« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

わが国鉄時代

先日、本が届きました。「わが国鉄時代 vol,1」

鉄道ホビダス、ブログ「わが国鉄時代」の単行本化された物で、自分が投稿した物も何点か掲載されました。

_mg_4047_1 50D

当時使っていたカメラはオリンパスOM-1。高1当時、バイト(一部親から前借り(^^ゞ)して買ったOM-1。国鉄現役SLの撮影には数ヶ月遅く間に合わなかった。それでも北海道に行ったり旧国や電気機関車を撮りに行ったり楽しんでいました。当時は白黒ネガの自家現像がメインで新宿西口ヨドバシカメラで売っていた詰め替え品(わかるかな?)のネオパンSSSやトライXを愛用していました。売り場に山積みだった空パトローネも頂いてきて暗袋で詰め替え、今はデジカメで一コマごとに感度が変えられますがフィルムではそれが出来ない。増感などして細かく感度を変えて撮る為に6枚撮りや10枚撮りに巻き替えて使っていました。

当初は標準レンズのみでの撮影。次に135mm f3.5、28mm f3.5と増え、いつの間にか新品、中古合わせて10本程に増加。ボディも中古で黒を一台追加。下蓋取り替えてワインダー1まで、、、10数年間メインで使っていました。その後、AF時代になってからはキヤノンEOSにズームレンズでお気楽撮影となりOM-1の出番が減少。それでも最近、デジ一眼になってからズイコーレンズだけは大活躍、お気に入りのズイコー24mmf2、85mmf2は何時もカメラバックの中に。マウントアダプターで50Dの装着し楽しんでいます。この画↑も50Dにズイコー24mmf2を付けて撮影したものです。ピントの鋭さとボケ具合は良いですね。最近使ってるズームレンズには無い描写ですね。

「わが国鉄時代vol,1」お近くの本屋さん、またはホビダスからどうぞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おや?、、、オヤ

おや?何か来る、、、、 と思ったらオヤ12でした。

_mg_4030a 50D

EF641001に牽かれて上越線を下るオヤ12。

_mg_4035a 50D

▲2009年1月30日 上越線    思わぬ珍客に、辺りの鳥たちが一斉に飛び立った。SL伴走車として試運転やSL遠征時に使われるオヤ12。今回D51不具合によりC57が代走。新津まで貴婦人をお迎えに行くようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけぼの

あかぎ号で高崎に到着。駅の案内表示を見てみると後続は「特急あけぼの号」 冷たい夜風に眠気も覚めてきたので、ちょっとホームで待つ事に。

Rimg0240_1 リコーR8

▲2009年1月16日 高崎    定刻、高崎駅2番ホームに「あけぼの」入線。賑やかな発電機を積んだ車両の先の機関車のもとへ向かう。

Rimg0243_1 リコーR8

この日の機関車は流れ星マーク付きのEF8198でした。

Rimg0256_1 リコーR8

出発信号が緑色に変わり、定刻、青森に向けて出発して行きました。

Rimg0264_1 リコーR8

上り電車の前照灯が走り去る「あけぼの」を照らす ▲2009年1月16日 高崎

Rimg0277_1_2 

夜汽車に揺られ、お出かけしたくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿発あかぎ号から

先日、都内からの帰り道。ちょうど良い時間だったので新宿発の「あかぎ号」をチョイス。6番線に向かう。

結構早めの入線で、やって来たのは見慣れた上越カラーストライプではなく湘南カラーストライプの185系。早速乗り込み、ホーム側の席を確保。

しばらくすると、同じホームの5番線に「成田エクスプレス」の電車がやって来た。

Rimg0234a_1 リコーR8

電車の色がにじんでいるのはあかぎ号の車内からガラス越しに撮ったが故。▲2009年1月16日 新宿

成田エクスプレスが発車した後。ホームに響くかなりしつこいアナウンス「6番線はあかぎ号前橋行きです。ホームライナー小田原は5番線です。乗り間違えの無いように、、、」

しばらくするとやって来たのは、こちら側と同じ型、同じ塗色の電車。

Rimg0236_1 リコーR8

行き先がまったく逆方向。乗り間違えたら大変なことだ。

眠い目に飛び込んでくたのは新宿東口界隈のネオンの明かり。

Rimg0238_1 リコーR8

池袋駅を発車する頃には検札が済む。赤羽駅を通過、荒川鉄橋を渡る所までは何とか記憶していたものの、いつの間にやら夢の中、、、、、。轟音で眼をさますと、ちょうど鉄橋を渡っている所。外を覗うと鉄橋を渡り終え、いつの間にやら、あかぎ11号は群馬県内を走行していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通過待ち

急用で都内へ向かったこの日、久々に新幹線移動でした。

乗車するMAXが発車時間の5分程前に到着。少し停車時間があるなぁ~、、と思っていたら「・・・通過待ちです・・・」のアナウンス。それではという事で最後尾へ移動。後続電車を見に行きます。

Rimg0233_1 リコーR8

通過線にやって来たのは「あさま」 ポイントをクネクネ渡り、ゆっくりした速度でやって来た。▲2009年1月16日 高崎

この後、揺れの少ない1階席でのんびり、都内へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF55後閑駅発車

EF55ネタの最後は動画で締めくくり。

高速走行向けに作られたEF55、動軸のギヤ比が小さく加速が鈍い、そのため低音で唸るモーター音が特徴でした。12系客車では発電エンジンの音にかき消されよく聞こえない。今回の試運転は旧客!沿線で写真を撮っていても山間に響き渡るモーター音には感動しきり。そこで人気のない後閑駅で待ちかまえることにしました。

レールの継ぎ目の音も軽やかに走り去って行きました。

EF551彼方へ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルバムEF551

今まで数多くのイベント等で活躍したEF551ですが振り返って見ると意外に撮影していない。古いネガの中には復活前の国鉄時代、高崎第二機関区に留置中のものもありましたが、今回の一連のさよなら運転で過去の分を一気に上回るカット数を撮ってしまいました。

Img_0009

2006年10月14日 信越本線 下り 旅のプレゼント号

そんなEF55のですが一連のさよなら運転での走る姿をアルバム「EF55ファイナル」にまとめました。未公開だった昨年12月27,28日分もアルバムに納めました。サイドバーのアルバム「EF55ファイナル」またはここからどうぞ。

また過去のEF55関連の記事はカテゴリー「EF55」からどうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大宮にて

先日。新年会のため大宮へ。高崎線に乗って大宮駅に到着。ホームを歩るき階段に向かう。ふと隣のホームを見ると、、、ちょうどカシオペアが入線してくるところに遭遇。

Rimg0158a_1 R8

最後尾の車両が見える所までホームを歩く。

「カシオペアだぁ~」とカメラを向けていたのは自分だけだったような気がする、、、、。▲2009年1月9日  大宮駅

| | コメント (5) | トラックバック (0)

富士山

先日。仕事現場に向かう途中、目の前の現れた富士山。

ちょうど信号待ちだったので撮ってみました。

Rimg0198 リコーR8

▲2009年1月15日  国道16号

富士山きれいですね、、。電車と絡めて撮りたいなぁ~(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EF55ファイナルラン 高崎到着

最終運行を終えたEF551。高崎に戻った後、12系客車を留置線にお片づけ。引き上げ線に入ってきた列車からEF551が切り離され単機で留置線へ向かいます。

_mg_3980700 50D

▲2009年1月18日 高崎   DD51が12系客車を留置線に押し込んだ後、EF551のもとへ向かい連結。伴って庫へと帰ります。

_mg_3986700 50D

_mg_3993700 50D

庫の近くへ行ってみる。EF64、65、210、EH200等に混じってEF551が佇む。

_mg_4001700 50D

夕刻、EF55は転車台に移動。パンタグラフを下げ、入換機に押され庫に押し込まれました。

_mg_4009700 50D

庫に押し込まれる途中のEF551、庫内の灯に輝くヘッドマークが一瞬見えた。

おつかれ様でしたEF551。

(すべてJR敷地外からの撮影です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EF55ファイナルラン 高崎発車

EF551。ついに最終運行の日が来てしまいました。時代の流れとはいえ独特な形の車体を持ったEF55が本線上から消えてしまうのは残念ですね。

2009年1月18日(日)EF55最終運行 

今日は一日、EF55を見送るべく高崎駅周辺で過ごしました。

_mg_3835700 50D

大勢のファンに見守られEF55列車が入線。後輩のC58363もEF55を見送りに中線に待機しています。

_mg_3846700 50D

まもなく出発。

この後ホイッスルを鳴らしてゆっくり走り出す。

_mg_3852700 50D

C58の前照灯に照らされる。

_mg_3854700 50D

ポイントに編成をくねらせて信越本線の線路へやって来る。

_mg_3862700 50D

客車がホームを離れる頃、C58の汽笛が高らかに響き渡る。EF55の最後を見送る心憎い演出。

_mg_3869700 50D

EF55ファイナルラン特製のヘッドマークを掲げたEF55、ゆっくりとした足取りでいくつかのポイントを渡り信越本線の線路にやって来た。

_mg_3893700 50D

目の前を過ぎるEF55。

_mg_3911700 50D

徐々にスピードを上げ終着駅をめざすEF55。

しばし余韻に浸った後、駅構内のイベントへ「EF55ファン感謝祭」へ

続く、、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さよならEF55碓氷

昨日(16日)所用で都内へ向かう新幹線車内で見た電光掲示板ニュース。

「JR東日本 EF55 鉄道博物館にて保存決定、、、」

そのEF55運行も残るは2日間。17日「さよならEF55碓氷」を見に行ってきました。上野からの最後の運転ということでヘッドマーク無しでやって来ました。

沿線に車を走らせる。相変わらず人、人、人、、、、。皆 カメラやビデオを構えEF55の最後の勇姿を今か今かと待ちわびている。

人混みを避け横川方面に車を進める。通常の碓氷号より早い運転時刻設定の為か、ここまで来ると人影はなく、沿線警備員の方も「今日は誰も来ませんね、、」と寂しそう。

しばらくすると唸るようなモーター音を響かせてEF55がやって来た。

_mg_3741 50D

▲2009年1月17日 信越本線 下り「さよならEF55碓氷」 光るレール、眩しい太陽、ひとり線路端に腰を下ろしEF55を見送りました。

回送の時間頃になると陽が出たり陰ったり、

_mg_3762 50D

浅間山をバックに皆はEF641001狙いですかね、、大勢待ちかまえていした。自分は当然EF55狙い。人影の無い所で回送列車を待ちます。

_mg_3778 50D

強烈な日射しを期待したのですが、、、定刻を少し回ったところで目の前を走り去って行きました。 ▲2009年1月17日 信越本線 上りさよならEF55碓氷回送

〆は高崎駅留置線での入れ換えを見てきました。

_mg_3805 50D

フェンス越しですが寄れるのが楽しい。EF641001に牽かれ庫に帰るEF55。愛嬌のある顔を思いっきり強調。

今日は大好きなワイドレンズでEF55接近戦と思ってお出掛け。大勢の人の画角に入るため順光側で寄る所は無い。となれば逆光側。大好きな太陽を入れた画に終始しました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

D52 235

仕事現場近くの公園に帰り道にちょこっと寄り道です。

相模原の鹿沼公園。以前RMMスタッフブログでD52がお色直しをした記事を見たのを思い出し、帰りに寄ってみました。

Rimg0228_1 リコーR8

夕日に照らされギラギラ輝き眩しいD52。▲2009年1月15日 鹿沼公園

Rimg0214_1 リコーR8

D51と比べると太いボイラーは迫力満点。シリンダーも一回り大きい感じ。ただD51を見慣れている為か、腰高な感じでバランスがイマイチかな、、。

Rimg0220_1 リコーR8

きれいに塗装され静かに横たわるD52235。子供たちの恰好の遊び場になっているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんど焼き

EF55碓氷を撮りに信越本線に出掛けた折りに遭遇。ちょこっとお邪魔して撮影させていただきました。

_mg_3568 50D

聞くところによると、早朝、近隣から竹を切り出してこの場で組み上げているとの事。風の強いこの日、天辺に取り付けられたダルマが風に泳ぐ中、丁度電車がやって来た。▲2009年1月10日 信越本線

_mg_3563 50D

安中市岩井地区の「どんど焼き」 竹の骨組みの周りを笹竹やワラで囲む。半割の竹で周囲を押さえ込み、崩れないように縄で編み込んでいます。

_mg_3603 50D

内部には桑の根や役目を終えたダルマや御札が納められている。

_mg_3598 50D

EF55碓氷号が回送される頃には作業も終わり散会。翌日の朝、火が放たれ「どんど焼き」が行われた。▲2009年1月10日 信越本線上り 回送EF55碓氷

_mg_3549 50D

皆の願いを込めて、、、どんど焼き、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

EF55寸景

下りEF55碓氷号を撮った後、回送までの時間沿線をウロウロ。「どんど焼き」の準備をしているところに遭遇。

_mg_3586 50D

翌日の点火に備え準備が終わったどんど焼きの横をゆっくりしたスピードでEF55碓氷号の回送列車が行く。 ▲2009年1月10日 信越本線

今日の所はこの辺で失礼。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF55碓氷  1/12

EF55碓氷、相変わらず今日も沿線は大勢の人が出ていました。

ただ天気がイマイチ。浅間山はもちろん榛名も赤城もよく見えない、、。ならば妙義だ。という事で、、、。

_mg_3705 50D

時折陽が差したり陰ったり落ち着かない天気。案の定、手前の線路は陰ってしまいイマイチですね。▲2009年1月12日 信越本線 下りEF55碓氷号

ちょこっと横川駅へ出掛けてホームの喧噪に紛れてみたりして、、

ホームを歩いていると、、、

_mg_3712 50D

「宮原」行きが横川に来ていました(^_^) まぁ ご愛敬という事で、、。

横川駅でのんびりしていたら回送列車の発車時間が迫る。

_mg_3725_2  50D

回送時は片パン下げるのが常ですが今日は両パンが上がってますね。サービスですかね。 ▲2009年1月12日 信越本線  上りEF55碓氷号回送

更にもう一枚

_mg_3733 50D

さてEF55の勇姿をみる事が出来るのも残念ながらあと2日間。しっかり目に焼き付けておきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF55碓氷  1/11

朝、外を見ると雪を被った浅間山がクッキリ。天気も良いので早速今日もお出掛けです。EF55碓氷号です。

昨日に比べれば風も収まり、、、でも寒さは相変わらず、シャッターを押す指も鈍ってしまう。

_mg_3658 50D

▲2009年1月11日 信越本線 下りEF55碓氷号   少し雲を被ってしまいましたが雄大な浅間山がよく見えました。

_mg_1163 30D

優に100人超の「鉄」ちゃんが見つめる中、EF55碓氷号は碓氷川を渡る鉄橋をゆっくり進んで行きました。

EF55碓氷号回送の時間までは車の中でポカポカ気分。近くのファーストフードのドライブスルーで買った820番セットをたいらげると、、、zzzzz、、、、。

気が付くとまもなく回送列車の時間、、。

_mg_3689 50D

急いで沿線に向かうも彼女は相変わらず熟睡中。EF55も速度を落としてゆっくり走り去って行きました。

なんてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

EF55碓氷  1/10

寒風吹き付ける中、EF55碓氷号が走りました。

少し高いところから榛名山系をバックに狙ってみました。

_mg_3534 50D

▲2009年1月10日 信越本線 下りEF55碓氷    うっすら雪をまとった山々がいい感じです。

今日も沢山の人が沿線に出ていました。お気に入りの写真が撮れたかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ中

お出かけ中
うっすら雪をまとった榛名の山々。北風が冷たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧客試運転

去年の1月7日はD51+旧客が上越線を駆け抜けました。今年も一両でしたが旧客が上越線を走りました。オハニ3611の試運転。午前中の仕事が沿線だったので早めに済ませ沿線へ出撃。

定番撮影地では客車一両の長さでは少し寂しい、、。てな訳で

_mg_3471 50D

▲2009年1月7日 上越線下り   先日の雪が残る青空の下、車体をキラキラ輝かせたオハニ3611がやって来ました。牽引機は茶釜EF6437でした。

じきに折り返して来るスジだったので少し戻って沿線で待ちます。

_mg_3498 50D

▲2009年1月9日 上越線上り   いい天気。谷川の山々がとてもよく見えて良い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスの転車台

毎度使っているノートPCの具合が年末から動きが遅くなった。特にRAW現像に時間がかかり、思うようにいかない。年始の2日、近くのPC専門ショップで見てもらうと、、「ハードディスクが怪しいね」、、、という訳でその場で数日間の入院決定。

ただ「PCが無いと不便なので、、、」とお店の方とあれこれ話していたら、、、「作りますよ」「今日は空いてるから夕方までには出来ますよ」と悪魔の囁き。EOS30Dから50Dになって画素数倍増、一枚あたりのデーター量も増え、早いPCが欲しいなぁ~と思っていた矢先の出来事。すると必要なスペックを店員さんに告げている自分がそこに居ました。片手程の金額で部品代OS代を含め組立ててもらいました。早速RAW現像ソフトをインストール。今までとは違う処理スピードにビックリ。もっと早く作ってもらえば良かった、、、。

てなわけで、データー移植したり、なんやかんやでバタバタしております。

そんな訳で、ちょっと前に作ったネタでご勘弁。

転車台といえば先日の機関車の方向転換が思い浮かびますが、、

Rimg3011_1

こんなのもあります。動画でどうぞ↓

黄色い支柱から下がる紐を引くと回転開始。定位置で止まります。
別角度の動画をもう一つ↓

▲2008年11月2日 上越線後閑駅前。狭い駅前広場でのバスの方向転換。路線バスの途中停留所ですから乗客を乗せたまま方向転換。何か楽しそうですね、乗ってみたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

踏切まち その59

2009年、「踏切まちシリーズ」初めは地元の上毛電鉄でした。

「踏切まちシリーズ」 その59回目です。

Rimg0155_1 リコーR8

▲2009年1月2日 上毛電気鉄道   夕刻、親戚の家に向かう途中で遭遇。

今年はどんな「踏切まち」に遭遇するでしょうかね、楽しみです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年、撮り初めは流し撮りで

2009年の初撮りは、、「ニューイヤー駅伝」 自宅が3区の近くなのでカメラを持って沿道へ。

_mg_3392 50D

早いですね。自分だったら殆どダッシュ状態のスピード。▲2009年1月1日

_mg_3413 50D

_mg_3419 50D

選手の力走には感動してしまいましたが、一緒にやって来る関係者の車も面白い。

_mg_3383 50D

選手が来る前にはこんな大型バスが、、。

_mg_3385 50D

先頭集団を引っ張る白バイ隊。ミラーで後ろを見ながら選手との距離を一定に保つ。かなりの力量が必要だそうです。

_mg_3390 50D

二人乗りのスクーター。カメラマンは仁王立ちで選手を狙う。

そしてすべての選手が走り去ると↓

_mg_3441 50D

機材回収車の後パトカーが通過すると交通規制解除。

この後はテレビ観戦。最終ゴール寸前まで3人が競う、希に見る接戦でした。100km走って1位と2,3位差が僅か1秒!とても見応えがありました。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イルミネーション

新年恒例の新年会で都内新宿へ。

R0010915_1 リコーR8

▲2009年1月1日 上り高崎線  最後尾の車両で上野へ。ガラガラの車内、上野へ着くまで数人乗車しただけで普段とは大違い。

日も暮れ電車を乗り継いで新宿へ。集合時間まで少し間があったので寄り道。

_mg_3455 50D

イルミネーションの中のスイカペンギン。木々に飾られたイルミネーションと周囲のビルや看板の照明と相待って、なかなかいい雰囲気の場所でした。

_mg_3452 50D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

皆様。新年あけましておめでとうございます。

新春を迎え平素のご厚情を感謝し皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

2009

2009年。今年もあちこちの沿線に出没したいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »