« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

51キロポスト

51つながり、、、、

今日は八高線沿線にお出掛け。でも午前中は雨だったのでパスして午後の下りを狙いました。

_mg_3837

DD51ということで、51つながりで51キロポスト近くの踏切からDD51を狙ってみた(^^ゞ ▲2010年2月28日 八高線全通75周年記念号

50キロポスト辺りの直線築堤サイドは大勢の人がカメラを向けていましたが、この辺りは「鉄」な方はおらず、散歩途中の近所の方とお話しながらのんびり撮影でした。

近づいた所でヘッドマークをアップで

_mg_3848

ふり返って

_mg_3851

前後で違うマークでした。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よーい、ドン

車であちこちの仕事先へ向うのが常ですが、たまに電車を利用する事もあります。その帰り道。乗車した電車が途中駅止まりだった。

Rimg1725

乗って来た電車(左)が車庫へ動き出した、と思ったら右側を貨物列車がゆっくり通過して行く。よーいドン!電車VS貨物列車の競争?

Rimg1726

電車も徐々にスピードを上げ、貨物列車を抜きにかかる?、、、、、、

Rimg1727

あと少し!という所で貨物列車が走り去った、、、、

貨物列車の勝ち~、、、、、なんてね(^^) 

▲2010年2月24日 高崎線 籠原

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切まち その82

愛用のコンデジ。リコーR8の修理が終わり手元に戻って来ました。レンズユニット交換でした。デジタル一眼を常に手持ち歩いている訳にもいかず手軽なコンデジは踏切待ちシリーズに無くてはならないアイテムです。

そのコンデジが入院中に遭遇した踏切待ちをひとつ。

踏切待ちシリーズ「その82回目」です。

Dvc00373_1

▲2010年2月19日 東武鉄道   携帯で撮ると動いてる物は歪んで写ります。携帯もコンデジも電子シャッターですが携帯電話のカメラの撮像素子は安価なCMOS。コンデジの撮像素子はCCD。この違いがこのような画を作ります。CMOSの動体歪みですね。詳しい原理はネット検索してもらうとして、一枚の画を一気に読み出せるのがCCD、対してCMOSは順々に読み出す事から時間差が発生しこんな画になってしまうのです。デジ一眼は最近CMOSですが工夫を凝らし、ソフトでカバーして歪みを少なくしています。

こんな事からもCCDのコンデジは踏切待ちシリーズに必要なアイテムなのです(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安全第一

なにかと鉄道マニアが世間を騒がせている様ですが、、、、、肝心の列車を止めてしまうようでは鉄道を趣味とする資格が無いですね。安全第一、撮る側の安全はもちろん、乗務員さんが安心して運転出来る事が一番の安全第一と考えます。

Rimg1723

微妙な立ち位置での写真ですね。この写真を見て「このくらいなら大丈夫なんだ」「この場所で撮りたい」と考える人もいる事でしょう。

これは自分が撮ったものではありません。

とある駅の駅名表示板です。

Rimg1724

おそらく正式に許可を取り、職員立ち会いのもと撮った物だと思いますが、、、。

撮る側、撮られる側。乗る側、乗られる側。

どちら側も良く考える必要があるようですね。

安全第一。 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八木岡

1ヶ月ほど前の事ですが、、、。

真岡鐵道SL重連運行日。この日はSLの回送前から、重連が来るまでこの場所で過ごしました。

回送の後、SLが戻って来るまでの間、上下合わせて4本の気動車列車がやって来ました。その気動車をお散歩しながら撮ってみた。

_mg_2668

野焼きの煙が上がる横をスイカ色の気動車が行く。

_mg_2672

この場所のポイントとなる大きな木。その横では大勢の人がSL重連を待ってます。その横をスイカ色の気動車が駆け抜ける。

_mg_2674

こちら側から見る景色も楽しい。冬枯れの景色。青空の下、いい感じ。

_mg_2678

▲2010年1月17日 真岡鐵道

そんな長閑な真岡鐵道。またまたSL重連運行があるようです。

真岡鐵道SL重連運転

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりのグランド

仕事帰りに「鉄」した先日。

久しぶりに顔を出した太陽が水たまりに映っていた。

_mg_3676

_mg_3679

グランドのすぐ側には鉄橋。

_mg_3682

電車が来ると気になってボールを見失ってしまうだろう。

_mg_3681

その間に失点するのは目に見えている(^^)

誰もいないグランドで思いを巡らすひととき、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白の梅

遅く起きた日曜日。

暖かい、穏やかな日曜日。「鉄」はお休みで家でのんびり。

今年も庭の梅も咲いている。

接ぎ木して、ひとつの根に2色が咲く様になっている。

_mg_3808

手入れを怠って枝ぶりはあちこち伸び放題で画にならない。そこでカメラを回してスローシャッター、ストロボも少し焚いて遊んでみた。

_mg_3810

何か楽しいひととき。  ▲2010年2月21日  自宅にて

オリンピックもいよいよ後半戦。女子フィギュアスケートにメダルの期待が膨らみますね、、、

二つ、、、いけるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

距離標

ぽつんとホームに埋め込まれたキロポスト(距離標)。

Rimg1479a_1

高崎線 岡部。 

上野へ向かう電車内から撮ったもの。大宮起点の高崎線、この駅がちょうど50㎞地点。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黄色い新幹線

先日、都内で仕事関係業界の展示会を見学。その後、調子が悪かったコンデジをリコーのサービスセンターへ、レンズユニット交換ということで入院手続きをすることに。その後あちこち歩き回って、早めの夕飯。お腹が満たされ暖まった体で新幹線を撮りに向かった。

狙いは黄色い新幹線。お気に入りのズイコー24mmf2をEOSに装着。獲物を待つ事に。

先行する新幹線で何本か練習(^^ゞ そして、、、、、

_mg_3574

来ましたよ! ドクターイエロー! ▲2010年2月17日 東海道新幹線

寒さと興奮でシャッターボタンから指が離れない、、、連写、連写、、、

_mg_3586

走り去るドクターイエローを見送り、折り返して来るのを待つ、、

この頃から小雪が舞い始め、寒さに拍車がかかる。

_mg_3612

東京駅で折り返して来たドクターイエロー登場、、、、

_mg_3623

そして見送る、、、、

イエローながら都会の様々な光源に照らされ微妙に色合いが変わるのも面白かった。

「ドクターイエローに遭遇すると幸せになれる、何か良い事がある」そんな都市伝説を信じ、ここに来る前、西神座チャンスセンターに寄ったのは言うまでもありません、、(^^ゞ

おまけ  高橋大輔さん。銅メダルおめでとう!やったね(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の寄り道

早朝、群馬を出発。雪降る高速道路を南下、R16、八王子バイパスから多摩センター近くの仕事先へ向かいました。

帰り道。何日ぶりだろうか、久しぶりに顔を出した太陽。次第に青空も広がってきて、なにやら写欲をそそられる空模様になってきた。

ちょこっと脇道にそれて、、、、、多摩川の方へ

昨日撮った新幹線ネタはちょこっと後回し、今日の寄り道ネタをひとつ。

爆音に空を見上げると飛行機が、、、。

_mg_3714

次第に高度を下げている感じ、近くの横田基地に向かっている様子。車を停め、散歩しながら八高線の鉄橋に沿って川面へ。

_mg_3754

▲2010年2月18日 八高線  ギラギラ車体を輝かせ電車が走る、川の中にも電車が走る。

_mg_3769

行き交う数本の電車でギラギラを楽しんだ。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線

新幹線
仕事帰りに寄り道しています。とりあえず携帯でパチリ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

踏切待ち その81

昨日の続き。

休憩を終え、次の客先へ。一つ先の踏切で遭遇。

連日の踏切待ちシリーズですが「その81回目」です。

正面衝突?

_mg_3529

下り貨物はゆっくり坂を下って来るところ、上り特急が結構いいスピードで目の前通過して行く。ちょうど2列車の踏切待ちに遭遇 ▲2010年2月15日 上越線

こんなチャンスは滅多にないですね。

オリンピックでも同一競技で2個のメダル。凄いですね。

がんばれ日本!!

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その80

今日は上越線沿線での仕事。

移動途中、沿線に車を停め、缶コーヒーBOSS(^^)でちょこっと休憩。

踏切待ちシリーズ「その80回目」です。

_mg_3513_2

DD51に牽かれた旧客2両が、ミラーの中を走って行った。

▲2010年2月15日 上越線

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バックアップ続き

バックアップ続き 携帯にて
上村愛子さん、、、惜しかったですね。
今日も家の用事の合間をぬってDVDへのバックアップが続きます。2009年分がハードディスクに入れたままでした。この休日でやっと半年分まで完了。こまめにやっておけばよかったなぁ、、(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックアップ

バックアップ 携帯にて

オリンピック始まりましたね。外を見ると雪がちらつき寒そう、、、
そんなわけでオリンピック開会式を見ながらデータバックアップをしています.

ガンバレ日本!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その79

今日の踏切待ち。夕方、帰社途中で遭遇。

踏切待ちシリーズ「その79回目」です。

Rimg1682

▲2010年2月9日 両毛線  眩しい光の中、湘南色の115系が走り去る。この辺りでは未だ現役115系、、、、なんて書きましたがピンボケ写真でスミマセン、フロントガラスが汚れにAFが反応。ガラス汚れにピントが行ってしまいました (^^ゞ

洗車しないといかんなぁ、、、、、、、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信越本線で「昼鉄」

昼休み時間に「鉄」。名付けて「昼鉄」。この時間帯、機関車牽引の列車となると上越線では2082レが格好の被写体ですが信越本線では機関車牽引の列車には滅多にお目にかかれない。

今日の昼食をコンビニで調達。沿線で休んでいると、、、、、

_mg_3463a_1

前後にDD51+旧客の列車がやって来た。▲2010年2月8日 信越本線

「シャー」とブレーキの咬む音を残し坂を下って行った。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

踏切待ち その78

踏切待ちシリーズ。その78回目

天気予報通り夕方から雪になった先日。自宅へ帰る途中に遭遇。

Rimg1663

▲2010年2月1日 両毛線    ワイパーがかいた雪がフロントガラスの端に集まる。フロントガラスには降りしきる雪が次々舞い降りる。ストロボを軽く焚いて撮ってみた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51

ちょこっと寄り道しての休憩中。

近くの踏切が鳴り出す。陽炎の向こうをふと見ると、、、

ひょっこりディーゼルカーが顔を出した。

_mg_3421_2 

ディーゼルカーが走り去り再び静寂が戻る。

しばらくすると再び踏切が鳴り出した。

先程と同じく目をやると、、、DD51がやって来た。

_mg_3429

▲2010年2月5日 八高線

_mg_3437

突然の珍客にカラスもビックリ、慌てて逃げ出した(^^)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼鉄

昼休みに「鉄」 名付けて「昼鉄」

この日は仕事現場近くの公園で「昼鉄」です。

_mg_3416

一昨日に降った雪でつくったのかな?芝生混じりの雪だるまが鎮座していた。▲2010年2月3日 上越線

よく見ると貨物列車も雪をまとっていた。

上越線沿線での仕事の場合、ちょうど昼休みの時間帯に上ってくる2082レが格好の獲物です (^^)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の朝 続き

雪の朝。続きです。

陽が高くなってくると雪の反射も加わって、いつにも増して景色が輝きだす。

_mg_3390

▲2010年2月2日 両毛線   光の中へ飛び込んでゆく115系

続いて、しばらくすると光の中から電車がやって来た。  

_mg_3407

ステンレスの211系は眩しくて凝視できないくらい輝いていた。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の朝。

昨夜の雪。辺り一面を真っ白に染め上げた。

今朝、夜明け前に家を出て、出勤前にちょこっと「鉄」 (^^ゞ

_mg_3371

▲2010年2月2日 両毛線  朝日に向かって進む115系4連。雪の影響か少しダイヤが乱れていた。

_mg_3375

朝日を浴びて輝く115系。太陽が高度を増して畑に陽が射し始めた。

_mg_3385

遠くに榛名山系が見え始めた頃、霜取り役のPトップが走り去って行った。

雪は魔物。いつもの景色が特別はものに見えてしまう、、、。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »