« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

それでは皆さん良いお年を!

Rimg1520a

D51498も故障から無事復帰。さらにC6120までもが復活決定と嬉しいニュースも飛び込んできた2009年。「よみがえれボールドウィン実行委員会」でもホイットカムが復活運転する事が出来て、とても楽しい1年でした。様々な場面でお会いした皆様、弊ブログにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蒸気機関車2009

今年も残すところあと僅か。

撮り貯めた蒸気機関車の姿をアルバム「蒸気機関車2009」にまとめました。

ここをクリック、または右サイドバーの「蒸気機関車2009」から。年初から撮影日順に並べました。合計95カットと枚数が多いですが、飽きずにご覧下さい(^^ゞ

20091206_074

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

品川駅に寄り道

ちょっと前の事ですが、先日都内での仕事の帰り道、、、、

JR品川駅に寄り道、、、、。

東海道本線上りホームに「安全祈念碑」があります。

Rimg1322

旧東京機関区に配属されていた電気機関車の動輪。列車の安全を見守っています。

Rimg1329

東海道本線の普通電車は殆どここで運転手交代。ちょうど東海道線全通120周年記念ヘッドマーク付きの電車がやって来た。▲2009年12月3日 品川駅

Rimg1332

引き継ぎをして

Img_0001 リコーR8

走り去る電車を見送る。

安全第一。我々も沿線で撮る時、気をつけましょうね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの夜

復活が決定したC6120。伊勢崎市華蔵寺公園遊園地では25日までクリスマスイルミネーションが行われていました。

そんな訳で最終日の昨日、チラッと見に行ってきました。

25日、クリスマス、さらに金曜日という事で予想通り、駐車場にはカップルの車ばかり、公園の入り口へ向かう人の列も同様、、、、、カメラを提げて歩く自分は少し場違いな感じ、、、

_mg_0917

C6120は正面からライトアップされていた。人影が途切れるのを待ちながら撮る。三脚無しで来たので ISO6400、手持ちでお手軽撮影。▲2009年12月25日 伊勢崎市華蔵寺公園遊園地。

搬出に向けテンダー横の桜の木が切られ、C61周りはスッキリしていた。

_mg_0895

上空には半分欠けた月が出ていた。

大観覧車から俯瞰撮影、、、、、、、、

と思ったものの、乗車待ちの列にはカップルばかり、クリスマスですから当然と言えば当然ですね。さすがに1人ではその列に加わる勇気がありませんでした。

_mg_0882

来年には腕木信号機が下がり、この地を出発するC6120。

_mg_0875

キャブ内の保存状態も見たところ完璧。バルブ類も綺麗に塗り分けられ今にも走り出しそうな雰囲気。

係員が立ち会いの下、キャブ内公開は1月6日まで。係の人によると、その後は搬出に向けての作業が始まるとの事。

期待が膨らむクリスマスの夜でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスイブ 上越訓練 続き

昨日の続きです。

上り列車に向けて運転準備中。前照灯が点灯し、まもなく入換えが始まる。

_mg_0791

入換開始間際。正面から陽を受けてD51が輝いていた。

先回りして停車駅の発車の煙を狙う事に。

逆光線に輝く景色が美しい。でも考えがまとまらない。苦肉の策で後で現像しやすいように構えてシャッターを切る。

_mg_0822

逆光線に輝く煙、追い風にあおられて煙が立ち上がった。RAW現像時、マイナス露出補正、横位置で撮ったの物を縦で切り出した。▲2009年12月24日 上越線 上り

またまた先回り、、、。

_mg_0854

夕暮れの空の色が美しい。薄煙を吐きながらゆっくりD51がやって来た。

この後はタイトル画の通り、いつもの場所へ。暮れゆく景色の中、D51が走り去るのを見送りました。

沿線でご一緒した皆さん、お世話になりました。とりあえずこれが2009年の煙納めですかね、、、、。

またよろしくお願いします。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスイブ 上越訓練

昨日に続いて今日もヘッドマーク付きの上越線訓練運転がありました。

_mg_0689

まず超定番で記念撮影。▲2009年12月24日 上越線

_mg_0699

なんか良い感じですね、このヘッドマーク。これから生まれ変わるC61をくわえているところをみるとコウノトリをイメージしているのかな。

道の駅にやって来ると雪だるまを作っている子供達。

「汽車と撮らせて~」

_mg_0719

汽車を見ていた雪だるま、「こっち向いて~!」、、、

振り返った雪だるまと汽車ポッポ。寒そうだったので帽子を貸してあげました(^^)

_mg_0745

帰りの時間まで佇むD51498。ヘッドマーク横には雪だるまが、、、、

クリスマスイブ。下り編でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

D51クリトレ?

クリスマスイブイブの今日。D51試運転にヘッドマークが付きました。

午前中は年始の準備で町内の神社で奉仕活動。そんな訳で午後、上り列車を見に行って来ました。

_mg_0630

雪景色の諏訪峡にギリギリ間に合いました。▲2009年12月23日 上越線

_mg_0648

往時の「ゆうづる」ヘッドマークに似ている。

_mg_0645a

ピクセル等倍で切り出してみた。よく見ると左上に「Merry X’mas’09」 くちばしにぶら下げているのは「C6120」のプレート。

_mg_0658

「Presented By 高崎車両センター・高崎支所」 

なかなか洒落た事デザインのヘッドマークですね。夕暮れの時間がよく似合うヘッドマーク。C6120に取り付けても似合う感じ。ますますC61が楽しみになってきましたね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション

もうすぐクリスマス。

「鉄」ネタではありませんが、皆さんの所にサンタさんが来ますように(^^)

家族と外食の帰り道、近所の公園の広場へ

_mg_0585

小さな子がサンタと遊んでいた。▲2009年12月20日 波志江沼環境ふれあい公園けやき広場

ISO6400手持ちで撮れてしまう。最近のデジ一眼にビックリ。

???

_mg_0584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切まち その76

久々に踏切まちシリーズなどを。

「踏切まちシリーズ その76回目」です。

「何だ?」

Img_0004 リコーR8

昨日、八高線DD51を追いかけていたら遭遇。普段見かけない列車に中学生も驚いた様で、走り去る列車をお見送り(後追いです)  ▲2009年12月20日 八高線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51ペア

この週末、上越線沿線に出掛けようと思っていたのですが、寒波到来、日本海側の大雪。上越線もその影響を多大に受け様々な列車が運休となりました。雪景色の中を行く列車なんて素敵ですが今回は少し降りすぎたようです。なかなか都合良く降ってくれませんね。

そんな訳で今日は先輩と八高線へ。D51ならぬDD51を見に行って来ました。

_mg_0522

右、赤城山。左、榛名山系のペア。DD51も前後にお召し機コンビのペア。客車も2両ペア。青空の下、やって来た。2009年12月20日  八高線 

_mg_0540

紫煙を吐いて太陽に向かって力行するDD51。なかなかいい煙?

_mg_4351

八高線沿線。冬の陽射しを浴びて、まったり撮影の一日でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節外れの一輪

このところ、暖かくなったり寒くなったり、1か月ほど前に散ったコスモスですが、どういう分けか、つい数日前に一輪の花が再び咲いた。

Rimg1502 リコーR8

昨日あたりからの寒波襲来でどこか寒そうな花。ちょうど電車が来た所でパチリ ▲2009年12月19日 群馬県内某所 (ストロボ使用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498  12/16

一仕事終え、次の仕事先への移動中。遠くで汽笛が鳴り響く。

沿線に車を止め、缶コーヒーを開けてちょこっと休憩タイム。

しばらくすると踏切警報機が鳴り出した。

カンカンカン、、。

_mg_0428 7D

冬枯れの上州路。線路に沿って煙を残し、D51がやって来た。▲2009年12月16日  下り上越線

汽車の時間が休憩タイムの今日この頃、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音声さん

「汽笛の音を録りますから、、、、、、、」

「汽笛は反対側だよ~」と乗務員さん

反対側に移動しマイクを掲げる音声さん。

「お願いしま~す」

「ボ~~~~、、、、。」

Rimg1473a_1_4 リコーR8

山々に響き渡る汽笛。余韻が消えるまで音をたてないように、、、、、

ドラマ用に音録りだそうです。

可愛い音声さんでした。(^^)

▲2009年12月15日 水上

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51旧客 12/15上越線上り

昨日の続き。

水上の転車台辺りは平日と思えない賑わい。集結したのは営業運転の時とは明らかに違う年代層の人達が100人超。年の瀬だというのに皆さん会社の方は大丈夫?なんて言う自分はどうなの?皆さんと同じです(^^)

お仲間と昼食の後、水上駅で停車中の客車を撮ったりしている内に上り列車の発車時間が迫る。沿線に沿って移動すると主要ポイントには大勢待機中。ならば以前から目を付けて居た所へGO。

_mg_0324

▲2009年12月15日 上越線 上り   時間と共に伸びる影にヒヤヒヤ。冬の斜光線を浴び冬枯れの上越線を行く旧客D51がいい感じ。

この後、高速道路で先を急ぐ。この日のテーマは「後追い」なのです。

旧客ですからね。

_mg_0337

夕陽に染まる空。

_mg_0343

シルキーピクスの「夕焼け強調」でアレンジ。架線がねぇ、、、、

最後はいつものカーブへ。今日は「後追い」側

_mg_0355 7D

D51の煙がなびけば、、、、残念、煙が無かった、、、、。

今日一日、旧客楽しませていただきました。フジTVのドラマロケだそうで感謝感謝。

ご一緒させて頂いた皆さんお世話になりました。いい画が撮れましたか?またよろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51旧客 12/15上越線下り

冬枯れの上越線。D51が旧客を牽いて走りました。

沿線の撮影ポイントには沢山の撮影者が出ていました。

_mg_0199

▲2009年12月15日 上越線 下り   旧客という事で一発目は後追いで。

旧客は架線が無い方がお似合い。

_mg_0222

雲が広がり空が白い、架線が消えた(^^ゞ

またまた追いかけて先へ急ぎます。

_mg_0245

冬枯れの諏訪峡も良い感じ、D51に汽笛が響き渡ります。

_mg_0253

振り返ると谷川の山々が白くなっていた。

D51旧客編、、、、続きます。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

>   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「鉄」ちゃん定食?

先日。昼食に立ち寄ったお店で発見。

鉄ちゃん定食?

Dvc00229

焼き肉屋さんです。テッチャン定食とは牛ホルモン定食の事でした。

このお店、本当の「鉄」ちゃんにもおすすめ。窓側のテーブルから見える景色が最高です。

Rimg0482_1

食べ終わり、食後のコーヒーを飲んでいる頃、ちょうど電車がやってくる。

ランチタイムのひとときでした、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLみなかみ 最終運行日

今年の「SLみなかみ」の運行も今日が最終日。午前中は野暮用で身動きが出来ず、夕方やっと見に行く事が出来ました。

_mg_0048

▲2009年12月13日 上越線 上りSLみなかみ号    雲に覆われた空。直前に少し青空が顔を出した。

_mg_0056 7D

今日はSLみなかみ号本年最終運行日、いつもより長めの汽笛が闇夜に響く、北風に煙が流された。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四谷へ

年末ですね、、、。

とある忘年会で都内へ。少人数でしたが美味しいものをたらふく飲んで食べてきました。

Rimg1430 リコーR8

待ち合わせの時間まで駅近くをウロウロ。よく見たら橋の上から迎賓館が見えた。ちょうどその下に潜り込む電車が走って行った。▲2009年12月12日 四谷

それにしても昨日とはうって変わって暖かな日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑木林から

雑木林。

12月に入って秋色に色づいた葉も残り少なくなってきた。

Rimg1405

サクサクサク 落ち葉を踏みしめ、コンデジ片手に お散歩タイム。

Rimg1402_2 リコーR8

みかん色の電車がよく似合う。初冬の雑木林。

▲2009年12月5日 上越線。

  

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジ色の向こう側 D51 12/9

遠くから汽笛の音が1回、しばらくして2回目の汽笛。

オレンジ色の向こう側。3回目の汽笛のが聞こえたすぐ後、ドラフト音と共にD51が現れた。

_mg_4297 7D

通り過ぎた後。4回目の汽笛が鳴り響く。 ▲2009年12月9日 上越線 下り

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51小春日和 12/8 

小春日和。

穏やかな川面に映る太陽が眩しい。

でも少し風が吹くと川面が揺れ太陽が歪む。

駅を発車するD51の汽笛が聞こえた。風が止んだ。

お願い!このまま風よ吹かないで!

ドキドキしながらD51を待つ。

_mg_4276_2

何とか祈りが通じたようだ(^^)▲2009年12月8日 上越線 下り

小春日和の穏やかなひととき、、、。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活決定!C6120

ついに正式発表。C6120復活決定です。

詳しくはJR東日本プレスリリースをどうぞ。

もう一台復活させるとアナウンスされてから、どのくらい経っただろう、、、。

Dvc10258a1

現在、伊勢崎華蔵寺公園遊園地に保存設置されているC6120。

20090816_0141

いつ見に行ってもピカピカに整備されていたC6120。

20090406_0041

ここでの夜桜とC6120の組み合わせ。もう見られないのかな?、、、、でも復活するんだから嬉しい事です。

早く本線走行のC6120を見てみたいですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

りんかい線に寄り道

先日、都内での仕事を終えての寄り道。キヤノン銀座で「鉄道ファン写真コンテスト」の入線作品展を見学。改めて写真はプリントしてなんぼだなと実感。その隣のショールームではEOS1DⅣの試作機が2台置いてあった。軽くふれるだけで数コマ切れるシャッターに感激。目の前を走る模型汽車を追っかけつつ撮りまくる。狙い通りくるAF、撮っていて楽しくなるカメラですね、欲しいけど重いし高いなぁ、、、。

その後は中古カメラ屋をのぞきから有楽町へ。雨が強くなってきたのでビックカメラ地下から東京国際フォーラムをぬけ京葉線東京駅へ。快速で新木場まで乗車。

Rimg1311

▲2009年12月3日 新木場  TWRりんかい線に乗ってみました。当然の様に先頭車に乗車。対面する線路に電車到着すると発車の時間。

Rimg1313

降りしきる雨の中、乗車した先頭車は貸し切り状態。

Rimg1317

東雲駅を過ぎると東京港を潜るトンネルに突入。東京テレポートからは乗客が乗り込み少し混んできた。

大人しく席に座り、大崎までりんかい線を楽しみました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れD51 12/6

いい天気でした、、、、、、。

こんな日に限って急な仕事が入る、、、、、。

何とか片付けてD51を見にお出掛け。

_mg_4186

いい感じの空のグラデーション。カランコロンカランコロン、、、D51のリターンクランクの音、ガァ~客車の発電エンジン音が夕闇の築堤に響き渡る。思わず見とれてしまう風景、、。▲2009年12月6日 上越線 上りSLみなかみ

続いて渋川停車中に先回り。

_mg_4230a_2

急速に陽が暮れて、寒さが増してくる。秒ごとに露出が厳しくなってきた。ISO3200、JPGEラージを選択。いつもはRAWで撮ってシルキーピクスで現像。ISO3200ではカメラ内JPEGの方が暗部の色ノイズが出ないので今回はそれを選択。

夕暮れに「鉄」、、、 最近、はまってます(^^)

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬到来、12/5「SLみなかみ」

SLみなかみ。白煙が綺麗な季節になってきました。

紅葉の季節も終わり、初冬の風情が漂う上越線沿線。

_mg_4034

イチョウの落葉があたり一面、敷き詰められていた。屈んで撮ったので銀杏の臭いには閉口、、、。▲2009年12月5日 上越線 下り SLみなかみ

_mg_4058_2 

今日のD51のヘッドマークは「柿」でした、、、、。なんてね(^^ゞ

_mg_4077

今日からは、こんなデザインのヘッドマークです。▲2009年12月5日 水上

この後、雨が降り出し、寒さに拍車がかかる。 上り「SLみなかみ」は車の中から、お気軽俯瞰撮影(^^ゞ

_mg_4148

煙がつながるはずでしたが、、、、、、残念。

なんか今日は縦構図の画ばかりの一日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドクターイエローに遭遇

冷たい雨が降りしきる中、ドクターイエローがやって来た。

昨日、都内での仕事を終え、都内某所であっちこち寄り道しての帰り際、、。入場券を買ってJR東海道新幹線のホームへ。

Rimg1349

▲2009年12月3日 東京駅16番線    実際、間近で見たのはこの日が初めて!どのホームに入線するか分からず、発車案内表示板とにらめっこ、「その時間このホームには、のぞみがいる」とか、あれこれ予想を巡らしていたら、頭上を電車の音が、、、少し時間が早いなぁ、、、と思いながらも慌ててホームに上がると、ドクターイエローはそこにいた。女性車掌さんの姿が見えた。乗務していた様だ。聞いてみると15分程度停車しているとの事。

Rimg1353

発車到着電車もなくガランとしたホームにドクターイエロはいた。

Rimg1373

発車案内表示は「回送797」

Rimg1355

乗務員交代を終えヘッドライトが点灯。発車までは時間があるので編成を見てみた。

Rimg1359 Rimg1371   

窓はカーテンが下り車内の様子をうかがう事は出来ませんでした。2,6号車。この電車の特徴であるパンタグラフ照明が点灯していた。

Rimg1362

最後尾7号車。乗務員室扉の窓には編成番号「T5」 列車識別番号表示は「3797」  対面する線路に電車が到着すると見慣れない電車に人が集まってくる。デジカメ、携帯を取り出し、しばし撮影会の様相。

僅かな時間でしたが、何とも楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月の日に

今日、2009年12月2日。いい天気になるよう祈っていました。

国立天文台天文情報センター暦計算室のHPによると、この日は満月。月の出が16:11(前橋)と願ってもないチャンス。天気予報は快晴。早起きして仕事を前倒し(^^ゞ ピーカンな空に仕事中もソワソワするも順調に仕事を片づけ、いざ沿線へ。

まずは、陽が落ち暮れゆく時間に一枚。

_mg_3949

雲ひとつ無い見事な 夕焼け。オレンジ色をバックに榛名山が浮かび上がる。やって来たD51は絶気の無煙でした。▲2009年12月2日 上越線 上り

場所を移動し月が出るのを待つ、、、

すると赤城山の陰から大きな月が姿を現した、、、。

辺りが暗くなって来た頃。D51の汽笛が聞こえてきた。

_mg_3965

「ウサギの餅つき」 その前をD51が駆け抜けた。 ▲2009年12月2日 上越線 上り

とても楽しいひとときでした(^ヘ^)v

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走れ!「SLみなかみ」

いつの間にか12月、、、、。

_mg_3043640

まだまだ走るぞ!!「SLみなかみ」

気温が下がって綺麗な白煙を見せてくれる事でしょう、、、。

▲2009年11月3日 水上

以前、撮り方を教わったので試してみました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »