮れそうな所へ行ってみた。

_mg_5351 

光輝く桜が綺麗でしたが、、、ピンも甘く動きもなく何とも中途半端な画になってしまった(+_+)

停車中のD51を左に見つつ追い越して先へ。

_mg_5366  

切り通しの上に桜。満開の時期は過ぎてしまった。

この後は、夕陽をサイドから浴びて走るD51を見て終了。

_mg_5387 

今週末あたりは水上の桜も満開でしょう。でもD51は横川なんですよね、、、。

では、このへんで失礼。  

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498試運転 4/21

この日は、まるで初夏の陽気の一日でした。21日もD51498試運転がありました。 

_mg_5264_2  

▲2010年4月21日 上越線 下り  試運転ヘッドマーク付きでした。 

青空も見えるいい天気。移動途中、ラジオからは初夏を思わせる天気とのアナウンス。沿線北部の桜が一気に花開き満開モード突入です。

_mg_5284

空いっぱいに広がる桜。いい景色!

ヘッドマークが付いているので近くで見ようと水上へ。 

_mg_5302

ナンバープレートと同じく黒をベースに黄金色輝く桜を配したデザイン。花の中心がピンク色で洒落てますね。

試運転上りは明日UP予定、、、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松戸のD51保存機

昨日は出張で津田沼辺りへ。早朝に出発。行きは関越-外環-首都高-京葉道路コース。午前中におおかたの仕事は片づき、昼食後、速効で仕事を片付け帰路につく。帰りは一般道を松戸へ抜けて外環-関越コースを選択。理由は簡単、恒例の寄り道「鉄」です。

R0012879

松戸市ユーカリ交通公園に保存されているD51405。なぜかスノープロウが機関車と離れて置かれている。▲2010年4月20日

前々から見てみたかったD51の一つでした。集煙装置と切り取られたデフを装着したD51を見てみたかった。

R0012880  

近づいて見た。集煙蓋は手動で開閉するタイプ。煙室ハンドルは黒く塗らない方がいいかな。やっぱり砲金地金のままの色がいい。

R0012862 

D51は斜め後ろから眺めるのがお気に入り。 

R0012864  

助士側もお気に入りの角度で、、(^^)

R0012874_1

一時は止んだ雨が再びぱらつき始めたところで撤収。帰路につきました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51498試運転 4/19続き

昨日の続き。

上り試運転は桜を求めて場所探し。

_mg_5215

築堤を行くD51。少しモヤっとしていたので列車を小さめに。くねっ とした桜の幹が印象的でした。▲2010年4月19日 上越線 上り

渋川停車中に追い越して、、、  

_mg_5245

桜はかなり花片を落としてしまったけれど、太陽光線を透かして輝いていました。

以上(^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51498試運転 4/19

ぽかぽか。やっと春の陽気になりました。蒸気機関車の白煙好きにとっては気温が上がっていくのは残念ですが、、、。でも沿線で列車がくるまで待機するのには、いい季節になりました。

今日は久しぶりに、、、、編成写真的?

編成写真は、機関車正面がちで列車の後ろがカーブしてるのが好き。更にSLの場合、煙があるので真四角フォーマットが好き。

_mg_5137

煙で奥の構造物が隠れると思ったのに、風で煙が外へ流れてしまった。でもいい感じの煙でした。 ▲2010年4月19日 上越線 下り 

早々に撤収。D51を追ってみます。

_mg_5158 

桜のすき間からD51が見える場所に間に合った。 

この後は、、、、、

Dvc00022a_1 携帯にて

ワンちゃん「なんだありゃ?」 汽笛に驚かされてD51に近寄れない。遠巻きに耳をそばだてて様子をうかがうワンちゃん。

とりあえず今日はここまで、、、、、

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ちこめる蒸気

「鉄」な日々とは裏腹に「鉄」無しの土日でした。

そんな訳で、先日の水上にて撮ったものを、、、。

立ちこめる蒸気の向こうには何が、、、、。 

_mg_4914_1  

姿を現したのは、、、

_mg_4915_1

転車台に向けて入れ換え中のD51498。 ▲2010年4月16日 水上

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498試運転 4/16続き 

上り試運転の前に、水上方面に国道を進む道中、D51を追い越せたので定番の諏訪峡でおまけに撮ったものを一つ。このあたりの気温は2~3℃あたりを行ったり来たり、白煙期待です。

_mg_4901

未だ多くの木々が冬枯れの装いのままの諏訪峡。D51は予想通り白煙いっぱいでやって来た。▲2010年4月16日 上越線 下り

この後は水上の転車台がある場所で、しばしのD51見物。

先輩と合流して上りのポイントへ向かう。

_mg_4971

陽が射せば桜がきらめいて更に良かったけれど、でも気温が低いおかげで綺麗な白煙が見られたので良しとしましょう。

ここで撮影は終了。桜にこだわって沿線を追っかけた一日でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51498試運転 4/16

今日、D51498の試運転がありました。春はどこに行ってしまったのか、、、沿線は真冬の様な天候、気温はこの場所で4~5℃の間を行ったり来たり。冷蔵庫の中にいる感じ。

沿線の桜は、先日の暖かさで花片を半分ほど落とした状態。寒さにジッと耐えて次の暖かい日を待っているようだ。 

_mg_4833  

▲2010年4月16日 上越線 下り  地面いっぱいの花片。寝ころんでいるパンダと一緒にD51見物です。

あいにくの天気。でも気温が低いのはD51撮影には最適。それは白煙が期待できるから。

そんな訳で、少し離れた所から狙ってみる。

_mg_4876

綺麗に白煙をひいてやってきた。この辺りの桜は満開を過ぎ、半分ほど花片を落としいます。今日、見たところでは岩本あたりが桜満開、木によって差はあるものの北上するにつれ花の数が減り、水上では未だに殆ど蕾の状態。

今日はこの辺で。上り試運転は、、、、後ほどUP。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの桜

4月中旬というのに寒い一日。季節が冬に逆戻りしてしまったようです。

R0012820a_1

いつもの桜はピンク色に変わり少し葉も出て季節を先に進みたい様子。でもこの寒さでなかなか全ての花片を落とせないのかな。▲2010年4月15日 両毛線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51試運転 4/14

久しぶりにD51498が上越線に現れた。

_mg_4764

▲2010年4月14日 上越線   今日は風が強く、桜の木も大きく揺れて花片をを散らしていました。

D51通過後、ますます風が強くなる。追いかけて渋川先へ向かう。

来ない、、来ない、、、、そういえば上りも下りも電車も貨物も何も来ない、、、、。

_mg_4775

強風のため、この先の利根川第一鉄橋が渡れず待機中。

結局、ここで打ち切りとなり、EF65501が救援に。

_mg_4793

結局、本線試運転初日は渋川まで。帰りはPトップに牽かれ、のんびり庫へと帰って行きました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜散る沿線

今日の昼食は暖かさにつられ、お弁当を買って、いつもの桜の所へお出かけ。ということで今日の「昼鉄」です。

Img_0001_2

桜も花片を落とし始めている。昨日の雨で湿った土の上は桜の花片でピンク色。▲2010年4月12日 両毛線

前日は気温10℃を少し超えた程度。今日は昼前に気温20℃に到達。また明日は気温10℃程度の予報。一日で30℃の変化は身体が悲鳴をあげてしまいますね、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジブック「桜きらめく電車道」

デジブック「桜きらめく電車道」公開しました。

桜満開の今日この頃。鉄道沿線にも沢山の桜を見る事が出来ます。名もない桜達ですが、毎年とても楽しみな桜達。JR両毛線、秩父鉄道、上信電鉄の電車と共に撮った桜達。今年撮ったものはもちろん、過去に撮ったものも合わせて構成しました。是非画面いっぱいに拡大してお楽しみ下さい。約4分間のムービースタイル。(BGMが流れます、周囲の環境に配慮して下さい)

まだまだ楽しめそうな沿線の桜達。

お花見は当分続きそうです、、、、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカポカ土曜日

今朝も早起き。いつもの桜見物から

_mg_4533 

満開ですね。曇り空なのが少し残念  ▲2010年4月10日 両毛線

そういえば今日はD51が高崎に戻ってくる日。何本か撮った後、高崎線へ。

_mg_4595

Pトップが牽引。いつもD51を操っている方の運転でした。▲2010年4月10日 高崎線

さて、、、車を走らせていると、どこの桜も満開。満開。

この時期、桜といえば、、、、、長瀞までいってみました。

「満開ですね」「今年は暖かくていいね」と上長瀞駅の駅員さん。

上りパレオが来るのを待ちます。

_mg_4671

満開の桜。ちょっと前まで太陽光線を透かしてキラキラ輝いていたのに、、太陽が雲に隠れてしまったのが残念でした。 ▲2010年4月10日 秩父鉄道

花見三昧の一日でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸閉

「ドア閉まりま~す」 ホームのアナウンス。

呼応してドアを閉める。

_mg_4497

女性乗務員が当たり前のようになりました。ドアの閉まり方も何だか優しく思える、、、。

▲2010年4月8日 高崎

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜、、、、

今朝も少し早めに家を出て、出社前に桜見物。

青空、少し涼しく引き締まった空気。

_mg_4480

昨日と比べると、桜もボリュームが増してきたようだ。▲2010年4月8日 両毛線

この後、出社して書類作成。メールに添付して取引先へ送信したり、ファクシミリで送ったり、テキパキテキパキ。

一段落した所で駅へ向い、電車に乗る、いざ埼玉へ。

中略

更に中略

Rimg1825_1

なぜか広島風お好み焼きの昼食。手前に転がってるのはD51498+12系の携帯ストラップ。

高崎駅へ到着すると

_mg_4490

DD51PP+旧客が停車中。八高線での訓練運転が終了し引き上げる所

その後、朝見た桜の所へ移動。

_mg_4511

太陽光線が桜の花を透かしてきらめく。いい感じ。

この後、会社に戻って翌日の準備、、、、

こんな一日、、、、、、、、、、、、でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の桜

昨晩、会社帰りに見た桜。暗くて全体がよく見えなかった。どんな感じなのかな?今朝、早めに家を出て出社前に寄ってみました。

_mg_4470

あいにく曇り空。桜はまだまだ蕾の花も少しある。一両日中には満開になりそう。電車は高崎行きローカル、昨晩見た時と同じ形式107系▲2010年4月7日 両毛線

明日も少し早起きしてみますか、、、。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜桜

連日の寒さから一転、今日の日中は気温20℃超のポカポカ陽気。近所の桜が一気に開花しました。仕事を終えた帰り道、沿線の桜が気になりちょこっと寄り道。夜桜見物という訳です。

といっても、花見客が夜な夜な来るような所ではない。周囲には街灯も灯りも無く、夜となるとちょっと怖い感じの場所。

Rimg1824 リコーR8

時刻表を見る。5分程で下り列車がやって来た。▲2010年4月6日 両毛線

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道へ 続き

下りパレオを撮った後は、あちこち寄り道。のんびり沿線に沿って車を走らせる。

枝振りの良い枝垂れ桜の咲く寺は寒さにもかかわらず大賑わい。

沿線の桜は大部分が、つぼみの状態。暖かくなるのを待っている感じ。

そうこうしている内に、いつの間にやら時間が過ぎ、上りパレオの時間となった。

_mg_4407

3番ホームには大勢の人が待つ。まず西武線直通の電車が入線。さほど乗り込む乗客もなく程なくして折り返し発車していった。どうやらホームで待つ人達はパレオを待っているようだ。しばらくするとSLパレオ入線のアナウンス。短い汽笛一つ聞こえ、SLパレオは程なく目の前に現れた。▲2010年4月4日 秩父鉄道 長瀞

ここではしばらく停車するので撮影場所を少し移動。

_mg_4436

発車する所を正面から。サクラのヘッドマークが洒落てます。

おしまい。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道へ

近所のソメイヨシノも咲き始め、何だかソワソワしてきます。桜シーズン到来です。

ちょこっと秩父鉄道までお出掛けしてきました。

でも、このところ寒さのためか、名所の桜はポツポツ咲いている程度。それでも寒さに耐え、がんばって咲いている桜もありました。

_mg_4385

▲2010年4月4日 秩父鉄道 

_mg_4397

曇り空だったのが少し残念。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕陽

夕方。自宅の窓に射し込む光がやけに眩しい。

外へ出てみると西の空がオレンジ色に染まっていた。

急いでカメラを持って近くの両毛線へ向かった。

_mg_4330

沈み行く夕陽115系が夕陽に向かって走っていった。

▲2010年4月3日 両毛線 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコと線路

とある場所にて、、、ネコを見かけた。

ちょっと声をかけてみた。

ネコ「何か?」

私「線路横断しちゃマズいですよ、ちゃんと踏切渡らないと、、」

ネコ「、、、、」

ニャンとも言わず渡っていった。

_mg_4233

▲2010年3月27日 八高線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その86

年度末という事も手伝って何かと慌ただしい、、。「踏切待ち」ネタで失礼(^^ゞ

「踏切待ちシリーズその86回目」です。

携帯で撮った踏切待ち。電車が変形して写っているのは「踏切待ち その82」の通りで撮像素子がCMOSのため。それはそれとして、この画をよく見ると不思議な所がひとつあるように思えてきた。

Dvc00004_1

踏切警報機の影が真っ直ぐ、、、。電車に影が写っている訳だから電車同様に歪んで写ると思ったのですが、、、。

▲2010年3月29日 両毛線 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »