« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

わが国鉄時代 vol2

一昨日。本が届きました。「わが国鉄時代 vol,2」

鉄道ホビダス、ブログ「わが国鉄時代」の写真投稿をもとに単行本化された物。今年初めに刊行されたvol,1に続く2巻目。

Rimg0835_1 リコーR8

今回も写真を使っていただきました(^_^)。それにしても皆さんの写真に寄せられたコメントがとても楽しい。コメントを読んで写真を見ると、撮影者の写真への思い伝わってくる。かつて同時期に自分が行ったことがある線区の写真に出会うと思わずうなずいたり、自分自身の当時の事があれやこれや思い返されて、、、、、懐かしい、、、。

当時聞いていた音楽をBGMに、しばしタイムスリップのひととき。

皆さんも是非一読を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51旧客列車

さきの日曜日の狙いは、秩父SLパレオともう一つ、八高線で走ったDD51試運転旧客列車。

真上から夏の陽射しが容赦なく照りつける。DD51発車の汽笛が二つ。しばらくして、お目当ての列車がやって来た。

_mg_9135 50D

▲2009年7月26日 八高線    線路を跨ぐ橋の上で待つ、人も少なくまったり撮影でした。

_mg_9141 50D

↑振り返って荒川の橋を渡る所を一枚。

返しの列車もここでと思ったのですが、日曜日とあって時間と共に満員御礼状態。

人混みを避け、少し寄居駅側へ移動し待ちました。

_mg_9151  50D

ここで撤収。と思いましたが寄居停車中の列車を追い越す事ができたので、沿線に車を止め更に一枚。

_mg_9162 50D

▲2009年7月26日 八高線   踏切の警報音に急きたてられつつ撮った、

「DD51」な日々でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLパレオ

日曜日は秩父鉄道にSLパレオを見に行ってきました。と言っても本命はこの後に来た列車ですが、、、

やっと夏らしい天気の日曜日。まだ体が暑さに慣れてませんでしたね、陽射しと熱気でクラクラになりました。

_mg_9124 50D

上り勾配なのでちょっと期待してましたが、、この陽気では煙は無いですね。

この後は本命の列車を撮って、さて帰ろうかと思ったのですが、、、

少し熊谷方面に車を走らせ、結局上りSLパレオを撮ってました。

_mg_9206 50D

太陽を背負って車体を右に左に揺らしながらやって来た。▲2009年7月26日 秩父鉄道

先週は不具合でEL代走となったパレオエクスプレス。この日は元気な走りを見せていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーテル!

今日は暑かった、、、。梅雨明け後、天気がパッとしなかったけれど、昨日辺りからやっと夏がきた~って感じです。

昨日の事ですがメーテルが水を飲むところに遭遇。

Rimg0822 リコーR8

なんてね(^^ゞ

Rimg0820 リコーR8

今年5月1日から走り出した8両まるまる「銀河鉄道999」ラッピングされた電車。メーテルの他、鉄郎や車掌もいました。▲2009年7月25日  西武鉄道   豊島園、池袋

昨日はこの電車に乗って豊島園「庭の湯」へ、温泉に入って、美味しい食事とお酒で旧交を温めて来ました。心身共にリフレッシュした一日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の湯

庭の湯
到着です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋

池袋
久しぶりに西武鉄道に乗車です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有楽町

有楽町
夢を買いに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原

秋葉原
ちょっと寄り道。昔の電気街のイメージが無くなりましたね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野

上野
乗り換えです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎線から

高崎線から
都内へちょっとお出かけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51訓練運転

何か来たぞ。

なんてね。DDが来るのを待っていたのです。

_mg_9072 50D

山間にDD51のエンジン音を響く。勾配を登りきりノッチOFFしたところでDD51が顔を見せた。2009年7月23日 八高線

_mg_9092 50D

DD51はやっぱり非電化区間がお似合いですね。

_mg_9103 50D

上のカットの続き。向こうに行くようにも見えますがプッシュプルの後補機です。

八高線に客車列車で営業運転やらないかなぁ~。この辺りを窓を開け放して乗ったら最高なのになぁ、、、。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食

2009年7月22日。日本中が日食で大騒ぎの様相。

会社のある前橋は雨模様から曇り空へ。徐々に雲が薄くなって感じでしたが食が始まった時刻には太陽は姿を見せず雲の中。

それども動きの速い雲とともに徐々に姿を現し始めた。

時折、雲が薄いところで太陽が透けてみえた。薄雲をNDフィルター代わりに撮影に挑戦。実はNDフィルターが用意出来なかったので、この薄曇りは願ってもない撮影のチャンスなのです。

_mg_8908 50D

↑10:42 右上が欠けていた。 50D+400mm f22 -2EV絞り優先AE   

この後しばらく厚い雲に遮られ太陽は見えず、しばし会社のテレビで日食観賞。

時折、雲の切れ間から強烈な日差しが射す時もあった。さすがにカメラを向けて直視出来ない。薄雲に隠れるのを待つ。

次に観察出来たのは↓   

_mg_8950 50D

↑11:21 右下が欠けていた。 50D+400mm f32 -2EV絞り優先AE

薄雲のフィルターのおかげで肉眼でも難なく食の様子が見られた。

再び厚い雲の向こうへ隠れた太陽。

雲の薄い所にくると再びその姿を観察できた。

_mg_8991 50D

↑11:41 50D+400mm f32 -2EV絞り優先AE   下が欠けていた。

雲越しの撮影で色はすっかり失われたようです。写った画は全てモノクロの様に見えますね。まあ太陽が欠けている様子が写せただけでも良しとしましょうかね。

この時期この時間の太陽は、ほぼ真上の位置。三脚に据えられた真上に向いたカメラをのぞいていたので少々首が痛い、、、、。

次は2035年秋、茨城から富山にかけて皆既日食がみられるとのこと。

26年後、、、、、、、、、、、見られるだろうか、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

太陽は?

太陽は?
曇り空です。日食が始まったのに、、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EL代走パレオエクスプレス

「ELパレオエクスプレス」見に行ってきました。C58の不具合が見つかり急遽代走となりました。

_mg_8781 50D

ヘッドマーク付きでやって来た。▲2009年7月20日 秩父鉄道

この日は1000系JNR色オレンジ、スカイブルー、カナリヤの3色が走ってました。そちらも撮りたかったので、あっち行ったりこっち行ったり、この辺りを忙しく走り回っていました。

一段落し場所を移動。木陰でノンビリ撮ることに。

_mg_8796 50D

貨物もやって来ます。上りELパレオは、、、、、、

_mg_8825 50D

西武線直通電車と交換でしたね(^^ゞ、、、、、時間を勘違いしてました。

この後は、、熊谷を超え羽生方向へく移動。2色並びを撮りに行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕まつり

「鉄」無しの連休。子供の野球の応援や市民プールへ泳ぎに行ったり、隣町の花火を庭先で見たり、のんびりしています。

今日は「伊勢崎七夕まつり」を見に行ったりしていました。

_mg_8732 50D

地元の子供らの願いが書かれた七夕飾り。時間が経つにつれ人も増え賑やかになってきた。▲2009年7月19日

_mg_8735 50D

「かかあ町」伊崎。十数年前、伊勢崎商工会が掲げたスローガン。全国的に有名な、上州名物「かかあ天下と空っ風」からとったものですが「上州女は天下一すばらしい」といった意味での「かかあ天下」女性が強いといった意味ではないようですが、、、、、、、、、。

「かかあ町」七夕まつりではやっぱり女性が主役でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EF6019+旧客

最近よく見かけます。旧客。

この日はEF6019に牽かれてやってきた。通過時間が近くなるとなぜか大粒の雨、急遽場所を移動し好きな色のアジサイが咲く木陰に逃げ込んだ。

_mg_8469 50D

▲2009年7月13日  上越線 下り

雨の日はアジサイが元気に見える、、、。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貨「50km/h制限」

20‰のサミットがあちこちにある八高線。

最近、久留里線で原色復元したキハ3098も、昔は八高線が仕事場だった。今はキハ110系が70km/h近い速度で難なくサミットを駆け上っている。キハ3098がいた当時の八高線は1エンジンのキハ35系が主力。

キハは登り坂にかかるとフルノッチ、エンジン全開トルクコンバーター変速運転で30~40km/h程度が精一杯。

貨物列車もDD51重連でエンジン全開で坂を登っていた。

_mg_8317 50D

▲2009年7月6日 八高線  サミットを超え下り坂にかかる。キハは速度を上げ軽快に坂を下っていく。重い荷物を背負った貨物列車は慎重にブレーキを扱い坂を下っていく。

今は貨物列車が走らなくなった八高線、速度制限標識は今でも残る。もしかして貨物列車が来るのか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51

先日、八高線にDD51走ったので見に行ってきました。

初めは外で構えてたのですが、列車の時間が近づくと、どういう訳か雨の勢いが強くなった。急いで車の中へ逃げ込む。

_mg_8292 50D

▲2009年7月6日 八高線   助手席の窓を開け、車中から撮った。雨で霞む列車がいい感じ。この日は旧客4両でDD51が前後に付いて走っていた。

トップ画はこれをモノクロ変換加工し往年の磐越西線風に仕上げたつもり。

八高線DD51は行ったら帰って来るので場所を変え沿線で待つ。

_mg_8308 50D

好きな色、青紫色のアジサイが咲いていた。アジサイぼかし過ぎたかな(^^ゞ

久しぶりの非電化DD51を見てきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち  その69

1時間に一本程度しか走っていない八高線。踏切待ちに遭遇するのは至難の業。

それが今日、偶然にも踏切待ちに遭遇。普通の人なら「何だよ、ついてないなぁ」って感じでしょうけどね。

「踏切まちシリーズ」その69回目です。

Rimg0774 リコーR8

▲2009年7月14日  八高線   新幹線高架沿い、抜け道としてよく使う道の踏切で遭遇。踏切の名称もそのものズバリ「新幹線側道踏切」

高崎行きのキハが走り抜けていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF60停車中

珍しい列車が停車中。

_mg_8521 50D

EF6019+旧客。

後から来た普電に道を譲ります。

_mg_8531 50D

▲2009年7月13日 上越線 渋川   

客車でノンビリ、旅がしたいなぁ~。1ボックス占領して足を放りだして。

もちろん各駅停車で。ガツンと発車の時の衝撃も楽しみたい。途中駅で後から来る電車に抜かれたり、長い停車時間にはホームに出て機関車の付け替える所を見たりしてね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会 第4回作業

よみがえれボールドウィン実行委員会群馬県沼田市利根町根利の「林業機械化センター」に展示されている機関車の塗装修復を始めてから3年が経過。ボールドウィン蒸気機関車の塗装修復を皮切りに計3台の機関車の塗装修復をしてきました。今年度の修復作業はそれぞれの機関車のメンテナンスを行いながら運材台車を綺麗にしていく事。

2009年7月12日。前回の作業の続き、だい4回目作業です。(特記なきはすべて2009年7月12日撮影)

_mg_8434 50D

裏返した運材台車の汚れ落とし作業。

_mg_8435 50D

意外に入り組んでいてディスクサンダーなどの電動工具使いづらい、どうしても手作業に頼る事になる。

_mg_8436 50D

会員が持ち込んだ掃除機で削り落とした汚れを吸い取る。

昨年同様、今回から群馬県立高崎産業技術専門校、塗装科の先生が作業に合流。塗装作業一連の指導を受けることになっています。

1台目があらかた終えたところで場所を移動し2台目に取りかかる、ユニック車で吊り上げレールの上で裏返し、分解を始めます。

_mg_8441 50D

ブレーキテコ、車軸を取り外す↑。

_mg_8447 50D

二手に分かれ汚れ落とし↑。

_mg_8450 50D

どうです?1台目はすっかり綺麗になりました。↑

分解前の様子↓(2009年6月21日撮影)

_mg_7818 50D

2台目の運材台車も綺麗になりました。次回からはいよいよ塗装作業の始まりです。下地処理に錆止め塗装をする予定です。

「運材台車は小さいからすぐ終わる」なんて当初の目論みと大違い。細かい部品が入りくんで汚れ落としが意外に大変なのです。一筋縄ではいかない運材台車の修復作業。次回の作業日は8月23日です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹?

「鉄」なしの一日。ふと外を見ると空が七色に、、。虹か?

_mg_8430 50D

梅雨空。雲の薄いところには太陽。その少し下の雲が七色に輝いていた。

虹とは違い上に開いたカーブを描いていた。

背を向けていたヒマワリに声をかけたら、こっちを向いてくれた(^^ゞ

▲2009年7月11日撮影

さてと明日は沼田市根利へ。森林鉄道機関車修復の日。「よみがえれボールドウィン実行委員会」の活動日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江ノ電 「鉄ちゃんシート」

腰越のお祭りを楽しんだあと、藤沢行きの江ノ電の先頭車に乗り込んだ。

途中駅で運転席直近の席が空いた。

_mg_8280 50D

「前方良し」藤沢駅への高架線を駆け上がる。

ガラスの写り込みで車内の様子が少し分かる。??

_mg_8283  50D

右端に写り込んでいるのはちょっとメタボな、、、、、、、、、、、。

▲2009年7月5日 江ノ電

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その68

「踏切」

国語辞典によると「鉄道線路と道路とが同じ平面で交わっている所」

「踏切待ちシリーズ」その68回目です。

_mg_8178 50D

江ノ電の踏切は他とはちょっと違う。建物の一部になっている。踏切を渡るとすぐお寺だったり、お店や住宅だったり。自分専用の踏切。▲2009年7月5日 江ノ電

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

江ノ電 その3 鎌倉高校前、稲村ヶ崎

腰越のお祭は夕方から、それまでは、あっちこっち途中下車してました。

まずは目の前に海が広がる、いい感じの駅。

鎌倉高校前で下車。

_mg_8080 50D

ホームの端には、可愛い遮断機を備えた小さい踏切がある。サーフィンを楽しんでいる人が、たくさん波間に浮かんでいる。沖合にはヨットも見えた。

次の電車の時刻が迫ると学生達がホームに集まってきた。

_mg_8083 50D

「じゃ~ね」 若者の熱気があふれる駅でした。

次に藤沢行きに乗り、とりあえず腰越へ、皆と夕方のメインイベント前に下見と昼食などを、、、、。

_mg_8085 50D

併用軌道区間を少し歩き、とある店で皆と一休み、二休み、三休み、、、、、、、、。

、、、、、

、、、、、

「時間で~す」重い腰を上げ稲村ヶ崎へ。夕方までは時間があるので稲村ヶ崎に戻ったのです。

稲村ヶ崎でもお祭があり、昨年も寄り道しましたが昨年の様なルートをたどる神輿は一週間後、この日は踏切は渡らないものの駅前までやって来るらしいとの情報。

その前に何本かやって来る電車を狙います。

_mg_8094 50D

軒先をかすめて右に左に曲がりながらやって来る。

_mg_8105 50D

稲村ヶ崎は交換駅。鎌倉行きと藤沢行きが行き交う。

そうこうしている内に、お囃子の音が近づいて来た。

_mg_8117 50D

神輿がやって来た。江ノ電の改札越しに神輿を見る。御輿は改札の向こう側の道を線路沿いに進む。

_mg_8126 50D

御輿を到着する時、電車も到着。

その後は交換する電車に乗り込み再び腰越を向かいました。

(撮影はすべて2009年7月5日)

まあ、こんな感じの江ノ電写行でした。御同行の皆様、お疲れ様でした。またよろしくお願いしますね(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ電 その2 小動神社天王祭

極楽寺界隈で撮った後、あっちこっち寄り道しましたが、今回の江ノ電写行のメインイベントを先にUP。

腰越駅近くの小動神社(こゆるぎじんじゃ)の天王祭、7月の第1日曜から第2日曜にかけて行われるこのお祭、江ノ電の併用軌道区間を練り歩く所が何とも楽しい。

_mg_8136

時間になると車は進入禁止となって各町内の山車が集まってくる。

_mg_8141 50D

電車が来てもお囃子は鳴り続く。もちろん電車の運行を妨げることは無い。

_mg_8155 50D

各町内の山車が連なって神社へ向かう。人々も一緒に山車について行く。

神社でお祓いを終え再び町内を練り歩く。今度は山車と共に神輿もやって来た。

_mg_8212 50D

山車の横をすり抜ける江ノ電、車内のお客さんも興味津々。

_mg_8204 50D

「電車が来たぞ~」このときばかりは電車も最徐行。御輿も皆も端により電車の通過を大人しく待つ。

_mg_8214 50D

_mg_8228 50D

もう沿線は御輿に山車にそれに係わる人達でごった返す。申し訳なさそうにその横を江ノ電が進んでくる。

_mg_8249 50D

神輿の脇を電車がすり抜ける。

_mg_8260

そうこうしているうちに、山車の列が脇道にそれ併用軌道区間を出る。この後、陽が落ちた頃に神輿が戻ってきたようですが、我々の撮影はここで終了。その後は江ノ島から藤沢へ出て皆で反省会。湘南新宿ラインに乗り、気が付いたら下車駅に到着していました(^^ゞ

(写真はすべて2009年7月5日撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江ノ電 その1

久しぶりに「江ノ電」に行ってきました。

高崎から湘南新宿ラインに乗り戸塚へ、後続の横須賀線電車に乗り換えて鎌倉へ、「のりおり君」を買って江ノ電に乗り込みます。

まずは極楽寺駅で下車、検車区の方へ歩いてみます。日曜日なので電車はフル回転、水色の電車1本が留置線に残っているだけでした。

_mg_8061 50D

線路に上がる階段が数多く見える。線路向こうには住宅の入り口、ちょうど家の玄関に江ノ電が走っている感じかな。

次は駅をはさんで反対側のトンネル側へ。

_mg_8064 50D

電車が来た来た! 煉瓦積みのポータルもいい感じですね。トンネルに入る寸前の二つめ電車をパチリ。

_mg_8076 50D

1つ目の電車はトンネルの中に入った所でパチリ。いい感じ(^ヘ^)v

この後は「鉄」の皆さんと共に、あっち行ったり、こっち行ったり、あっち寄ったり、そこに寄ったり江ノ電沿線で楽しんで来ました。

続く、、、

(写真はすべて2009年7月5日撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腰越にて

腰越にて
あじフライ美味しい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乗車中

乗車中
湘南新宿ラインに乗ってます。
いざ鎌倉!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北斗星13番線

仕事で千葉へ。帰り道、上野駅で時刻表を見ると「北斗星」が出発する時刻が近い。乗り込む高崎線電車は北斗星発車後の同じ13番線。

最後尾から先頭へ、ホームを歩く。

Rimg0732 50D

「北斗星のドア越しに」↑

Rimg0735 50D

「これに乗るの!」↑

発車前のひとときは、自分が乗らなくても何故かワクワクします。

Rimg0740 50D

今日の牽引機はカシオペア色でした。赤色が見たかったな、、、。

乗ってみたいな「北斗星」

では今日はこのへんで。(撮影は全て2009年7月3日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pトップと旧客 続き

昨日の続きです。

この日は高崎で河童アヒルさんと合流しご一緒していました。平日にもかかわらず沿線の大騒ぎぶりはビックリでした。

さてと、上りPトップ+旧客は、途中2本の貨物列車と交錯するダイヤ。あまり場所を移動している時間が無いのでPトップを正面から覗ける所へ移動です。

Pトップのちょっと前、下りの貨物が走り去る。

_mg_7992 50D

2071レ EF64重連でした。

そして本命のPトップ!

_mg_7997 50D

結構いいスピードで駆け抜けて行きました。

その後、ワム貨物を撮りに場所を少し移動です。

_mg_8019 50D

5789レ。お昼時に撮った2082レで撮った機関車と同じEH200-13でした。

普通ならこれで終了!ってところでしたがR17を南下し、ふと横を見ると渋川で停車中の旧客を確認。

もう一回、Pトップを撮れました。 

_mg_8029 50D

旧客にはヘッドマーク無しがいいね。

これからの季節、冷房なしでは暑いかもしれないけれど、都会とは違い上越線の様に川沿い進んで行く所なら、開け放した窓から入ってくる風が心地よいはず。ELなら煙の侵入の心配もないし、風に吹かれて、のんびり車窓の景色を楽しみたいですね。

(写真は昨日分と合わせすべて6月30日撮影です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »