« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

D51498 9/30

生憎の天気。気温が低い、、、、、、となれば、、、

_mg_1266 50D

▲2009年9月30日  上越線 下り訓練運転   D51498が白煙を引いてやって来ました。

追いかけます。

EH200貨物。115系普通電車の後、D51がやって来る。

_mg_1292 50D

軽快なドラフト音。綺麗な白煙。D51は調子よさそうですね。

更に高速道路を使い先回り。

_mg_1311 50D

上越線らしい綺麗な白煙でやってきました。

今日は姿写真を狙って撮ってみました。 数週間後には、この辺りは紅葉した木々に覆われることでしょう。今から楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運材台車の銘板

今度の日曜日は「2009第4回根利森林鉄道まつり」です。詳しくはトップ記事↑をご覧ください。今年は運材台車の修復を行いました。

Rimg1032_1

オリジナル銘板から複製した銘板が、つい先ほど仕上がりました。ホイットカムに続き、2度目の複製エッチングにトライしていました。方法は前回と同じ、オリジナルをスキャン、画像処理を駆使(これが大変)し、転写マスクを作って真鍮板に転写。塩化第2鉄でエッチングする。最後に表面を磨いて凸部を地金色に、クリア塗料をスプレーして仕上げました。後は切り出して完成。

イベント当日には運材台車にその姿を見つけられると思います(゜_゜;)

イベント告知は、鉄道ホビダス編集長敬白」「鉄道ニュースでもご覧頂けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498 9/26訓練運転 上り

D51498 9/26の上り編です。

稲刈りが進む沿線。夕陽に車体を輝かせてD51498がやって来た。

_mg_1215a 50D

▲2009年9月26日 上越線 上り訓練運転

国道R17を進んでいたらD51を追い越せた。

_mg_1230 50D

↑利根川対岸を進むD51498。太陽が雲に隠れ柔らかい陽射しがD51を照らす。手前は群馬名産コンニャクの畑。

渋川停車中に追い越し。この日最後のポイントへ。

_mg_1251a 50D

陽が落ちるのが早くなりました。真っ赤に染まる夕焼けをバックに撮ってみたいですね。

この日はこれで撤収。お付き合い頂いた皆様、お世話になりました。またよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51498 9/26訓練運転 下り

昨日26日のD51498。

トップ画の場所で撮った後、先回り。雲が切れ、しだいに青空が広がってきた。

_mg_1170a 50D

▲2009年9月26日 上越線 下り訓練運転   青空が雲を押し出す。道路が写り込むのを嫌って屈んで撮った。

続いて沿線を北上。沼田停車中のD51を追い越せた。

_mg_1178a 50D

カメラの設定をあれこれしている内にD51が来てしまった(゚_゚;)  日に日にリンゴの赤みが増して来た。真夏のような陽気、煙も薄くD51の存在が薄れてしまった。

この後は2082レを狙いに場所を移動。

EH200、ブルーサンダーの迫力にコスモスも飛ばされそうだった。

_mg_1190a 50D

▲2009年9月26日 上越線 2082レ    コキ20両で来たもののコンテナ数個載っている程度では寂しいかぎり、、、、。

ここまでは10-20mmレンズでの撮影。返しのD51は後ほど、、、。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9/26 上越線D51498

今日26日、上越線D51498訓練運転を撮りに行って来ました。

とりあえずタイトル画が、この日の一発目。続きは、、、後ほど。御一緒しました皆様、お世話になりました。またよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸気機関車2009

D51498も修理を終え無事復活。ホームグランドの上越線で元気な姿を目にする今日この頃。例年であれば、この季節、各地に遠征に出かけていて、上越線を走る事が少なかった。今年は、週末に上越線で走る。秋から初冬の風景の中を行く上越線D51が見られますね。

話は飛びますがアルバム「蒸気機関車2009」を公開中です。D51不在の2009年前半には、近所の保存機や内房線、秩父鉄道にちょこっと出掛けて来ました。復帰後のD51も試運転などUPしました。以前ブログ記事にも掲載した画が中心ですがアルバムとしてまとめましたので見て下さいませ。右サイドバーの「蒸気機関車2009」かここをクリック頂ければアルバムへジャンプいたします。

_mg_5373 _mg_9284

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLみなかみ 9/23

秋の5連休。最終日の今日、少し出遅れて渋川先からスタート。

ここの田んぼ、まさに今、稲刈りの真っ最中。

_mg_1076 50D

コンバインがぐるっと田んぼを回り稲を刈り、脱穀していく。コンバインに貯まった籾は軽トラのタンクに移され乾燥機へ。地元の人のそんな話を聞きながらD51が来るまでの時間を過ごす。

「今年は彼岸花の色が薄いね」と地元の方が言うように、例年よりは鮮やかさに欠ける感じ。「彼岸花撮らせてください」と、お願いし撮らせていただきました。

_mg_1094 50D

彼岸花に近づいてみれば、それなりの迫力でした(^_^)。D51も良い感じの黒煙で曇り空に映える。撮ってる格好は、、、、、1枚目の画から想像してみて下さいませ。

お礼を述べ、この場所から移動。一般道で水上を目指す。昨日とは違いスムーズに流れる道路。途中駅で停車中のD51を追い越す事ができた。

薄日が射してきてコスモスが輝いていた。

_mg_1114 50D

▲2009年9月23日 上越線 下りSLみなかみ号   この先の定番は満員御礼、諏訪峡大橋の上にも沢山の人がD51を狙っていました。

この後は水上の転車台の所へ移動。

_mg_1137 50D

今日は半回転でした。

この後は帰宅。上りは撮りませんでした。

今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLみなかみ 9/22

連休前半は、息子の運動会、仕事、お彼岸の墓参りなどなど、、、、、。のんびりD51を見に行けませんでした。

でも今日はD51を見に行って来ました。沿線では今連休を利用して稲刈りをする所が多く、黄金色に輝く田んぼが見られる時間も限られて来ました。

田んぼの周りでは畦の草刈りが行われていた。草刈り機のエンジン音に驚いたのか、カエルがピョンピョン跳ね回っている。

そんな中、D51が来るのを待つ。

_mg_0910 50D

▲2009年9月22日 上越線 下りSLみなかみ号    もうすぐ稲刈りですね。D51君も元気に煙を吐いて走って来ました。

いつものように渋川の停車時間を利用して先回り。

_mg_0943 50D

綺麗な彼岸花が密集して咲いていました。

この後は沿線に沿って追っかけです。さすがに連休だけあって車の数が多い、D51と並走状態のまま、水上まで来てしまった(・0・)

_mg_0992 50D

昨年とは逆に正面をこちら側に向けて半回転、と思ったら、さらにもう一回転、サービスですね(^ヘ^)v

さてと、上り列車の時間まで、毎度の事ながら、あっちこっち見て回る。

列車の時間がせまると少し陽がさしてきた。

「もう刈れるね」田んぼを見回りに来た人の会話。逆光線に稲穂が黄金色に輝きだした。ほどなくD51が到着。陽が陰らないよう祈りつつ発車に時間を待つ。

_mg_1018 50D

▲2009年9月22日 上越線 上りSLみなかみ号    

ちょっと背景がうるさい場所ですが黄金色の海を泳ぐD51は素敵でした。

   

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51試運転 9/17続き

昨日の記事の続きです。

あちこち見て回った後、この日の上り列車は、ここで撮る事に↓

_mg_0451 50D

▲2009年9月17日 上越線 上り試運転    刈り入れ間近の田んぼが黄金色に輝いていました。

この後、沿線に沿って一般道を進みます。列車のすぐ後を追いかけるような感じで、利根川対岸を行くD51試運転列車が見え隠れする状態。渋川停車中のD51を追い越し先回りです。ここで撮ったのが今のタイトル画です。

さらにD51に合わせて連写していたら

_mg_0511 50D

ちょうどD51の煙突と太陽が重なった。

いよいよ連休の19日からは営業運転開始。どんな姿を見せてくれるか楽しみですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51試運転 9/17

雲ひとつ無い晴天。ピーカンでした。

_mg_0398 50D

▲2009年9月17日 上越線 下り試運転    天気につられて思わず出掛けてしまいました。

この後、現場の下見をしつつ北上。

水上に着いた時には、既に入れ換えが終えようとしていました。

_mg_0413 50D

とりあえず、今日はこのへんで失礼。

   

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51試運転 9/14

いい天気につられて見に行ってきました、D51試運転。

遠くから聞こえて来る汽笛の音に胸が高なる。汽笛の音は徐々に大きくなりD51がやって来た。

_mg_0370 50D

▲2009年9月14日 上越線 下り試運転   日に日に頭を垂れる稲穂。ピーカンな空が気持ちいい。

いつもの様に停車中に先回り。

_mg_0385 50D

この辺りは稲刈り間近な状態のようです。列車が進むにつれ、風が舞いD51に煙が絡まってしまった。

今週末前後には沿線あちこちで稲刈りが始まることでしょう。

この日はここまで、仕事先へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会 第6回作業

よみがえれボールドウィン実行委員会

群馬県沼田市利根町根利の「林業機械化センター」に展示されている機関車の塗装修復を始めてから3年が経過。ボールドウィン蒸気機関車の塗装修復を皮切りに計3台の機関車の塗装修復をしてきました。今年度の修復作業はそれぞれの機関車のメンテナンスを行いながら運材台車を綺麗にしていく事。

2009年9月13日。今年第6回目修復作業を行いました。前回の作業で下塗りを終えた運材台車の本体、並びに各パーツ。今回は、それらを組み付け上塗りを行いました。

_mg_0339 50D

↑台車本体に新調した緩衝材を介して輪軸、ブレーキシュー組立品、ブレーキロッドを取り付ける。

その後、吊り上げてひっくり返す。

_mg_0342

_mg_0345

_mg_0346

_mg_0348

↑数ヶ月ぶりに線路上に復帰した運材台車。奥側の台車も部材の組み付け中。それぞれ線路上に戻った所で上塗りを施す。塗色は昨年修復したホイットカムと同じ物を選びました。

_mg_0350

「心皿は塗らなくてもいいんだよ(笑)」「ま、いいか(笑)」

4年目ともなると会員も慣れたもので、手慣れた刷毛さばきで、みるみる仕上がって行く。

_mg_0352

↑ ステイクポストも上塗り開始。尖った滑り止めが沢山あって意外と塗りにくい。

_mg_0354

いい天気に恵まれ、かなり作業がはかどった。手ブレーキなど一部のパーツを残し、台車本体は今回の作業で2台とも塗り終った。

_mg_0357

軽井沢とほぼ同じ標高の沼田市利根町根利。この時期ともなると陽が陰ると涼しさが増してきた。

今回。毎年恒例のイベントの詳細が決定しました。

20091004_web

(画像クリックで大きくなります)

秋の一日。どうぞお越し下さい。

尚、これに伴って来週9月21日(敬老の日)に修復作業の続きを行います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51試運転 9/11 上り

D51試運転 9/11の続きです。

沿線をロケハンしながら南下。渋川方面へ向かう。ちょうど下り貨物列車2本と交錯しながらやって来る。貨物も撮りたい、SLも撮りたい。欲張って、あれこれ悩んでいるいる内にSLの時刻が迫ってしまった。

_mg_0287 50D

▲2009年9月11日 上越線 上り  緩い下る坂が続く区間。走り去るD51のキャブが一瞬ギラリ。軽やかなリターンクランクの音を響かせ走り去る。

上りは、これで終了。

と思って移動開始。

ところが、、、、、、、、

_mg_0316 50D

信号が「右に曲がれ~」と合図を出していた、、、、、、、、。

久しぶりに渋川発車をのぞいてみた。使わなくなった線路は草で埋もれている。その先には停車中のD51498。

しばし眺めていると、程なく発車。

_mg_0330 50D

夏草に埋もれた線路の向こう、D51がゆっくり走り去って行った。

線路に腰掛けライブビュー! のんびり撮るのも楽しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51試運転 9/11 続き

昨日の続き。

水上で転車台や缶替え作業を見たりマッタリとD51のそばで過ごす。

_mg_0237 50D

▲2009年9月11日 水上  いつもは半回転でテンダー側しか見せませんが、この日は更に一回転。

_mg_0257 50D

_mg_0266 50D

真ん中にあった建物が無くなりベンチが設置されパラボラアンテナのような屋根が付きました。近くにはトイレが建てられ、ゆっくり見学出来るようになりました。

この後は、、、、上り試運転を撮りに沿線を南下しました。

▲2009年9月11日 水上

おまけ

_mg_0262 50D

この日、京浜東北線用?新車が上越線を上って行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51試運転 9/11

2009年9月11日。今日もいい天気でした。

清々しい秋の風吹く中。今日もD51498快走です。

今日は12系6両を牽いてやって来ました。

_mg_0187 50D

青空に様々な形の雲が湧いてきたり消えたり、秋の空は5分と同じ表情をしていない。それもまた楽しい。▲2009年9月11日 上越線 下り

停車中のD51を横目に先回り、年々成長する木々、だんだん線路が見えづらくなってきてますね。

_mg_0215 50D

木々の緑に埋もれてD51が見えにくくなりました。

更にD51を追いかけて北上です。

_mg_0233 50D

沿線のリンゴも色づいてきました。刈り入れ間近の稲の色、青空、白い雲。リンゴの赤、木々の緑。彩り豊かな季節になってきましたね。

この後は水上へ、   後ほど

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帰ってきたD51498

ついに

帰ってきました。

平成21年9月10日(木)天候 晴れ

D51498がホームグランドの上越線に帰ってきました。

うれしいですね(^_^) 陽炎で揺れる景色の中。姿をあらわした。

_mg_0053 50D

軽快な足取りでやって来た(^_^)

_mg_0072 50D

この日、客車は一両だけ、オヤ12を牽いてやって来た。まずは足慣らしといった所でしょうかね。

考えてみればオヤ12だけ牽いて来るのも久しぶり。この貴重なコンパクトな編成を撮ろうと決めていた場所は↓

_mg_0099 50D

青空にエアブラシで描いた様な雲が素敵でした。程よいD51の煙もいい感じ。

この後、仕事現場へ直行。

帰り際、駅入線してくるD51を少し離れた踏切から。

_mg_0112 50D

もちろん安全第一。開いている踏切から撮ってます。

いつの間にか夏が過ぎ、陽が落ちる時刻が早くなった。夕方の斜光線がいい雰囲気になってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青ワムに寄り道

先月末、みなかみ町での仕事の帰りに撮った沿線の様子。青ワムを連ねた貨物列車が下って来た。

Rimg0946 リコーR8

Rimg0949 リコーR8

▲2009年8月31日 上越線

沿線風景は急速に秋へと向かっている様子。

D51の登場が楽しみな今日この頃、、、、、、、、、、、、。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉へ出張

昨日は早朝に群馬を発ち、千葉へ。もちろん仕事絡みですよ(^_^)

昼時、少し早めに抜け出し近くの鉄路へ、、、「鉄」な日々ですから。

Dvc00172 携帯にて

、、、頭を垂れる稲穂かな、、、▲2009年9月7日 小湊鐵道  特にカメラを持って行かなかったので携帯電話のカメラで撮りました。どちらに進んでるでしょうか(^_^)?

単行気動車がトコトコ走って行きました。

昼食を済ませた後は、順調に事が運び、15時過ぎには帰路へつく事が出来た。東関道から首都高へ、大した混雑もなく都内へ入った。となれば、、、、。

Dvc00173 携帯にて

50Dを持ってる者としては、やっぱり見たいよね、、、7D、、、。近くのパーキングに車を駐め、いざキヤノンプラザへ。新しい15-85付きが2セット。18-200付きが1セット、以前の17-85付きが1セットの計4台に7Dが展示されていた。背面のボタン類が増え位置が変わっていたけど、ファインダーをのぞきながら操作するダイヤル、ボタン類は50Dと同じ感じで違和感なく操作することが出来た。太陽に見立てて天井の照明入れて撮ったり、黒い物体を撮ったり、主に15ー85の15mm側で、あれこれいじりまくってきました(^o^)

続いて徒歩で向かった先は、、、

Dvc00175 携帯にて

D5000のバリアングル液晶モニターは便利ですね。7Dにも付けて欲しかったなぁ、、、。2階に上がり写真なんぞ眺めてきましたよ(^o^) つくづく女性陣は元気だなぁ~と思ったりなんかして、、、、、。

駐車場に戻る道すがら鉄道模型屋さんへ寄ったり、カメラ屋さん寄ったり、最後にまたキヤノンに寄って再び7D触って帰路につきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

踏切待ち その70

D51498。高崎に帰ってきました。

高崎車両センター高崎支所のSL庫近くの踏切でSL回送列車(区名表が「配」だったからSL配給列車が正解かな?)に遭遇。

「踏切待ちシリーズその70回目」です。

_mg_9889 50D

▲2009年9月6日 高崎線   EF6019+D51498+オヤ12ー1 の編成。

お帰りなさい!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498高崎へ

D51498が高崎へ戻って来る!その道中で撮ろうと沿線で待ちかまえた。青空、真夏のような陽射しの下、ひたすら待ち続けた。

_mg_9854 50D

定刻近くにやって来たのは231系だった、、、、。

どうやら、朝方、北藤岡でのポイント故障の影響で高崎線のダイヤが乱れていたようだ。日陰に置いた車で待機しつつ近くの踏切が鳴ると飛び出すパターンを繰り返す。

_mg_9867 50D

体裁のいい雲が出た頃やって来たのは下り貨物。この頃になると光線状態が変わり、側面に陽がよく当たるようになってきた。

さらに待つ事30分余り、、、

やっと

来た。

_mg_9874 50D

雲は移動し青空の下、D51498がやって来た。

2時間半ほど遅れてD51が通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の5連休は群馬でD51

無事に故障から復帰したD51498。10月からの営業運転は既に発表されていますが、本日JR東日本高崎支社のHPによると、9月連休分の営業運転が追加されたようです。

「秋の5連休はぐんまでSLに乗ろう♪」

20061112_mg_00901

5連休の内、一日休みがあるようですが、楽しみが増えましたね(^o^)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりのD51498!!

電車に乗って車窓から外を眺めていたら、、、、

何とD51498がやって来た!!

_mg_9740 50D

▲2009年9月2日 鉄道博物館  休憩所として開放されている455系の車内で待つことしばし、D51498がやって来た。昨年の復活20周年記念号を最後に長期離脱していたD51498。鉄博横の試運転線に元気な姿をみせました。窓を開けて、、と思ったのですが直前に係の方が「煙が入ってくるので窓を閉めさせてくださ~い」と。

_mg_9756  50D

平日だからなのか空いている鉄博内。思わぬ珍客がやって来たって感じ。ちょっと画像枚数が多いですが見て感じて下さい。↓

_mg_9761 50D

小あさま?が被った~ 背後から来たミニ新幹線が被ってしまった(^_^)。

_mg_9767 50D

_mg_9770 50D

_mg_9775 50D

_mg_9793 50D

_mg_9801

実際に走っている蒸気機関車には皆を引きつける魔力がありますね。大勢の方がD51を見送っていました。

_mg_9807_2 50D

今日はD51498の元気な姿が見られて大満足。またどういう訳か知人にも多数お会いしたりなんかして、、、、(^^ゞ 

_mg_9796 50D

さて次は、いよいよ本線運転。待ち遠しいですね。

本日お会いした皆様。お疲れさまでした。次は上州路でお待ちしています(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出ましたねEOS7D

出ましたね。

20090901133103_915_1_1

EOS7D

今までのキヤノンのAPS-C機で不満だった所が一気に解消された感がありますね。今までに何度となくキヤノンからのアンケートに答えてきました。ファインダー、AF、防滴防塵など今までのAPS-C機の不満な点をあれこれ書き連ねて送り返すこと数知れず。やっと改良されたようで興味津々です。早く実機に触れてみたいですね。

それと

20090901135054_372_1_1_2

従来のキットレンズのワイド側が17mmから15mmに拡大されましたね。(35mm換算で28mmから24mm相当へ)昔から24mmは好きな画角なので15mmまで拡大されないかと常々思っていました。現行キットレンズの17ー85はワイド端の倍率色収差が激しく、RAWで撮ってソフトで補正しないと大伸ばしプリントに耐えられず出番が少ないですがISも付いていて使い勝手の良いレンズだけに、その辺が良くなっていれば手に入れたいレンズの一つです。

発売は10月初旬。

D51498の復帰と同時期ですね。

どちらも気になりますね、、、、、、、

EOS7D、、、、、、

どうする?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »