« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

蒸気機関車2008更新!

D51東北遠征中。今年撮った物を見直しています。

アルバム「蒸気機関車2008」に写真を追加しました。

Rimg2862_1 リコーR8

D51498中間検査以降から9月まで、真岡鐵道も少しあります。右サイドバーの「蒸気機関車2008」またはこちらからどうぞ(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋のおでかけNews

もうすぐ10月。紅葉の季節が始まりますね。先日、駅に立ち寄った時に見つけたパンフレット。

_mg_0248_1

D51498が表紙のこのパンフ、よく読んで見ると期間中は黒プレート、ヘッドマーク無し。試運転以外でヘッドマーク無しは珍しいですね。

今は仙台支社遠征中のD51。帰ってくるのが楽しみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京駅にて

新幹線が仲良く握手してました。

Rimg2839_1 リコーR8

東京へ行った折、到着したホームの反対側に停車していました。 ▲2008年9月27日 東京駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL広場にて

SL広場にて
所用で都内へ。会議の後は皆さんと一杯二杯……。
帰り際、広場でパチリ。ライトアップの色が変化するんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試し撮り

新型機導入!! 

厳密に言うと一つ前の機種ですが、、。

080926_160830

デジ一眼新型じゃないですよ(^o^) 携帯です。少し前からボタンが引っかかる様になってメール書いていても「D51」と打ったつもりが「DDDDD51」とかになったり「D5555551」になったり、、。ポイントも貯まっていたことだし今日、取り替えてきました。そこで新しい携帯で撮った初カットがこれ。(^o^) ○○○ショップのお姉さん。何やら手続きしている最中に使い勝手を試していました。撮った後よく見たらレンズの前に保護ビニールが付いていた 、、。まあ柔らかい感じに撮れて結果オーライかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昼鉄、、、。

駅近くで仕事でした。駅周辺は立体駐車場ばかりでいまいち。何処かないかと車を走らせていると「鉄」にとって都合の良い所が有りました。仕事現場にも近いしここに決定。道具を抱え仕事先へ向かいます。

昼休み。食事の時間もそこそこに駐車場へ向かいます。

R0010476R0010477リコーR8

▲2008年9月25日 上信電鉄 高崎    駐車場のフェンス越しに見るデキ3とデキ1。最近動いているのでしょうかね?以前、工事臨時列車やイベント列車として電車を客車代わりに走る姿を見に行った事もありました(エターナルデキ)

R0010478 リコーR8

デキの隣の線路にはサファリ模様の電車が停留中。

充実の昼休み。「昼鉄」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋分の日

秋分の日。お彼岸。お墓参り。青空の下、境内の銀杏の木も沢山の実を付けていました。

Res01467 リコーR8

黄色く色づいた頃もいい感じですよ。

Res01471 リコーR8

木の下から見上げるとこの通り。びっしり実が付いている。熟して落ちてくると強烈な匂いが、、。▲3008年9月23日 群馬県伊勢崎市

銀杏といえば小湊鐵道、久保の大銀杏。今年こそ行ってみたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトな「としまえん」の模型列車

としまえんの模型列車の乗って、紫陽花の葉が茂る景色を楽しんでいると沿線にレールが置いてあったり、分岐器が転がっていたり何やらトワイライトゾーンな景色が広がっていました。

Rimg2762_1 リコーR8

▲2008年9月21日 としまえん。模型列車

よく見ると模型列車周囲に遊歩道が見えました。下車後歩いてみました。

Rimg2768_1

廃線跡ですかね。軌道敷跡のようです。近くにカーブしたレールやら分岐器らしき物も置いてあったり、この軌道敷き跡の物でしょうか、想像を巡らすだけでも楽しくなってきました

Rimg2772_1

模型列車の周囲は紫陽花が植えられています。紫陽花の咲く時期はさぞかし綺麗なことでしょうね。箱根登山鉄道のようにライトアップしたりして、模型列車にはゆっくり走ってもらってビール片手に紫陽花見物なんて出来たら楽しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

としまえん鉄道フェスタ2008

昨日は「としまえん」に行ってきました。鉄道フェスタ2008です。

Rimg2747_1

電車で西武豊島園駅へ。都内に住んでいた頃、豊島園プールによく行きましたが、それも数十年前。通学で毎日のように目の前を行き来していたものの中々寄る事は滅多に有りませんでした。少し雨模様でしたが、グッズ販売や鉄道、バス部品販売他、もちろんNゲージ模型やトレインシミュレーターなども有り内容は盛り沢山でした。そうそう「SUPER BELL“Z”」のライブステージも面白かったですよ。

中でも楽しみにしていたのが都築雅人さんの写真展「世界の蒸気機関車と家族」。先月、品川キヤノンでの写真展の行けなかったのでじっくり見させていただきました。

Rimg2744_1 Rimg2743_1

なんかいいですね。見入ってしまいました、テーマ通り鉄道と人々との関わりが深い写真ばかり。それも全て自然な感じにとらえられていて。いい勉強になりました。

色々楽しませて頂いた「鉄道フェスタ2008」でした。

もちろん遊園地ですから色々乗ってきましたよ。同行の子供はこちらも楽しみだったようです。

Rimg2749_1

子供と二人最後部の席へ。この段階では二人とも余裕でしたが、、、。

Rimg2752_1_2

「サイクロン」昔から変わらぬ丸太の形、カタカタカタ、、と登っていき少しの静寂、そして、、、、どうも苦手bearingだこういうのは、、。

Rimg2774_1

「ミステリーゾーン」は大丈夫でした(^^ゞ

Rimg2753_1

「模型列車」 これは好き。乗ってきました。

今日の所はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

朝、目覚めると良い天気。大雨の予定じゃなかったっけ、、。天気予報を見て今日は一日家でボーッとしてようと決め込んだ今日。予想外の展開に近所に散歩に出掛けました。

_mg_0897_1 30D

庭先の自然発生コスモスが年々勢力を拡大。まだまだ咲きそうな予感。チャリンコに乗って近所をフラフラと。

_mg_0925_1 30D

そういえば、お彼岸ですね。こんな花を見かける様になりました。日射しは強烈で暑い一日でしたが季節は着実に秋へ動いていますね。

昼寝したり本を読んだり久しぶりにノンビリ過ごしました。

_mg_0950_1 30D

夕刻またチャリンコで近所を散歩。沈み行く太陽が水の張られた休耕田に映っていい感じ。「鉄」なしの日でした。▲2008年9月20日 群馬県伊勢崎市内

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51498東北へ

昨日は、夜な夜なD51を見に行ってきました。

_mg_0830 30D

▲2008年9月18日 高崎駅   ELに牽かれ庫から高崎駅中線に停車、ELは機回し中。この後ELはD51の頭に付き駅留置線へ客車を迎えに行く。ホームは空いている様に見えますが後ろには数十人が鈴なりです。

_mg_0846 30D

各ホームに出入りする電車の合間を縫って再び推進運転で中線に戻ってきた。EF641001+D51498+オヤ12-1+旧客5両。手前2番線に「特急あかぎ」到着すると小牛田に向けたSL回送列車の発車です。

いつもはここで発車を見送るのですが、この日は直前の上り電車に乗り本庄へ向かいました。

本庄駅到着↓

_mg_0856 30D

▲2008年9月18日 本庄駅  列車はゆっくりと2番線に到着。ここでしばらく停車して後続の電車達に道を譲ります。上り線ホーム端は高崎駅同様数十人が鈴なり状態。自分は一旦改札を出て再入場し下りホームへ向かいます。

_mg_0858 30D

オヤ12の発電エンジンも止められ発車までの静かなひととき。D51黒プレートも光っています。▲2008年9月18日 本庄駅

_mg_0861 30D

この後SL回送列車の出発を見送って、、。と思っていましたが下り電車のダイヤが少し乱れているとの駅アナウンス。帰宅出来ないと困るので次にやってきた下り電車で高崎へと帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武豊島線 その2

一昨日の続きです。

豊島園駅に到着。西武豊島線沿線を練馬方向に向かいます。河童アヒルさんと沿線散歩です。

豊島園駅から池袋行きがやって来ました。

Res01159 リコーR8

30年前とは走る電車も変わりました。それでもこの辺りの沿線の雰囲気はさほど変わってない感じ。 ▲2008年8月2日 西武豊島線

Res01160 リコーR8

振り返って電車を見送ります。昔あった踏切の辺りへ向かいます。

Res01164 リコーR8

当然、踏切はなく、かつての踏切上に立って見ます。フェンス越しに見てみると、旧線は住宅寄りの草が生えてる辺りかな。かつての畑の部分が新線となって高架へと続いているようです。

あれこれ過去の記憶がよみがえり楽しい時間でした。それにしてもこの日は暑かった、路地を巡って再び駅の戻ります。

Res01167  リコーR8

▲2008年8月2日 豊島園駅  少しカラフルになった感じですが駅舎は昔のままの様です。

Res01171 リコーR8

自動改札機が設置されてますが、その他は当時のまま変わってませんね。

Res01169 リコーR8

走っている電車は変わりましたが臨時ホームも一部残っていて、ここからの眺めはさほど変わってませんでした。

豊島園駅周辺はマンションが建ち並びかなり様子が変わってしまいましたが駅の方を見ると当時の面影が濃く残っていました。この後は「豊島園庭の湯」で汗を流しビールで乾杯。数十年前を思い出を語るには絶好の場所でした。

「としまえん鉄道フェスタ2008」は今週末20、21日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと出ましたね

5Dから3年、5DMark Ⅱ登場です。

5dmark2_2 

一気に画素数ほぼ倍増って感じですが他のカメラも短周期でマイナーチェンジを繰り返し3年程で画素数倍増してますから特に驚くものではないですね、正常進化といった所でしょう。常用ISO100~6400は今時流行の高感度性能UPですね。現行1DsMarkⅢと同じフルサイズ2110万画素.。他の性能は1DsMarkⅢ及ばないにしてもこの画素数は魅力的。以前1DsMarkⅢでのプリントを見た時、その細密感には圧倒されました。ただ2110万画素の1画素1画素にブレ無く綺麗に風景を焼き付けるのは大変そうですね。動画機能にライブビュー。30万円程の実売価格。1DsMarkⅢの半値以下。興味津々ですが、、、。

とりあえず早く実機を触ってみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西武豊島線

一ヶ月程前、何十年ぶりかで西武豊島線に乗車する機会がありました。

Res01135 リコーR8

池袋駅も久しぶり。8両編成の最前部へ早速乗り込みます。

Res01142 リコーR8

高架の練馬駅に進入する所。地下から出てくる線路などあまりの変貌ぶりにビックリです。▲2008年8月2日 西武鉄道

さて本線から分岐していよいよ豊島園へ。

Res01143 リコーR8

Res01144  リコーR8

32‰の急勾配で一気に上り線をくぐります。上り線も少し高くなっていて豊島線の勾配を多少緩和しているようです。(手前の黒い影は運転士さんの帽子です)

Res01145 リコーR8

上り線をくぐり地平部へ、かつてこの辺りに通学路で使った小さな踏切がありました。本線と豊島線に挟まれた部分には畑もありました。

Res01147 リコーR8

地平部分に下りてくると終点はすぐそこ。場内信号機も緑色はなく黄色と赤色だけ。

Res01148 リコーR8

Res01150 リコーR8

豊島園駅に到着。▲2008年8月2日 西武鉄道。

昔の記憶と照らし合わせながらなかなか楽しい乗り鉄でした。この後、河童アヒルさんと合流。沿線を少しお散歩、、、、。後程。

そういえば「としまえん鉄道フェスタ2008」が今週末20、21日です。イベント盛り沢山の2日間、都築さんの写真展も行われる様で先月品川キヤノンギャラリーに行けなかった事もあり何としても行きたいイベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51緑プレ最終カット

上越線D51498緑プレート最終日の15日。朝から仕事で追っかけられず。それでも何とか夕刻までに仕事を片づけて、、、と一応カメラバックを車に忍ばせ仕事に向かいました。現場は前橋市内の上越線沿線。下り水上行きSLの汽笛を恨めしく現場で聴き仕事に励む。しかしながらトラブル続きで上りSLの汽笛も仕事現場で効く羽目に、、。crying

てなわけで緑プレート最終日に立ち会う事ができませんでした。残念。

_mg_0775 30D

▲2008年9月13日 上越線新前橋 上りSL奥利根号   結局このカットが今期緑プレートの見納めとなりました。運転士さんの目線がこちらに向いている、、きっと「また来てるな」と思ったにちがいありません(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイットカム第5回修復作業

「よみがえれボールドウィン実行委員会」。今日14日は第5回ホイットカム塗装修復作業でした。前回までに下塗り塗装を終えている各パーツ。今回いよいよ上塗りに取り掛かります。(写真をクリックするとポップアップして大きいサイズになります)

_mg_0782

澄みきった青空の下、ブルーシートの覆われ屋根下に仕舞っておいたホイットカム。作業スペースの線路先端部に引き出し作業開始です。

キャブ筐体を台枠に取付、外側の上塗り塗装を行います。天気がよいので午前中上塗り1回目、午後に2回目仕上げ塗りといった段取りです。今回も群馬県立高崎産業技術専門校塗装科の先生お2人に御指導頂きました。

_mg_0787

前回の作業で下塗りを済ましたキャブ筐体。親機館内に保管してあった物を皆で運びだします(写真撮っていて手伝えずスミマセンでした)

機関車脇に仮置きし、台枠に載せます。

_mg_0790

_mg_0792

人の背丈と比べて見て下さい。小さくてかわいいキャブですね。

_mg_0794

キャブ筐体が載った所でしばし休憩。この状態でも何か良い感じですね。

さて、いよいよ塗り始めです。

_mg_0795

刷毛とローラー刷毛を駆使し塗っていきます。手摺りやボルトの頭が出ていてどうかなと思いましたがローラー刷毛は凹凸に順応して意外に扱いやすい。塗装の作業性UPには欠かせないアイテムです。

_mg_0796

人の背丈と比べて見て下さい。かわいいサイズのホイットカム、1時間もかからずこの状態。いい雰囲気になってきました。

_mg_0797

_mg_0799

親機館では周辺パーツの塗装を行っています。窓枠も同色に仕上げます。会員各々得意分野?責任部位を念入りに塗っていきます。

_mg_0801 

昼食前に一回目の上塗り完了。軸箱蓋の赤錆止め塗装は御愛嬌。

昼食後も塗装作業。親機館では各パーツの仕上げ2回目上塗り塗装が進んでいます。キャブ内も淡緑色一回目上塗りが行われました。

今回の修復作業の〆は二回目上塗り塗装です。

_mg_0808

まず塗装前に保管位置まで動かします(塗装してしまうと触れなくなってしまうため)

_mg_0811

_mg_0812

少し窮屈な場所でしたが皆で塗装していきます。上塗り2回目です。

親機館での塗装も順調に進み概ね2回目の上塗り作業が完了。

_mg_0803

屋根の内側はキャブ内部と同じ薄緑色、メーターパネルも同色。

_mg_0804

ボンネットも塗装完了。

_mg_0816

_mg_0814   

窓枠など各パーツも塗装完了。次回の組み立てが楽しみです。

20名余の参加者で無事終了した今回の修復作業。天候にも恵まれ予定通りに塗装作業を進める事が出来ました。

_mg_0820

東の空には積乱雲。この雲のためか帰宅後自宅のある伊勢崎辺りは夕刻から夜半にかけ大雨となりました。

_mg_0822

_mg_0824

夕陽に輝く機関車達。光の当たり方で雰囲気が変えるホイットカム。エンジン部分をブルーシートで保護し今回の修復作業は終了となりました。次回には屋根が付き、ボンネットが付き、全容が見えてくると思います。

次回の修復作業は10月5日(日)AM10:00からです。興味のある方は是非お越し下さい。

尚、来たる10月19日(日)「2008年根利森林鉄道まつり」と称し「ホイットカム塗装修復完成披露会」を行う予定です。ホイットカムはもちろん今まで塗装修復したボールドウィン、協三DLも綺麗な姿で展示します。また昨年に続き今年も調査した根利の森林軌道(利根林道)調査発表展示、会員による5インチミニSLも運行も予定しています。詳細は近日中に発表出来ると思います。秋の一日、是非お越し下さい、会員一同お待ちしております 。       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかんだD51見物

昼間暑かったですね。今日もD51見に行ってきました。

_mg_0708 30D

コスモス。この辺りもチラホラ咲き始めました。▲2008年9月13日 上越線 下りSL奥利根号。

いつもの様にSL列車が停車中に先回り。 

_mg_0734 30D

津久田の集落の中をいい煙でやって来ました。

_mg_0741 30D

▲2008年9月13日 上越線 下りSL奥利根号

午後は所用のため追っかけはここまで。

それでも用事を済ませた夕刻。またまたD51見に行ってきました。

_mg_0764 30D

期待させる煙がたなびく。空を大きく開ける構図て爆煙に備えます。

が、、

なんと、、

_mg_0770 30D

心地よいドラフト音でスタートしてきましたが、、近づくにつれ薄くなる煙。しょうがないですね。 ▲2008年9月13日 上越線 上りSL奥利根号

なんだかんだ今日もD51を見に来てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4色D51

今年の夏の上州路。週末にかけてD51は走り続けました。それも残すはあと数日。プレートの色も赤ー青ー黒ー緑と4色に変化。連日大賑わいの大盛況でした。

_mg_9472_1

2008年7月28日 赤プレート 

_mg_9707_1

2008年8月18日 青プレート

_mg_0267

2008年8月29日 黒プレート

_mg_0686

2008年9月10日 緑プレート

水上の待機線。SL列車の到着時は混雑しているものの、1時間もすると人影もまばらになってくる。ゆっくり観察するには良い時間帯です。

どの色のプレートがお好みかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また出ましたね

今度はSONYですか。デジ一眼の新製品が発表!

Mainv1 ソニーHPより

「α900」コンパクトなボディにフルサイズ2460万画素。APS-Cサイズ選択時1100万画素。5コマ/秒撮れる。ライブビューは無いもののこのスペックで実売30万円台前半で登場。デジカメの多画素数化は凄まじいですね。来年あたりにニコンは画素数倍増でD4かな? ただデータ量も増える一方。α900のRAWで約40MB/コマ程。現像にどれだけ時間がかかるやら、、。パソコンの性能もUPしないといけませんね。

さて次はキヤノンの番。50D発表時に「年内にもう一機種」と明言しているだけにどんなカメラがどんなスペックで登場するのでしょうかね。まさかコンデジじゃないよね。噂の新型フルサイズデジ一眼かな?楽しみです(買えないけど(^^ゞ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のD51

ピーカンの今日。上越線にD51が走りました。

_mg_0628 30D

訓練運転、ヘッドマーク無しで良い感じですね。いつもの所で見送ります。  ▲2008年9月10日 上越線 下り訓練運転

ちょいと先回りしてみます。

_mg_0640 30D

ここ数日、朝晩めっきり涼しくなってきました。数日前、まだ咲いていなかったこの場所のコスモスも開花。季節はもう秋ですね。 ▲2008年9月10日 上越線 下り訓練運転

平日のこの時間、道路は空いていてもう一カ所撮れました。

_mg_0655 30D

ヘッドマーク無しと言う事で定番を押さえておきました。

今日はここでお終いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その52

かれこれ一ヶ月前の事。所用で都内へ行ったこの日、駅は向かう途中で遭遇

「踏切待ちシリーズその52回目」です

Rimg2445_1 リコーR8

▲2008年8月2日 上越線  Y字の二本の道が合流している踏切。まずは上り列車の通過待ち。107系高崎行き上りローカル通り過ぎる。電車が通り過ぎ踏切開くかなと思ったらいつの間にか下り列車の接近矢印た点いていた。

汽笛が聞こえ現れたのは↓

Rimg2446_1 リコーR8

D51498でした(^o^)。▲2008年8月2日 上越線

なんとも得した気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のD51498

昨日(7日)のD51498です。

朝、少し出遅れてしまい、向かったのはここ↓

_mg_0552 30D

前日、帰りがけにのぞいたら良い感じのリンゴの木がありました。この日、青空も少し見えていたので寄ってみました。ご好意で間に入らさせていただき撮る事が出来ました、ありがとうございました(^o^) ▲2008年9月7日 上越線 下りSL奥利根号

この後は水上へ。 

_mg_0562 30D

沢山の人達で大賑わい。

_mg_0606 30D

上りD51はここで。発車前の投炭で黒煙が立ち上がる。しかし背後からの強風に煙が煽られ「乱れ煙」の発車となりました。

_mg_0610  30D

徐々に燃焼が進み、横を通過する頃には綺麗な白煙。迫力の発車風景でした。▲2008年9月7日 上越線 上りSL奥利根号

撮影地でお会いした皆様。またよろしくお願いします(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色に染まるD51

「黄色い世界」

_mg_0478_1 30D

上り出発間際。整備を終えたD51498が入換線で合図を待つ。

風に揺れる黄色い花。ひとときの静寂が辺りを包む。

▲2008年9月6日 水上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51498 緑プレート

D51498。今日からは緑色のプレート。どんな感じでしょうか。いつもの場所で「鉄」仲間と合流しD51を追いかけます。

_mg_0407_1 30D

▲2008年9月6日 上越線 下りSL奥利根号  いい煙でやって来ました。プレートは意外と濃い緑色な感じです。

渋川でD51が停車している内に先回りです。

_mg_0419_1 30D

サトイモの葉がいいアクセント。ここも煙モクモクでやって来ました。

_mg_0423_1 30D

こんな感じの景色の所。いい感じに煙がつながりました。

この後、沿線に沿って北上。途中D51を追い越したようでバンジージャンプを行っている諏訪峡大橋に間に合いました。

_mg_0432_1 30D

ちょうど飛んでいる方はいませんでした。橋から下を走るD51をのぞき込んでみました。▲2008年9月6日 上越線 下りSL奥利根号

この後は水上へ。転車台の所には沢山の人で賑わっていました。

昼寝をして気が付くと上りの時間が迫る。入れ換え待機中のD51を撮った後。先回りして沿線で待つことに。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

_mg_0508_1_2 30D

畑で白菜を植えている方とお話ししながら撮るひととき「稲の白い花は捕ったかい?」「いえ、、」 こんなひとときが楽しい上越線沿線です。 ▲2008年9月6日 上越線 上りSL奥利根号

なんだかんだD51三昧の一日でした。明日も、、、たぶん(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道

先日3日は所用で日暮里へ。その後の宴が盛り上がりこんな時間に。

Rimg2661 リコーR8

上野駅に着くと13番線「北陸」入線のアナウンス。推進運転でやって来ました。▲2008年9月3日 上野駅

Rimg2663 リコーR8

「北陸」「ひたち」「通行人」   連結姿、3重奏(^o^)

「北陸」の出発を見送っていると新幹線最終に間に合わない。それでもギリギリまで居て新幹線ホームへ向かいます。

Rimg2682 リコーR8

▲2008年9月3日 上野駅    やって来たのは「ポケモン新幹線」。高崎行き最終「たにがわ」8号車、2階のグリーン車ではなく1階の普通自由席へ。いつの間にか (-_-)゜zzz…  気が付いた時には既に群馬県、高崎駅手前の右カーブでした。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田沖

竹芝からは東京湾クルージング バイキング料理にビール。ほろ酔い気分でデッキに上がります。

Rimg2605_1 リコーR8

時折、雨降る曇り空。この日、羽田を飛び立った飛行機は都心に向かって離陸し急上昇。頭上で旋回。飛び去って行きます。

Rimg2603_1 リコーR8

ひっきりなしに飛んでくる飛行機。しばし見入ってしまった羽田沖でした。   ▲2008年8月30日 羽田沖 船上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっとび~。

先日の「回転寿司流し」に続いて「水中翼船流し」

水中翼船。正式にはジェットフォイルとも言うらしい(^^ゞ 先日行った東海汽船東京湾クルージングに乗船中に遭遇。 

Rimg2607_1 リコーR8

同じ東海汽船の超高速船「セブンアイランド」 羽田沖を竹芝に向かい疾走中。▲2008年8月30日 羽田沖 船上

カラフルなカラーリングが楽しい!ジェットフォイル流し(撮り)でした(^o^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座から汐留へ

先日、竹芝に向かう道中、JRを有楽町で降り銀座キヤノンへ、50Dを触ってあれこれ試す。今使っている30Dとがらっと変わった背面液晶。高精細液晶は30Dに比べとても見やすくてライブビューでのピント合わせも正確に出来る。キヤノンもやっとまともにピント確認ができるカメラを作りましたね。40Dのキャッシュバックに一瞬グラッと来ましたが我慢して30Dを使ってきた自分にとっては興味津々のカメラです。新レンズ18-200は重い、望遠端ではレンズ長が倍ぐらいになりバランスが非常に悪い。ワイド側の倍率色収差は17-85並に派手(キヤノンの特徴?)で背面液晶でも確認出来る程。RAW現像で補正が必要ですね。それと望遠側の手振れ補正の効きがイマイチな感じ。廉価な55-250ISの方がファインダー画像が安定してブレなく撮れる感じがしました。まぁワイドからテレまで一本で済む便利さはありますが、、、。この後はニコンへ。90Dには新レンズ18-105が付いていました。VRの効きも良く小さくて軽くて日頃持ち歩いての「鉄」に最適ですね。AFは慣れてない為か思った所に合いませんでしたがD300譲りの高性能CMOS。出てくる画は期待できますね、動画も5分程撮れるし後日発売のGP-1(GPSユニット)を組み合わせて廃線跡探索など記録するカメラ。楽しむカメラとして良いかもしれませんね。どちらにしても発売が楽しみです。

この後、歩行者天国を新橋へ。さて本題「鉄」な日々です。

Rimg2592_1 リコーR8

日テレをすり抜け汐留駅手前の光景。子供の頃、想像した未来の光景がそこにありました。▲2008年8月30日 ゆりかもめ  

汐留のホームでゆりかもめを何本か撮ってると、、、

Rimg2593_1 リコーR8

新幹線といい感じで絡みました ▲2008年8月30日 ゆりかもめ 汐留

この日は「ゆりかもめ」で一駅乗って竹芝へ、、、、。

今日はこの辺で失礼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流し撮り

「流し撮り」 あまり得意ではありませんがピタッと決まると嬉しいものです。 

今日、会社の同僚と昼食で寄った店内で試してみました。ISO64でストロボOFF他はオート設定、各写真上下はカット、左右は撮ったままのトリミングです。

では「回転寿司流し」の始まり始まり。

Rimg0817a リコーR8

「エビ天流し」 お皿の位置が行き過ぎた?

Rimg0818a リコーR8

「たこ焼き流し」 ブレすぎ(-.-)

Rimg0824a リコーR8

「旬のサンマ流し」 いい感じなんだけどお皿の位置がちょっとね(^o^)

Rimg0825a リコーR8

「えび流し」 これは?まあまあでしょ。ようやく慣れて来ました。

呆れる同僚の事は気にせず、ひたすら撮っては食べ、撮っては食べ、充実の昼休みでした。

ここで習得した技を「鉄」で生かせる日々は来るのだろうか、、、(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »