« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

片瀬諏訪神社 例大祭その3

片瀬諏訪神社例大祭 その3です。

山車が集結する中。神輿の組み直しも着々と進んでいました。

(各写真をクリックすると拡大します)

_mg_0562_1_2 30D

_mg_0564_1 30D

江ノ電が通り過ぎる横では神輿の組立が着々と進んでいます。▲ 2007年8月27日 江ノ電 江ノ島ー腰越  (50mm)

_mg_0578_1 30D

組上がりましたね。陽に輝いて綺麗です。。▲ 2007年8月27日 江ノ電 江ノ島ー腰越

_mg_0575_1 30D

なぜか気になる西浜区(謎)夕陽に提灯がオレンジ色に染まります。。▲ 2007年8月27日 江ノ電 江ノ島ー腰越

_mg_0581_1 30D

陽も落ちる頃。再び人々が集結。隊列を組んで片瀬諏訪神社へ向かう様です。。▲ 2007年8月27日 江ノ電 江ノ島ー腰越

_mg_0588_1 30D

夕陽に向かって隊列は進んで行きました。。▲ 2007年8月27日 江ノ電 江ノ島ー腰越

鉄道ファンですからどうしても江ノ電との絡みを中心に撮ってます。人々の生活に溶け込んでいる江ノ電を垣間見る事が出来て楽しい時間でした。ご同行させていただいた皆様には大変お世話になりました。片瀬諏訪神社例大祭、、いつの日かまた、、、。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

片瀬諏訪神社 例大祭その2

昨日の続きです、。片瀬諏訪神社例大祭その2です。

夕刻。各町内を巡回した御輿、各地区の山車が集結。その場所は江ノ電沿線でも有名は併走区間。(各写真はクリックすると拡大します)

_mg_0552_1 30D

_mg_0554_1 30D

まず神輿が到着。聞く所によるとここで担ぎ手に託すべく神輿を組み直すとのこと。▲2007年8月27日 江ノ電 江ノ島ー腰越

_mg_0555_1 30D

各地区の山車も集まり始めます。隊列を整えるべく勢いよく山車をブン回します。▲2007年8月27日 江ノ電 江ノ島ー腰越

_mg_0557_1 30D

「電車来るよ~」の声にロープを張って安全確認。通り過ぎるのを待ちます。▲2007年8月27日 江ノ電 江ノ島ー腰越

_mg_0559_1 30D

人々の熱気に押され気味の江ノ電。遠慮がちに山車の横をすり抜けて行きます。▲2007年8月27日 江ノ電 江ノ島ー腰越

陽も傾き始めますます熱気を帯びてきた所で今日はこの辺で。

続きはまた明日。お楽しみに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

片瀬諏訪神社 例大祭その1

先日、お誘いを受けて江ノ電を撮影に出掛けました。何でもこの日は片瀬諏訪神社の例大祭ということで江ノ電と山車、神輿を絡めて撮れると言うことで8月27日、湘南新宿ラインの乗客となりました。カメラは30D、持参したレンズはシグマ10~20mmズーム(殆ど10mm側で使用)EF50mmf1,8と軽量装備でいざ出陣。

今日から3回シリーズでその様子をUPします。

では始まり始まり。

各町内を山車が回っているようです。

(各写真をクリックすると拡大します)

_mg_0518_1 30D

お囃子の音に耳を澄まし巡回経路を推測。先回りして江ノ電の踏切を渡る所を。▲2007年8月27日 江ノ電  湘南海岸公園ー江ノ島

_mg_0530_1 30D

踏切を渡り海の方へ山車が行きます。▲2007年8月27日 江ノ島

_mg_0535_1 30D

神輿も山車に乗せられ町内を巡回している様です。さすがに江ノ電には乗り込んでは来ませんが、、(笑) ▲2007年8月27日 江ノ島

この後、神輿の組み直し、山車が集結。江ノ電も絡んで熱気を帯びてきます。

続きはまた明日、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

D51東北へ

本日夜。東北巡業へ向けてD51498が回送されて行きました。今回は旧客を伴っての巡業です。仕事を終えその足で高崎駅へ向かいました。

_mg_0592_1

2番線に向かうと、機回しを終えて先頭に立ったEF651115、この後旧客を検修線に迎えに行きました。

高崎線のダイヤが少し乱れている様でいつもより入れ換え時間が遅れました。2番線にあかぎ号が先に到着してしまい、こちら側からの撮影が困難になりました。改札を出て1番線側へ移動しました。

_mg_0604_1 _mg_0608_1

なかなか出発せず結局この後、2番線の185系回送が上って行った直後、追いかける様に定刻より30分程遅れてD51回送が上っていきました。

今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

協三DL 第4回修復作業

昨日8月26日(日)は「よみがえれボールドウィン実行委員会」 協三DL塗装修復作業、第4回目の日でした。

_mg_0438_1 30D

_mg_0433_1 30D

天気にも恵まれ修復作業も捗りそうです。屋外組は、DL本体。塗装剥離作業の残り作業です。運転台内と外回りの一部から始まりです。

_mg_0434_130D

▲屋内組は、塗装剥離が完了している部品の表面側の下塗りです。まずはペーパーがけ、シンナー拭きで脱脂作業です。

_mg_0449_1 30D

▲屋内組は午前中に1回目の下塗り塗装を終え、昼食を挟んで午後には2回目の下塗り作業を終えました。

屋外組も午前中に塗装剥離を完了させ、いよいよ下塗り作業開始です。

_mg_0444_1 _mg_0447_1

▲屋根から順々に塗り上げて行きます。

_mg_0454_1 _mg_0458_1

▲下塗りながら、色が付いてくると修復作業が一気に進んだ様な気がしてきます。台枠廻りは凹凸があるので手こずりました。

_mg_0463_130D

▲運転台は二人入るといっぱい。窮屈な姿勢での塗装作業は大変です。

そして、、、、。

_mg_0467_1 30D

_mg_0472_1 30D

どうですか。綺麗になりました。1回目の下塗り完了です。

この日はここで作業終了。

次回は第5回目、協三DL塗装修復作業は9月16日(日)です。屋外組、2回目の下塗り塗装。屋内組は本塗装に取り掛かかる予定となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は根利

今日は根利
今日の根利はいい天気! 塗装が捗りそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たか〜い

たか〜い
所用で新宿センタービルへ。下に見える景色、まるでNゲージのレイアウトの様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上りSL奥利根号

夏。8月も終わり近くなると陽が傾くのが早くなってきた様な気がします。

下り線は陰になってますね。

20070812_3

▲2007年8月12日 上越線 上りSL奥利根号  下り勾配ですから煙はありませんが、、、。動画でお楽しみを、、。

以下のリンクからどうぞ。

「20070812a.wmv」をダウンロード 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のラジオから。

今日ラジオを聞いていると、、。カシオペアの向谷実さんが出演。先日の江戸博でのRM誌名取編集長との対談で聞かれた話もチラホラ。生演奏もあって楽しいですよ。

TBSラジオ、ストリーム8/23(木)コラムの花道

いろいろ暴露話が面白い向谷さんでした。

PS ニコンも新型デジタル一眼発表しましたね。どうしますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島鉄道の今、、。

8月15日早朝。群馬を出発。茨城の海水浴場に、、、。

夜明けを少し過ぎた頃、目的の鉾田大竹海水浴場に到着。海水浴を楽しみました。その帰り道。遊び疲れた家族が寝静まる車内。ひとり本日の第2の目的を遂行。

思い出の鹿島鉄道、、、、。

まずは鉾田駅へ。

Rimg0615_1

巴川

Rimg0616_1

Rimg0620_1

浜(国道下から玉造町方面を)

Rimg0627_1

八木蒔

Rimg0628_1

桃浦ー小川高校下

Rimg0634_1

常陸小川

Rimg0636_1

常陸小川ー四箇村

Rimg0639_1

石岡

Rimg0644_1

2007年8月15日 リコーR5にて撮影。

現役当時のまま今にも列車が走ってきそうな場所。跡形もなく消え去った場所など様々でした。でもこの沿線に立ち、思い起こすと、今でも踏切の音。近づく気動車のエンジン音が頭の中に響き渡ります。

Img_0233_1

2007年3月31日 鹿島鉄道  四箇村ー常陸小川

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚊とり線香

蚊とり線香
夏の必需品。
いつもなら仕事現場でも家でも大活躍なのに、、。今年は、まだまだ使う場面が無いのです。どうしたのかな?
猛暑で蚊も参っているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙輝く

という訳で、、。1ポイント

200709top_img1

「ふぉとコン」

デハまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出た~。

出ましたね。キヤノンからいろいろと。 1DsMarkⅢは別格ですから良いとして(でも触って見たい、、、。)

40Dが気になる、、、。

Eos40d Eos40dback

スペックを見る限り、今考えられる機能を詰め込んだ40D。

30Dを使っていて不満な所はピントがわかりにくいファインダーとシャッターボタンフィーリング、後は液晶画面の見にくい所、、、。少しは良くなっているのかな40D。早く実機を触って見たいなぁ。

どうする自分?

http://canon.jp/index.html  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発準備

出発準備携帯にて
ディナーの準備に忙しそうなクルー達。
北斗星でディナー。目が覚めると北の大地。いいよね〜。乗りたいよね〜。でも一人じゃ寂しいか、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼休みに

昼休みに
今日は仕事で上野に来ています。お昼休みに駅構内のギャラリーへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両国では

両国では
江戸博ではカシオペアの向谷実さんとRM誌名取編集長の対談を見て来ました。興味深いお話が盛り沢山で楽しませていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿

新宿
新宿ではここに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車でお出かけ

電車でお出かけ
さて、どこへ行くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下りSL奥利根号

ミ~ンミ~ンミ~ン、トンネルの出口は蝉の大合唱。トンネル直上から写真撮りたかったのですが、草生してトンネル出口が見えません。ちょっと横へ移動しコンデジの動画モードで待つことに、、、。

20070812_2リコーR5

▲2007年8月12日 上越線 下りSL奥利根号

たまには動画でお楽しみ下さい。以下のリンクからどうぞ。

「20070812.wmv」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑厳しき折、秋の気配

お盆16日。ご先祖様をお寺にお送りして、、、(^ヘ^)v

上越線沿線に、、。上りD51訓練運転、お気に入りの踏切界隈で待つことにしました。

_mg_0385_1 30D

今日は空が賑やかでした。青空に色々な形の雲が浮かんで写欲をそそられます。時折、陽射しが強烈に差し込み、見ていても飽きることがありません。  ▲2007年8月16日 上越線

しばらくするとカンカンカン、遮断機が下り、D51がやってきました。

_mg_0389_1 30D

刻々と変化する空模様。太陽は薄雲に隠れてしまいましたが、D51は薄煙吐いていつもの様に走り去っていきました。 ▲2007年8月16日 上越線 上り訓練運転

記録的な暑い夏もそろそろ終焉の予報。空を見上げると一足お先の秋の気配。

デハまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゅうもんじ屋

昨日じゅうもんじ屋さん行ってきました。、、と言っても会津のカツ丼、十文字屋さんではなく群馬は前橋の甘味処「十紋字屋」さんです。

あんみつも食べたいし、、。ワッフルも美味しいこのお店。夏はやっぱりかき氷。どれにしようか迷ってしまう、、、。

Rimg0601_1 リコーR5

あれこれ迷って自分はコーヒークリームにしました。別容器のコーヒーシロップをかけて食べるこの店、これも楽しい。

そういえば今年は上長瀞、天然氷のかき氷、まだ食べてないな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

諏訪峡大橋

上越線の撮影地としても有名な諏訪峡大橋。橋の上で何かイベントが行われています。

_mg_0307_1_2 30D

何やら橋からステージが伸びてます。SL撮るのに良さそうなステージですね。ちょっと近づいて見ますね。

_mg_0306_1 30D

ステージに人がいます。ピントが、、。すいません(^^ゞ どうしても金髪のお姉さんにAFが合ってしまうのです(笑)

_mg_0310_1_2 30D

と、飛んだ~。お姉さんはカメラマンでした~。じゃなくて、ステージから人が飛び出しました、、。またまたピントが、、。(^^ゞ

_mg_0305_1 30D

_mg_0316_130D

▲2007年8月12日(写真全て) 

上越線下り線のすぐ横に飛び出すバンジー。勇者だけが着ることが出来るこのTシャツ。9月いっぱいまでやっている様です。飛び降りながらSLを撮る!誰かチャレンジして写真みせてくださ~い。

詳しくは BUNGY・JAPAN のHPからどうぞ。 

それにしても、お姉さんにばかりピントの合うAF。修理出した方がいいかなぁ? 

なんてね。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏切待ち その25

お盆ですね。お寺に行ってお迎えです。

とその前に子供らに連れられ近くのプールへ。

Rimg0009_1 リコーR5

ステンレスの看板、青空を写して青空色!暑い一日でした。プールも家族連れで大賑わいでした。

Rimg0016_1  リコーR5

落ち着いた佇まいが素敵な所。雨の日の雰囲気は最高です!いつか撮って見たいですね。

そんな一日でしたが「鉄」の方も少々、、。

踏切待ちシリーズ その25です。

Rimg0025_1 リコーR5

帰り道に遭遇。この辺りではまだまだ主役の115系がやってきました。 ▲2007年8月13日 両毛線

デハまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51奥利根号8/12

SL奥利根号。炎天下の中元気に走っています。

今日のテーマは「上からワイドで、、。」

_mg_0270_1 30D

かなり身を乗り出しても跨線橋の一部が写ってしまいます。10mmは危険ですね(^o^) ▲2007年8月12日 上越線 下りSL奥利根号

のぞき込みといえば、、。やっぱり

_mg_0294_1 30D

これ以上身を乗り出すのは、、、。怖い、、。 ▲2007年8月12日 上越線 下り 奥利根号

_mg_0343_1 30D

だいぶ陽が落ちるのが早くなりましたね。下り線は日陰になってしまっています。▲2007年8月12日 上越線 上りSL奥利根号

真夏は薄煙で機材が煙で汚れることもなく安心してのぞき込めます。でも、、。やっぱりSLは煙が欲しいですね。

暑い一日、歩くのを嫌って車からすぐ近くでの撮影でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はJAMへ

東京ビックサイトへ行ってきました。毎年この時期恒例の国際鉄道模型コンベンションです。昨年は大阪開催で2年ぶりの東京開催なので子供を連れて出掛けてきました。

Rimg0571a_1 リコーR5

屋外展示ゾーンでは実機のように火を焚いて走る大型模型が所狭しと走り回る。▲2007年8月11日 

5インチライブ乗車の様子をリコーR5のビデオモードで撮ってきました。17MB程のファイルですが臨場感タップリです。ダウンロードしてご覧下さい。

Jam20070811_3

「20070812.avi」をダウンロード

屋内展示ゾーンでは様々なグループによるレイアウト走行、N、16番、O、G、、、。などゲージも様々、各趣味誌でお馴染みの方々の作品展示や企業ブースもあって鉄道模型好きには一日居ても飽きることはありません。

「編集長敬白」に詳細が紹介されていますので一度ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと咲いた向日葵

先週、まだ咲かない向日葵で紹介した向日葵。やっと咲き始めてきました。

Rimg0046a リコーR5

咲いたのは良いのですが、、。各自、勝手な気ままな方向に向いて咲いているのです。それも、うつむき加減で、、。太陽に向かない、まわらない向日葵。暑さのため?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏切待ち その24

踏切待ちシリーズ、その24回目。

あっちウロウロ、こっちウロウロ。どこで撮る?

SL奥利根号、下りを撮った後、上りの時間まであれこれポイントを探すのもまた楽しい。

Rimg0015_1 リコーR5

暑いのでサイドのガラス閉めたまま。写り込みが何か不思議な感じ。▲2007年8月5日 上越線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立秋

先日の水上。秋の気配

_mg_0106_1 30D

トンボというと秋、と思ってしまいます。▲2007年7月31日 水上。 風に飛ばされまいとガンバっているトンボです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D51太る?

満腹、満腹。

水を補給してもらってお腹いっぱい!!

_mg_0229a_1 30D

飲み過ぎたかな? ちょっと太ったみたい。

飲む前はこんなに細かった?のにね。

_mg_0230a_1 30D

なんてね。

同じ場所から撮ってます。焦点距離10mmでのお遊びでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1年前、、、。

ちょうど1年前の昨日、、、、。

_mg_0038_1

みんなでカシノリ。 この日も暑い日でした。鉾田で停車中。クーラーに水を掛け冷房効果をUP。▲2006年8月5日 鉾田

この後のビールも美味しかった、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の日、、D51498

夏。 陽炎。 遠くの景色が揺らぎます。

暑い!!。  遠くに汽笛の音。しばらくすると、、、。

来た!

_mg_0158a_1 30D

何か細長い、、。D51?

_mg_0167a_1 30D

ランボードが逆光線に光っていたのですね ▲2007年8月5日 上越線 下りSL奥利根号

陽炎の揺らめく線路を元気よく登って来ます。

こんな日は夕立が、、。案の定、上りSL奥利根を待っていると突然の強風。続いて土砂降りの雨。雷も、、、。

_mg_0233_1 30D

でも、SL奥利根号が来る頃は雨も止んで、、。気温が一気に10℃ぐらい下がった感じ。涼しくなりました。▲2007年8月5日 上り SL奥利根号

最後は、、。やっぱりここの踏切界隈で。

_mg_0250_1 30D

濡れた踏切。 光る線路。気温も下がったので少し白煙に ▲2007年8月5日 上り SL奥利根号

夏の様々な顔が見られた一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

森林軌道跡を探検!

今日は「よみがえれボールドウィン実行委員会」第1回研修会でした。

まずは東大、酒井教授の講演です。

_mg_0024 30D

世界の森林、山岳鉄道について興味深いお話をいただきました。貴重な資料も拝見することが出来、有意義な時間でした。昼食を挟んで酒井教授と共に根利地区の森林軌道跡を地元の方の案内で探検?してきました。

いろいろ検証が必要かと思いますが何点か見て下さい。

起点の集木場辺りを散策した後、車で林道を進んで行きます。

_mg_0042 30D

途中、林道から急斜面を下っていくと、小さな沢を渡る丸太組みの橋が残っていました、石積みの橋台も見えます。

林道に戻り更に先へ進みます。

車を寄せ、沢を下って軌道敷に出ます。

_mg_0117 30D

石積みの橋台が続いています。上の方にもあります。この辺りは軌道敷きが2通り残っています。振り返って麓に向かって下っていくと、S字で大きく迂回するコースと真っ直ぐ進んでいるコースが交差しながら下って行くのが確認できました。2本の軌道敷きが合流した先には、、。

_mg_0082 30D

沢にかかる丸太橋。石積みの橋台も確認出来る。更に下ると

_mg_0091a 30D

素堀のトンネル。更にトンネルの先には、、。

_mg_0101 30D

コンクリート橋台がしっかり残っています。先には軌道敷に沿って石積みが確認出来ます。ここの景色には感動!!しばらくボーッと眺めていました。

今日はここまで。日頃の不摂生を感じながらの山歩きは疲れました。でも清々しい空気を思いっきり吸いこんだ一日。気分爽快でした。

次回の「よみがえれボールドウィン実行委員会、協三DL修復は当初の予定を変更し8月26日(日)になります。興味のある方、とりあえず見学に来ませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ咲かない向日葵

梅雨が明けたといっても何かハッキリしない天気。会社の向日葵も背丈だけは2m近く有るのに未だ咲いていない。もしかしたら何時咲いて良いのか迷っているのか?

Rimg0006a

▲2007年8月3日 リコーCaplio R5にて撮影

巷では既に散っている向日葵を目にすることがあるのに、、。早く咲かないと秋になってしまいますよ~。

「鉄」無しの今日。明日は根利の山の奥、廃線跡を探る日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10mmで遊ぶ

昨日のD51498訓練運転。残りのカットを見て下さいませ。

昨日UPの画は違うレンズでしたが今日UPする分は、、。

_mg_0004_1 30D

始まりはいつもここから。  ▲2007年8月1日 上越線 下り訓練運転。

既出の画にも使っていますが、2週間程前からシグマ10~20mmズームがラインナップに加わりました。これが結構楽しいのです。特に10mmが、、、。

てなわけで、この日のテーマは、「10mm」

_mg_0031_1 30D

太陽入れて目一杯絞って、これは楽しい(^.^)  ▲2007年8月1日 上越線 下り訓練運転。

_mg_0040_1 30D

ちょっと遊びすぎかな。あれこれ考えていたらD51が来てしまいました。 ▲2007年8月1日 上越線 下り訓練運転。

一旦仕事に戻り、上りは昨日のカットから、、。

最後は、、。

_mg_0105_1 30D

▲2007年8月1日 上越線 上り訓練運転。

このレンズ、、。やみつきになりそうな予感

PS、今日の分は?って、、、。おかげさまで仕事が忙しくなってしまいまして、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思わぬ所でいい煙 その2

昨日に続き、今日も行って来ました。D51訓練運転、、。ご心配なく、仕事もやってますから(^^ゞ

_mg_0087_1 30D

▲2007年8月1日 上越線 上り訓練運転   やっと梅雨が明けたようですね。しばらくぶりの晴天の一日のような気がします。 この季節、SLの運行には厳しい季節ですね。 運転席にクーラーは無いし、目の前で火を焚いてるし、、、。でも開け放した運転席は風を受けて気持ちよさそうに見える、、、、。

これだけ?   まだありますけど、、、。またね(^.^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »