« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

DL横川

「DL横川」が運転。DD51が12系客車を挟んで両端に連結。この線区では珍しいのでちょこっと見に行ってきました。

沿線を車で走らせると沢山の人がカメラを構えている。何処にしよう、春霞で遠くの山はよく見えないし、、、。なんて考えているうちに横川まで来てしまいました。入場券を買ってホームへ。時間が近づくとどこからともなく人が集まってくる。でもSLに比べれば遙かに少なく静かな横川駅。

_mg_604511 50D

跨線橋でひとり「DL横川」を待つ事に。

_mg_605411 50D

そういえば、いつもはD51やEF55等に先頭を譲ってDD51は最後尾だった。今回の様にDD51が先頭で横川駅に入線するのは珍しいかも。▲2009年4月29日 横川駅

_mg_606511 50D

乗客には運転台に上がって運転席に座ったり写真を撮ったりのサービス満点。エンジンルームも点検扉を開け内部を見られる様にしていました。

_mg_605911 50D

跨線橋から見えた若葉が鮮やかな木の下へ。まったりした春の一日。偶然ホーム上で懐かしい方々に遭遇。話し込んでいたら回送の発車時間が迫ってきた。

_mg_607511 50D

一駅戻ってまたまた跨線橋から、DD51はこんな感じで少し上から見下ろす角度が好きかも。 ▲2009年4月29日 信越本線   よく見るとヘッドマークのデザインが前後でちょっと違ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬晴れ?

昨日今日と利根川上流域での仕事が続いていました。現場から上越線が見える、まことにうれしい現場です。昨日はまるで冬に逆戻りしたかのように雨混じりでとても寒かった。今日は肌寒いものの天気は一転、綺麗に晴れ上がり、昨日再び雪をまとった谷川連峰がきれいに見えていました。

_mg_604311 50D

▲2009年4月28日 上越線   今日の「昼鉄」 昨日はウヤだった2082レ。今日は定時に上ってきた。先週は蕾だったこの木も開花していた。ただこのところの寒さのためか、この木以外は未だ蕾のまま。

昨日は「ジャージャン麺」、今日は「もやし麺」の昼食。その後は現場へ戻り、真面目に仕事。16時頃、聞こえて来たのは下って来る2本の貨物列車の通過音。その音に落ち着かない自分。「タンタンタンタン、、、」と規則正しいワムのジョイント音に「1、2、3、4、、、、」と数えてしまう自分がそこにいました。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

排気煙

先日、根利に行った帰り道。夕暮れの駅でも撮ってから帰ろうと、ふと立ち寄った駅。車を駐めカメラを取り出したところで踏切が鳴り出す。

急いでホームへ向かうと2両編成の気動車がやって来た。

_mg_600111 50D

しばし停車の後、エンジン音か高まり発車して行った。力強いエンジン排気が空を焦がす。▲2009年4月26日 わたらせ渓谷鐵道

山間に響くエンジン音。軽快なジョイント音。気動車が見えなくなるまで見送って帰途へ、、、、、すんなり家に着いたか否か、、(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの根利

久しぶりに沼田市利根町根利に行ってきました。「よみがえれボールドウィン実行委員会」、平成21年度の活動開始です。

林業機械化センターに保存している機関車達「ボールドウィン」「協三DL」「ホイットカム」の3台は過去の3年間で塗装修復完了したため、本年度からは、それらの動態化の夢を見つつ各機関車メンテナンス、運材台車の塗装修復、並びに周辺の森林鉄道跡の調査を主体に活動を進めて行きたいと思います。(過去3年間の修復については左サイドの各リンクをご覧下さい)

_mg_593111 50D

会員皆にとっても久しぶりの再会、線路を戻し、ボールドウィンを陽の当たる場所へ押し出しました。プレート類を取り付け撮影に興じました。

本日は顔合わせ会議の後、昼食。山へ入るグループと修復グループとに分かれて活動開始です。

_mg_597211 50D

_mg_597711 50D

今の所、大きな動きはありませんが、活動の様子は今まで通り、逐一このブログにて報告させて頂きます。

_mg_592211 50D

これからも応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい眺め

毎日のように仕事であっちこっち移動していると悩ましいのが昼食。どこに寄ろうか悩みながら車を進めている内に店が見あたらなくなって、結局「コンビニのおにぎり」なんて事が間々あります。

そんなこんなで今日は現場近くの眺めの良い店に寄ってみました。

R0011292a リコーR8

生憎、窓側の席は満席。食事をしつつ携帯で時刻表を検索すると、ちょうどいい時間に下ってくる電車が1本。てなわけで食事を済ませ店の外へ出て「昼鉄」の一枚。▲2009年4月24日 信越本線

背後の妙義山は霞んでいてぼんやり、天気は下り坂のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑の季節

スッキリ晴れ上がり気持ちのいい日でした。

すこし早めに会社を出て客先へ。途中、山々が太陽光線に輝いてあまりに綺麗だったので、ちょこっと車を止めて休憩です。

R0011248a リコーR8

新緑の薄緑が綺麗です。山々の、まだら模様もこれまた楽しい。空気がカラッと乾いていて気持ちがいい場所、。「鉄」な日々ですから、なにげにSLが写っているのはご愛敬(^^ゞ  山間に響き渡る汽笛の音もいい感じでした。今日は臨時列車があったようです。▲2009年4月23日 秩父鉄道

そんな行きがけの駄賃「鉄」でした、、、(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その64

ちょこっと前の事ですが、、、、、。

目の前を懐かしい色の電車が駆け抜けました。先日行った秩父鉄道で遭遇。

「踏切待ちシリーズ その64回目」です。

Rimg0405_1 リコーR8

▲2009年4月3日 秩父鉄道 カナリアイエローの電車がやってきました。昔々よく見たし乗ったなぁ、、国鉄総武緩行線。四半世紀前にタイムスリップした感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水上辺り

D51498が入院中で、とんとご無沙汰していた利根川上流域。本日の仕事現場が利根川上流域でした。それも対岸の線路を見渡せる絶好のロケーション。電車が通過する度、気になって気になって(^^ゞ、、、、。折角来たのでチョイと足を延ばし昼食は水上駅前で。

という訳で本日の「昼鉄」です。

R0011230a リコーR8

昼食前に1カット。頭上の八重桜は蕾が膨らんで今にも開花しそうな勢い。昨年の同時期、満開で見頃だった他の桜も今年はとうに見頃を過ぎ、葉桜となったものが殆ど。▲2009年4月21日 上越線 2082レ

肌寒い本日、昼食のジャージャン麺で暖まった後、しばし休憩。現場はこの先の橋を渡った辺り、、、。

Dvc00051a SH905i 携帯にて

この辺りのソメイヨシノはすっかり葉桜。道路には無数の花片が落ちていた。

この近くにある大きな枝垂れ桜はどうかな、、、? ちょこっと、、、のぞいてみる、、、ウンウン、、なかなかいい感じ、、、、。

折角なので

電車が来るのを

待ってみました(^^ゞ

R0011238a リコーR8

▲2009年4月21日 上越線   もちろん、この後仕事に専念したのは言うまでもありません。

天気がイマイチでしたが久しぶりの利根川上流域でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

闇を駆ける

桜の花が散って春本番、と思ったら季節が逆戻り、、、桜が待ち遠しい頃の肌寒い一日でした。

「闇を駆ける」

Rimg0415_111 リコーR8

今日は社内で図面引いたり資料作りの一日。気が付いたら辺りは暗くなっていた。時計を見ると電車が通過する時分。コンデジ持って帰宅前に会社近くの踏切が見える場所へ。踏切待ちの車が1台止まっていた。▲2009年4月20日 両毛線 

今日の「鉄」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンガトンネル

本日、町内の皆が集まって地域内の清掃。側溝やら畑に不法に捨てられたゴミを回収。圧倒的に多いのは空き缶とペットボトル。先日行った秩父鉄道でも沿線撮影地の足元には空のペットボトルにタバコの空き箱、、、、、。気になって拾って来ましたが、皆さんも気を付けましょうね。

そんなこんなで、今日の「鉄」はちょこっと近くの線路脇へ。

_mg_584411 50D

麦畑の向こう、線路を横切る用水路のトンネル。その上側がレンガ積みになっていた。その上の線路を115系が走り去る。▲2009年4月19日 両毛線

道路脇に腰をおろし電車を待つ間、麦畑を渡る風が気持ちいい。

_mg_583711 50D

麦の穂が風に揺れる。光の加減で打ち寄せる波の様に見えた。

ちょこっと「鉄」な日々でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<鹿島鉄道記念館一般公開のご案内>

Kinenkan021

詳細はこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の駅

本日は仕事でした、、、。その代わり平日が暇でした(+_+)

桜満開の時期でしたから、、、

暇にまかせて、あっちこっちの桜、桜、桜でした。そんな桜を今ひとつ。

国道沿いに咲く桜。その下に駅があります。

「わたらせ渓谷鉄道」です。

_mg_5616  50D

駐車スペースも少々あるので、車を止めお弁当を食べる。ちょうど良い事に昼休み時間帯に上下一本づつ見る事が出来る、格好の昼休みポイントとなっています。

_mg_5620 50D

▲2009年4月10日  わたらせ渓谷鉄道  本宿   

この辺りで桜シリーズは打ち止めとしましょうか、、、(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青ワム上越貨物

日中の上越貨物は楽しい。なかでも5789レはワムを連ねて見ていて楽しい。築堤を見上げる場所でしばし待機、列車を待ちます。保線の方々かな?築堤の途中で列車の通過を待っています。

_mg_5662 50D

数両のコキのあとはご覧の通り青ワムの連続でした。↑何か見ていると楽しくて思わず笑っちゃいました。

ちなみにこの日は所定のEH200に変わりEF64重連でした。↓

_mg_5652 50D

▲2009年4月10日  上越線

実はワムは全部青色かと思ったら、、、↓

_mg_5666 50D

後ろの方にトビ色ワムが一つ、、、ね!笑っちゃうでしょ(^_^)

鉄道ダイヤ情報5月号に上越貨物の時刻表が載りましたね。陽も長くなってくるし撮影者が増えてくるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になる桜

このところ、暖かい日が続いて数日前まで満開だった桜もすっかり花片を落とし葉桜になってしまいました。、「桜シリーズ」、もう少し続きます(^^ゞ

_mg_5496 50D

昨年も訪れましたが今年は一層綺麗に咲いているようです。一時期の寒さで昨年より1週間ほど遅い満開、その分ボリュームがあり色も濃いですね。湿度も低くて青空も濃い感じでした。▲2009年4月10日 両毛線

_mg_5514 50D

大きな桜の木に見えますが実は近接した2本の桜の木。土手の菜の花も勢力を広げている様です。

しばらくすると耕耘機がやった来て畑を耕し始めました。踏切の音がかき消される。

_mg_5507 50D

畑に大きく影を落とす桜の木。115系がやって来た。

_mg_5533 50D

107系2両編成×3の6両編成が桜を串刺し。▲2009年4月10日 両毛線

朝のうちが良い光線状態。仕事前の「朝鉄」でした(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春、陽炎

この日は一時期の寒さから一転。夏日の前橋界隈でした。

とある工場の桜が満開。暖められた線路からは陽炎がたつ。といっても湿度はかなり低く、青空の下、遠方の雪山がクッキリと浮かび上がっていました。

_mg_5485 50D

▲2009年4月9日 上越線 上り

この日の寄り道「昼鉄」でした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その63

カンカンカン、、、踏切が鳴り出すとなぜかわくわくします。どんな電車が来るかな?どっちから来るかな?なんて、、。

そんな訳で「踏切待ちシリーズ その63回目」です。

_mg_5299 50D

まだまだ先は長いぞ、前方注視で駆け抜けろ!

▲2009年4月3日 秩父鉄道 上りパレオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C58桜の中へ

先週、やっと咲き始めていた桜。一気に来た暖かさで満開の時期を通り越し、葉が出始め花片を落とし始めています。

_mg_5720 50D

▲2009年4月11日 秩父鉄道 下りパレオ   

桜に飲み込まれて行く ・ ・ ・ ・ ・ C58が ・ ・ ・ ・

_mg_5721 50D

_mg_5727 50D

飲み込まれて行く、、、、、、、、、、、。

_mg_5728 50D

桜に飲み込まれて行くC58でした。(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜吹雪、、、、?

電車が走りすぎる風で桜吹雪が舞う、、、、。

_mg_5762 50D

▲2009年4月11日 秩父鉄道

時折吹く風に花片が舞い上がりますが風向きがね、、、。

_mg_5767 50D

「桜吹雪の中」なんて題名を考えていたのですが、、、。

予定変更

「桜輝く」

_mg_5776 50D

▲2009年4月11日 秩父鉄道 上りパレオ

もう一枚↓

_mg_5781 50D

▲2009年4月11日 秩父鉄道 上りパレオ   どうしても逆光線で待っている事が多い自分。お陰で顔が日焼けしてしまった様です(^^ゞ   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秩父鉄道、花盛り

夏日の連続で一気に花盛りとなりました。先週、蕾だった見事に開花。いい香りを放っていました。ただミツバチ達が頭の上をブンブン飛び回っているのが気になりましたが、、。

_mg_5699 50D

ボッボッボッボッ、、、背後からドラフト音が迫る。そしてC58がファインダー内に現れた。▲2009年4月11日 秩父鉄道 下りパレオ

毎度の事ながらC58を追っかけます。

途中で一発撮って更に奥へと進みます。お花見をしている方々がいた場所にお邪魔してC58を待つことに。

_mg_5735 50D

逆光線に花々がキラキラ輝いて、、、、とても綺麗でした。▲2009年4月11日 秩父鉄道 下りパレオ

他の画は、、また後ほど(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開の「昼鉄」

側道に車をとめ、コンビニで買ったおにぎりの昼食。ひと息ついていると近くの踏切の警報音、電車がやって来ました。この日の「昼鉄」は桜満開のこの場所。

_mg_5439 50D

先日、咲き始めた途端の寒波襲来。寒さに震えているように見えた花片も、このところの暖かさにホッとしたようで綺麗に咲き乱れていました。↓

_mg_5448 50D

▲2009年4月8日 両毛線

_mg_5444 50D

こっちに迫ってくるような感じの桜の木々でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫

このところの暖かさで辺りの桜は一気に開花。満開となってきました。

先日、蕾だった桜が気になって、客先に向かう途中にちょこっと寄り道です。

_mg_5468 50D

青空の下、きれいに開花してました。ちょうどやって来たのはカラフルなラッピング電車。   ▲2009年4月8日 上信電鉄沿線  

あっちの桜も見たいし、こっちの桜も見たいし、悩ましい季節です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「鉄」な夜桜見物

先日の夜桜見物。とは言ってもそこはそれ、「鉄」な日々、ですから家族に呆れられながらも、しっかり蒸気機関車C6120も撮って来ました。

_mg_5378 50D

_mg_5373 50D

桜満開のこの時期、夜9時まで延長営業の遊園地、大勢の人が楽しんでいる一角に佇むC6120  綺麗に整備されている静態保存機。▲2009年4月6日 華蔵寺公園遊園地

_mg_5381 50D

月夜にC6120のプレートが浮かび上がる。

_mg_5385 50D

とても綺麗で今にも動き出しそうなC6120と満開の桜でした。

EOS50Dにシグマ10~20mmズーム、ISO1600で手持ち撮影でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼鉄

お昼休みに「鉄」。略して「昼鉄」。今日の昼鉄は、すっかり上越線の昼の顔となったEH200でした。

_mg_5421 50D

▲2009年4月7日 上越線 上り 2082レ   沿線の桜も今が満開。やって来たのはEH200のファーストナンバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜見物

桜満開の便りがあっちから、こっちからと届く今日この頃。子供らの春休み最終日、久しぶりに早く帰宅出来たので近所の公園へ夜桜見物にお出掛けしてきました。

_mg_5337 50D

この時期、21時まで延長営業している公園の遊園地。満開の桜が咲き乱れていました。▲2009年4月6日 伊勢崎市華蔵寺公園遊園地

_mg_5343 50D

回数券を買ってちょこっと乗り物など乗ってみた。

_mg_5403 50D

桜のトンネルの中を行くサイクルモノレール。上の方から見る桜もなかなか乙なものです。

_mg_5394 50D

日の丸を付けたボールドウィン号も元気に周回していました。

EOS50Dにシグマ10~20mmズーム、ISO1600で手持ち撮影でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL見物

上りパレオを追っかけてやって来た。桜はまだ咲き始めでした。

_mg_5314 50D

▲2009年4月3日 秩父鉄道 上り   「車置かせてくださ~い」「いいよ~」こんな会話に始まって「今日SL何時だっけ?」「平日だから○○分頃で~す」 近所の人と観光客と皆一緒にSL見物です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春霞

冬型気圧配置の前日とはうって変わって、この日はポカポカ陽気。遠くの山肌に白く見えるのは昨夜のなごり雪かな?

_mg_5292 50D

▲2009年4月3日 秩父鉄道 下り  山間に響く汽笛の音、風向きが変わると聞こえてくるC58のクランク音。

季節毎に訪れたい場所ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道春便り

昨日とはうって変わって、暖かかったですね今日。朝一、1つ仕事をやっつけて、、、、、気が付くとこんな所にいました。

_mg_5251 50D

気の早い満開の桜もあったりしてますが概ね2~3分咲きかなぁ。それはともかく久しぶりに見た煙、やっぱりいいな蒸気は!▲2009年4月3日 秩父鉄道 下り

天気も良いし、追いかけて見る事に(^^ゞ

_mg_5287 50D

ここは見事に咲いてました。10mm付けて手を伸ばしてバンザイの恰好、ライブビューでパチリ。花片もキラキラ輝いてました。▲2009年4月3日 秩父鉄道 下り

あちらこちらに寄り道、ロケハン、撮りながら上り列車を待つ事に。

_mg_5325 50D

汽笛の音してC58が近づいてくる、煙が黒から灰色へ、狙っていた所では綺麗な白煙、逆光線にキラキラ、桜と共に輝いて目の前を過ぎて行きました。▲2009年4月3日 秩父鉄道 上り

今日は縦構図ばかりの一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春待つ桜

4月になったというのに冷たい北風が吹き付ける今日。赤城山もうっすら雪化粧して季節は一気に逆戻り。

今日の仕事先近くの桜並木にちょこっと寄り道。

R0011193a リコーR8

蕾も膨らみ淡いピンク色の桜並木。寒い中、気が早い花は既に咲いていて全体では2分咲きといった所。ちょうど良い事に、おでこがピンク色の電車がやって来た。▲2009年4月2日 上毛電気鉄道

次の客先へ向かう道すがら、桜の様子を見に立ち寄った。

R0011197a リコーR8

▲2009年4月2日  両毛線   咲き始めたものの寒さで花片を開けない様子の桜の花。

今年の桜は早いのか遅いのか、いずれにしても満開まであと少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足踏み

暖かい陽気も一休み、朝からどんより雲が垂れ込める今日、ポツリポツリ一足先に咲いた桜は寒そな感じ。大きく膨らんだ蕾も「えっ!寒いじゃん」と咲くのを躊躇している感じ。

R0011188 リコーR8

▲2009年4月1日 上信電鉄沿線    現場に向かう道中に寄り道。寒さの為か開花できず足踏み状態の桜、マクロモードで蕾アップ、背後の築堤がいい感じにボケた。でも時間がなかったので電車が来るまで待てませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »