« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

Pトップと旧客

今日は一日、上越線沿線に出掛けてきました。高崎で友人と合流。沿線をロケハンしながら沿線を北上。狙いは旧客ですがその前に貨物列車などを撮ることに、、。

まずは2085レから。

_mg_7935 50D

午後の2071レやワム車の5789レは長いので、この時期ここでは収まらない。でもこの2085レは短いので、この場所でピッタリ収まる。いつもながらコンテナ満載でいい感じ、所定のEH200でやって来ました。

この次も貨物。沿線を北上し別の場所へ。

_mg_7942 50D

「昼鉄」でお馴染みの2082レ。相変わらず空コキを連ねて上ってきました。

_mg_7955 50D

蝶々の様な模様の花が咲いていて綺麗でした。

さて、いよいよ本命を狙いに行くことに、、

その前に昼食をとって橋の上へ。今年もバンジージャンプ台が設置されています。

待つことしばし、Pトップ+旧客がやって来ました。

_mg_7972 50D

振り返ってもう一枚。

_mg_7983 50D

この後は水上機関区跡へちょこっと寄り道。何やら工事中でした。

この後は一気に南下。貨物、旧客、貨物、旧客とドカン系で、、、。

とりあえず今日はこの辺で、、、、また明日(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧客と蒸気機関車

連日、旧客が大活躍してますね。特に土日の「レトロ横濱」は7両のフル編成。プッシュプルだったので折角の旧客の後ろ姿が見られなかったのがちょっと残念でした。

20080107_002 30D

▲2008年1月7日 上越線   この年の初D51運行は旧客6両牽引の試運転でした。翌8日もTVロケ用運行で旧客。

20080108_005 30D

▲2008年1月8日 上越線

旧客はいいね。特に蒸気機関車との組み合わせがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロ横濱回送

レトロ横濱の回送を見に行ってきました。

雲の切れ間から眩しい夕陽。8分前電車の時まではいい感じの光線。レールも架線も電車の屋根も輝いて期待が膨らむ、、、、、。

_mg_7903 50D

、、、、が、、、、、

_mg_7907

5分前に太陽は雲の中へ、、、、、、。しょうがなく振り返ると虹が出ていた。

ダッシュで場所を移動。息も整わない内にやって来た。

_mg_7908 50D

パンタに虹が架かっているんだけどね、、、、肉眼ではハッキリ見えたんだけど、、、分かるかな?それにしてもELは早いですね、あっという間に走り抜けて行きました。

_mg_7930  50D

後追いで一枚。 ▲2009年6月28日 高崎線下り

デハまた(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pトップと旧客

そういえば磐西のC57180は車両故障で「ばん物」がウヤだった様子、お出掛けの皆さんお疲れさまでした。

自分は今日一日、家でまったり。窓を開け放し昼寝をしたりTV見たりボーとしていました。今週末、横須賀線で旧客が走っているので旧客ネタを1つ。

_mg_7617 50D

▲2009年6月14日 上越線下り     Pトップといえばやっぱりブルトレの印象。30年程前の夕刻、東京駅で見た「富士」でした。当時Pトップは下関区の所属。東京区の機関車達が台車検査で下関区へ入った時に北上してくる予備機的な存在でした。

今はイベントや工事列車などに大活躍。いつまでも活躍して貰いたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3時休み

山越え準備完了。今日の「3時のおやつ」はこの場所で(^^)

ちょうど機関車の付け替えが終ったところでした。

_mg_7891_2 50D

▲2009年6月26日 高崎線 高操    EF64重連が先発のコンテナ列車2071レ、左はその後を追う5789レ、空コキとトラのおまけ付き(^_^)

_mg_7893 50D

ブロア-の音む高らかに定刻2071レが出発していきました。

これで休憩終了。自分も仕事先に出発していきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラの中古市

今度の日曜日。「カメラの中古市」

67_11

近年は年二回の開催、年末と6月。各カメラ店が出品しマウント毎に並べられています。それも楽しいのですが、、お目当ては会場の半分のスペースに並べられたジャンク品の数々。昨年は100円レンズ700円レンズをゲット。他にもフードやらフィルター類がゴロゴロしている。宝さがしをしている感じで楽しい場所です。今年はどんなお宝が見つかるかな~、ワイドのマニュアルレンズがないかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上越貨物

Rail311

先日、RM誌が届いた。今月発売号の特集は上越線!貨物列車が昼間に走るようになって俄然注目の的。EF64重連も見られるし、スリッパと揶揄されているEH200も見慣れてくるとなかなか格好良く見えたりして、、。

_mg_7462 50D

▲2009年6月12日 上越線   2071レ 

_mg_7474 50D

2009年6月12日 5789レ

今後EF64重連を解消するためEH200の増備、ワムのコンテナへ置き換えなど、この2本の列車の先行きが気になる、、、、。まさに今が旬。今が撮り頃かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゆる鉄」見てきました。

23日、都内へ。もちろん仕事ですが(^^ゞ 

早々に仕事を片づけ新宿へ向かいました。中井精也さんの写真展「ゆる鉄 from1日1鉄」が見たかったのです。

ご本人承諾を得てきましたのでご紹介いたします。

Rimg0713 リコーR8

新宿三井ビル1Fのエプソンイメージングギャラリーエプサイト。そのギャラリー2の入り口には改札が、、、駅の待合室の様な雰囲気。改札に立つのは駅長の中井精也さん!

Rimg0712 リコーR8

真四角なフォーマットの写真。ハイキーで柔らかい仕上げのプリントの数々。中井さんのブログ「一日一鉄」で見るのとは違いプリントは優しい感じに見えました。やっぱり写真はモニター見るものじゃなくプリントした方が良いですね。

Rimg0711  リコーR8

なかでも手作りの額に納まった「ゆる~い写真」がいい感じ。実はネット上で見た時は実物の鉄道とは思わずジオラマ模型を撮ったものかと思っていました(失礼)。実写とお聞きして何とも模型チックな「ゆる~い」感じの写真がますます気に入ってしまいました。

Rimg0724 リコーR8

新宿では25日までですが是非ご覧になって下さいませ。

Rimg0706_1_2

頭の中のモヤモヤが晴れたような、スッキリした気分で会場を後にすることが出来ました。

Rimg0721 リコーR8

会場を出るとビルの影から強烈な日射しが射す。写真展「ゆる鉄 from1日1鉄」の会場は右側の三井ビル1階。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

踏切まち その67

雨の一日。梅雨ですからしょうがないですね。

何かないかなと思っていたら、、、、

目の前の遮断機が下りる、、、

久しぶりの「踏切待ちシリーズ」その67回目です。

Rimg0701_1 リコーR8

▲2009年6月22日 高崎線    EF641001が高崎駅方向から機走線をゆっくり走って来ました。団臨アルプスから帰って来たようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会 第3回作業

「よみがえれボールドウィン実行委員会」 群馬県沼田市利根町根利の「林業機械化センター」に展示されている機関車の塗装修復を始めてから3年が経過。ボールドウィン蒸気機関車の塗装修復を皮切りに計3台の機関車の塗装修復をしてきました。今年度の修復作業はそれぞれの機関車のメンテナンスを行いながら運材台車を綺麗にしていく事。

6月21日(日)10:00 先月に引き続き運材台車の分解からスタートです。

_mg_7811 50D

作業前のミーティング。車体の裏側の汚れを落とすため、まずは運材台車1台をひっくり返しもう一台の上に載せました。↓

_mg_7815  50D

会員所有のユニックを使いました。

ブレーキテコを外し車輪を軸箱ごと取り外します。

_mg_7822 50D

車輪を吊り上げます↓

_mg_7825 

次に台車枠と軸箱との間の緩衝材の木材を取り外します。実はこの木材が虫食いで交換が必要と判断しました。

_mg_7850 _mg_7847 50D

割ピンを抜き、ボルトを取り外します↑。

ブレーキかすの錆や汚れが堆積。混み入ってる場所が多く電動工具が使いづらい運材台車。スクレーパーとワイヤーブラシを駆使して人力で掻き落とします。

_mg_7860

粗方きれいになりました。

今回の作業はここまで。更に今回は別動隊として近隣の根利森林軌道(利根林道)の遺構探索も行いました。新たな発見もあったようでこちらの方は時期を見て、まとめ紹介したいと思います。

次回(第4回目)は7月12日の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧客 その5

山間を行く旧客。

雨に濡れ濃さを増した緑の木々がいい感じ。

_mg_7793 50D

▲2009年6月18日 上越線下り  

旧客はこんな感じ景色の中を行くのがお似合いかな(^_^)

この旧客を撮った帰り道、何と京浜東北線に遭遇↓

Rimg0690 リコーR8

▲2009年6月18日 上越線上り

数コマ前が↓

Rimg0684 リコーR8

新車の回送でした。

旧客や115系や107系やEH200やEF64重連貨物や色々な列車がやって来る上越線。今月発売号のレールマガジン誌でも特集組んでます。これからも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧客 その4

旧客。牽引する機関車は蒸気機関車が一番お似合いだけれど、、、、。

青い機関車が牽く茶色い旧客もなかなか乙なもの。

_mg_6916 50D

▲2009年6月2日 上越線下り  今現役で残ってる電気機関車の中では特急色のPトップよりはこっちの方がいい感じ、欲を言えばEF64の0番台、青色の機関車がいい(^_^) 茶色の37号機は嘘くさいので好ましくないなぁ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旧客 その3

旧客。走り去る後ろ姿が素敵。

最近、アンテナやテールサインが付いて昔とは違うけれど、電車とは違う顔がとても素敵。

_mg_7758 50D

▲2009年6月17日 上越線下り

牽く機関車は何でも、この後ろ姿は旧客ならではのもの。イベント列車ではプッシュプルが多く、なかなかこのような後ろ姿を見られないのが少し残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧客 その2

シャーーーー、、、。

旧客にブレーキがかかると聞こえてくる、鋳鉄製のブレーキシューが車輪を咬む音。最近の車両ではこの音は聞こえない、旧客ならでは音。

_mg_7014 50D

▲2009年6月4日 上越線上り

坂を下りる旧客。辺りに響くブレーキの音が心地よい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旧客

旧客。いつの頃からそう呼ばれる様になったのかな、、。

昔、客車と言ったらこれ。12系などは急行列車が主で、普通列車はこれが当たり前。扉は手動で開閉、発車して少し動き出してから飛び乗ったりして(^^ゞ

_mg_6973 50D

▲2009年6月4日 上越線下り   

旧客の写真撮るだけじゃなくて乗ってどこかへ行きたいなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

紫陽花

三ノ輪橋から都電に揺られ「さてどこ行こうか、、、」

先日の都電撮りに出掛けた帰り道の事。

JR電車の中から見た飛鳥山の紫陽花が咲いていたのを思いだし王子駅前で下車してみました。

_mg_7251 50D

▲2009年6月7日 王子  沿線の紫陽花はいい香りを放っていました。

この日は日曜日。ちょうどあの列車が下ってきた。

_mg_727150D

カシオペアでした。1号車のカシオペアスイートと大好きな薄紫の紫陽花と絡められました。

ここではライブビューが大活躍。楽しい場所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水上にて

水上にて 携帯にて
Pトップが停車中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貨物列車三昧

貨物列車が日中に走るようになった上越線。深緑の中を行く貨物列車を見に行ってきました。

_mg_7531 50D

▲2009年6月13日 上越線 2085レ  EF64重連、国鉄色が先頭でした。 

_mg_7556 50D

「昼鉄」でお馴染みの2082レ。殆ど空コキでした。パッと見、EH200の単機回送みたいでした。

15時過ぎ、沼田ー後閑間での沿線火災の影響で上下線ともしばらく何も来ませんでした。

普電の後、遅れ貨物がやって来た。

_mg_7602 50D

2071レ。普電に続行状態で危うく撮り逃がす所でした。

ワム貨物は土休日ウヤなので貨物列車の撮影はこれで撤収です。

上越線貨物。四季折々の景色を絡めて、これからが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼鉄

今日は上越線沿線で昼休み。コンビニで、おにぎりと野菜ジュースを買って線路端に車を止め昼休み。

下り列車を撮った後、構図を変える間もなく貨物列車がやって来た。

_mg_7445 50D

▲2009年6月12日 上越線 2082レ   相変わらず空コキ目立つ2082レ、でも後追いで機関車狙うには都合がいいかも。

今日の読売ONLINEでも華蔵寺公園のC6120の事を報じてますね。まだ公表できる段階ではないようですが楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

今日のランチ携帯にて
所用で大宮へ。鉄博が近い場所だったので昼休みに鉄博でランチ。

生姜焼きの下にD51が隠れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電 その2

毎日jpによると地元の華蔵寺公園に保存展示してあるC6120の復活が正式決定したようで、、、、楽しみですね。

さて昨日の続き。

「鉄」仲間と合流し荒川車庫前から都電に乗って三ノ輪橋方面へ。しばらく行くとどこからか太鼓の音が響いて来た。車外に目をやると、沿線にお神輿が連なっている。

思わず途中下車。

_mg_7210 50D

▲2009年6月7日 都電  太鼓の音が腹に響く。なかなか都合良く電車が来てくれませんね。でも何とか1本絡んだかな。

しばし祭りを楽しんだ後、沿線を歩くと紫陽花が咲いていた。

_mg_7237 50D

ちょうどいい色の都電がやって来た。

何だかこの日はとても良い天気。暑さが身にしみる。何本か都電を撮った後、終点三ノ輪橋に向かう。車内は冷房が効いていてとても快適。

_mg_7241 50D

三ノ輪橋駅の昭和レトロな演出。昔よく見た看板ですね 。乗客も昭和を生きぬいて来た方が多い感じ。

この後は更なる紫陽花の花を求めて、、、、。つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都電

先日。久しぶりに都電を撮りに行ってきました。レンズは毎度お馴染みお散歩セット。EOS50Dに10-20mmズームと50mm単焦点。

尾久駅でJRを下車。駅正面の道を真っ直ぐ進む、左カーブを道なりに行くと正面に都電の踏切が見える。ちょうど駅と駅の中間地点。線路沿いの都電通りを荒川車庫方面に歩く。

_mg_7170 50D

▲2009年6月7日 都電  真っ赤なバラが光ってました。後ろの建物、壁の補修跡が何とも昭和チック。

荒川車庫周辺はとても賑わっていました。

_mg_7174 50D

都電おもいで広場」、7500系の運転席越しに見えるのはPCCカー5500系。

_mg_7179 50D

都電=路面電車と思いがちですが道路併用区間はほんの僅かでほとんどがバラスト敷きの専用軌道。踏切も数多く存在する。▲2009年6月7日 都電

この後は、、、都電に揺られて、、、続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両毛線で「鉄」 ③

両毛線で「鉄」、とりあえずこの辺で一旦終了。

「快走」

_mg_7148 50D

ファンダーの片隅に小さく見え始めた電車。見た目最初はゆっくり、だんだん大きくなってくると共に速さが増してくる。直線が長く続くこの区間、駅を出た電車はフルノッチで目の前を駆け抜けた。 ▲2009年6月6日 両毛線 107系

刻々と変化する陽射し、電車の時間が上手くかみ合わなかったりしながらも、それはそれで何か楽しい一瞬。

今回、休日午後の短時間でしたが、結構楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両毛線で「鉄」 ②

昨日の両毛線の続きです。

「麦秋の頃」

_mg_7106 50D

この辺りは二毛作、梅雨前の今が麦の収穫時期。

_mg_7115 50D

輝く麦の穂の上を滑るように電車がやって来た。115系、今なお現役。       ▲2009年6月6日 両毛線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両毛線で「鉄」 ①

朝方は雨が降っていたものの昼過ぎからは太陽が顔を出した。

近所のJR沿線で少し遊んできました。

_mg_7049 50D

▲2009年6月6日 両毛線 211系    何て名の草花だろう、、、。薄赤紫の花片が可憐でした。

「鉄」の合間にミツバチ。

_mg_7054 50D

花片を透かす雲間から差し込む陽射しはかなり強烈でした。

_mg_7123 50D

もう夏ですね、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断の後

毎年、この時期にあるのが会社の健康診断。数ある病院の中から希望の所を選ぶことが出来るシステム。数年前からは近くに電車が走るここを選択しています(^_^)。昨年の様子はこちら。その前はこちら

Rimg0639 リコーR8

健康診断の結果は2週間後。スムーズに検査が進み昼前に健康診断が終了したので少し早いですが「昼鉄」です。(^_^)  ▲2009年6月5日 上毛電鉄   上下線の電車が行き違うこの駅、まず西桐生行き到着。

Rimg0640 リコーR8

続いて中央前橋行きが到着。それにしてもインパクトのある駅名ですね。

しばらく停車の後、それぞれ目的地へ走り去っていきました。

この病院の周りにはリハビリパークがあり散歩にはもってこいの場所。胃カメラの麻酔が切れるまで食事も出来ないことだし、次の電車が来るまで、お散歩です。

ぐるっと回って木橋を渡った所で電車がやって来た。

Rimg0653 リコーR8

それにしてもこの時代に木橋なんて珍しいですね。上手い具合に木が組み合わされていて見事です。

この後は、、、腹一杯の昼食。 昨夜から飲まず食わずでしたから(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社近くで「鉄」

日頃、客先へ出向いての仕事がメインなので、ついでに「鉄」したり「踏切まち」に遭遇したり、「鉄」な日々を過ごせる訳ですが、、、、。

今日は朝から会社内での仕事。近くに線路があり電車の音は聞こえてくるもののなかなか撮りに行けない、、、。

でも仕事を終え帰り支度をしていると踏切警報音が聞こえてきた。

で、コンデジ取り出して「鉄」な日々(^^ゞ

R0011476_2 リコーR8

両側から来ました。まずは上り電車。

R0011477 リコーR8

続いて下り電車。▲2009年6月3日 両毛線

高崎ローカルでは,まだまだ主役の115系と107系です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼鉄

上越線沿線での仕事の今日、昼休み時間のお楽しみはもちろん2082レ。渋川以南での仕事だったので少し遅めの昼休み(^^ゞ。

昼休みに「鉄」 名付けて「昼鉄」

でも定刻過ぎても、、、、来ない。

そろそろ引き上げようとした時、踏切警報音が鳴り響く。来たかな?

_mg_6925 50D

やって来たのは107系。モーターを唸らせて全速で走り抜けて行きました。▲2009年6月2日 上越線   あきらめて次の現場へ向かうことに、、、そしたら、、、

_mg_6939 50D

踏切待ちで遭遇、30分程遅れて2082レが通過して行きました。

昼休み時間には来なかった2082レですが待っている間、珍しい列車が下って行きました。後ほど、、、、(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道、、、

帰り道、踏切の手前で見た夕陽。何か久しぶりに見た気がする。

Rimg0616_2 リコーR8

▲2009年6月1日 両毛線 

遠く榛名山の向こう側。沈み行く太陽を背に115系がやって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »