« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

第2回鉄人会写真展 線路はつづくよ…

200921025

写真展のお知らせです。「よみがえれボールドウィン実行委員会」で一緒に活動している方が参加している写真展。(画像をクリックすると拡大します)ぜひご覧下さい。

第2回鉄人会写真展 線路はつづくよ…

石澤潤一・志水 茂・西山明徳・長谷川博美
馬場典明・松村 寛・宮澤孝一・本村忠之(五十音順)

於:新宿 ギャラリー トラン・デュ・モンド (入場無料)
 2009年12月17日(木)~23日(水) 11:00~18:30 最終日は16:00まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜汽車の季節、、、。

このところ何かと用事があって、D51498の姿を見てませんでした。今週末も温泉泊でD51無し、、。そんな訳で、帰宅後、沿線へ出掛けてきました。

_mg_3870

すっかり陽も落ち、辺りは暗くなってきた。辺りの照明が点灯し、煙やドレンが浮かび上がった。▲2009年11月29日 上越線 上りSLみなかみ

夜汽車の季節。楽しみな季節到来、、、、、、。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「踏切まち」 その75

やった~!

ココログ×デジブック「鉄道写真集コンテスト」2009でグランプリの受賞しちゃいました(^^ゞ どうもありがとうございます。

http://www.cocolog-nifty.com/digibook/special/tetsu2009/

撮りためた「踏切まちシリーズ」の写真を中心に構成しました。楽曲に合わせ「あ~じゃない、こ~じゃない」と考えるのも楽しい時間でした。

てな訳で、今日の「踏切まち」です。

「踏切まちシリーズ」その75回目です。

R0012171a

▲2009年11月27日 東北本線(宇都宮線) 東大宮ー蓮田   仕事先から移動中に遭遇。231系がカッ飛んできました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

踏切待ち その74

踏切待ち、、、、。

とてもワクワクした踏切待ち。「踏切待ちシリーズ」その74回目

_mg_3453640

▲2009年11月15日 羅須地人鉄道協会まきば線   かわいい蒸気機関車がやって来た。乗ってる人も、踏切待ちしている人も、笑顔が絶えない踏切待ちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「昼鉄」横川編

先日、お昼時分、横川駅に立ち寄ると、、、、DD51+茶色い客車が停車していました。久々の「昼鉄」です。

駅の跨線橋に上がり撮ってみた。

_mg_3487640

▲2009年11月16日  横川駅   DD51888+スハフ32+オハニ36が3番線に停車中。

改札を出て、駐輪場辺りで待つ。しばらくすると、高崎方からもう一両のDD51がやって来た。

_mg_3495640

横川駅にDD51が並ぶなんて過去にあっただろうか、、、、、

_mg_3508640

入換が終わりプッシュプルとなった列車は紅葉の横川駅を後にした、、、。

なんと豪勢な「昼鉄」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

防災訓練

「鉄」ネタではありませんが、、、、。

先日の防災訓練。訓練とはいえ、少し面白そうだったのでコンデジをポケットに忍ばせ行ってきました。

県の防災へり「はるな」による救助デモンストレーション。小学校上空にホバーリングしたヘリ。校舎屋上の避難者を吊り上げ救助。

Rimg1240640

救助隊員に抱えられ、避難者が吊り上げられる。

Rimg1241640

ヘリの中へ収容。華麗な救助作業に思わず見とれてしまいました。

Rimg1269640

その他、はしご車もいました。昇りたいような、怖いような、、、。

Rimg1262640

手回しサイレン鳴らしてミニ消防車快走!これは楽しそうでした(^^)

そんな防災訓練でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休中のD51498

連休中のD51498。秩父へ浮気をしたり、諸々の用事のため思うように出掛けられず、少しだけ見に行ってきました。

_mg_3551640_2

▲2009年11月21日 上越線 下りSLみなかみ号     この辺りは良い天気でした。冬に向かって咲く花が、いい感じに咲いています。

更に進むと、、、次第に天気が怪しくなってきた、、。 

_mg_3561640

▲2009年11月21日 下りSLみなかみ号    SLの汽笛が聞こえてくる、するとどういう訳か突然の雨。かろうじて陽が射していたので木々は輝いた。

_mg_3710640

▲2009年11月23日 下りSLみなかみ号   ひとり線路端に腰掛け空を眺める。ギラリポイントのこの場所。今の季節、陽が落ち好ましい空模様が見られる。

_mg_3730640

▲2009年11月23日 下りSLみなかみ号   再び誰もいない、ひとり線路端。この辺りまで来ると夕闇から夜へ移り変わる空の色。列車が過ぎ去った後、しばらく空を眺めていたら辺りは暗闇につつまれた。

   

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙~門デフ

防災訓練の今日。時間と共に青空が消え、寒い一日でした。消火訓練、煙体験ハウスなど煙に関する事が多い。実際こういった煙は勘弁ですが蒸気機関車となれば話は別(^^)

Rimg1251640

訓練も終わり、おにぎりと炊き出しの豚汁を頂いて、、、、、、。

煙を見にお出掛け(^^)

昨日に続き、門デフを。今日は道路が空いていて長瀞に間に合った。

_mg_3651640

▲2009年11月22日 秩父鉄道  上りSLパレオ     真冬並みの気温で綺麗な白煙に包まれた。

_mg_3662640

C58門デフは後追いで見る姿が良いかも(^^)

_mg_3682640

▲2009年11月22日 秩父鉄道  上りSLパレオ

C63が作られていたら、、、こんな感じだったのかな?

次なるサプライズは、どこで何が起こるやら、、、、、

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父へ

青空に誘われて、午前中は上越線「SLみなかみ」を見に行ってきました。水上は、みぞれ混じりの冷たい雨、さらに風が吹きつけ真冬の様相、早々に退散し、沿線をロケハンしつつ戻ることに。

そういえば秩父は今日から門デフ。時間を見ると何とか間に合いそうなので行ってみました。

_mg_3599640

時間と共に続々撮影者が集まってきた。直前で太陽が雲に隠れ、お目当ての直線は影ってしまった(+_+) レンズを取り替え急遽構図変更。

でも門デフだからアップも撮ってきました。

_mg_3626640

似合うか似合わないか、好みが分かれる所、、、。個人的には微妙な感じ、C57と違って給水温め器が煙突前にあるC58やD51は大きめなデフが似合うかな、、、、、。

上越は後ほど、、、、 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秩父の門デフ

今月発売号のRM誌。特集は蒸気機関車。

なかでも門デフC58363には驚いた!C6120の動向も気になりますね。

Rimg1211

C58見に行こうかなぁ、ファンが殺到するかな? 

それにしても表紙の門デフがギラリと輝いてるC57。いいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れD51 11/19

晩秋の夕暮れ。移りゆく色に見とれてしまいます。

仕事現場からの帰り道。いつもの場所でいつもの撮り方で、、、、

_mg_3525640

橙色から紺色へのグラデーションが素敵です。そこにD51となれば「言うこと無し」ですね。▲2009年11月19日 上越線 上りSL訓練運転

毎回違う空の色。煙が出たり出なかったりのD51。やみつきになってしまいますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道賛歌

かれこれ数十年前。近所の本屋で見かけた一冊の本に釘付けになりました。

Img_0001

裏表紙には「六ノ二 ○○○○」とマジックで書いてある。立ち読みでは飽きたらず、クリスマスだか誕生日だかに買ってもらったのでしょう。当時小学生の自分に1,950円をすんなり出せるはずもないから。

その衝撃を受けた3枚の連続写真。泥に埋もれた線路の上を車体を左右に揺らしながらやって来る蒸気機関車。

_mg_3484640

▲2009年11月15日 成田ゆめ牧場     「ゆめ牧場」でその写真の原版を見られるとは夢にも思っていませんでした。まさにゆめ牧場! 写真展「1966年の基隆炭鉱鉄道」 ゆめ牧場内「ビックバーン」で行われていまいた。

感動の写真展でした。 

家に帰って「鉄道賛歌」を読み返したのは言うまでもありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まきば線

昨日。成田ゆめ牧場へ行ってきました。「よみがえれボールドウィン実行委員会」の研修旅行です。15日朝、会員達を乗せたバスは、群馬を出発。都内の渋滞に苦しめられながら、正午近く現地に到着。ゲートくぐり早足で目的の「まきば線」へ向かいました。

_mg_3470640

▲2009年11月15日   羅須地人鉄道協会まきば線    

機関庫へお邪魔して作業を見学させて頂きました。蒸気機関車運行でお忙しい中、諸々説明をしていたきました。

ちょうど機関車の交代時間となり列車は本線上に一旦停止、入れ換え作業が始まりました。3号機が本線上の先の方に待機。

_mg_3403640

6号機が引き込み線に待避した後、列車に連結。機関車交代が完了。

_mg_3408640

本線上には3号機を先頭に後補機にポッターを従えた列車が走り出しました。

_mg_3445640

静態ではなく蒸気をあげて走る機関車はいいですね。ここまで作り上げるには大変な苦労があった事は容易に想像出来ます。でも羅須知人鉄道協会の皆さんが全員、笑顔で楽しそうに作業されているのを見ると少し羨ましく思えたりしてしまいますね。我々も大い刺激を受けた「まきば線」訪問でした。

_mg_3428640

3号機を囲んで記念撮影。毎年、お誘いを受けながらお伺い出来ず失礼していました。今回ようやく出掛ける事ができました。幸い天候にも恵まれ羅須知人鉄道協会の皆さん、本当にありがとうございました。

いろいろご紹介したい物が盛りだくさんの「まきば線」ですがページの都合上この辺で。詳しくはまきば線、羅須知人鉄道協会さんのHPをご覧下さい。

まきば線、羅須知人鉄道協会さんのHPはこちらから

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れD51 11/14

夕暮れのD51

今日の午前中は仕事。雨降る中、大変でしたが終わってみれば雨も止み、「日頃の行い何とやら、、、」と現場を離れました。

その後、新前橋トレインフェス’09を見て来ました。

で、折角ですからD51も見てきました。

_mg_3368640

▲2009年11月14日 上越線 上りSLみなかみ号    いつもの場所でいつもの方と遭遇(^^)。1分前までいい感じに空が赤く焼けていましたが、D51が来た時にはご覧の通り夜の空が広がってきた、、、、。でも家に帰ってPCのモニターで見たら何か良い雰囲気!WBはカメラ任せのオート。欲を言えば煙が少し欲しかった、、、。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498訓練 11/12 続き

11/12の続きです。

場所を数十メートル、ダッシュで移動。走り去るD51を狙いました。

_mg_3287640

▲2009年11月12日 上越線 下りSL訓練運転   こんなに色づいた山を見るのは初めてかも、、、。

更にカメラを振ってもう一枚。   

_mg_3289640

汽車はどこだ~

山の姿に圧倒されっぱなしのひとときでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498訓練 11/12 

晩秋の上州路。寒い一日でした。

相変わらずD51498訓練運転が続いています。

_mg_3261640

▲2009年11月12日  上越線 下り訓練運転   ここ数年、他への遠征が多く、この時期の上越線で見る事が出来なかったD51498。綺麗に染まった木々。思わず車を止め見入ってしまった。日が照ると影になってしまう所だが薄曇りの今日、いい感じに撮ることが出来た。

ここ数日、天気が悪かったためか一気に木々が色づいてきた。

_mg_3279640

山間の集落にそびえる大銀杏。山も綺麗に染まっている。

今が旬で撮りたい所ばかり、体が2つも3つも欲しい感じです。

日に日に枯れ行く木々。本格的な冬は、もうすぐです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

デジブック「踏切待ち」

デジブックを作ってみました。約3分間のムービースタイル。

タイトルは「踏切待ち」(BGMが流れます、周囲の環境を配慮のうえご覧下さい)

普通は警報機が鳴ると、運が悪いとか、ついてないとか何かと嫌われる踏切待ち。でも「鉄」な自分にとっては、逆に「ラッキー!」 どんな電車が来るかちょっと楽しみなのですあります(^^)

ココログ×デジブックによる「鉄道写真集コンテスト」2009にエントリーしています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「としまえん」の模型列車

「としまえん」 いろいろな乗り物がありますが、「鉄」としては、やはりこれ↓

Img_0001_1

「模型鉄道」です。 まあ高い所から落ちたり、逆さまになったり、暗い所、怖い所は基本的に得意ではないのです(^^ゞ

蒸気機関車の形ですがエンジンで動いてます。

_mg_3194640

お気に入りの座席は最後部。展望車の雰囲気で楽しいのです。

桜の木の下。線路端の小径には150品種10000株のアジサイが植えられています。

_mg_3197640

線路はぐるっと一回りのエンドレス。途中1カ所ポイントがあって留置線が1本敷かれています。

_mg_3198640

約8分間の短い旅。終着間近、夕陽が眩しく差し込んできた。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

としまえん鉄道&バスフェスタ2009

11月8日(日)、としまえんへ行って来ました。

_mg_3150640

まぁ同行した息子は乗り物目当てですが、、(^^)

_mg_3154640

いろいろ見所たくさんのイベントですが、個人的な趣味からすると、このような物が見られるのが楽しい。

_mg_3151640 _mg_3189640

行き先板ですね。昔、電車の前後に差し込まれていました。終着駅では裏返したり、差し替えたり、左と右の写真はその裏表の姿。

_mg_3169640

7、5インチライブのSLが会場を周回。「踏切待ち」もありました(^^)

こちらのライブも、、、、。

Img_0001

向谷実、スーパーベルズのライブ。彼らの話、本線を外れ、どんどん支線や側線へ、はたまた脱線してゆく。「鉄」ならではのライブでした。

今年は天気も良く楽しい一日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕暮れD51

今日は早朝より仕事、、、、何とか明るい内に片づいて、上りSLみなかみ号を見に行ってきました。

榛名山に沈む夕陽をバックにD51が行く、、、

_mg_3125640

残念ながら陽が沈んだ直後D51が現れた(+_+) ここでの夕陽は「文化の日」あたりが限界のようです。 ▲2009年11月7日 上越線 上りSLみなかみ号

いつものように夕暮れのD51、、

_mg_3138640

毎回違う空の色。少し夕焼け強調したけれど、程良い煙と相まって、何とも素敵でいい感じ。 ▲2009年11月7日 上越線 上りSLみなかみ号

夕暮れの風景、、、、やみつきになりますね、、(^^ゞ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドカンとD51

たまにはドカンとD51498を、、。

シンプルな色使いのヘッドマークがいい感じですね。

_mg_29011600

▲2009年10月31日  上越線 上りSLみなかみ号  

いろいろな撮り方をチャレンジ中の今日この頃、、、、(^^ゞ

アルバム「蒸気機関車2009」に画像を追加しました。ブログ記事で紹介したものが主ですがご覧下さいませ(^.^) 右サイドバー「蒸気機関車2009」をクリックして下さい。撮影日の新しい順にまとめてあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上りSLみなかみ 文化の日

この日に立ち寄った温泉は後閑駅から10分ほどの「みなかみ町営温泉センター 三峰の湯(旧月夜野町営)」山の中の質素な温泉。子供と二人で500円という金額も魅力的。

ゆっくりしていたら上りSLの時間が迫っていた。

敷島駅先の築堤で沈み行く太陽をバックに撮ろうと目論みましたが、嵐の後の澄んだ空気で太陽光線が強烈すぎ、画になりませんでした(+_+)

気を取り直して渋川先へ

_mg_3104640

▲2009年11月3日 上越線 上りSLみなかみ号   露出切り詰めて、低く構えて、明るさの残る空にD51のシルエット,現像時ちょこっと夕焼け強調、狙い通りに撮れました。

デハまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下りSLみなかみ 文化の日

朝、外を見ると浅間山が真っ白、赤城山もうっすら雪化粧。

朝のうちに用事を済ませ、一気に水上へ。雪景色を期待していましたが、、、、寒さだけでした。SLの時間が近づくにつれ天気も回復し陽が射してきた。

_mg_3001640

昨年と比べると桜の落葉が早い様ですねですね。風が強く、煙が起きあがって乱れてます。▲2009年11月3日 上越線 下りSLみなかみ号

_mg_3010640

こちら側は少し雲の影に入ってしまった。奥の山々がうっすら雪景色。この後D51の煙は風に煽られ、橋の上は煙に包まれた。この後、転車台へ向かうとちょうど回転している所だった。

_mg_3017640

よく見ると赤プレですね。紅葉に合わせてきたのかな?

この後は、、、、最近恒例となっている温泉へ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越線 上りD51

群馬県南部、寒くなってきました。風も強く雨混じり。山沿いは雪でしょうか?

上越線上りSL列車。長い下り坂が続くため煙も出ない、どう撮るか悩ましい列車です。

_mg_2767640

日没が日に日に早くなって来ました。数日でSL通過時分には山陰に隠れてしまう。▲2009年10月30日 上越線 上り

_mg_28681600

翌日は雲が多く夕陽が見えない。少し流してみた。

明日は、、雪かな?雪と紅葉。ちょっと期待したりしています(^^)

      

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉D51498  11/1

昨日に続いて水上界隈へお出掛け。昨日にもまして気温が上がり、とても11月とは思えない。

青空の諏訪峡サイドに到着。お目当てのモミジは未だ緑。あっちこっちポイントを探すも、すでに大勢カメラマンが待機している。今日もくっついてきた息子は、この後の温泉がお目当て。車の中で居眠りしていた。

周りを見渡すと、、崖の上にも数名いるようだ。追っかけの車が数台到着すると、D51の汽笛が聞こえてきた。ふと見上げると頭上の木々もいい感じの色に染まっている。

_mg_2936640

▲2009年11月1日 上越線 下りSLみなかみ    いい感じの煙を吐いてD51がやって来た。

_mg_2952640

駅近くに来てみると、ちょうど2082レが発車する所だった。逆光を透かして輝く木々が美しい。

この後は、持参のお弁当を食べ、転車台に立ち寄り、近くの町営温泉へ。

_mg_2965640

露天風呂からみる紅葉もいいかんじでした。

      

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »