« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

踏切待ち その85

先日。仕事で都内へ行った際に遭遇。

「踏切待ちシリーズ その85回目」は京王井の頭線。

R0012754_1

R0012757_1

▲2010年3月26日    渋谷方面行きが行った後、開くかな、、と思ったら反対側の矢印が点灯。今度は吉祥寺方面行きが通り過ぎた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四ツ谷

四ツ谷
ホームの後ろに咲く桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花

青空に誘われて

線路端に、ちょこっとお出掛け。

先日の寒さで浅間山が再び雪をまとった。

_mg_4240

▲2010年3月27日 八高線  沿線には菜の花が目立つようになってきた。

_mg_4257

青空に菜の花の黄色いアクセント。

しばらく沿線を進み、、、秩父鉄道沿線へ

木陰に車を寄せ、休んでいたら、、、

いつの間にか夢の中、、、

_mg_4307

光を透かして輝く菜の花の向こう、電車と汽車の行き違い。

夢か現実か、、、、、

輝く菜の花が素敵な場所でした。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞中、、

今日は都内での仕事。関越自動車道を練馬ICで降りるコース。

料金所を過ぎ、しばらく進む。徐々に車が詰まってきたようでスピードが落ちてゆく。

よく見ると前を走るトラックに何やら描かれていた。

R0012753_1

▲2010年3月26日 関越渋滞停車中。  渋滞で停車したところでパチリ。NゲージのC58が牽く旧客の写真が貼られていた。鉄道模型で有名なKATOのトラックの様です。トラックの中は出来たてホヤホヤの鉄道模型が詰まっている事でしょう。

しばらくこのまま進み、自分は環八を右折、このトラックは直進。並んだ所でトラックを見ると、荷台側面にも鉄道が、、。こちらは写真ではなく絵が描かれていた。停車出来なかったので写真は撮れませんでしたが、ブルトレ、電車、SLが描かれていたような、、、

何とも楽しい渋滞中でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特大貨物車

この頃、DD51に縁があるようで、今日もにDD51遭遇(^^ゞ。

_mg_4187_1

▲2010年3月23日 両毛線     昨日、両毛線内で荷物を下ろし、その帰りのようです。今月初旬、DD51単機を両毛線内で行き交う姿を何度か目撃したのはこの日の為だったのですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅そば

駅のホームに漂う汁の香り。

あまりお腹がすいていなくても不思議と足が向いてしまう、、、。最近は駅そば屋といっても小洒落た店が多くイマイチ。確かに最近の店の物は美味しいのですが、何か違う。

かつての駅そば屋さんの何ともいえない雰囲気がたまらなく好きなのです。

そんな駅そば屋さんが一つ消えようとしている。

伊勢崎駅そば

Img_0001

伊勢崎駅の駅そば。下の息子がここのうどんの大ファンで二人でちょくちょく利用していた。普通のそば屋さんに行けば座ってゆっくり食べられるのに、なぜかここのうどんがお気に入り 。

_mg_2974

ホーム側からはもちろん、外からも食べられるのがうれしい。駅舎の右端あるそば屋。

_mg_2962

駅の立体化に伴って閉店が余儀なくされた伊勢崎駅の駅そば。

懐かしい味が一つ消えようとしています。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51 八高線

先日の秩父鉄道パレオファーストランに出掛けた日。その日はもう一つの被写体が八高線にありました。

DD51+旧客+DD51 訓練運転です。

ポカポカ陽気のこの日、線路を跨ぐ歩道から線路を眺める。

すると陽炎の向こうにDD51が姿を現した。

_mg_4094

20/1000の勾配を一気に下ってくる。

_mg_4101

▲2010年3月20日 八高線   なんか以前から撮りたいなぁ、、と思っていた場所。こんどは後追いで坂を登って行く所を撮ろうかなぁ。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パレオファーストラン

2010年、秩父鉄道 パレオファーストランを見に行ってきました。

まずはタイトル用に横からC58を一枚撮って先を急ぐ。駅停車中に追い越して、門デフ、日章旗で着飾ったC58363をフレームいっぱいに収めたく、とある踏切から続く道へ。

_mg_4085

▲2010年3月20日 秩父鉄道    日章旗でナンバープレートが隠れるのを嫌い、しゃがんで撮ってみた。

今日は追っかけず、ここでUターン。

春を探しにあっち行ったり、こっち行ったり、、、、、。

ふと立ち寄った空き地には、可愛らしい空色の花が点々と咲いていた。

_mg_4121

▲2010年3月20日 八高線

再び秩父鉄道沿線に戻りパレオを待つことに。

しばらくすると光の中からパレオが飛び出してきた。

_mg_4148

のんびり、気ままな「鉄」な日々でした(^^)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

踏切待ち その84

このところ、沿線での仕事も無く、時間も上手く作れず「鉄」なしの日々が続いていましたが、、、

遭遇しました。

踏切待ちシリーズ その84回目です。

DD51842が登場! お召し列車か?

R0012724_1

R0012726_1

R0012729_1

当然ながら、お召しではなく オハニ36  続いて

R0012733_1

ピカピカのスハフ42

R0012737_1

最後はDD51888。  8並びの機関車

縁起がいい機関車が最後を締めました。

パチ、パチ、パチ、、、、、、、8、8、8、、、、

お後がよろしいようで、、、、、、、

2010年3月17日 八高線

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「桜咲く丘」  続き

伊勢崎市民のもり公園。「桜咲く丘」昨日の続き。

花に接近して撮ってみる。

_mg_459650d

ちょうど見頃と思われる。逆光線に花も輝く。

_mg_462150d

ハチも盛んに蜜を集めている。

_mg_459750d

桜の花を抜けて飛行機が飛んで行く。

_mg_465850d

綺麗な桜に見とれていたら目がぐるぐる回ってしまった、、、、。

気をとりなおして、再び桜に接近。

すると、、、

_mg_466250d

桜の花の中にD51498が隠れていた、、、、。

河津さくらと遊んだひとときでした、、、、。

伊勢崎市民のもり公園。▲2010年3月14日撮影

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「桜咲く丘」

野暮用続きの休日。「鉄」もままならない休日。

そんな今日の午後、野暮用途中で通りがかった公園。桜が咲いていました。

_mg_467250d

伊勢崎市、市民のもり公園の小高い丘に5年ほど前に植えられた河津さくらにちょこっと寄り道。まだまだ小さな木々ですが、立派な花をたくさん付けています。

_mg_462850d

▲2010年3月14日 伊勢崎市民のもり公園   

_mg_460150d

なだらかな丘の斜面を登る。桜見物の人がいっぱい。

_mg_466150d

ソメイヨシノに比べると花片の色が濃い感じ、密集して咲いているのでその色は何倍にも濃く見える。

_mg_462550d

長閑な空気に包まれた桜咲く丘。

時間がゆっくり流れる、、、、、、。

「桜咲く丘」、、、明日に続く、、、、

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV観戦

ボンネット夜行急行「能登」、寝台特急「北陸」が終焉。どこかで見届けようと頑張ってみたものの、、、、深夜の時間帯を走行する群馬県内。早朝からの仕事で、どうにも睡魔に勝てず、、、

そんな訳で、TVのニュースで、最後の姿を目に焼き付けた。

6400001

6400002

上り列車が早朝の上野駅に到着。

終わってしまいました、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その83

先日の上越線C58の試運転で遭遇。

踏切待ちシリーズ 「その83回目」です。

_mg_4039

▲2010年3月5日 上越線  「この先踏切あり」の標識。最近は電車の絵が描かれた物に変わりつつありますが、やっぱり踏切と言ったら蒸気機関車が描かれたこの標識ですね。

C58はDD51に牽かれ逆向きで庫へ帰る所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51、雪の彼方へ

昨日からの雪。朝起きて外を見ると自宅周辺は一面の銀世界。春の雪らしく湿気が多い雪。溶けかかった雪は水たまりを作って足元が不安定。仕事先に到着しても、まずは雪掻き。本業はそれから。

雪は不思議。何気ない光景もなぜか様になる、画になりますね。

_mg_2242

_mg_2261

_mg_2280

_mg_2285

▲2010年1月13日 水上   2ヶ月前の水上は吹雪でした。

 

   

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時刻表

ダイヤ改正後のポケット時刻表が届きました。JR東日本、高崎支社版です。通常の時刻表は各線区とも下りから書かれていますが、この時刻表は上越新幹線、高崎線が上りから書かれているのが面白い。まあ大したこと無いと言われてしまえばそうですが、東京方面行きが始めに出てくるので何かと便利です。

Dvc00384_1 携帯にて

当然の事ながら上越、高崎線に「北陸」の列車名は無くなっている。「能登」は残っているものの、列車番号が8000をプラスされ季節列車となってしまった。

ダイヤ改正まで残すところあと数日。「北陸」「能登」を見に行けるだろうか、、、、

、、、zzz、、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デジブック「春蒸気」

デジブック「春蒸気」公開しました。

「冬蒸気」に続く、蒸気シリーズ第二弾。過去春に撮ったもので構成しました。約4分間のムービースタイル。(BGMが流れます、周囲の環境に配慮して下さい)

春。

木々は芽吹き、様々な色の花で着飾る。

今年の春は、どんな姿を見せてくれるかな、、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピーカンC58

またまたC58試運転に寄り道。

青空がC58をお出迎え。

カーブする築堤の下で待つ事しばし、、、。

_mg_3987_2

ドレンを切る音が聞こえて数秒後、C58が視界に入ってきた。

_mg_3992

▲2010年3月5日  上越線   

渋川で折り返してくるC58回送は雪山とのコラボ。

_mg_4029

C58試運転も終わり、もうすぐ秩父での活躍が始まりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もC58

またまたC58363が上越線に出没。

_mg_3916

▲2010年3月4日 上越線   秩父へ戻る前の足慣らし。気温が低いこともあって、そこそこ煙が出ていました。

渋川までなので早々に帰って来ます。

_mg_3964

いつもの所で、いつもの様に撮りました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上越線にC58

このところDD51と縁があるようで、、、、(^^)

C58363の試運転のようです。DD51をぶら下げて、高崎から渋川まで。帰りはDD51にぶら下がって戻ったようです。

_mg_3877

▲2010年3月2日 上越線   気温が低く排気煙が白く残りました。

このところ、DD51が活躍していますね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1ヶ月程前のDD51

DD51つながりで、、、1ヶ月ほど前の事ですが、、

竹がすっと伸びて綺麗なので写真撮っていたら、、、

「へぇ~、うちの竹だけど昨日切ったばっかり、切っても切っても生えてくるんで大変なんだ」

お断りして少し奥へ入れてもらい撮らせていただいた。

_mg_3295

そんな長閑な場所にDD51がやって来た。

▲2010年1月28日 吾妻線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »