« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

大晦日

2007年もあと少し。

たくさんの方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

_mg_1696_1_1a

今年はこの辺で。2008年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

踏切待ち その36

2007年も残すは一日。今年も様々な踏切待ちに遭遇しました。

2007年締めの踏切待ちは、、。

踏切待ちシリーズ その36回目。

今年の大きな出来事の1つ。鹿島鉄道廃止。その最終日に遭遇した踏切待ち、、、です。

Img_0233_1 <30D

画像データによると19時10分 下りKR2連が行きます。  ▲2007年3月31日、 鹿島鉄道   四箇村ー常陸小川

雨が降ったりやんだりの夜。カエルの声を聞きながらの撮影でした。

来年はどんな踏切が待っているでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年もあと少し

もう~いくつ寝るとお正月~♪ 「鉄」ではありませんが、、。

Dvc10025 携帯にて

あちらこちらに看板を見かけるようになりました。今年も残す所あと数日。自宅近くの沿道では選手達が試走する姿もちらほら見かけます。元日恒例「ニューイヤー駅伝」。今回はどんなドラマがあるのでしょうか。

それにしても年末は何かとバタバタしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央前橋駅

心身共にクタクタの年末。毎年の事ながらどうしてでしょうね。

そんな年末。ホッとする景色に遭遇。

Rimg1524_1 リコーR5

電車のイルミネーション、レール、架線も光ってますね。

どこかというと↓

Rimg1517_1リコーR5

▲2007年12月27日 上毛電気鉄道 中央前橋    駅入り口に掲げられています。なんかシンプルでオシャレですね、

Rimg1520_1_2 リコーR5

手前は西桐生行き最終電車。この後、大胡行き最終電車が出ると翌朝までしばしお休み。塀の上にカメラ置いて撮影。 ▲2007年12月27日 上毛電気鉄道 中央前橋

この日は社内大掃除、宴会を経てこの場所に、、、。カメラを持って駅前をうろつく、きっとかなり怪しい人に思われたと思います、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正解は、、。

正解は、、、。   走り去る所です。

Rimg1450_11

画面左の「城東駅」を「中央前橋駅」に向けて発車した所です。下車した乗客が歩いて来るのを待って撮ったらこんなタイミングになりました。一緒に踏切待ち(^ヘ^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

踏切待ち その35

クリスマスも何事も無く過ぎ(-.-) 今年もあとわずか、、。

在庫放出の踏切待ちシリーズその35、前橋市内移動中に遭遇です。

Rimg1450_1リコーR5

▲2007年12月 18日 上毛電気鉄道 。どっちに走って行ったでしょう。右?左?  (ヒント)次は中央前橋、終点で~す(^.^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コハクチョウ

今年も来てくれました。「鉄」ならぬ「鳥」

毎年この時期になると「コハクチョウ」がやって来ます。群馬は邑楽町「ガバ沼」です。先日、仕事の合間にちょこっと寄り道してきました。

しばし待っていると東の方から2羽やって来ました。沼の上を何回か旋回。着水するようです。

_mg_3562a_1 400mm 30D

↑左の白鳥を追っかけて撮ります。

_mg_3568a_1 400mm 30D

↑左旋回の後、羽根を広げ減速!

_mg_3571a_1 400mm 30D

↑着水! 体操選手の着地ポーズみたいですね。  ▲2007年12月20日 邑楽町「ガバ沼」

ちょっと遠くてAFフレームに白鳥を合わせるのが結構大変。9点だと中抜けしてAFでは厳しい。最終的にマニュアルフォーカスで追い込んで撮ってました。

なかなか手強い「コハクチョウ」 再チャレンジですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その34

踏切待ちシリーズ。その34回目  埼玉に仕事で出掛けた時に遭遇。

Rimg1012_1リコーR5

▲2007年11月8日 高崎線下り 北鴻巣付近  普通G車もすっかりお馴染みになりました。景色を楽しむ時は2階。寝る時は1階かな。

電車に乗ってどこか行きたいですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その33

またまた踏切待ちシリーズ。 

その33回目。先日入換見物していた時に遭遇。

Rimg1177_1 リコーR5

10両のタキを牽いて構内へ。普通電車も来て長~い踏切待ちとなりました。でも何か楽しい踏切待ちでした。▲2007年11月29日 高崎線 岡部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その32

2007年。数々の踏切待ちに遭遇しました。2008年になる前に在庫放出。

またまた踏切待ちシリーズ。その32回目。先日も行った秩父鉄道ですが前回C58が故障、デキ重連代走を見に行った時に遭遇。

Img_0167_1

▲2007年6月10日 秩父鉄道  黒谷  改札へ向かう構内踏切。西武線直通の電車が到着です。

C58は来春までお休み。色々な電車が行き交う秩父鉄道。ゆっくり乗ったり撮ったりするにはこれからが良いシーズンかもしれませんね。

踏切待ちシリーズ、在庫放出でした。まだ続く予定、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飾り

飾り携帯にて
帰社途中の公園。7〜8メートルの木が輝いてます。回りにはエンジンがかかっている車が多数。よく見ると、、、一人ぼっちは私だけ、、、。  ▲2007年12月21日 前橋市内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真岡にて

先週の事、、、、。現場の近くに鉄道があると、、。寄り道。

でも仕事優先ですから。

Rimg1242_1 リコーR5

気が付くとこんな時間。遅い昼食を取りに駅前に、、。と、その前に駅前散策から(^^ゞ 

Rimg1254_1 リコーR5

綺麗に磨かれたC11。車庫の中で休憩中。窓の向こうには懐かしい気動車。▲2007年12月10日 真岡

Rimg1248_1 リコーR5

スイカがひょっこり顔を出しました。入れ換え中でした。

Rimg1255_1 リコーR5

SLを模した駅舎がユニークですね。▲2007年12月10日 真岡

Rimg1258_1 リコーR5

傍らではC12が陽を受けてギラギラしてました。ロッド類も磨かれ輝いてました。▲2007年12月10日 真岡  さて、ご飯にしますか。

Rimg1261_1 リコーR5

焼き、水、ご飯を頂きました。久しぶりの「みんみん」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年 D51498

D51498、2007年後半分アルバムに追加しました。ブログでアップしたものを中心に44カット追加しました。

サイドバーの「蒸気機関車2007」またはここからどうそ

それにしても今年はよく撮ったなぁ~。合計124カット(^^ゞ

R0010191a1

来年もいっぱい走って下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新町

高崎線に乗る時よく利用する「新町駅」。

Rimg1280_1 リコーR5

ホームに面したレンガ積みの小さな倉庫が気になります。丁度、上り「特急あかぎ」が通過する所。

Rimg1282_1 リコーR5

「危険物貯蔵所」とあります。▲2007年12月16日 高崎線 新町 

一つ一つは色合いの違うレンガだけど全体を見ると綺麗にまとまって見えるから不思議。

Rimg1283_1 リコーR5

こんなのもやって来ました。EF65-506 たしかこの機関車30年程前、都内でブルトレ牽いている所を撮った気がする。「みずほ」だったけかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光の残像

写真展で刺激を受けた新宿からの帰り道。どうしても写真が撮りたくて、、、。

車内からカメラ小僧、、、(^^ゞ

Rimg1295_1 リコーR5

沿線のマンション。1秒露光。イルミネーションみたいになっていい感じ、▲2007年12月16日 高崎線 蕨近辺

Rimg1299_1 リコーR5

「さいたまスーパーアリーナ」1秒露光  なんか楽しい!(^.^) ▲2007年12月16日 高崎線

Rimg1303_1 リコーR5

「鉄道博物館」1秒露光 ▲2007年12月16日 高崎線  この後ちょっと記憶がなく、、、(-_-)゜zzz… 気が付くと

Rimg1319_1 リコーR5

「本庄」特急待避のため5分停車。 ▲2007年12月16日 高崎線

Rimg1325_1リコーR5

踏切近くの交差点。停車中の車。信号の青。信号って肉眼では点灯して見えるけど細かく点滅してるんですね。 ▲2007年12月16日 高崎線

この日の普通グリーン車2階はガラガラ。気兼ねなく撮れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新宿へ

仕事が予定変更となってポッカリ空いた一日。気が付くと湘南新宿ラインに乗ってました。目的は、、、。中井精也さんの写真展「1日1鉄」そして第1回鉄人会写真展「線路はつづくよ…」です。どちらも気になっていただけに休日となった今日出掛けてきました。

いや~。大変刺激になりました。そしてすぐにでも試してみたい事の数々。鉄道写真は楽しいですね。

Rimg1287_1 リコーR5

「線路はつづくよ・・・」写真展会場のビルの入り口。新幹線の車輪が置かれていました。西武新宿駅北口目の前、久しぶりの西武線の黄色に感激!

カメラ屋、鉄道模型屋さんをブラブラして帰途に付きました。充実の一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線の車窓から

今日は仕事な一日でした。てなわけでちょっと前、12月6日午後の出来事。

所用で高崎から大宮までノンストップの「MAXとき」に乗りました。座席は既に満席、デッキに陣取り外を眺めます。 高崎を出てしばらくすると、、。

Rimg1192_1 リコーR5

本庄早稲田駅通過中。速い、、。

Rimg1196_1 リコーR5

セメント工場が一瞬眼下に。

Rimg1199_1 リコーR5

熊谷駅通過。速い

Rimg1211_1リコーR5

電車のレストランが、、、。

Rimg1216_1 リコーR5

東北新幹線の高架が近づいて来る。間にはニューシャトルの車庫。▲2007年12月6日  上越新幹線車内から 

そうこうしている内に大宮着。在来線の各駅停車だと75分程かかるこの区間。新幹線利用であっという間の25分。寄り道する時間が出来ました(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃ3号

先日12月8日(土)、前橋市の大型空き店舗であった旧リヴィ ン前橋店が、「前橋プラザ元気21」として、リニューアルオープンしました。その2階フロアーに「前橋こども図書館」があります。

先般、ここの担当の方が「よみがえれボールドウィン実行委員会」修復現場の作業時にお見えになりボールドウィンを見学されて行きました。お持ちになられた図面があまりにプアー(失礼)だったので、「折角製作されるのであればある程度、実機に忠実に」ということで実機の図面を提供。先日完成したとのご連絡を頂き図書館のオープンに合わせ出掛けてきました。(写真は全て2007年12月8日撮影、クリックするとポップアップして大きくなります)

_mg_3187

2階フロアーに上がるとガラスの向こうに見慣れた形の機関車が、、。

_mg_3188

「こども図書館」です。早速お邪魔させていただきました。

_mg_3174

居ましたね「カボチャ3号」

_mg_3193

その前にまずは銘板の取付です、バッジとして製作した物がジャストサイズ!

では、ご覧下さい。良い出来です。実機の雰囲気タップリです。

_mg_3196

_mg_3204

大きなキャブに丸窓。実機そのもの。

_mg_3202

_mg_3205 

客車に見立てた書架。鉄道関係の絵本がずらり。

_mg_3182 _mg_3203

3の標記は実機の書体そのまま。煙突の曲線も雰囲気出てますね。

担当の方によると煙突の曲線部分には苦労したそうで何度も見直し、製作者も採算度外視の懲りようだったそうです。

是非「前橋プラザ元気21」へ。ご覧になってみては如何ですか。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出発準備

今年のD51運行も終了しましたね。最終日、水上は雪でした。

_mg_3400 トリミング

静かに休憩中のD51。▲2007年12月9日 水上

乗務員さん達がやってきました。投炭しブロアー開け蒸気圧を上げ始めます、蒸気を送りシリンダーを暖めます。

_mg_3413

さらに発電機が回りだすと辺りが賑やかになってきます。時折圧縮機が作動する音もしていよいよ出発準備完了。▲2007年12月9日 水上

_mg_3416

来年も様々なパフォーマンスをD51に期待しましょう(^.^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄人会

いよいよ明日13日から「第1回鉄人会写真展」が始まります。

詳細はここから

週末は仕事になりそう、、。代休で行こうかな、都電もしばらく乗ってないし(謎)

今日はこの辺で(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜汽車

夜汽車はいい雰囲気。

_mg_3331 30mm 30D

ほんのり灯るキャブの灯りを狙って後追い。背後の明かりで煙が光る、光ったレールも車輪の隙間から見えた。 ▲2007年12月8日 上越線

_mg_3475 70mm 30D

この日は夕空のグラデーションが綺麗でした。▲2007年12月9日 上越線

それにしても流しは上手く止まりませんなぁ~。誰かご教授願います(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLみなかみ物語 続きの続き

SLみなかみ物語号 ばん物客車を間近で見たことが無かったので9日は出発まで水上駅内で過ごしました。

_mg_3423 10mm 30D

ビール片手にのんび外の景色を眺めるのも良いですね。 ▲2007年12月9日 水上

_mg_343510mm 30D

車内も落ち着いた色調でのんびりするには良い感じ。入れ換え中のD51がドアの向こうを過ぎていきます▲2007年12月9日 水上

_mg_3448 10mm 30D

出発前、カメラの方を向いて頂きました。(10mm端っこでごめんなさいね(^^ゞ) ▲2007年12月9日 水上

さて出発の時間です。

_mg_3460 10mm 30D

小雪舞い散る中、乗客の皆さんにご挨拶。今年最後のSLが出発して行きました。 ▲2007年12月9日 水上

今年のD51運行は終了しました。また来年、元気な姿を見せてくださいね。

おまけ

先日の県庁俯瞰。2枚目の写真、D51はここにいます↓

_mg_3222b

トリミングしてみました。画像クリックすると100%表示です?ちょっとふざけすぎましたね(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLみなかみ物語 続き

SLみなかみ物語号。昨日分の続きです。

上牧俯瞰の後、水上機関庫へ。赤プレートをやっとハッキリ確認出来ました(^^ゞ

_mg_3263 200mm 30D

▲2007年12月8日 上越線 水上

_mg_3285 10mm 30D

突然響きわたる蒸気の排出音。安全弁が作動ですね。煙のサービスしすぎたのかな? ▲2007年12月8日 上越線 水上

天気も悪くなってきたので昼食後は南下しました。

_mg_3302 10mm 30D

太陽出ろ、出ろ、、。なかなか思ったように行きませんね、でもいい煙でした。 ▲2007年12月8日 上越線 上りSLみなかみ物語号

この後は、、、後日。

さて本日9日、今年最後のD51運行ですね。見届けなくてはなりませんね(^o^)

今日は近くからゆっくりD51を見ることにしました。

_mg_3350 17mm 30D

すぐ横に電車区もあって電車が行ったり来たり、洗車する所も見られて飽きることがありません。 ▲2007年12月9日 上越線 下りSLみなかみ物語号  

振り返ると

_mg_3353 57mm 30D

背後の高いビルが昨日上った群馬県庁、▲2007年12月9日 上越線 下りSLみなかみ物語号     更に北上。次は↓

_mg_3357 35mm 30D

榛名山はよく見えてましたが列車は日陰になってしまいました。、▲2007年12月9日 上越線 下りSLみなかみ物語号

R17を更に北上。途中で追い越せました。↓

_mg_3373トリミング

いい煙でやって来ました。逆光線に煙が光って大正解。この後は、、。想像通り煙まみれになってしまいました。 、▲2007年12月9日 上越線 下りSLみなかみ物語号

更に北上するとみぞれ混じり天気、寒くなってきました。

_mg_3381 17mm 30D

入れ換え中のD51。蒸気と煙が立ちこめる。モノトーンな世界。 、▲2007年12月9日       上越線 水上

この両日、沿線でお会いした皆様、大変お世話になりました。

今日の所はこの辺で。 続きは後日また。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLみなかみ物語

朝起きて外を見ると、、。ピーカン。ということで今日は「空」

_mg_3213 33mm 30D

県内唯一の高い建物からの眺め、南側の窓から新前橋駅が見えます。▲2007年12月8日 群馬県庁32階展望室

北側の窓に移動。榛名山が良く見渡せます。

_mg_322228mm 30D

利根川の蛇行と架かる橋もいい感じ、少しズームインして↓

_mg_322453mm 30D

3枚とも単なる風景写真ではありません。「SLみなかみ物語」を撮りに来たのです。ばん物客車は建物に溶け込んでるから見つかるかな?(縮小したので2枚目はわからんですね)。▲2007年12月8日 群馬県庁32階展望室

直通エレベーターで1階へ、車に乗り込み次は↓

_mg_323610mm 30D

太陽を庫にしまって空を見上げました。やっと赤プレ確認出来ました(^^ゞ ▲2007年12月8日 上越線 下りSLみなかみ物語号

水上方面に走っていくとここが間に合いました↓

_mg_325217mm 30D

ゆっくり走って行くSL。時折ファインダーから目をそらして見送ってしまいます。▲2007年12月8日 上越線 下りSLみなかみ物語号

この後は水上機関庫へ。続きは後ほど。   とその前に、、、。

今日はD51の前に「前橋こども図書館」がオープンしたのでご挨拶に行ってきました。

_mg_3196

ボールドウィン(カボチャ3号)のオブジェがあるのです、こちらも詳細は後日、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ばん物到着

「SLみなかみ物語」に使用する、ばん物客車が到着。駅横の留置線で奥利根12系と仲良くお休み中。

Rimg1234_1 リコーR5

ちょこっと寄り道して見物しに行ってみました。▲2007年12月7日  高崎駅高架下駐車場から

Rimg1233_1_2  リコーR5

231系との2ショットも高崎地区ならでは取り合わせ。

楽しみな週末。何かサプライズがあるのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忘年会

忘年会
大宮に来ています。取引先の忘年会なのです。そんな季節になりましたね。大宮?「鉄道、、、」ちょっと寄り道もしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越線の電車 3

115系。都心では見かけなくなりましたが、ここ上越線ではまだまだ現役。

_mg_2909 30D

4両編成がメインの高崎ローカル115系。コイルバネの固い乗り心地も今となっては貴重品ですね。モータ音も高らかに今日も元気に上越路を駆け回っています。 ▲2007年11月25日 上越線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安中貨物

夕刻。高崎駅に貨物列車が通ります。通称「安中貨物」

Rimg1156_1 リコーR5

先日、秩父鉄道写行の帰り道。高崎駅で遭遇。1番線に入線後、停車して運転士さんが交代。信越線、安中をめざします。 ▲2007年11月24日 高崎   

暗いのでカメラを振って撮りました。 撮ってる画が見えるコンデジは一眼レフより流し撮りがしやすいかも。ということは、、。最近のライブビュー付きのデジ一眼は良いのかな(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和の風景

昨日の続きです。

川場で一行と別れ足尾へ。「足尾駅祭 2.0 ちょっとレトロな撮影会」へ向かいます。残念ながら到着したのが閉会から30分後。DL達はシートにくるまれてしまいました。

_mg_3048a_1 トリミング

▲2007年12月2月 わたらせ渓谷鉄道 足尾

以前からこの駅で気になっていたのが2両の気動車です。

_mg_3075 30D

かつての貨物上屋のある側線にキハがいます。手前側はキハ3570 昔、高崎第1機関区にいましたね。 ▲2007年12月2月 わたらせ渓谷鉄道 足尾

_mg_3058 30D 

キハ3035は痛みが激しいです。ちょっとかわいそうですね。

_mg_3057 30D

貨物上屋から見ると昭和にタイムスリップ。かつて八高線や川越線、相模線でもあたりまえの様に見られた光景ですね。

_mg_3062 30D

昔、良く見た身近な気動車なのでこのまま朽ち果てるのは悲しいですね。▲2007年12月2日  足尾

_mg_3074 30D

以前、鹿島鉄道、鉾田で見たボンネットバスが来ていました。いい雰囲気じゃないですか(^o^)。

_mg_3072 30D

昭和に逆戻りの足尾駅構内。▲2007年12月2日 足尾

10年後、20年後、、、。いつまでもこの風景が見られるといいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根利から川場へ

久しぶりにボールドウィンを見てきました。

_mg_3019

沢山の見学の方々がお見えになりました。皆様の手を借りて久しぶりに陽の当たる所へ出て来ました。 ▲2007年12月2日 沼田市

「鉄」の先輩方の行動力には敬服するばかりでした。

続いて一行と共にD51を見に川場村へ。

_mg_3039

展示線を一往復した後はキャブを見学出来ます。空気駆動ですから熱さはありませんがD51です。 ▲2007年12月2日 川場村

この後は赤城山の裏を通って足尾へ。ボンネットバスが、キハ30、35が待っている所へ、、、。後程、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その31

困った時の踏切待ちシリーズ。(^^ゞ  その31回目は、、、。

 これ↓

_mg_2423

王滝村2007年森林鉄道フェスティバルで遭遇。機関庫近くに設置された踏切。列車が近づくと係員が周囲に注意を促します。▲2007年11月4日 王滝村

_mg_2421a

モーターカーもやって来ます。▲2007年11月4日 王滝村

警報機も遮断機もありませんが踏切です(^.^)。もっともこの「せせらぎ路線」は踏切以外の所でも平気で横断してますが、、、、。

次はどんな踏切待ちでしょうかね、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »