« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

たぶん日中線

昔のネガを見直していますが、、、。逆機のDE1089、オハ61系客車。上り日中線だと思うのですが、、?

6_1 OM-1

春先の1976~78年あたり、、、。上野から「ばんだい5号」乗って会津若松へ、日中線直通の列車に乗って途中下車、たぶん上三宮かな、駅手前の鉄橋で折り返しの上り列車を撮った物だと思うのですが、、、。

ちゃんとデータが書いてあるのもあれば、こんな感じで撮りっぱなしの昔のネガも数多い。でも何か懐かしくて見入ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2082レ その2

コンテナ列車は日によって積載量が違う。満載の時もあれば空コキばかりでコンテナ数個なんて時もある。特にこの2082レはそれが顕著のような感じ。

「2082レシリーズ その2」です。

_mg_5145 50D

▲2009年3月28日  上越線    この日の2082レは機関車寄りに空コキが集結。コキ越しに走り去るEH200がしばらく見えていました。

何かいろんなアングルが楽しめそうなコンテナ貨物列車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2082レ シリーズ開始

上越南線の貨物列車。日中走るようになって見る機会が増えました。中でも昼休み時間中に上ってくる2082レは仕事の合間に撮るには格好の被写体になっています。2082レは「昼鉄」で前にもUPしてますがカテゴリーの1つとしてシリーズ化することにしました(^_^)

それでは第一回目「2082レ その1」です。

_mg_6751090521 50D

まずは最近撮った2082レ。EH200が所定ですがこの日はEF64重連でした。逆光の中、右から左へ走っています。機関車直後のコンテナが空荷で機関車回送に見えますね。10mmで撮りたかったけど時間が無くレンズ交換する間も無く慌てて撮った一枚。▲2009年5月21日 上越線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新線開通?

久しぶりに昼食で回転寿司に寄りました。カッパのマークのお店です。

となれば、、「必殺回転寿司流し撮り」、、、でもなんか様子が違う

、、、、

Dvc00084_2 携帯にて

回転部の上に新線が開通してました。モニター画面で注文するとN700系似の車両が厨房から一直線、テーブル脇で停まりました。

在来線の上に高架線の新幹線が開通したって感じ。注文したお寿司の到達時間が大幅に短縮されました。あまりに楽しいので在来線には目もくれず、ひたすらモニター画面で注文。新幹線がやって来るのを待っていました(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中央線に寄り道

先週。神奈川で仕事でした。といっても八王子から一山越えた相模原、橋本辺り。

昔、チューリップハットが流行っていた頃。高尾から小仏峠を越え相模湖まで沿線で撮ったのを思い出し、帰り道は高尾へ抜けてみました。

R20で高尾駅前を過ぎ、中央線をくぐった先を右折。昔、関所跡で皆で記念写真撮ったなぁ、、。なんて思いながら再び線路をくぐった辺りに車を寄せ線路を見渡す。

ちょうど下り電車がやって来た。

R0011417a リコーR8

▲2009年5月20日 中央線   背後に見えるのが中央道と圏央道とのジャンクション。115系、昔はスカ色だった。

すこし辺りをウロウロしていると今度はE257系が来た。

R0011419a リコーR8

特急「かいじ」かな?。

30数年前は、、、

29a OM-1

▲1976年5月30日  中央東線   今ではEH200が牽くタンカーやコンテナばかりの貨物列車。当時はEF640番台重連や単機でコンテナではなく雑多な貨車を連ねた貨物列車でしたね。

13a OM-1

ED61重連貨物も健在でした。

こんなのが行き交う線区でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の帰り道

今日は上越線沿線での仕事。

となれば、、、。

昼休み時間の定番2082レ、、、。コンビニおにぎりを食べながら待つ、、、。

ウヤでした。

毎日設定といいながらも見た感じでは日曜、月曜とウヤの確率が高いようです。

そんな訳?で早々に仕事をやっつけて、夕方下ってくる貨物を、、、。

2071レは国鉄色とJR貨物色の64重連、でも空コキばかり。続く5789レは、、

Rimg0611a_1 リコーR8

ご覧の通り、所定のEH200ではなくEF64重連で来ました。ワムを連ねた5789レ、お見事!思わず拍手したくなる編成美です。

このワム貨物。なんか楽しいなぁ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみがえれボールドウィン実行委員会 第2回作業

「よみがえれボールドウィン実行委員会」 群馬県沼田市利根町根利の「林業機械化センター」に展示されている機関車の塗装修復を始めてから3年が経過。ボールドウィン蒸気機関車の塗装修復を皮切りに計3台の機関車の塗装修復をしてきました。先月から始まった今年度の修復作業、4年目の今年はそれぞれの機関車のメンテナンスを行いながら運材台車を綺麗にしていく事になりました。運材台車とは2台一組で山から切り出した木材を積んで運ぶ為の台車。昨今の電車に例えれば車体が木材、台車部分がこの運材台車といったところです。

なので材木を載せる所は自由に回転出来るようになっています。今日はその積材部分と台車部分を分離する事から始めました。

_mg_6835 50D

▲2009年5月24日 林業機械化センター

_mg_6837 50D

吊り上げるとセンターピンが見えてくる。この部分で重量を受け台車が回転出来る仕組み。

次に手ブレーキのハンドル部を取り外す、ブレーキテコに繋がるリンクを外しハンドル部を取り外す。これは後に台車をひっくり返してメンテナンスをするため。

_mg_6844  50D

フラットになった台車部分。

_mg_6846 50D

磨きだしたものの意外と捗らない。細々とした突起物、入り組んだ部分が多く、電動工具が使いづらい。手作業に頼らざるをえない部分が多く、機関車達より手間取りそうです。

_mg_6849 50D

今日は14時頃で修復作業は終止。次なる目的地へ車に分乗し向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップル

_mg_653311 50D

DD51はDの文字がカップル。

それに乗る誘導員も二人でかっぷる。

それを見守るのは、本物のカップル。

皆カップル。

でも撮ってる自分、、、ひとり、、、、、でした。

▲2009年5月6日 水上

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キレイにな~れ

_mg_626111 50D

自動車の場合は洗車機が前後に動くタイプが多いけど

電車の場合は長いから、電車がゆっくり進んでキレイになるのです。

_mg_626611 50D

▲2009年5月4日  高崎車両センター

キレイになって、いざ出動!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51+旧客+DD51

DD51見に行ってきました。

先日遠征から帰ってきた旧客4両をDD51で挟み、高崎-水上往復。 訓練運転だそうです。まずは、毎度おなじみ「昼休み貨物2082レ」、(今日はEH200じゃなくてEF64重連でした)を撮って沿線を下ります。貨物は後ほどUPするとしてDD51PP旧客をどうぞ。

_mg_6762090521 50D

▲2009年5月21日 上越線 下り    薄曇りの空を利用して架線を消しました。何両か青く塗って混色編成なんかも面白いかも。

上り方にオハニがいたので後追いで一枚。

_mg_6773090521 50D

こっちの方が好きかも。オハニが入ると編成にアクセントがあって良いですね。

上りはどうしよう。2071レ5789レの貨物とはそれぞれ沼田、岩本あたりですれ違う感じ。とりあえず上って先に下ってくる貨物を2本撮ることに。両方ともEF64重連でした。

その後は、、、、、、。

渋川先でお約束のカットを撮って撤収しました。

お約束?

タイトル画がそれです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その66

しばらくぶりに踏切待ちシリーズなど、、、。

「踏切待ちシリーズ」その66回目です。

仕事で移動中に遭遇、、、といっても時計を見たら丁度良さそうな時間だったので陸橋を越えずに側道へ、迂回して踏切を渡ることにしました。

Img_0001 リコーR8

1回目の移動が終わり一旦踏切が開いた後の2回目の移動に丁度遭遇しました。▲2009年4月23日 JR高崎線 岡部

Img_0002 リコーR8

EH200が牽いてきたタンク車達。側線に押し込まれた後、半分に分割し小型移動機がオイルターミナルへ牽いていきます。

今度はオイルターミナルから出てくる所に遭遇しないかなぁ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシオペア

先日、イベント参加のため都内へ行った折、ちょっと見てきました(^^ゞ

途中駅で、、、とも思ったのですが。上野を発車する所は以前に何度か見た事があったのですが、到着する所を見た記憶がなかったので終着上野駅で待つ事にしました。

電車を降り13番線のホーム端へ、暗いので流し撮りで。

_mg_660711 50D

14番線に入線してくるカシオペア。「うえの~」「うえの~」「うえの~」と語尾を伸ばす駅アナウンスは今も健在。▲2009年5月10日 上野駅

_mg_661611 50D

しばらくすると北斗星がやって来た。

いつか乗って見たいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DE10回送?

昨日16日夕方。沼田での用事のため上越線沿いを車で移動中。列車近接表示が点滅。この時間、土曜日なので貨物は来ないはずなのに、何? 小雨降る中、カメラを持ち出し近くの駅へ飛び込んで待って見ることに。

ちょうど5789レのスジ。EF64がやって来た。

_mg_6738 50D

青ワム?と思っていたら

何か妙に短い、、、。EF64の後にDEが

_mg_6744 50D

▲2009年5月16日 上越線   先日、JR貨物大宮車両所を出場したDE10-1674の回送でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違い!

電車に乗っていると色々な電車とすれ違いますね。以前、高崎線で都内へ向かう時、偶然撮れた「カシオペアに遭遇」の事を思いだし、今回も、、、とばかり対向する電車を狙ってみました。

まずは時刻表をめくり、どこですれ違うか見つけます。ファイダーをのぞきながら対向してくるの待つ。

何回かチャレンジしましたがシャッター切るのが遅かったり早すぎたり、、結局上手く行きませんでした。

_mg_659511 50D

231系の乗務員室窓が写りギリギリ先頭部が収まった一枚。▲2009年5月10日 高崎線 もうちょい手前で正面窓が写ればなぁ、、、。

撮れたからって、何なの?って感じですが、ちょっと楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1500V

理屈では解っていても、、、、、ホントにしびれてないのかな?

_mg_607411 50D

1500Vの架線の上で毛繕い中。▲2009年4月29日 西松井田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏山線に寄り道

栃木での仕事を終え、時刻表を見る。現場近くの烏山線のページをめくると大金駅で交換する列車に間に合う感じ、ならば寄らねば、、、、「鉄」な日々ですから、、、(^^)

沿線に沿って車を走らせる。踏切近くの広場に車を寄せ、辺りをお散歩。

まずは下り列車がやって来た。

Rimg0567リコーR8

▲2009年5月13日 JR烏山線   

しばらくすると今度は大金駅で交換した上り列車がやったきた。真正面の夕陽に向かって飛び込んで行く。

Rimg0576 リコーR8

夕陽に光り輝くレールがとても綺麗だった。

本日の仕事先は上越線沿い、、、となれば、もちろん、、、、、(^ヘ^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道

帰り道
栃木で仕事。帰りに近くの駅に寄り道しました。烏山線大金駅。
駅横の大金神社にお参りしたから大金が舞い込んで来るかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木登り

「光の中へ」

枝に回したロープを巧みに操って登っていきます。

_mg_663511 50D

先日の「みどりの感謝祭、森林の市」での見かけた木登り体験の光景。

初めぎこちなかった子供らも、すぐに要領を得てスイスイと登っていきます。気が付くとロープを回した枝の近くまで登っている子もいました。

_mg_665611 50D

新緑まぶしい日比谷公園での光景。幼い頃を思い出し、木登りがしたくなっちゃいました。でもその頃はロープなんて使わなかったなぁ、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の感謝祭、森林の市

先日5月9、10日と2日間に渡って行われた「緑の感謝祭、森林の市」。我々「よみがえれボールドウィン実行委員会」は出展参加して来ました。

東京都内、行われたこのイベント。近年、ここ日比谷公園で毎年開催されていますが、過去には代々木公園でも開催された事もあり、その時には、この「ボールドウィン3号機」の実車が公園内に展示された事もありました。

その時から10数年。日比谷公園「にれのき広場」の一角に我々のテントブースがありました。

_mg_664511

_mg_664611

テント内に「ボールドウィン」塗装修復作業のパネルを展示。さらに1m×1.5mにプリントしたボールドウィン3号機の大型写真を展示しました。

_mg_665211

少々グッズなど作成。ご購入頂いた皆さんありがとうございました。

Rimg05291111 

9日(土)。当会テントブースに石破農林水産大臣がお見えになりました。大臣は鉄道にも造詣が深い様子で、しばし鉄道談義と相成りました。

_mg_664211

来年2010年秋、第34回全国育樹祭が群馬県で開催、主会場となる沼田市、近隣町村も数多く出展していました。

近代林業を語る上で林業機械化立役者としての地位を築いた「ボールドウィン」。現在そのボールドウィン3号機は我々の手で綺麗に塗装修復され沼田市利根町根利の林業機械化センターで静かに眠っています。来年の全国育樹祭も沼田市が主会場。何やら楽しい事起こりそうな予感がするのは考えすぎでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・「よみがえれボールドウィン実行委員会」からのお知らせ・            来る5月9日(土)10日(日)都内日比谷公園で行われる・第20回森と花の祭典「みどりの感謝祭併催行事・平成21年度「森林の市」に出展参加いたします。活動のパネル展示やグッズ販売を予定しています。当ブログ管理人は両日テントブースにて皆様方のご来場をお待ちしています。詳細は上記各リンク先をご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガラス電車

自販機で缶コーヒーを一つ。120円かと思い100円玉を2枚投入。釣り銭の音がチャリンと一枚だけ、、、。故障か? 手をのばし釣り銭を取ると100円玉!。ラッキー!!と思ったら、、、この自販機、缶は100円だった、、、。よく見ないとね(^^ゞ

近くの線路端に移動し3時休みの休憩タイム。

R0011324a リコーR8

しばらくすると近くの踏切が鳴り出す。いつもの習性で鞄からコンデジを取り出す。フロントガラスに映り込む線路に気づきカメラをセット。電車が走り去った所で撮った一枚。▲2009年5月8日 両毛線

見えている線路上には電車がいないのに、ガラスの中にいる。何か楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伴走車

方向幕の表示が虚しい、、、、。この日の伴走相手はDD51だった。

_mg_606411 50D

▲2009年4月29日  信越本線 「DL横川」  

早くSLの伴走が出来ると良いのにね(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DD51三昧のGW

何だかんだ言いながら、結局今日もDD51を見に行ってきました。

今日の「DLみなかみ」です。

時折ポツポツ雨が落ちてくる天気。沿線の人出は少なめかな?と思っていましたが定番所はそれなりの人出。そんな訳で、すぐ近くの無人の場所でスタンバイ。

_mg_649911 50D

かすかに残る菜の花をあしらってみました。撮ってる姿はちょっと怪しい人に見えたかもしれませんね ▲2009年5月6日 上越線 下り「DLみなかみ」

渋川停車中に追い越し次なるポイントへ。

フェンスに寄りかかり川面を眺めていると何か癒されるな、、、時間が過ぎるのを忘れてしまいそうな感じ。そういえば渋川で先行する電車も来ないな、、、。

定刻を10分程過ぎた頃、115系下り電車が通過、その後しばらくすると「DLみなかみ」がやって来た。

_mg_652811 50D

▲2009年5月6日 上越線 下り「DLみなかみ」

この後は水上へ、「DLみなかみ」はSLとは違い運転時分が早い、水上に着いた頃には転車台での回転ショーは終わっていました。ここからだと間に合いませんね。

水上では「南部縦貫レールバス愛好会」の方に遭遇、イベントを終えこちらに来られたそうです。お疲れさまです。

昼をまわって雨が強くなってくる。あれこれ考えた末、車のリヤハッチ上げ雨を避けることに。その下にカメラをセットしDD51を待つ。

_mg_655711 50D

雨に霞む新緑の山。黄緑一色のこの季節、DD51のオレンジ色は良いアクセントとになって好ましいかも。▲2009年5月6日 上越線 上り「DLみなかみ」

何だかんだ言いながらDD51三昧のゴールデンウィークでした。

〆はやっぱり、、、、いつもの場所へ。

_mg_657211 50D

客車列車が激減している昨今。いつまでも走り続けてもらいたいですね。

今回の「DLみなかみ」上下共かなりガラガラでした。突然のD51故障の為の代走とはいえ宣伝不足の感は否めませんでした。直前の鉄道趣味各誌には運行情報が掲載されたものの書店販売の時刻表には掲載されませんでした。高崎支社のHPには早々に掲載されたものの各駅ポスターも少なく一般の方々への認知度はかなり低いものでした。しばらく代走が続きそうですから面白い企画を高崎支社の方々にお願いしたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日の「DLみなかみ」

今日の「DLみなかみ」です。連日見に行ってますから”今日も「DLみなかみ」”の方が正解かも、、。といっても昨日の夜更かしのため、下り「DLみなかみ」には全く間に合いませんでした。(+_+)

そんな訳で、上り「DLみなかみ」を見に行ってきました。

_mg_647011 50D

雨は降らなかったものの曇り空。これ幸いと、この場所へ向かいました。 ▲2009年5月5日 上越線 上り「DLみなかみ」

このあとは↓

_mg_649111 50D

▲2009年5月5日 上越線 上り「DLみなかみ」

今日も「DLみなかみ」でした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日章旗DD51

「DLみなかみ」 今日はちょっとしたサプライズがありました。

その前に今日の「DLみなかみ」ファーストカット。

_mg_633111 50D

電車の車庫近くの跨線橋。1時間程前に到着、それでも洗車する電車が数多く行き来する時間帯なので飽きる事はない。お目当ての「DLみなかみ」が来るまでたっぷり撮ってしまいました。▲2009年5月4日 上越線 下り「DLみなかみ」

この後はR17を北上。水上を目指します。

_mg_634111 50D

八重桜もボチボチ花片を落とし始めた。来年はD51498でこんなカットが撮りたいなぁ、、。▲2009年5月4日 上越線 下り「DLみなかみ」

八重桜の後、転車台の所へ向かいます。「DD51回転ショー」です。

_mg_635111 50D

?上り方に何か棒がクロスに取り付けてありますね。

転車台を降りるといつもの留置場所へ。

_mg_635711 50D

ここでサプライズ!日の丸が取り付けられました。

これにはビックリ。早速撮りましょう。

これがまた大変でした、、。旗が巻き付いたり、片側しか、なびかなかったり、風が止んだり、、、。

_mg_638411 50D

それでも頑張って撮りました(^_^)。D51498復活時には、こんな風に日章旗で飾ってあげたいですね。

返しは正面がちにドカンと撮って来ました。

_mg_642211 50D

▲2009年5月4日 上越線 上り「DLみなかみ」

いやいやタッチの差で被る所でした、、、。↓  

_mg_641611 50D

日章旗は5日も取り付ける予定だそうです。水上へGO(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51

DD51。夕刻「DLみなかみ」が上って来るところ撮ってきました。

_mg_623811 50D

▲2009年5月3日 上越線 上り「DLみなかみ」

ごくふつうに撮ってみました。たまには良いかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DLみなかみ

5月2日の「DLみなかみ」です。例年ならD51といったところですが入院中の今、DD51が代走を努めました。まあかつてSLを淘汰するために登場したDD51ですからSLの代走は当たり前と言えないこともないかなぁ?

仕事現場も近かったので「DLみなかみ」見に行ってきました。

_mg_609811 50D

新緑まぶしい上越線。DD51が飛び出してきた。毎年この時期に行くのが楽しみな場所▲2009年5月2日 「下りDLみなかみ」

GW中は水上の転車台でDD51の回転ショーがあるので行ってみた。

_mg_613011 50D

回転中のDD51。本来なら回す必要がないけれど、、イベントの一ネタですかね。▲2009年5月2日 水上

その後DD51はフランジを軋ませ給水スポート脇へ移動、エンジンを停止させ、折り返しまでしばし休憩。

_mg_615911 50D

こちらの休憩もこの辺で、一旦仕事現場へ、、、、。

でも上り発車時間には

ちゃんと

戻ってきました。

_mg_620111 50D

▲2009年5月2日 「上りDLみなかみ」今週初め、蕾だった八重桜も満開。太陽光線を受けて輝いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切まち その65

行きがけの駄賃という事で、、、、、。

近くに車を止め踏切を渡って、、、

戻ろうとしたら汽笛の音が、、、

「踏切まちシリーズ」その65回目です (^^ゞ

R0011261a リコーR8

▲2009年4月23日 秩父鉄道   臨時団体列車のようでした。何やら車内は賑やかそうな雰囲気でした。

何だか列車に揺られ何処か行きたくなっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光る鉄路

これまた根利からの帰り道。

わたらせ渓谷鐵道に寄った後、帰途についた道すがら、とある踏切を渡った所、強烈に輝く線路が目に入った。すぐにUターンし電車が来るのを待つ。

_mg_601711_1 50D

待つ事しばし、屋根を輝かせ電車が坂を下った来た。 ▲2009年4月26日 上毛電気鉄道

ちょっとカメラを下に向けるとフレアは軽減したけれど、それではつまらない、強烈なゴースト、フレアーがファインダー内を支配する位置を探る。AFも迷走して定まらず手前の踏切にMFで合わせ電車が来るのを待った。しばらくするとステンレスの屋根を光らせ坂を下ってくる電車が目に飛び込んできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »