« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

八高線DL訓練 続き

昨日の八高線DL訓練の続きです。

高崎への戻り列車、雨混じりの天気なので近くからドカンと撮りました。

_mg_9689_2

 ドカ~ン

▲2009年8月30日 八高線   直前まで雨が激しく降ってましたが日頃の行いが良いためピタッと止む。太陽が出ていないのが幸い、影も出ずスッキリ撮れました。

この日、このあと秩父鉄道へ転戦。  後ほど

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八高線DL訓練

8月30日。八高線に行ってきました。

雨混じりのパッとしない天気でしたが、沿線には大勢集まっていました。

DD51を両端に旧客での訓練運転、非電化の八高線にお似合いです。定期的に営業運転してくれれば良いのにねぇ。

_mg_9611 50D

頭を垂れ始めた稲、案山子代わり?の傘が田んぼに良いアクセント。個人的には短い編成のプッシュプルは好みでないので片方のDD51をフレームアウト。走り去る様に見えますがこちらに向かって走ってます。

停車中に追い越して気になっていた踏切へ。

_mg_9614 50D

蕾がいっぱい、まだまだ咲きそうです。遠くに見えるのがDD51のヘッドライト、20/1000の勾配をエンジンを唸らせて登ってきます。

またまた駅停車中に先回り。小川町駅手前で待つ。

_mg_9645 50D

最後尾のDD51895が通過。

行きはこれで終了。 ▲2008年8月30日 八高線

高崎への戻りは、、、正面ドカンを狙うことにしました。

続く (^^ゞ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンセットクルージング

サンセットクルージング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展

写真展
真島満秀さんの写真展。光の扱い方が絶妙!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけです

お出かけです
ちょっと都内へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華蔵寺公園のC6120

D51498の再復活が秒読み段階に入ったようで今秋が楽しみですね。

さて、次に復活すると噂されているC6120。先日の上空(サイクルモノレール)からの画に続いて、地上からの画をUPします。

_mg_9478 50D

↑ 腕木信号機が下がって出発する日がくるかな?

_mg_9482 50D

↑ 午後の陽射しがテンダーにサイクルモノレールの影を落とす。

_mg_9491 50D

↑ 子供らの目線で見ると迫力が増すフロントビュー。

_mg_9493 50D

▲2009年8月16日 伊勢崎市華蔵寺公園遊園地

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会 第5回作業

よみがえれボールドウィン実行委員会群馬県沼田市利根町根利の「林業機械化センター」に展示されている機関車の塗装修復を始めてから3年が経過。ボールドウィン蒸気機関車の塗装修復を皮切りに計3台の機関車の塗装修復をしてきました。今年度の修復作業はそれぞれの機関車のメンテナンスを行いながら運材台車を綺麗にしていく事。

2009年8月23日。今年第5回目修復作業を行いました。作業は前回の作業の続きで下塗り塗装を行いました。

_mg_9544 50D

前回、錆落としをしたのが1ヶ月前。まずは、その間にたまった汚れを落とします。

_mg_9553  50D

これまでの経験から、塗装がしっかり残っている所は無理に剥がさない方が結果が良かった、錆が浮いている所はもちろんしっかり研磨。それを参考に作業を進めています。汚れ落としが終わった後、溶剤で拭いて錆止め塗装を開始。

_mg_9561 50D

1台目裏側下地完了 ↑。

_mg_9562 50D

2台目の下地塗装に取りかかる。

_mg_9567 50D

表面はユニック車で吊り上げて塗装します。

_mg_9572 50D

2台目も同じく吊り上げて塗装。車輪は軸箱に錆止め塗装を施す。

_mg_9579 50D

最後はブルーシートを掛け、本日の作業は終了。

今日の作業は、青空の下、陽射しが強烈で厳しい条件でした。会員の皆さんお疲れさまでした。

_mg_9599 50D

高が軽井沢と同じこの場所。陽射しを避ければ涼しい。根利も季節は夏から秋へ移りつつあります。

次回の修復作業は9月13日(日)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498再復活!!

D51498再復活が決まりましたね(^.^)。

今日発表になったJR東日本、秋の増発列車によると10月1日から11月30日までの土休日に快速「SLみなかみ号」が設定されました。

20081207_1121_2

▲2008年12月7日 水上     奇しくも「復活20周年記念SL奥利根号」として運行されたこの日が故障前に見たD51498最後の煙となってしまった。

_mg_29381

↑Pトップに牽かれオヤと共に東北に旅立ったD51498。 ▲2008年12月10日 高崎線

この日を境にD51498は姿を見せなくなってしまった。

当初、再復活まで1年半とも言われてましたが、大幅に短縮して再復活を果たしそうなD51498。とても楽しみな秋の上州路となりそうです。

おまけ

パンフレットも出来上がった様です。高崎支社HP、SL運転情報

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カメラ

キヤノンの新型デジ一眼登場?の噂で賑わっているようですが、、、、

7D?1D4?1Ds4? 画素数UPは間違いないでしょうね、1Ds4フルサイズは3000万画素超かな?いったいどんなスペックで登場するやら、、、、

今日は「鉄」には欠かせないカメラのネタを1つ。

新宿クラシックカメラ博が開催中です。何かとお世話になっている「ワカイカメラ」さんも出展しています。中古品やジャンク品コーナーもあるようです。掘り出し物があるかな?

Rimg2250a1

以前、群馬の中古市で買った100円レンズ、こんなのもあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DL訓練運転

今日の日中、DD51+旧客+DD51に遭遇。

まずは沿線に腰掛けてパチリ。

_mg_9520 50D

さてと戻ってくる列車は、、、、

_mg_9534 50D

機関車DD51を目一杯引き寄せてパチリ。

訓練とはいえ、走ってるのだから客扱いしてくれればいいのにねぇ。

客車の窓を開け放して、ボックスシートで足を投げ出して、風を受けながら乗りたいなぁ、、、、。

▲2009年8月18日 八高線

       

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

EL訓練運転

今日の夕方、EF641001+旧客に遭遇。

_mg_9499 50D

▲2009年8月17日 上越線   普通の写真ですね(^^ゞ  手前の草が少し目障りですね。まぁ記録ということで、、、、。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルモノレール

今日は子供と近所のプールへ。青空の下、涼んできました、、、。といっても、根っから泳ぐのが好きなもので、子供らをほったらかして50mプールで行ったり来たり泳いでいました(^^ゞ

その後は近接している遊園地へ。

_mg_9458 50D

空中散歩です。今年の春、夜桜見物に来た時にも楽しみましたがサイクルモノレールです。

_mg_9460 50D

しばらく進むと、緑のトンネル?、、、、、緑のネットで覆われた中を進みます。

さらに進むと、、

_mg_9465 50D

C6120が鎮座している横を通ります。

_mg_9467 50D

ピカピカですねC6120!

_mg_9470 50D

テンダーには枯れ葉が少々。

_mg_9475 50D

いい天気でした(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旧客

空を見上げると、すっかり秋の空。

秋空に誘われての帰り道、ちょっと回り道をしたら、、、、。

EF641001に牽かれた旧客が目の前を駆け抜けた。

Rimg0856_2 リコーR8

ここ数日、柄にもなく勉学に勤しんでいました。

頭が疲れました、、、、、、。

▲2009年8月15日 上越線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51の休憩所

久しぶりの晴天。やっと夏到来?でも何となく秋の気配も、、、。

先週から「みなかみ町」での仕事が続いていました。仕事先から川をはさんで見える上越線。今日はブルーサンダーの貨物が上って行くのが見えたり、EF641001+旧客が往復するのが見えたりしましたが、仕事先から離れられず何とも悩ましい日々でした。

そんな仕事も一段落した今日。帰りがけに少し回り道してみました。

R0011724_1 リコーR8

▲2009年8月11日   D51が折り返しの間、整備を受けたりする水上の転車台周辺。ここの来たことがある方なら覚えがあると思いますが広場の中央に建物がありました。それが撤去され、何やらパラボラアンテナの様な屋根が作られ、その下にはベンチが設置されています。加えて奥にある黒い建物も新たに作られたようです。

D51不在にもかかわらず何やら着々と整備が進む水上の転車台周辺。あとは主役のD51が来るのを待つばかりですね。   

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いせさきまつり

「鉄」無しの週末。

地元の祭りを見に行ってきました。「いせさきまつり」です。

夕方、各地区、団体の山車が本町通りに集まってきた。ほとんど山車はトラックの荷台にセットされている。

_mg_9428a 50D

交差点毎に5,6台の山車が集結。お囃子の音に話し声などまったく聞こえない。

_mg_9435a 50D

徐々に山車の間隔を詰めごちゃごちゃになってきた。

_mg_9448  50D

山車ごとにバラバラだったお囃子のリズムがいつの間にか揃ってきて大合奏状態なってきた。

_mg_9450a 50D

脳みそが揺れるようなお囃子の大合奏。しばし見入ってしまいました。

もちろんお祭りですから屋台のお店もいっぱいあります。たこ焼き、イカ焼き、かき氷、お好み焼き、焼きそば、、、、、、。ビールのつまみには事欠きませんね(^_^)

しばしの大合奏の後、各地区へ山車が帰って行く。

_mg_9454a 50D

▲2009年8月9日 いせさきまつり

楽しいひとときでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電車がきた~

先月行った秩父鉄道。

この日は八高線のDD51訓練運転とSLパレオを追って沿線に車を走らせていた。寄居辺りを移動中、ちょうど旧秩父鉄道色の電車がやって来た。

_mg_9171 50D

▲2009年7月26日 秩父鉄道    お姉ちゃんと弟かな?

今日は一日中スッキリしない、未だ梅雨が明けていない感じの空模様。家でゴロゴロしていました。

夏は何処へ行ったのかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その69

秩父鉄道へ行った時の一コマ。

警報機も遮断機も無い踏切近く。

近所の人達は心得ていて汽車の時間になると集まってくる。

機関士達にとっても馴染みの顔なんでしょうね。優しく手を振ってご挨拶。

「踏切待ちシリーズ その69回目」です。

_mg_9401 50D

▲2009年8月2日 秩父鉄道 

手を振るのは左手。そんな時でも右手はブレーキハンドルを握る。いざというとき、どんなときも安全第一。そんな現場の人達に気を使わせない様に撮影しなければいけませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLパレオに会いに行ってきた  続き

昨日の続きです。

この日、下りSLパレオのいい煙を見てしまった。lovely  となれば、上りSLパレオはやっぱり、ここでしょう↓

_mg_9346 50D

京浜東北線!じゃなくてhappy01 ▲2009年8月2日 秩父鉄道  

この頃は、さほど雨も強くなくとりあえず三脚を置いて、しばし車で待機。

ところが、なぜか雨の勢いが強くなってくる、小降りになることを祈りつつギリギリまで車の中で待つ。しかし残念ながら雨の勢いは増すばかりsad

しょうがない、意を決して車を出る。この位の雨なら何とか耐えられる、と思ったものの、しだいに辺りが暗くなってくる。SL通過直前、さらに雨が激しくなってきた。風呂のシャワーどころではなくバケツをひっくり返した様な雨。

「早く来い来いパレオく~ん」

雨の勢いが最高潮の達した、どしゃ降りの中、空転を警戒しつつ、ゆっくりとSLパレオがやって来た。

_mg_9349 50D

でも列車が来ると雨の事などお構いなし、振り返ってもう一枚撮っているgood

_mg_9359 50D

雨の勢いにドラフト音もかき消される。

車に戻り、ずぶ濡れのシャツを着替えて追っかけです。

_mg_9381 50D

この日の撮影はこれで終了。

雨に濡れた深緑が美しい秩父路でした。

(撮影はすべて2009年8月2日)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLパレオに会いに行ってきた。

上越に行こうか、秩父に行こうか、、、、、、

朝、外に出てみるとこの時期にしては気温が低いし小雨模様、、、、

_mg_9259 50D

▲2009年8月2日 秩父鉄道に行ってきました。釣り人と絡めていい感じの予定でしたが、汽車の時間直前で釣り人が下流へ移動してしまいました。(゚_゚;)

構図を変え汽車を待つことに、、、

_mg_9270 50D

雨に霞む中、白煙をひいて、いい煙の汽車がやって来た!

今日は予想通りのいい煙、次の場所へ急ぎます。

_mg_9284 50D

空転しやすい雨で濡れた線路、慎重にゆっくり上ってきます。

_mg_9287 50D

この時期に、これだけの煙が見ることができて感激です。雨が降ってることなど忘れてしまいました(^ヘ^)v

この後、さらに終点方向へ急ぎます。

_mg_9320 50D

以前から撮りたいな~と思っていた赤い橋。いい煙でC58がやって来ました。

この日の下りSLパレオはこんな感じ。低めの気温、雨模様の天気、予想通りの煙に大満足!

上りは、、、、後ほど(^_^)

(撮影はすべて2009年8月2日)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空飛ぶ・・・

空飛ぶ・・・
信号待ち。
フロントガラスに思わぬ珍客が、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »